京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21日は、西本願寺、東本願寺、河原町など街歩き、金閣寺、京都駅構内、錦市場、アイリッシュ・パブとまわった。<br /><br />この日は室内の貴重品を見物するところはなかったので、写真がとれないというストレスはなかった。東本願寺の内部が禁止だったくらいだ。雨が降る時がおおかったので、河原町や錦市場などのアーケード下を歩く時間を増やした。<br /><br />最初の西本願寺は入場料も一切不要で、京都にしては珍しい。親鸞のおおらかさが出ているのだろう。歎異抄は昔読んだことがある。罪ある人も許されるというところが、キリスト教との類似性を感じさせる。ただ、その優しさがあだになる時もあると感じたことはある。<br /><br />本堂の内部も写真撮影できる。朝8時半に訪問したのだが、掃除をしている人たちとも気軽にやりとりができた。ヨーロッパの大聖堂や教会はそれが普通だが。。そういえば、今回、京都の寺社訪問で唯一いらいらする点のない場所だった。十分に敬意を表して訪問した。朝一番に訪問したのがよかったかもしれない。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

京都の二日目は寺巡り(東と西の本願寺、金閣寺)と京都駅と烏丸で酒場へ