恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年 GW <br />前半は、法事のため家族で岡山と赤穂に1泊で行ってきましたが、後半は、娘と2人で3年ぶりの沖縄に行ってきました。<br />前半の【 岡山/赤穂 編 】→ http://4travel.jp/travelogue/11243164<br /><br />沖縄のホテルムーンビーチの一室を安く借りる事が出来るため、これまでに20回以上の訪島歴があるものの、いつもパターン化した旅になってました。<br />今回は、初めての母娘旅だし、2人で新たなる沖縄を開拓しよう!ってことで、3泊4日ですが頑張ってみました。<br /><br />後編は、御朱印がマイブームな私が初めて参る那覇の西来院、波上宮、護国寺もご紹介します。<br /><br />GW沖縄【前編】→http://4travel.jp/travelogue/11238839<br />GW沖縄【後編】→http://4travel.jp/travelogue/11241526

2017GW後半【 後編 】母娘旅 in 沖縄ムーンビーチ

2017/05/04 - 2017/05/07

旅行記グループ I Love 沖縄

cocokun

cocokunさん

2017年 GW

レンタカー JALグループ

★ The Day 3 ★

おはようございます。
    今朝も朝散歩からスタートです。

雲が多いです。
    沖縄はGWの時期に梅雨入りする事が多く、今回もそうかと思うようなドンヨリ天気が昨日から続いています。水着で過ごすには涼しいし、海に入るのは寒い。
    ビーチで読書したり、買い物に出かけたり、沖縄ライフをのんびり楽しみました。

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

ランチは、車で5分程の泊のシーサイドドライブインへ。
    ここも沖縄返還前から在る老舗レストランです。
    NHKでも放送されてました。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

長年のお気に入りはフライライス&スープ @美ら海が見えるドライブイン by cocokunさん

店内はこんな感じ。
    古き良きアメリカンな感じがするお店です。

ジュークボックスも置いてます。

このクラッシックミニカーの陳列を見るとお店のコンセプトが分かりますよね♪
    私達が小さい頃に憧れていたアメリカングラフィティーの世界観です。←歳がバレる^^;

メニュー

シーサイドドライブインの凄いところは、24時間テイクアウトが出来ること。
    深夜帯はテイクアウトのみです。

TVでも紹介された定番スープ♪ 250円
    懐かしいクリームスープ。
    このスープもテイクアウト出来ます^ ^

• そして、このフライライス(850円スープ付)が私のてっぱんメニュー。<br />薄切り切り落としステーキ肉が沢山入っていて、メチャ旨メチャ安なんです!<br />クリームスープとこのフライライスの組み合わせは最強です^ ^ ←力説

地図を見る

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

娘は、いつものチーズバーガー(300円)とフライドポテト(200円)。
    これはフツーです。でも安いから許そう。

再びホテル。
    ホテルの西側の棟から眺める東シナ海は、いつもはこんな風に綺麗な色なんですが、、、

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

• 今日はこんな色(&gt;_&lt;)<br />陽の入り方で全く違って見えます。<br /><br />遠くに伊江島が見えます。<br />昔行きましたが、ひょっこりひょうたん島みたいなトンがった山(タッチュー)が象徴的です。(美ら海水族館からでも良く見えます)<br />そんな伊江島ですが、今も島の35%が米軍基地で占められ、沖縄戦の激戦地だった歴史を持ちます。いつもタッチューを見ては、楽しくて綺麗なだけじゃない沖縄の歴史的事実を思い返すようにしてます。

今日はこんな色(>_<)
    陽の入り方で全く違って見えます。

遠くに伊江島が見えます。

最終日の夕飯は、やはり外に出かけます。
    ここ数年で、ムーンビーチ界隈には驚くほど多くの飲食店が出来てます。
    私達の選択肢が広がるのは良いのだけど、ホテルは大変ですね^^;
    昔は周りに何も無くて、車で遠出する以外はホテル内で食事してましたから。

私達が今夜やって来たのは、新装開店間もない沖縄居酒屋さん『しんか』

肉バル&ダイニングヤンバルミート グルメ・レストラン

ちょっと、オシャレな琉球料理。
    店員さんも明るくて元気な感じが更に良かったです。

料理もどれも美味しい。
    奥に見える黒い物体は、もずくの天ぷら。
    量が多めなので、食べ過ぎ頼み過ぎ注意ですね!

テビチを頼んだら、上にパリパリチーズのお焦げがのっていてビックリ!
    創作沖縄料理なんですね。

肉バル&ダイニングヤンバルミート グルメ・レストラン

デザートは、ブルーシールのアイスクリームを部屋で食べました。
    私のお気に入りは、サトウキビ味!
    ホテルの売店で買えます。

先程の話にやや戻りますが、ホテルも外食するお客さんを引き止める為にいろいろ趣向を凝らしてます。もちろんツアー代金に食事券をつけたり、生演奏や、今夜はフラのショーをやってました。(昔も琉球舞踊を見ながら食事をしたりしましたが、、、)
    これはこれで素敵です♪

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

ハワイアンを聴きながら、満杯のお腹を抱えながら砂浜散歩。
    でも残念ながら、最終日の夜は曇っていて星が見えませんでした。

★ The day 4 ★

最終日は再び晴れ!
    綺麗な海にお別れ出来て良かったです^ ^

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

今度は家族皆で来たいですね♪
    ちなみに、今回3年ぶりに来たら『レジデンシャルクラブ』が出来てました。
    ラウンジもあって、ワンランク上のホテルライフも楽しめそうですね。
    私達はマンション利用なので、あまり関係無いですが、、、

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

チェックアウト後に向かったのは首里城の近くにある『首里そば』へ。
    有名店ですが食べたことがありません。
    今年こそは!と、張り切って行きましたが定休日の看板が、、、
    GWに関係無くお休みでした。チェック不足でしたorz
    またの機会にしましょう。

首里そば グルメ・レストラン

有料駐車場に停めていたので、そこまで戻ろうとしたところ、、、目に止まったのがコチラのお寺。全くノーチェックだったのですが、参拝者が多く、御朱印アンテナがピピっと反応したので参拝してみることにしました。

通称 だるま寺
    臨済宗 西来寺

西来院 寺・神社・教会

こちらは、境内というものが殆どなく、写真のような鳥居も建物の周りを囲むような形になってます。参道ということになるのでくぐって進みます。

開山は菊隠宗意。山号は達磨峰、寺号は達磨寺。
    西来院の西来には、中国禅宗の開祖とされる達磨大師が、西方天竺から中国にやって来たと伝わっていること、西方の極楽浄土に住まう阿弥陀如来のお迎えを祈願するという、両方の意味があるらしい。と、ネットに書いてありました。
    《 コチラのブログを転載させて頂きました→http://17020526.at.webry.info/theme/79d6bd4976.html

沖縄で貰う2枚目の御朱印。

畳に上がってお参りするのですが、沖縄のオバア達は熱心です。
    長時間お経を唱え、全身で拝んでました。

西来院 寺・神社・教会

移動中にふと目に入ったのがカラフルな小鳥。
    調べると、どうやら『リュウキュウツバメ Pacific swallow 』らしい。
    コレも、これまで気づかなかった新しい発見!

あと、こんな発見も(笑)
    前編でおっぱ牛乳を紹介したが、ジェラート屋さんもあるのね。

寄り道しましたが、今度こそお昼ご飯を♪
    次の目的地までへの移動中に見つけた沖縄そば屋さん。
    駐車場があるという理由だけで、行き当たりばったりで入りました。

ゆうなみ 坂下店 グルメ・レストラン

• ★ 沖縄そばじょーぐ【3杯目】<br /><br />よもぎ麺のソーキそば♪<br />出汁は、どちらかと言うとアッサリ関西風。<br />麺が滑らか細麺をチョイス。<br /><br />

地図を見る

★ 沖縄そばじょーぐ【3杯目】

よもぎ麺のソーキそば♪
    出汁は、どちらかと言うとアッサリ関西風。
    麺が滑らか細麺をチョイス。

ゆうなみ 坂下店 グルメ・レストラン

娘は三枚肉そばの平麺を選んだ。
    コチラは、自家製麺しているだけあって「細麺」「平麺」「よもぎ麺」から選べるのが良い。
    偶然の入店だったけど、美味しくて良かった♪

食後は、本来の目的である琉球八社のTOPに君臨する『波上宮(なみのうえぐう)』へ。初詣客が多いことで有名のようだが、駐車場は少ない。

波上宮 寺・神社・教会

沖縄らしい赤瓦の屋根が印象的な明るい社殿です。

横には摂社もありました。

ここでは、波上宮の御朱印だけでなく、琉球八社の『末吉宮』『天久宮』『安里八幡宮』の分も頂けます。

一人の方が頑張って4枚書いてくださったようです。
    同じ字体ですw

お詣りしていないのに、御朱印を頂くのは気が引けますが、次回は必ず行ってみたい安里八幡宮です。

【 波上(ナンミン)】

波上宮が鎮座する地は、海に琉球石灰岩の崖が突き出しており、昔は海に突き出す地形でした。ここには波上洞穴遺跡もあり、古くからの信仰地だったそうです。

今は、波上の下は「波の上ビーチ」として市民に解放されていて、那覇の市街地のすぐ横でもこんなに綺麗なビーチがあるんだなぁ と、驚きました。

波の上ビーチ ビーチ

ただ、目の前に橋が架かっていて、景観が勿体無い。
    橋が無ければ、スッキリ西の海が広がってのでしょうね、、、

ビーチから見た波上宮の写真をカメラに収めて、次に向かったのは、波上宮の隣の護国寺です。
    明治維新の神仏分離令までは、この2つは神仏習合の形をとっていたそうです。
    ( 正面:波上宮 右側:護国寺 )

お参りの後、こんな立派な御朱印を頂きました!

護国寺 寺・神社・教会

境内に可愛い猫ちゃんが2匹いました。
    やや太めです(笑)

こちらは、近くにあった孔子をお祀りしている孔子廟です。

この辺りで時間切れとなったので、豊崎のORIXレンタカーへ車を返却して帰路につきました。
    機中爆睡。

久米至聖廟 寺・神社・教会

寝たら元気回復して、夕飯は羽田空港のイタリアンへ。
    今日は暑かったのでビールが旨い♪

ポルチーニと生ハムパスタ美味しかった^ ^

これにて、初めての母娘旅が終了。
    日常の喧騒から離れて娘とのんびりした時間を過ごせた旅でした。
    ここには敢えて書かなかった失敗談もありますが、楽しかった記憶を旅行記には留めておきます^ ^
    さて、GWにお留守番していたパパと息子ですが、この夏に2人で沖縄ステイして来たことを付け加えておきますね(笑) 関東では、雨ばかりの変な天気でしたが、沖縄は夏らしい海と空だったようです。
    これからは、4人揃ってというのは難しいのかもしれませんが、早くまた美ら海に会いに行きたいです。

最後までお付き合い有難うございました♪

2017. 8. 20. やっと完!

ーおまけー

★ 沖縄そばじょーぐ【お土産編】

同じく沖縄そば好きの主人のお土産に買ったインスタント麺。
    お手軽ですが、主人には物足りないようです。

★ 沖縄そばじょーぐ【お取り寄せ編】

そこで、恩納村にあって何度か行ったこともある『なかむらそば』 のソーキそばをお取り寄せしました。
    これには主人も大満足♪

★沖縄そばじょーぐ【スーパー編】

沖縄のスーパーに行くと、沖縄そば麺が大量に売ってます。
    そして安い!
    焼きそばにも使えるし、良いなぁー って、話です。