デュルンシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目、昼食の後はヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズとデルンシュタイン散策です。<br /><br />8/21(月)羽田からLH717でフランクフルトへ。LH1402でプラハへ。<br />8/22(火)プラハ市内観光(プラハ城、カレル橋、旧市街広場と旧市庁舎)、午後ドレスデン観光<br />8/23(水)ストラホフ修道院プライベートツアーとコンサート、午後チェスキークルムロフ観光、ハルシュタットへ。<br />8/24(木)ハルシュタット散策、ザルツブルク観光、ウィーンへ。<br />8/25(金)ウィーン観光(シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿、美術史美術館など)、その後自由行動。<br />8/26(土)メルク修道院、ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ<br />8/27(日)プラチスラバ観光(旧市街、プラチスラバ城)、ブダペストへ。<br />8/28(月)ドナウベント地方とセンテンドレ観光、午後ブダペスト観光(マーチャーシュ教会、漁夫の砦、聖イシュトヴァーン大聖堂など)、夜ドナウ川ナイトクルーズ<br />8/29(火)11時半までフリータイム、LH1339でフランクフルトへ。LH716で羽田へ。<br />8/30(水)羽田着、帰国<br />

娘と行く中欧 10日間 6日目 後半

2017/08/21 - 2017/08/30

旅行記グループ 娘と行く中欧 10日間

アインス

アインスさん

8/26(土)メルク修道院、ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ
8/30(水)羽田着、帰国

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

修道院を出て降りるとすぐに船着き場でした。

思っていたより新しくてきれいな船でした。

チケット。13時45分から15時5分までの1時間20分のクルーズです。

席はグループで決められていて、私たちは一階の一番前でした。後で2階に行ってみましたけど、2階の前は壁で見えないし、後ろのデッキは暑いしで、涼しくて前方と左右が見える、一番いい席だったように思いました。

こんな景色を見ながら

シェーンビュールのお城や

アッグシュタイン城址

シュピッツのお城

白ワインで有名なヴァイセンキルヒェンの街を通り過ぎて

デルンシュタインに到着しました。

クルーズが始まると注文を取りに来て、頼まなくてもいいのですが、暑かったのでアイスカフェ6.7ユーロを注文しました。

デッキにも行ってみましたけど、暑いので早々に撤退。

デルンシュタインで15時20分から16時20分まで1時間のフリータイム。まさか、ここでフリータイムがあると知らなかったので、ノーマークでノーリサーチ。一応こんなきれいな教会がありますけど、入場料3ユーロなので、入りませんでした。

とりあえず皆で高台に登ってドナウ川を観ました。

可愛らしい街並みと

ブドウ畑。以上(笑)。

教会の入口まで行って有料なので入らず。

お店はクーラーもなく暑いし、アンズが売りのようでジャムとかお酒とかあったけどアンズに特段興味もないので、結局木陰のベンチでツアーの方とお互いの息子の話で盛り上がって自由時間は終了しました。

16時半に暑かったデルンシュタインを出発し、18時前にウィーンに到着。夕食に時間があるので、市民公園を通ってお店に向かいました。
    ヨハンシュトラウスの像。

シューベルトの像。
    市民公園、名前の通り、市民の方が大勢くつろいでいました。
    何もせず、ただ芝生に座っている人も多数。日本の代々木公園や日比谷公園もこの位賑わうといいのに。

市民公園を出てレストランへ道を渡ろうとしたらいきなりの交通規制で、突然クラシックカーのパレードに遭遇。

なんだか高そうな車がいっぱい通り過ぎていきました。

夕食のレストランです。

サラダ。スープじゃないのが嬉しいです。

魚のフライ。

デザートにザッハトルテ。と旅程表に書いてありましたけど、ただ甘いだけの、日本だったら100円で売っていそうなレベルの味。これを食べて、ホテルザッハーのザッハトルテがどれだけ美味しかったかを再確認しました。
    19時40分にホテルに着きました。今日は18,684歩歩きました。