バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのバンコクです。オットもツマも一応リピーターなので、ガイドブックに頼らない個人旅行です。ショッピングもグルメもツボは押さえつつ、忙しい日常を離れて、とにかくのんびり、ゆったりとバンコクを楽しみました。<br />

夫婦でのんび~りバンコク街歩き。グルメ編!

2017/08/05 - 2017/08/11

フレンチパピロさん

鉄道 徒歩
JAL

今回はプレミアムエコノミー利用なので、羽田の「さくらラウンジ」で出発前の朝カレー。オットは朝から赤ワイン飲んでる!

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ツマは正しい朝食ですね~。冷製コーンスープがすごく美味しい。パンはメゾンカイザーです。

さくらラウンジはアルコール充実ですね。みなさん朝から結構楽しんでますよ。

オット機内で今度は白ワイン。こらこら、お休みとはいえ、朝から飲み過ぎなんじゃないの~?!

機内食はカジキのカツ丼 or ジャンバラヤ&ハンバーグ。オットはカツ丼を選択。どちらかというとこっちの方がオススメかな。

ツマはハンバーグをチョイス。ジャンバラヤよりパンの方がおいしかった。

デザートはハーゲンダッツです。JAL仕様のパッケージですが、スーパーとかで売ってる6コ入りのバリューパックのと同じくらいのちょっと小さめサイズです。

小腹が空いたので、Terminal21のB1でYogurtlandという店でフローズンヨーグルトを。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

ソフトクリームマシーンみたいな機械から好きなフレーバーを好きなだけ入れて、フルーツやナッツ、クランブルなどを自分でトッピング、最後に重さを量ってお支払いというシステム。うまうま。ついつい欲張っていっぱい入れちゃうので、結構いいお値段になるのが欠点(汗)。2つ合わせて446バーツ

今夜の夕食はスーパーで買ったバジルフライドライス。ホテルのお部屋に電子レンジがあるので、チンできました。ビールと合わせて100バーツ

グルメマーケット (ターミナル21) スーパー・コンビニ

そんなに辛くありません・・・・・チリ(唐辛子)を直接食べない限りは。

こちらはツマ夕食。タイでも揚げたてフライにいろんなフレーバー(粉)をかけてくれるフライドポテト専門店が流行中の様で、Terminal21にもありました。右は中華ちまきです。煮卵入りでフツーにおいしかった。こういうものにははずれがありませんね。ポテト39,ちまき70バーツ

ホテルの朝食。朝からてんこ盛りですね。Grande Centre Point Hotel Terminal21の朝食は種類も多いし、混んでいても補充が早くてよかった。メニューも毎日ちょっとずつ変わっていたし、満足でした。

グランデ センター ポイント ホテル ターミナル 21 ホテル

安定の定宿です by フレンチパピロさん

洋食・和食・・は、ごはんとみそ汁くらいかな、中華系・ローカルフードと多彩です。フルーツもマンゴスチン、ランブータン、ドラゴンフルーツなどあり、もち米つきマンゴーデザート専用カウンターもありました。

エッグステーションでは麺もオーダーできます。この日はくるんと巻いたパスタみたいな麺。

安定の定宿です by フレンチパピロさん

3日目はチャオプラヤエクスプレスでワットアルン&ワットポー・・からのヤワラート(ChinaTown)へ。目的はズバリ、ふかひれです。ネットで紹介されていた和成豊へ。大通り沿いで、コックのおじさんの目印ですぐに分かります。

昼食と夕食の間の時間帯だったので空いていました。さあさあどれにしようかな。メニューは英語併記です。ふかひれスープはミディアムサイズを選択。550バーツ、値上げしてました。

キター!白いのはカニとホタテです。ふかひれは透明だから見えませんね。姿煮ってほどではありませんが、かなりしっかり入っていると思います。

ホタテの周りがふかひれです。これなら見えるかな。色が濃いですが、味は濃すぎずいくらでも食べられます。

和成豊酒家 中華

口コミでオススメされていたように、チャーハンを頼んで自分であんかけチャーハンにしてみた。これは絶品!!2人でたっぷりあんかけにしてちょうど良い量です。

もう1品、野菜炒め的な一皿も注文。揚げ湯葉みたいなものが入っていて、これもいいお味でした。ビールを合わせて(ふかひれ、チャーハン、炒め物)930バーツ

ウチの近くでは最近見かけませんが、モールには必ずデイリークィーンが入っています。お安くてお手軽。30×2で60バーツ

リピーターのくせにMKレストラン初挑戦。コカレストランと迷ったけど、Terminal21に入っていたので、とりあえずMKに行ってみることに。

エムケーレストラン (ターミナル21店) アジア料理

なんと~!注文はすべてタブレット!!英語かタイ語を選んで、あとは好きな具材やアラカルト料理を選べばいいので楽勝です。日本の回転寿司と同じ要領ですね。

おすすめのセットがあったので、えいやっと注文。少なかったら具材を追加しようと思ったけど、結局シメのうどんと飲み物をプラスしてちょうどいいくらい。ちなみにツマはアイスティー(甘)を注文したのですが、冷たいお茶(コーン茶かな)が出てきました。知ってたらアイスティーは要らなかったな。
    全部で742バーツ

スープが煮えたら具材投入。つけだれにチリソースやゆず胡椒風のスパイスなど入れて好みの味にして食べます。デフォルトのスープはチキンベースの寄せ鍋ってところで全く辛くないので、辛いのが苦手な人や子供連れの方はぜひどうぞ。

4日目はご近所のWestinHotelでAfternoonTeaです。

ザ ウェスティン グランデ スクンビット バンコク ホテル

1組しかお客さんがいなくて、AfternoonTeaってどこでいただけますか?って思わずスタッフに確認しちゃうほど空いていてちょっとびっくりでした。その後ちらほらお客さん入ってきましたが、シンガポールのみたいな賑わいとは無縁。

今はマンゴスチンHighTea?とやらで、パンナコッタやタルトなどすべてにマンゴスチンが使われています。上品でおいしい~。もちろん紅茶はポットでサーブされて、お湯は何度もつぎ足してもらえます。

パニーニやブルスケッタにもマンゴスチンが使われていますが、とてもマッチしています。

スコーンにクロテッドクリームがなかったのが唯一残念でしたが、真ん中に写っているマンゴスチンジャムが甘すぎず美味しかった。ちなみにSPGメンバーは20%オフになるので、1人¥1,200弱でこのAfternoonTeaが楽しめます。シンガポールの3分の1?
    690バーツからSPG割引20%、それにサービス料10%、VAT7%がついて664.47バーツ。

MBKには5Fと6Fにフードコートがあることを事前にチェックしていたのですが、5Fのフードコートが見当たらなかったので6Fへ。典型的なフードコードを発見。21時前だったので、多くのお店が片付けモードに入っていました。

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

ひと通り見て回って使いそうな金額を把握し、カウンターでカードにチャージしてもらってそれぞれのお店でカードを渡してお支払いするのですが、ラビットカード(日本でのSUICA/ICOCA)でも払えるようです。ちなみにカードは帰るときに再びカウンターで残ったお金を払い戻してもらいます。

オットはガパオライスをチョイス。BHT60なので\240弱、安っ!

ツマはカオマンガーイ(チキンライス)BHT50。\200だからね~と思って食べ始めたら、これがなかなかあなどれない美味しさでした。スープもチキンの味がしっかり出てて、美味しかったな~。帰りに5Fのフードコートを発見。5Fの方が新しくて、22:00まで営業なので賑わっていたけど、6Fのごはんが予想外に美味しかったので、後悔ナシ。

前回行けなかったMangoTangoへ。お客さんの大半は日本人でした。

マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ

待っている間にメニューを渡されます。英語と日本語併記です。どれにしよっかな~。

店内はマンゴオブジェでいっぱい。カフェっぽいインテリアで、なかなかおしゃれですね。

お金を払ったらマンゴー型の番号札をもらって席に案内されます。回転がはやいので10分も待たずに座れました。少人数だと相席になります。注文の品が出来たら席まで持ってきてくれます。

店名にもなっているMangoTango。マンゴープリン(with ホイップクリーム)、マンゴーアイスに生マンゴー。このマンゴーは甘くて最高!隣席の1歳?くらいの男の子がすごい勢いでぱくぱく食べていたのが可愛かった。165バーツ

こちらはマンゴープリン、まわりにフルーツがたくさんトッピングされています。入り口においてあるMangoTangoオリジナルのコットンバッグなども可愛くて、お値段もお手軽なので、お土産や普段づかいによいかも。110バーツ

スワンナプーム空港のさくらラウンジでまたまたカレー。タイカレーも美味しいけど、日本のカレーも美味しいですね。

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

帰りの機内食は、三色そぼろ(鮭/卵/肉そぼろ)ごはん。旅行中食べたものは辛いものはあったけど、ハズれっていうものはなくて全部おいしかったな~。