日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明治坂戸工場の工場見学~カールと板チョコの製造工程見学~

2017/05/02 - 2017/05/02

旅行記グループ 工場見学

としさん

明治坂戸工場の工場見学~カールと板チョコの製造工程見学~

明治の坂戸工場に工場見学に行ってきました。
    入口には板チョコのモニュメントがありました。

明治 坂戸工場 名所・史跡

入口近くの柵には…

ミルクチョコレートの絵が。

坂戸工場は工業団地の中にあり、敷地も広いです。

まず向かったのが事務厚生館とかかれた、「明治なるほどファクトリー」です。

カールおじさんがお出迎え。

記念撮影のスポットがあります。

エントランスには色々な展示があり、板チョコとカールおじさんのディスプレイや

明治製品の陳列、

ブルガリアヨーグルトなど明治製品関連の4つのプログラムの映像、

記念スタンプと、

チョコレートファウンテンです。

meijiのロゴが回転しています。

エントランスを抜け、会議室へはキャラクターで飾られた階段を上ります。

上がった先には明治100年のあゆみのコーナーがあります。

こんなベンチも。

まずは会議室で映像を見ます。

入口では果汁グミとスタンプをもらいました。

スタンプは、守谷にもある明治の別の工場にも行って集めると記念品がもらえるというもの。

会議室の中には明治製品が展示されています。

昔のお菓子の展示。

お菓子のキャラクター。

会議室を出てカールおじさんの像がある工場棟?へ。
    中ではチョコとカールの製造工程が見れました。
    チョコの原料の説明があり、カカオの種を触ったり、カカオバターのにおいを嗅いだりさせてもらえました。
    ツインクルチョコは5種類のチョコを一部手作業で詰めているのが印象的でした。
    集中力のいるこの作業、30分ごとに交代するんだそうです。

カールは、よくテレビで見る、穴から原料が出てきて高速カッターで切るシーンが見れました。
    更に、まさに袋詰めされたばかりの出来立てカールがもらえました。
    ちなみにこの日はカレー味でした。

これにはしかけがあり、通路にあるボタンを押すとベルトコンベアー上のカールの袋が落ちてきてもらえるというものでした。
    そして、ガイドの人が別にライン上から落としたカールをその場で開けて試食もさせてもらえました。
    出来てすぐで味が落ち着いていないので薄味に感じました。

お土産ももらえて満足でした。

■明治 坂戸工場の工場見学
    場 所:〒350-0289 埼玉県坂戸市千代田5-3-1
     (東武東上線若葉駅から徒歩15分、タクシーで5分
      関越道鶴ヶ島インターから 3Km 15分)
    時 間:月~金9:30~、11:30~、14:00~