蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵王温泉の樹氷が見ごろだという情報を得て、急遽、蔵王へ。<br /><br />冬の蔵王を訪れるのは二度目。<br />前回は、猛吹雪で樹氷どころの騒ぎではなく、5分ともたずに撤退。<br />今回こそはと、宿の取れた金、土で訪れることにした。<br /><br />天気予報は、直前になって雪か曇り。<br />微妙な天気だが、何とかなるだろうと出発した。

樹氷に会いに ~粉雪舞う蔵王温泉~

2017/02/03 - 2017/02/04

旅猫さん

蔵王温泉の樹氷が見ごろだという情報を得て、急遽、蔵王へ。

冬の蔵王を訪れるのは二度目。
今回こそはと、宿の取れた金、土で訪れることにした。

天気予報は、直前になって雪か曇り。
微妙な天気だが、何とかなるだろうと出発した。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

今回は、大宮駅を8:34に出る『つばさ127号』に乗り、一路蔵王へ。
    発車してすぐ、左手後方に富士山が。

列車は関東平野を進んでいく。
    抜けるような青空に雲が浮かんでいる。
    遠くには、雪雲に覆われた那須連山が見えてきた。

福島駅で、仙台へ向かう『やまびこ』と別れ、『つばさ』は奥羽本線へ。
    しばらくすると、車窓は一気に雪景色に。
    先月の会津柳津に比べると、比べ物にならないくらいの豪雪だな。
    先ほどまでの青空が嘘のようだ。

行き違いの列車の遅れで、こちらも8分の遅延。
    赤湯駅を出ると、車窓は少し穏やかになってきた。

結局、終着の山形駅には、6分ほどの遅れで到着した。

駅前のバス乗り場へ向かうと、すでに長い列ができている。
    乗車券を買い並んだが、入ってきたバスは満員になり乗れなかった。
    しかし、すぐに臨時便がやってきたのでほとんど待たず。
    臨時便も満員状態で発車。
    金曜日だというのに、凄い混みようだ。

市街地を抜けて登って行くと、雪はさらに深くなってきた。
    終点の蔵王温泉BTまでは、40分足らずで着いた。
    外へ出ると、粉雪が舞い、気温もかなり低いようだ。

とりあえず、宿のある方へと向かうことに。
    バスターミナルからすぐのところにある橋からは、綺麗な雪景色が。

遠くには、雪化粧した山とロープウェイの駅が見える。
    あれは、蔵王中央ロープウェイの鳥兜駅だな。
    雪のようだが、なんとか景色は見えそうだ。
    とりあえず、お昼を食べて体を温めよう。
    上へ行くのはその後だな。

向かったのは、これまで二度訪れたお店。
    ここの蕎麦はお気に入りなので、今回もお邪魔した。
    注文したのは、にしんそば。
    美味しかったし、身体の中から温かくなれた。

そして、いよいよロープウェイに乗り樹氷見物へ。
    蔵王ロープウェイは、思ったよりも混んでいた。
    スキーヤーと観光客でかなりの賑わい。
    ロープウェイの中は、通勤電車並みの混雑で、途中の綺麗な景色もほとんど見えなかった。
    と言うか、ロープウェイで窓に押し付けられたのは初めてだった。

身動きできない状態のまま、約7分で樹氷高原駅に到着。
    降りると、まるで冷凍庫の中にいるような感じ。
    駅も凍り付いていた。

駅舎の外へ出てみると、雪と霧で視界が悪い。
    それでも、雪化粧した木々が幻想的な風景を創り出していた。

この辺りはブナが多いのか、繊細な装いだ。
    晴れていれば、綺麗だったことだろう。

樹氷高原駅から、山頂線でさらに上へ。
    風が強くなり、視界はさらに悪くなってきた。
    ゴンドラに閉じ込められた感じだ。

何も見えないまま、10分ほどで山頂駅に着いた。
    気温はさらに低くなり、氷点下10度を下回っている。
    駅舎内も凍り付き、外へ出るのがちょっと怖い。

出口へ向かうと、もの凄い風に押し出される感じだった。
    外は真っ白で、何も見えない状況。
    見事に吹雪いていた・・・
    二度目もまた、樹氷の絶景は拝めずか。
    なんて運の悪い。

勇気を出して少し歩いてみたが、道がどこにあるかすらわからず。
    人影が見えたので近づこうとしたが、視界が閉ざされそうになり諦めた。
    ところが、引き返そうとして振り返ったら、息もできないくらいの強風が。
    目に雪が入り、前に進むのも難しい状態に。
    駅舎までそれほど遠くないのに、ちょっと怖くなるほどだった。

駅舎へ戻ると、服や帽子が凍っていた。
    吐いた息が凍り、それが強風でそのまま眼鏡のレンズに張り付き、氷の結晶に!
    体感気温は氷点下20度以下だったのでは。
    オホーツク海の砕氷船の甲板でも、これほど寒くはなかった。

這う這うの体で退散。
    そして、蔵王樹氷見物は二連敗となった。

帰りのゴンドラは貸切だったのだが、軽い分、強風に煽られて、ちょっと怖かった。
    上りのゴンドラが、霧の中から急に湧いてくる感じ。
    ある意味幻想的だが、肝心の樹氷が見えない。。。

樹氷高原駅が近づくと、下の方に樹氷になる前のアオモリトドマツの姿が。
    晴れていれば、森の中を散策できたものを。

温泉街へ戻り、今宵の宿へ。
    外観は、昭和の趣溢れる感じ(笑)
    時間は14時過ぎ。
    チェックインは15時からとのことで、しばらく待ってくださいと。
    ところが、15時を過ぎても呼ばれず、後から来た人が先に案内されたり。
    フロントに尋ねたら、完全に忘れていたようだった。

蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤ 宿・ホテル

エグゼクティブ? by 旅猫さん

通されたのは、本館のエグゼクティブルーム『メイン』。
    古い本館を和モダン風にしただけで、造りはかなり古かった。
    しかも、ユニットバス。
    さらに、暖房が弱くて、ずっと薄ら寒かった。
    これでエグゼクティブは無いだろう。

とりあえず温泉にと思ったが、スキーヤーの日帰り利用が多いようだったので、先に温泉街を散策することにした。
    歩いていると、鳥のさえずりが。
    声のする方を見ると、樹の上に雀らしき鳥さんたちが群れていた。

温泉街へ入ると、湯煙が至る所から。
    湯煙がある温泉街は、情緒があっていいな。

気温が低いので、温泉が流れる水路からも湯気がもうもうと。
    雪も綺麗だし。

川原湯共同湯へ行ったみたが、先客がいたので通り過ぎる。
    裏へ回ると、こんな場所も。
    共同湯から掛け流された湯が流れている。
    循環しないでそのまま捨てているところが湯量の豊富さを物語っている。

そして、表通りへ出たところにあるのが下湯共同浴場。
    屋根に積もった雪が、地層のようになっていた。

道沿いに温泉街を登って行くと、上湯共同浴場が現れる。
    後ろにあるのは『おおみや旅館』。
    岩の隙間から湧く温泉を直接露天風呂に引いているのが名物だ。

※蔵王の共同湯を巡った旅行記はこちらを

上湯の脇をさらに登って行くと、凍り付いた水車の向こうに神社らしきものが。
    これが、蔵王温泉の鎮守、酢川温泉神社だな。
    酢川温泉とは、蔵王温泉の古い名称だそうだ。

赤い鳥居を潜ると、石造の鳥居が現れる。
    そこに注連縄があるのだが、雪深いため、低い位置にあるように見える。
    注連縄が目の高さにあるというのは変な感じだ。

その先から急な石段が続いていた。
    途中まで登ってみたが、雪が深すぎて途中で断念。
    石灯籠の上に積もった雪の厚さにびっくりだ。

温泉街を下り宿へと戻る。
    途中で地元の方とすれ違ったが、その人が『早く来なさい!」と振り返って言う。
    子供でもついてくるのかと思ったら、足元を何かが駆け抜けていった。
    振り向くと、猫まっしぐら!
    冬の蔵王で会えるとはね!

猫さんに出会ったすぐ近くの町並み。
    風情のある佇まいでいいな。

一度宿に戻り、すぐに夕食へ。
    もらった地図で探したが、どこもやっていなかった。
    でも、一軒だけ暖簾が掛かっていた店を見つけ中へ。
    地元の方向けの定食屋さんだが、名物のジンギスカンもあった。
    でも、注文したのは鶏からあげ定食(750円)。
    見た目も、これぞ正統派と言った感じで、揚げたてで美味しかった。

店を出ると、すっかり陽も落ちて、ゲレンデに明かりが灯っていた。
    雪が解けた路面に明かりが映り込み、ちょっと綺麗だな。

部屋で一休みした後、お待ちかねの温泉へ。
    ちょうど宿の夕食時間帯だったので、大浴場を貸し切り。
    手前にあった湯船は沸かし湯だった。

その奥にあった岩風呂が温泉。
    蔵王温泉と言えば、白濁した酸性の硫黄泉。
    日光湯元と並び、個人的には大好きな湯の一つだ。
    湯温はやや熱めだったが、ゆっくり浸かれる温度だった。
    冷えた体にじんわりと浸み込み、まさに極楽。

露天風呂もあったが、行くまでの通路が凍っていて足が痛いほど。
    一度だけで、この後は入らなかった。

蔵王の湯を堪能した後、部屋でまったり。
    温泉街の酒屋で買い込んできたお酒とつまみで晩酌を。
    飲んだのは、庄内の銘酒『鯉川 純米吟醸』。
    庄内産の美山錦を使ったお酒で、喉越しの良い、すっきりとした味わいだった。

翌朝、5時半に起きて外を見ると、粉雪が舞っていた。
    山はまったく見えず、今日も樹氷は無理そうだな。

とりあえず、朝食を。
    バイキングだったが、大したものは無かった。
    玉こんにゃくが山形らしくて良かったが。

食堂の窓からは、雪景色が。
    今日も寒そうだ。

部屋で天候の回復を待ったが、晴れそうにない。
    仕方が無いので、9時半過ぎに宿を出た。

温泉街をそぞろ歩き、バスターミナルへ。
    見事な氷柱がそこかしこに。

美味しそうな雪も。

バスターミナルに着いたのは10時少し前。
    次のバスは10:40。
    とりあえず待とうと思ったら、臨時バスが出るとの案内が。
    山形駅前までの直行便で、バスターミナルにいた客を乗せて、10:17に発車した。
    ほとんど待たずに乗れてよかった。
    車窓に綺麗な景色が見えていたが、いつしか寝てしまい。

山形駅前には、11時前に到着。
    改札へ向かうと、ちょうど『つばさ』が出たところだった。
    次は1時間後。
    指定券を変更して、早目の昼食にした。
    入ったのは、駅構内にあるとんかつ屋。
    前にも二回入った店で、列車待ちにはちょうど良いのだ。
    食事だけではつまらないので、ちょうど値引きしていた日本酒を。
    飲んだのは、『上喜元 特別純米酒 にごり酒』。
    とは言え、薄濁りだったのだが。
    お味は、ちょっと甘かった。

飲んでいるうちに、とんかつがやってきた。
    食べたのは、金華豚のサービスロース。
    80gと少ないので、お昼にはちょうど良い量だった。
    サクサク、ふんわりで美味しかった。

帰りは、予定より3時間早い、12:08発の『つばさ140号』。
    思ったよりも混んでいて、指定席は満席だった。

山形駅を離れると、車窓には雪雲に覆われた蔵王の山々が。

樹氷を目指した今回の旅。
    生憎の天候で、またも樹氷には会えなかったが、綺麗な雪景色と蔵王の素晴らしい温泉を堪能できた。
    やっぱり好きだな、蔵王。

また、訪れたいと思う。

※蔵王温泉旅行記
    ○気が置けない仲間たちとの旅 ~蔵王温泉へ~
    ○昔の仕事仲間との旅~蔵王温泉で鮮やかな紅葉に出会う~
    ○紅葉と温泉を求めて東北へ【1】~蔵王の秋景色と素朴な共同湯~

• のんき茂野さん 2017/02/22 18:14:36
    こんにちは〜
    ごぶさたいたしております

この場所は以前の旅行記でも拝見し
    またスキーが趣味のメンバーさんでも紹介されて
    いましたが、ロープウエイを降りると吹雪いており
    おなじように視界が悪く

的確な判断をしないと旅行記でなく遭難記録になって
    雪だけでなく恐ろしい救助費用の請求書が舞い込んで
    しまいそうで・・・

新潟との背の部分・・・我が播磨中国で言えば
    中国山脈のような場所になりますか?
    それにしても、豪雪地帯ですね〜

観光案内の晴天のゲレンデや樹氷景色とはあまりの違いに
    観光案内につられて行くと恐ろしい・・・
    このような画像も載せておいて欲しいですよね〜

好天に恵まれても、相当の装備を準備し雪山に慣れていないと
    樹氷の傍にも寄れませんネ〜
    のんき茂野など画像を拝見しただけで遠慮申し上げます。

猫ちゃんも環境への適合性が高いようで元気にお散歩?
    すずめさんは飛ぶと羽に雪が付着して墜落?
    寒いときは温泉の傍に集まるのでしょうか?

それだけに温泉の画像が一段と冴えてみえます。
    人間に生まれて良かった・・・?
    でもサルも温泉に浸かる御時世・・・判断が難しいようで?

あと・・・もう少し旅館などの食事が良ければ・・・・と
    思うのは、のんき茂野だけでしょうか?
    これだけ物流が進んでも難しいのかなぁ〜?

まぁ〜寒い季節、PCの前でファンヒータを抱えて
    おとなしくメンバー諸兄の旅日記を拝見して過ごします・・・・

おれい画像

おじゃまいたしました。播州の猫宮殿より のんき茂野

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/23 21:23:13
    RE: こんにちは〜
    のんき茂野さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

蔵王の冬は、どうも天気に恵まれませんね。
    頂上は、二回連続で吹雪。
    一歩間違えば遭難する感じでした。

中国山地とはちょっと違います。
    内陸の山形盆地と宮城県の県境にある山塊です。
    山形側は豪雪地帯で、太平洋側になる宮城蔵王は比較的行きは少ないし、晴れの日も多いようです。

元気な猫さんにもびっくりでしたが、あの雀の群れは何なんでしょうね。
    電線は冷たいので、冬は木の上なのでしょうか。

寒い冬は、やっぱり温泉ですね(^^)
    寒いだけに、身に浸みます。

今回の宿は、スキーヤー向けのようで、食事はあまり考えていないようでした。

あの布のような雪。
    まるで地層のようですよね。
  • rokoさん 2017/02/18 22:05:09
    蔵王の樹氷
    旅猫さん

こんばんは

二度目の樹氷狙いはあいにくの天候で見られなくて残念でしたが
    温泉街散策、楽しまれましたね。

蔵王が近いのがすごく羨ましいです。

樹氷のモンスター
    以前行ったとき、青空も吹雪も体験しました。
    もう一度、モンスターに会いたいです。
    八甲田山もすごいらしいですね。

温泉街
    屋根に積もった雪が、地層のように積もるんですね
    猫さんにも出会われ、情緒たっぷりな佇まいが素敵です。

美味しいもの食べて温泉でまったり
    ほっこりされましたね。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/18 22:26:19
    RE: 蔵王の樹氷
    rokoさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

蔵王の樹氷見物は二連敗。
    八甲田も入れると三連敗です(^^;
    青空を体験されたとは羨ましいです。

あまり知られてはいませんが、森吉山も樹氷は凄いです。
    アクセスが悪いのが玉に瑕。
    宿も近くには無いので。

蔵王は、昔からある温泉街は雪が上手く積もって綺麗ですね。
    地層のように積もると綺麗です。

温泉は抜群なので、天気が悪くても楽しめるのがよいです。
    旅猫
  • rupannさん 2017/02/17 23:20:09
    リベンジの樹氷は
    リベンジならずでしたか...

旅猫さん、こんばんわ〜

青空と樹氷って、TVの画像で見てますが
    そんないいお天気での樹氷もタイミングなんですねぇ
    雪深い地の温泉〜でもちょっと不安になりますねぇ
    ロープウェイのラッシュって...
    次回こそ 青空と樹氷を♪

明日はバスツアーで一泊してきます〜
    まだなんも準備してないし...

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/18 21:13:44
    RE: リベンジの樹氷は
    rupannさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

豪雪地帯ですので、普通に天気は雪なんですよね。
    たまに晴れた時に、あの絶景が観られるのです。
    なので、出会える確率はかなり低いんですよ。

それにしても、ロープウェイで窓に押し付けられたのは初めてです(^^;
    お隣の国の方たちが大勢来ているので、どこも混んでいますよね。

来年、また頑張ります。
    旅猫
  • hot chocolateさん 2017/02/15 02:02:34
    モンスターに会いたい♪
    旅猫さま

こんばんは〜。

冬の蔵王は、やはりモンスターの間を豪快に滑り下りること♪
    若かりし頃は、寒さなどものともせず、スキーを楽しんだものでした。
    今は・・・?
    猫と一緒に、丸くなっております。(笑)

旅猫さんが樹氷見物にいらしたときには、まだモンスターは出来ていませんでしたか。
    それとも、吹雪で視界不良のため、モンスターは見えなかったのでしょうか。
    想像するだけで、凍えそうです。

にしんそば・・・
    昔からにしんそばはビジュアル的にもダメで、食べず嫌いでした。
    だって、温かい蕎麦に甘いにしんが乗っているんですもの。
    そもそも、そばは冷たいのに限る、なんてね。
    それに、東京地方にはにしんそばなんてなかったし・・・

蔵王樹氷見物2連敗、残念でした。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/15 22:49:13
    RE: モンスターに会いたい♪
    hot chocoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

若い頃は、寒さなんて苦になりませんでしたね。
    就職したての頃までは、友人たちとお揃いのウエアを特注で作って滑っていました。
    いつしか、温泉の方が好きになり、数本滑ると、即温泉でした(^^;

にしんそばは苦手でしたか。
    京都や北海道の江差では定番ですよ。
    甘いというのは変ですね。
    身欠きにしん(鰊の干物)が載っているだけですから。
    甘露煮を載せているにしんそば風もあるようので、それを食べてしまったのでは?

蕎麦はもりが一番ですが、江戸時代に広まったぶっかけもおつですよ。
    それにちょこっとおつまみが載っていると、また美味しくて。
    ぶっかけに小柱の天麩羅を載せるのは、江戸時代からの流行りですし。

確かに、江戸ではにしん蕎麦は無かったですが、洋食すら食べるようになった明治以降の日本人には、地域差は関係ないのでは。
    個人的には、和食中心で、洋食はほとんど食べませんけど。

• 天星さん 2017/02/07 23:20:57
    冬の旅
    真っ白い世界
    ロープウェイで登り
    遭難しないでくださいよ!

いやぁ、真冬のお勤めも
    そつなくこなす甲斐殿
    さすがでござる

いつの時にも
    あったかい温泉は
    極楽ですね〜

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/11 09:37:54
    RE: 冬の旅
    えちご殿

こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

いや〜、ロープウェイ駅の近くで方向が分からなくなるとは思いませんでした(^^;
    完全なホワイトアウト。
    100mも離れていないのに、駅舎が見えなくなり驚きました。
    周囲にいたスキーヤーや観光客の姿も声も消えて怖かったです。

寒さは苦手ではないのですが、凍るかと思うくらいなのは辛いですね(笑)
    温泉街には、我が密偵が元気にやっていたので安心しました。
    寒い時の温泉は至福ですね(^^)

甲斐の山猫
  • ガブリエラさん 2017/02/07 19:58:55
    真っ白ですねヽ(^o^)丿
    旅猫さん☆

こんばんは♪

真っ白な綺麗な樹氷のお写真、見せて下さってありがとうございます(*^_^*)
    自分では、この寒さの中には絶対行けないので、うっとりしながら拝見していますが、相当寒かったでしょうね・・・。

お宿のお写真、見た感じは良さそうですが、寒いのは・・・。
    しかも、ユニットバスっていうのは、ちょっと寂しいですね。
    温泉があるから、いいかな〜っていう感じなんでしょうね、きっと。

くいしんぼうの私は、美味しそうな唐揚げ、トンカツ、そしてお蕎麦のお写真で、夕食を食べたあとにも関わらず、おなかがすいてきちゃいました(笑)。

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/11 09:33:55
    RE: 真っ白ですねヽ(^o^)丿
    ガブさん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

実は、写真は樹氷じゃないんですよ(^^;
    霧氷みたいなものと、樹氷もどきなんです。
    モンスターと呼ばれる本物の樹氷は、吹雪で全く見えませんでした。。。
    八甲田山の遭難を思い起こさせるような強烈な吹雪で、寒いというより痛い感じでしたよ。
    凍るかと思いました(笑)

宿は、外観は昭和の観光ホテルそのものでした。
    中はリニューアルしていましたが、元が古いので、無理やり和モダンにした感じ。
    エグゼクティブルームでユニットバスなのは寂しいですよね。
    まあ、温泉大浴場があるので良いのですが、旅館の場合、洗面とトイレは別々がいいですよね。

今回は、宿の夕食を外したので、温泉街で食べました。
    唐揚げ定食、美味しかったです(^^)
    帰りに食べたとんかつのお店は、山形駅の中にあるチェーン店ですが、便利でそこそこ美味しいので重宝しています。

• 前日光さん 2017/02/06 15:09:37
    二連敗(×_×)
    旅猫さん、こんにちは。

蔵王&蔵王温泉、実は山形県ではここのエリアだけ縁がなくて。
    未だに行ったことがありません。

蔵王に行くなら冬ですよね!
    雪道ですべって転んだら、シャレになりません( ̄∇ ̄)

現在の骨折がすっかり快復して大丈夫になったら、行ってみたいです、蔵王。
    基本的に寒いところ&雪景色は大好きなので。

温泉とおいしい日本酒があったら(あ、神社の鳥居も)もう何も望みません。

旅猫さんは、蔵王の樹氷を見るためには、またトライするんでしょうね。

栃木でも矢板を過ぎた辺りから天候が一変。
    それまでの青空が信じられない雪模様になります。
    12月でも、那須は一晩中雪が降っていたことがあります。
    ホント、さっきまで青空だったのに〜っていう感じは良く分かりますよ。

3度目の蔵王の樹氷、ぜひトライしてみてくださいね(^_^)v

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/11 09:10:22
    RE: 二連敗(×_×)
    前日光さん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

なんと、蔵王温泉は行かれたことが無かったのですね!
    山形では、1,2を争う観光地ですよね。
    意外でした。
    温泉が素晴らしいですし、中央高原のトレッキング、御釜周辺の景色も素敵ですよ。
    新緑、紅葉の季節も綺麗ですよ〜
    山形はお酒も美味しいですし、ぜひ、お怪我が治ったらお出かけください。

山形で訪れたのは、市内のほか、酒田、鶴岡、湯野浜、羽黒、銀山温泉、赤倉温泉、山寺、蔵王、上山温泉、赤湯、高畠、米沢、天元台、小野川温泉、長井、小国ですね。
    そういえば、肘折温泉、天童温泉、あつみ温泉、最上川、月山、湯殿山は未踏です。

来年こそは、青空の下の樹氷原を拝みたいと思います。

• みかりさん 2017/02/05 23:45:51
    すっごい雪ですね〜
    旅猫さん、こんばんは!

お久しぶりです〜。今年に入って多分挨拶はしていないと思うので
    今更ですが、今年も宜しくお願いします♪

今年の旅スタートは東北2連チャンだったんですね。
    会津旅も素敵だったけれど、すごく惹かれたのは蔵王。
    すっごい雪だったんですね。でもこれはこれでホントに綺麗。

私にとって山形蔵王は、若かりし頃に毎年欠かさずスキーに
    通った思い出の地。当たり前のように毎年樹氷を見て、樹氷の
    間をくぐるように滑ったもんですがあの頃は樹氷の説明を受けても
    ただ木に雪が積もっているだけにしか見えませんでした。

でも晴れた日の樹氷原はホントに雄大で綺麗ですよね。
    今回はあいにくのお天気で残念でしたが次回は青空の下、美しい
    樹氷が見れます様に。樹氷は見れずとも、蔵王と言えば温泉
    ですよね!あの白濁したお湯が私もホントに大好きです。
    ルーセントタカミヤも懐かしい。確かに昭和感漂うかも。

私も毎年冬になると蔵王に無性に行きたくなるのですが・・・
    もう長らく行っていません。懐かしい風景&冬の美しい景色を
    堪能させて貰いました。私も冬旅に出掛けたいのですが・・・
    雪多き東北か、行った事の無い場所で春を求めるか・・・悩む〜。

みかり

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/11 08:02:49
    RE: すっごい雪ですね〜
    みかりさん、こんにちは!

こちらこそ、お久しぶりです。

東北の冬は綺麗です。
    会津柳津はちょっと雪が少なかったのですが、それでも風情があり。
    蔵王温泉は、これぞ冬景色と言った感じで良かったです。
    みかりさんは、毎年のようにスキーで樹氷原を滑っていたのですね!
    いいなぁ
    晴れた日の雄大な樹氷原を観てみたいものです。

蔵王温泉お湯はいいですよね。
    ルーセントタカミヤにも泊まられましたか。
    和風モダンになっていましたが、外観は昭和の香りたっぷりでした。

行ったことが無い場所を訪れるのはいいですよね。
    でも、たまには懐かしい場所にも。

• たらよろさん 2017/02/05 20:26:51
    なんですか。。。この真っ白は!
    こんばんは、旅猫さん

いや、噂には聞くけれど、
    蔵王の雪は雪質もよく、温泉もよく、
    スキーには最高って聞くけれど、それにしても、この真っ白。
    凄いわ〜〜!

いやいや、もう見て居るだけで寒い(笑
    あり得ない、雪の凄さにビックリです。
    私は無理だ〜近寄れない。

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/02/11 07:56:16
    RE: なんですか。。。この真っ白は!
    たらよろさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

蔵王温泉は素晴らしい泉質ですよ。
    ちょっと酸性が強いですが、白濁した硫黄の香りが漂う湯は最高です。
    もちろん、冬の雪も素晴らしい質ですね。
    まあ、冬なので寒いのは寒いですけど(^^;
    今回は、天気が悪かったので、山頂は凍えるほどでした。

冬こそ寒いところに行かないと(笑)
    雪が綺麗な北海道、東北、新潟、長野はお勧めですよ。
    そうそう、北関東の山沿いもね。
    温泉がさらに恋しく思えますよ!