角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往復6,000マイルで4つの目的地のうち”どこかに”行ける「どこかにマイル」<br />これ意外に日帰りにいいかもとトライしてみました<br />高松、徳島、岡山、秋田が提示され、9時間後に結果がきたのは、秋田!<br />そうですよね~♪<br />これまで秋田といえば、五能線や大曲の花火、そして旅行記作成していませんが、田沢湖、乳頭温泉、男鹿半島と訪問しています。<br />ということで、今回は、これまで未訪問の町に行ってみます(^^)<br /><br />※五能線の旅→http://4travel.jp/travelogue/10435536<br />※大曲の花火→http://4travel.jp/travelogue/11040795<br />※乳頭温泉、男鹿半島ほか→http://4travel.jp/travelogue/10921924<br /><br />【行程】<br />2/26 東京~秋田空港~角館~横手~秋田~東京<br /><br />【フライト】<br />26 FEB JL 161 J HND AXT 0710 0820<br />26 FEB JL 168 Y AXT HND 2050 2155 <br />(JMB特典で手配したエコノミー航空券「羽田(HND)/秋田(AXT)/羽田(HND)」6,000マイル、羽田秋田間は+1,000円でクラスJにアップグレード)<br /><br />【列車その他】<br />&lt;エアポートライナー&gt;<br />乳頭温泉号1便 秋田空港0915→1015角館 \2,600<br />&lt;JR東日本&gt;<br />角館1355→1415大曲1443→1500横手 \670<br />横手1704→1811秋田 \1,320<br />&lt;空港バス&gt;<br />秋田駅1835→1915秋田空港 \930<br />

JALどこかにマイルで日帰りトライ♪高松、徳島、岡山、秋田のうち秋田になりました!

2017/02/26 - 2017/02/26

kanaさん

これ意外に日帰りにいいかもとトライしてみました
そうですよね~♪

【行程】

<空港バス>
秋田駅1835→1915秋田空港 \930

タクシー JALグループ JRローカル 徒歩

本日は、JAL特典で手配した秋田日帰りの旅です
    チェックイン手続きをして、JALラウンジでシャワーを浴びたら、ビールと軽食いただきます

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

搭乗口は17番ゲート
    秋田行きでバスじゃないのは初めてかも

座席は1KのクラスJ窓側席
    ガラガラで3席独り占めだけでなく、後ろの3席も空いてます
    やはり、こういうフライトだと特典に解放するのいいですね
    クラスJは、特典だとクーポン使えないのを失念して、やめますとも言えなかったのでw、カード払いにて1,000円のお支払(^^ゞ

秋田空港に近づいてきました
    東京ではほとんど雪見ませんが、やはりこのあたりは一面雪景色です♪

秋田空港に到着
    エアポートライナーのピックアップまで時間があるので、カードラウンジで休憩します
    ゴールドカードで無料、一般は820円
    wifiは空港フリーですが、ちょっと遅いかな

秋田空港 ロイヤルスカイラウンジ 空港ラウンジ

エアポートライナーは駐車場に停まっていました
    角館までは、空港から直接行ける乗合タクシーを利用しました(事前予約要)
    お値段的には、秋田駅経由で新幹線を使うより、割安で時間もかかりません
    私以外6人ほど乗っています

45分ほどで角館に到着
    当初、インフォに寄ってみようと角館駅までの予定でしたが、秋田空港で情報ゲットできたので、武家屋敷通りの端っこあたりで降ろしてもらいました

石黒家と思って入ってみたら

旧石黒家だったようで、建物は昭和に改築されたのものようです

平福記念美術館は、展示品の入れ替えのため休業でした
    ちょっと目についた「しだれ桜」が国指定天然記念物だと初めて知りましたが、その由来も後ほど知ることになります

こちらが「石黒家」
    財務等を司る上級武士だったようです

石黒家 名所・史跡

料金300円支払って中に入ります
    まだ、石黒家末裔の方々がお住みになられていて、そのうちの一部が開放されているとのこと

亀の木彫り
    ちょうど、木目が水の流れを表すようになっていていい感じです

そして、光があたって亀が映し出されるのは素晴らしいです!

ちょうど「角館雛めぐり」のイベント中で、こちらのもお雛様が展示されていました。これは江戸時代のものとなかなか歴史あります
    この横には、明治や昭和のものも展示されていました

※イベントのHP→http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=606

蔵には鎧かぶとなどが展示されていました

青柳家
    入場料500円というのと、あまりにも広くて時間かかりそうということでスルーしました

青柳家 美術館・博物館

武家屋敷通りを歩いていて、小腹がすいたので
    うどん「まるかわ」に入ってみます

まるかわ グルメ・レストラン

冷たい山菜うどんを注文(850円)
    細平麺だけど腰があります
    いぶりがっこも付いていて、初がっこ♪

こちらは「岩橋家」

岩橋家 名所・史跡

普段、中には上がれないのですが、もうちょっとしたら「冬がたり」が始まるとのこと
    しばらく、他を巡ってから戻ってきました。

どうやら行政ともめて、中止になっていたらしい「冬がたり」
    市長さんと和解して、昨日から復活したようです。
    地元の方(組合長さん)の、30分ほどの歴史も含めたお話で、しだれ桜の由来も教えてもらいました。
    いやー、こんなイベントに参加できるなんてタイミングよくてラッキーでした(^^)

※和解の新聞記事です→http://www.asahi.com/articles/ASK2Q3WDHK2QUBUB00B.html

「冬がたり」のあと、岩橋家の中を一部案内してもらいました
    風通しのための窓がいい感じです。今はちょっと寒いですが(笑)

武家屋敷通りを更に歩きます
    やはりオフシーズンのようで、それほど多くの観光者はいませんが、中国や韓国からの方々も結構いらっしゃいました

「河原田家」
    中には入れず

河原田家 名所・史跡

「小田野家」
    こちらも入れず

小田野家 名所・史跡

雪道を歩いて冷えた体を温めるため、ちょっと温泉に入りましょうと角館の町中にある「かくのだて温泉」へ
    入浴料600円、タオル250円、貸しバスタオル150円

かくのだて温泉 温泉

温泉は写真取れませんでしたので、効用書をば

温泉でほっこりしたあとは、「安藤醸造」に行ってみます
    1853年創業の味噌・醤油の醸造元です

安藤醸造 本店 グルメ・レストラン

レンガ造りの蔵座敷の内部が無料で公開されていました
    こちらにも、雛壇が祭られています

安藤醸造 本店 名所・史跡

続いて、田町武家屋敷通りの西宮家
    こちらの武家屋敷通りはあまりお武家お武家していない感じですね

西宮家 母屋 グルメ・レストラン

歩いて「角館駅」まできました
    こちらは、秋田内陸縦貫鉄道の角館駅で

JRの角館駅はこちらです

角館駅

普通列車に乗って大曲で乗り換えて

横手駅に着きました

横手駅

横手といえば、横手焼きそばということで、歩いて「食い道楽」へ
    誰も歩いている人がいないので、開いてるかどうかちょっと不安でした

食い道楽 本店 グルメ・レストラン

横手焼きそば四天王に連続選ばれている証を見ながら生ビールプハァ♪

横手焼きそばがきました
    麺が柔らかくて汁っぽいタイプなんですね
    青ネギが別盛りなので、某トラベラーさんでもOKですw
    結構味濃い目ですが、目玉焼きのアクセントがいいです
    これで500円はリーズナブル~

お次は、横手といえば「かまくら」!のかまくら体験してみようと「ふれあいセンターかまくら館」に行ってみました

ふれあいセンターかまくら館 美術館・博物館

残念ながら「かまくら」作り替えのため、かまくらには入れないようです。
    その代わり、入場料は無料で一部公開されています

これ以上は中には入れず

こちらの方から、ガラス越しにかまくらの作成状況を見ることができます

横手公園展望所や横手城にも行ってみようかと思いましたが、12月から3月はクローズのようで、さらに時間も微妙になく、横手駅前温泉にも寄れずでした

横手駅前温泉 温泉

横手駅から奥羽本線の普通列車で秋田に向かいます
    そういえば、奥羽線の「奥」は奥州だとして、「羽」って何だろう?
    ググッてみたら、全然違って、陸奥と出羽でした(^^ゞ

横手駅

1時間ちょっとで秋田駅に到着
    駅前の「秋田きりたんぽ屋」に寄ってから空港に行こうかと思っていましたが、まさかの満席で入れず、そのままバスで空港に行くことにしました

秋田駅

空港では、秋田限定という純米酒「両関」を購入して、もちもち三角と一緒にいただきました

JALの羽田空港行きは10分ほど遅れて搭乗開始です

秋田空港 空港

乗り合いタクシーのエアポートライナー、角館行きに便利です by kanaさん

搭乗♪
    シートは、3-3で15CとクラスJのすぐ後ろの席ですが、シートピッチはクラスJより広いです。そして隣の通路側席は利用できないようになっています

羽田到着も予定より10分遅れました
    空港からはモノレールを使って帰途に
    いけないと思いつつ帰宅途中でカレーを食べてしまったのは内緒ですw

(終わり)

• がんちゃんさん 2017/03/03 19:15:48
    秋田
    kanaさん、こんばんは

海外、国内と相変わらず忙しいですね。
    私は、1月の反動で暇してます(笑)

kana

kanaさん からの返信 2017/03/06 15:51:23
    RE: 秋田
    がんちゃんさん こんにちわ♪

> どこかにマイル使われたんですね。秋田でしたか。なかなか、面白い企画ですね。
    > 海外、国内と相変わらず忙しいですね。

ちょっと今年は控え目にって思っているのですが、なかなか難しいです(笑)

> 私は、1月の反動で暇してます(笑)

どこかに、どうですか?(^^)

kana
  • tanupamさん 2017/02/28 12:41:53
    焼きそばNice!
    kanaさん

こんにちは

秋田弾丸、一日でも楽しめたようですね。
    こんな真冬の時期に、秋田へ行こうという気になるだけでも
    頭がさがります。

空席あるなら特典解放してしまった方が航空会社にとっては
    負債がなくなるから願ったりなんでしょうね、そうすると
    どこかにマイルも、なかなかのヒット作かも。

ところで、横手やきそば
    ネギの別盛り、なかなか食べる人の気持ちを考えているんじゃ
    ないかと、すごく感心感心・・・。

我がふるさと(埼玉県行田市)でも、街中にフライと焼きそば
    の店がたくさんあるので、機会あれば食べにお越しを・・。

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2017/02/28 20:03:05
    RE: 焼きそばNice!
    tanupamさん おこんばんわ♪

> 秋田弾丸、一日でも楽しめたようですね。
    > こんな真冬の時期に、秋田へ行こうという気になるだけでも
    > 頭がさがります。

いやー、実は4つの候補のうち、秋田だけぜんぜんマークしてなくて
    決まったとき、えっ?!と思って、よくよく考えてみたら、そうだよね〜
    となりました(^^ゞ
    でも、私が行った日は、まだ寒さも厳しくなく雪も少なかったようなので、ラッキーだったようです(^^)

> 空席あるなら特典解放してしまった方が航空会社にとっては
    > 負債がなくなるから願ったりなんでしょうね、そうすると
    > どこかにマイルも、なかなかのヒット作かも。

そうですよね
    今はまだ冬なので北部が結構でますが、これから時期がよくなったらどのくらい特典が解放されるかですね

> ところで、横手やきそば
    > ネギの別盛り、なかなか食べる人の気持ちを考えているんじゃ
    > ないかと、すごく感心感心・・・。

ネギ別盛りって、お蕎麦ぐらいしか見たことなかったので新鮮でした
    あ!焼そばもそばですね(^^ゞ

> 我がふるさと(埼玉県行田市)でも、街中にフライと焼きそば
    > の店がたくさんあるので、機会あれば食べにお越しを・・。

おお!青春18きっぷでお邪魔しますかね〜(笑)

• eggさん 2017/02/28 07:44:07
    秋田の一日がよーく分かりました
    kaneさん こんにちは

日帰り秋田の様子がよく分かりました

1人で行った時、乗合シャトルは私も使えそうです
    旧家もじっくり見てみたいです
    そして、温泉も入ってみたいですね〜

なので、どこかにマイルで当たったら私も行ってみます

ダイヤモンド...羨ましいですぅ

eggより

kana

kanaさん からの返信 2017/02/28 12:40:56
    RE: 秋田の一日がよーく分かりました
    eggさん こんにちわ

旅行記への訪問&コメントありがとうございます♪

> 1人で行った時、乗合シャトルは私も使えそうです
    > 旧家もじっくり見てみたいです
    > そして、温泉も入ってみたいですね〜

秋田空港からのリムジンバスは秋田駅までしかないですが、乗合シャトルは結構色々な所に行っているので、なかなかよいです(^^)
    秋田はいい温泉もたくさんありますし、もう少し暖かくなった秘境の温泉に行ってみたいなぁと思います♪

> 秋田の地名は知っていても、その他に知ることがあまりに少なすぎる
    > なので、どこかにマイルで当たったら私も行ってみます

どこでもマイル、ちょっと病みつきになってしまったかもなので、まだ検索してたりします
    でも、上限があるとは知りませんでしたが(^^ゞ

> ダイヤモンド...羨ましいですぅ

サクララウンジよりはちょっとだけいいので、機会がありましたら、ご招待させていただきますよ〜(^^)