京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この前の旅行記に書いた今回の京都の5日間滞在の主な訪問地のリストをもう一度あげる。<br /><br />20日は、三十三間堂、京都国立博物館、銀閣寺、京都駅構内、バスツアーでしょうざん庭園と夕食と東山から夜景。<br /><br />21日は、西本願寺、東本願寺、河原町など街歩き、金閣寺、京都駅構内、錦市場、アイリッシュ・パブ。<br /><br />22日は、二条城、上賀茂神社、下鴨神社、河合神社、八坂神社、八坂の塔、京都駅構内(ラーメン通り)、アイリッシュ・パブ。<br /><br />23日は、相国寺(承天閣美術館)、四条河原町、渡月橋、天龍寺、竹林の道、野宮神社、錦小路、アイリッシュ・パブ。<br /><br />24日は、東寺、観智院、四条高倉、清水道、清水寺。<br /><br />リストは盛りだくさんなのだが、旅行記をいざ書こうとすると肝心の感激した部分については、写真撮影禁止の連続で、盛り上がらない。建物の外観と庭の写真だけでは盛り上がらないのだ。<br /><br />それでも、あれだけいろんなところを見たのだからと、気持ちを振り絞って、行った順に、写真を並べてみる。<br /><br />最初は三十三間堂の外観から。内部は素晴らしいが一切写真はない。<br /><br /><br />

旅行記がなかなか書けない京都の旅(初日)(修正)

48いいね!

2017/06/20 - 2017/06/24

4858位(同エリア43931件中)

0

33

tad

tadさん

この前の旅行記に書いた今回の京都の5日間滞在の主な訪問地のリストをもう一度あげる。

20日は、三十三間堂、京都国立博物館、銀閣寺、京都駅構内、バスツアーでしょうざん庭園と夕食と東山から夜景。

21日は、西本願寺、東本願寺、河原町など街歩き、金閣寺、京都駅構内、錦市場、アイリッシュ・パブ。

22日は、二条城、上賀茂神社、下鴨神社、河合神社、八坂神社、八坂の塔、京都駅構内(ラーメン通り)、アイリッシュ・パブ。

23日は、相国寺(承天閣美術館)、四条河原町、渡月橋、天龍寺、竹林の道、野宮神社、錦小路、アイリッシュ・パブ。

24日は、東寺、観智院、四条高倉、清水道、清水寺。

リストは盛りだくさんなのだが、旅行記をいざ書こうとすると肝心の感激した部分については、写真撮影禁止の連続で、盛り上がらない。建物の外観と庭の写真だけでは盛り上がらないのだ。

それでも、あれだけいろんなところを見たのだからと、気持ちを振り絞って、行った順に、写真を並べてみる。

最初は三十三間堂の外観から。内部は素晴らしいが一切写真はない。


旅行の満足度
3.0

PR

  • 初日の京都観光は20日の朝10時開始となった。

    初日の京都観光は20日の朝10時開始となった。

    三十三間堂 グルメ・レストラン

  • 外回りの写真だけで内部をご想像ください。。。

    外回りの写真だけで内部をご想像ください。。。

  • 三十三間堂を出て、次に近くにある国立博物館に行く。<br />この建物に久しぶりで入れると張り切っていたら、こちらはなんと閉館したそうだ。今後使う予定はないそうだ。<br /><br />このポスターを見て入った人は、絶対にこの建物が博物館だと思うだろう。ほぼ詐欺に近い。。。<br /><br />そういえば、東京国立博物館も大看板に北斎の富嶽36景の富士の絵が描いてあるのに、中にはなにも展示していないという詐欺行為を堂々とやっていたことを紹介したが、国立の施設がこんな調子だから民間はもっとやるだろう。<br /><br />これって、MITやOxfordのプロフェッサーを講演に一度呼んだ時の写真を、日本の大学の(教室風景の)宣伝ポスターにつかうようなものだろう。。

    三十三間堂を出て、次に近くにある国立博物館に行く。
    この建物に久しぶりで入れると張り切っていたら、こちらはなんと閉館したそうだ。今後使う予定はないそうだ。

    このポスターを見て入った人は、絶対にこの建物が博物館だと思うだろう。ほぼ詐欺に近い。。。

    そういえば、東京国立博物館も大看板に北斎の富嶽36景の富士の絵が描いてあるのに、中にはなにも展示していないという詐欺行為を堂々とやっていたことを紹介したが、国立の施設がこんな調子だから民間はもっとやるだろう。

    これって、MITやOxfordのプロフェッサーを講演に一度呼んだ時の写真を、日本の大学の(教室風景の)宣伝ポスターにつかうようなものだろう。。

  • 閉鎖されているというのでこれ以上は近づかない。

    閉鎖されているというのでこれ以上は近づかない。

  • で、こちらの新館だけで展示しているそうだ。<br /><br />

    で、こちらの新館だけで展示しているそうだ。

    京都国立博物館 美術館・博物館

    東京国立博物館はほとんど写真可能なのに、ここはダメ!なぜ? by tadさん
  • 12時少し前なので国立博物館内のレストラン「ザ・ミューゼス」に入る。1800円のランチを頼んだが、カレーライスもごく普通の味。量も不足気味。隣のハイヤット・リージャンシの直営らしいが、ぱっとしない。。。

    12時少し前なので国立博物館内のレストラン「ザ・ミューゼス」に入る。1800円のランチを頼んだが、カレーライスもごく普通の味。量も不足気味。隣のハイヤット・リージャンシの直営らしいが、ぱっとしない。。。

  • 粘って内部を見たが、写真は一枚もないので、もうなにを見たか忘れつつある。ランチ・タイムも入れて三時間いたのだが、説明が英語と日本語で違うものが多い。東京国立博物館ほどしっかり仕事をやっているようには見えない。係員には注文をいくつかつけた。。<br /><br />中国人がフラッシュを焚いているのに、誰も来ないので私が注意した。それでも、彼らは開き直って移動しようとしないので、私が館員を呼びにいく。私だって写真はとりたいがフラッシュをたくなど、確信犯だ。<br /><br />後味の悪い鑑賞時間だった。もう二度と来ないだろう。。。やる気の感じられない国立博物館だ。。やはり日本では東京国立博物館は世界の水準に達しているので、あちらにはまた行くだろうが、ここはもういい。。。<br /><br />こんなところに文化庁を東京から移してくる案があるようだが、とんでもない!!<br />国費の無駄遣いになるだろう。。。

    粘って内部を見たが、写真は一枚もないので、もうなにを見たか忘れつつある。ランチ・タイムも入れて三時間いたのだが、説明が英語と日本語で違うものが多い。東京国立博物館ほどしっかり仕事をやっているようには見えない。係員には注文をいくつかつけた。。

    中国人がフラッシュを焚いているのに、誰も来ないので私が注意した。それでも、彼らは開き直って移動しようとしないので、私が館員を呼びにいく。私だって写真はとりたいがフラッシュをたくなど、確信犯だ。

    後味の悪い鑑賞時間だった。もう二度と来ないだろう。。。やる気の感じられない国立博物館だ。。やはり日本では東京国立博物館は世界の水準に達しているので、あちらにはまた行くだろうが、ここはもういい。。。

    こんなところに文化庁を東京から移してくる案があるようだが、とんでもない!!
    国費の無駄遣いになるだろう。。。

  • 夕方までにはまだ時間があるので、行ったことのない銀閣寺に行くことにした。バス移動は便利だ。

    夕方までにはまだ時間があるので、行ったことのない銀閣寺に行くことにした。バス移動は便利だ。

  • この道を見て思い出した。数年前花見に来た時、この哲学の道を歩いたのだった。その時法然院も行ったのだった。<br /><br />それにしても京都は格好つけが、うまい。。なんということのない道だったが。。<br />「特別」にする手をやたら使いたがるところだ。。。

    この道を見て思い出した。数年前花見に来た時、この哲学の道を歩いたのだった。その時法然院も行ったのだった。

    それにしても京都は格好つけが、うまい。。なんということのない道だったが。。
    「特別」にする手をやたら使いたがるところだ。。。

    哲学の道 名所・史跡

  • 寺では、この奥に行くと別世界感を醸し出す仕掛けとなっている門に続く通路だ。

    寺では、この奥に行くと別世界感を醸し出す仕掛けとなっている門に続く通路だ。

    銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

    初めて訪問 by tadさん
  • 写真ではよく見た風景。ただ、個人的にはこの砂の庭園にはそれほど感動しない。

    写真ではよく見た風景。ただ、個人的にはこの砂の庭園にはそれほど感動しない。

  • このところ雨が降らなかったようで、せっかくの苔は乾いている。

    このところ雨が降らなかったようで、せっかくの苔は乾いている。

  • 丘を登ると、これはいい眺め!

    丘を登ると、これはいい眺め!

  • 本日やっと気に入った写真がとれた。

    本日やっと気に入った写真がとれた。

  • もう一回ズームアップ

    もう一回ズームアップ

  • 銀閣寺は初めての訪問だったが、やはり人気があるだけのことはある。5つ星!

    銀閣寺は初めての訪問だったが、やはり人気があるだけのことはある。5つ星!

  • 夜のバスツアーにこの初日は参加して、「しょうざん庭園」とそこでの京風の食事をとり、この舞妓はんの踊りがつく。さらに最後に東山山頂公園にバスは行くが、それほどの眺めでもない。庭園はよかったが、ま、でも、こういった庭園も毎日のように見ていると、パタンが読めてきて、驚かなくなる。。三時間で9200円くらい払ったが、ぱっとしなかった。

    夜のバスツアーにこの初日は参加して、「しょうざん庭園」とそこでの京風の食事をとり、この舞妓はんの踊りがつく。さらに最後に東山山頂公園にバスは行くが、それほどの眺めでもない。庭園はよかったが、ま、でも、こういった庭園も毎日のように見ていると、パタンが読めてきて、驚かなくなる。。三時間で9200円くらい払ったが、ぱっとしなかった。

    しょうざんリゾート京都 名所・史跡

  • しょうざん庭園は北山杉で有名だそうだ。

    しょうざん庭園は北山杉で有名だそうだ。

    しょうざん庭園 名所・史跡

    庭園と食事と舞妓はんの踊りがついたツアーに参加 by tadさん
  • 東山ドライブウェイを登って、東山山頂公園にバスは移動。夜景をみる。これは相当ズームアップしている。

    東山ドライブウェイを登って、東山山頂公園にバスは移動。夜景をみる。これは相当ズームアップしている。

    東山ドライブウェイ 名所・史跡

    東山山頂公園で夜景を見る(バスツアー) by tadさん
  • やや広角の写真。<br /><br />今日は、写真的には銀閣寺以外は盛り上がらない一日だった。<br /><br />三十三間堂は確かに観光客が多い人気スポットなので、写真を撮影させたら人がさばけないだろうとは思う。営業上、彼らは許可しないだろう。京都の寺社はこれだけ観光客がくれば、税金も納めないので、すごい収益だろう。。。寺社への信者からの献金や寄付金と、観光客からの入場料の収益は分けるべきだろう。観光客からの収益には当然、税金をかけるべきだと思う。

    やや広角の写真。

    今日は、写真的には銀閣寺以外は盛り上がらない一日だった。

    三十三間堂は確かに観光客が多い人気スポットなので、写真を撮影させたら人がさばけないだろうとは思う。営業上、彼らは許可しないだろう。京都の寺社はこれだけ観光客がくれば、税金も納めないので、すごい収益だろう。。。寺社への信者からの献金や寄付金と、観光客からの入場料の収益は分けるべきだろう。観光客からの収益には当然、税金をかけるべきだと思う。

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP