2016/09/09 - 2016/09/09
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Tagucyanさん
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大手私鉄の中で最大規模の近鉄から、三重県内、岐阜県内にある4つの路線が別会社に分離しました。
これらの路線にはすべて近鉄時代乗車していますが、今回改めて乗りに行ってきました。
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まず乗ったのは、旧養老線の養老鉄道です。
もともと旧「養老鉄道」と名乗っていましたが、その後いろいろな経緯があって近鉄の支線となり、そこから分離して再び「養老鉄道」となりました。
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- 新幹線 JRローカル 私鉄
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朝一番の新幹線で名古屋へ。
9月にして、東海道新幹線で西の方に行くのは、今年初めてだったりする^^; -
名古屋から大垣行きの電車に乗り換える。
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大垣駅着。
「大垣夜行」ではお世話になった駅。大垣駅 駅
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大垣駅の南口。
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南口の一角にある、養老鉄道の大垣駅。
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改札口を入ったところ。
この駅はスイッチバック駅で、いわゆる「頭端式」の構造。
右側から揖斐方面、左側から桑名方面の電車が出る。養老鉄道 養老線 乗り物
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養老鉄道の駅名標は緑色のラインが入っている。
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まずは揖斐行きの電車に乗る。
車両は近鉄時代からこの路線を走っていた電車である。
細かいことを言えば、路線は今でも近鉄の所有で、その路線を養老鉄道が運営している形。 -
朝の下り線。改札口から一番遠い先頭車には誰も乗ってない。
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今回乗る4路線では、すべて1日乗車券を購入。
うち3路線では元は取れなかったのですが… 記念にはなります。 -
大垣駅を出発。
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桑名方面の路線が左方向に分かれていく。
これには後で乗る。 -
その分岐点のすぐ先にある、室(むろ)駅。
室駅 駅
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養老鉄道は、もともと狭軌だった近鉄名古屋線系統が標準軌化されたときに、その対象から外れたという歴史的経緯から、元近鉄でありながら狭軌路線である。
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沿線は基本的に田園風景だが、意外と家も多い。
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東赤坂駅。上り電車とすれ違い。
このあと、池野駅でもすれ違いがあった。東赤坂駅 駅
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大垣から約24分で、終点揖斐に着く。
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片面ホームの揖斐駅に到着。
揖斐駅 駅
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ホームの真ん中に駅舎がある単純な構造。
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線路の先は、養老鉄道が経営する駐車場となっており、そこから駅構内を撮影。
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一方、揖斐駅の大垣寄りにある踏切から揖斐駅方向を見る。
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同じ踏切(大垣方向)。ザ・ローカル線、って感じですね。
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揖斐駅。歴史のありそうな駅舎。
名鉄揖斐線が廃止になってからは、揖斐川町の代表駅になっている。 -
よく見ると、近鉄のマークの「近鉄」の部分が「養老鉄道」になって、枠が緑色になっただけ。
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駅舎の構内。
電車が来るまで改札から中には入れない。 -
1本待って、次の電車がやって来た。
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折返し、大垣行き。
昼間は、自転車ごと電車に乗れる「サイクルトレイン」となっている。
運転席にかかっている黄色いステッカーがそのマーク。 -
その電車で大垣まで戻ってきた。
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大垣から、今度は桑名行きに乗る。
この路線は大垣で必ず乗り換えとなる。 -
大垣を出発。
さっきの分岐点で、今度は左方向に行く。 -
次の駅が、この路線の運転上の中心となっている西大垣駅。
西大垣駅 駅
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駅構内には養老鉄道の本社や車庫、工場などがある。
ちなみに大規模な検車は近鉄の工場まで運んでいるとのこと。 -
西大垣駅で電車とすれ違い。
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友江駅。1、2駅おきぐらいにすれ違いのできる駅がある。
友江駅 駅
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友江駅のホーム。
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烏江駅の手前。揖斐川の支流を2つ一気に渡るため、この区間だけ高架になっている。
烏江駅 駅
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烏江駅付近の高架区間から。
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養老駅。養老町内にあるが、町の中心は1つ手前の美濃高田駅である。
養老駅 駅
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養老駅のホーム。
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美濃津屋駅。駅のホームが自転車置場を兼ねていたりする。
美濃津屋駅 駅
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のんびりした風景。
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このあたりが一番空いていた。
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駒野駅。
駒野駅 駅
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美濃山崎駅。
美濃山崎駅 駅
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美濃松山駅。ここまでが岐阜県。
美濃松山駅 駅
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多度駅。ここから三重県桑名市。
多度駅 駅
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下深谷駅。最後のすれ違い可能駅である。
下深谷駅 駅
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終点桑名駅の手前。かつて「東方」という駅があった場所。
現在は、検車のために線路幅がちがう近鉄線に乗り入れるときに、台車を交換するための施設がある。 -
その先で近鉄線の下をくぐる。
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くぐった先。
近鉄線(右)とJR関西線(左)に挟まれる形で桑名駅構内へ。 -
終点桑名駅着。
桑名駅 駅
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着いたのはかつて近鉄線だった名残で、近鉄駅の4番線。
近鉄駅の間にこの連絡改札口があり、そこを通らないと外に出られない。 -
桑名駅の東口。JRの管理。ちなみに西口は近鉄の管理。
桑名駅はJRと近鉄の共同駅で、両社の間に連絡改札口はない。
三重県内の津駅と松阪駅も同じ形態ですね。
【その2】の三岐鉄道北勢線へ続く。
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2016.9 近鉄から分離された4つの路線に乗ってきた
この旅行記へのコメント (2)
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- 平成元年ママさん 2017/01/22 15:30:51
- 大昔“東京発車大垣行”ばかり乗っていた…。
- 鉄乗り潰し…。暇潰し…でなく、ウナギでもなくて。
たいていグリーンに乗っていた。
大垣行き復活して欲しいような?
- Tagucyanさん からの返信 2017/01/22 22:29:10
- RE: 大昔“東京発車大垣行”ばかり乗っていた…。
- 平成元年ママさま
毎回コメントありがとうございます。
大垣夜行… 私もお世話になりました。
でも、「ムーンライトながら」という名前がついてからは利用したことがない。
名称がなくて、ただ「345M」とか「375M」とかいわれていた時代です。
(345Mとか懐かしい響き〜)
東京駅や大垣駅で2時間も3時間も前から並んでいたのもなつかしいですね。
あの頃は、たとえば夕方関西のあたりにいて、新幹線なら余裕でその日のうちに帰れるのに、そんなの眼中になかったですからね(笑)
私はグリーン車ではなく普通車専門でした。
体力あった時代でした。
今は金で時間を買ってしまっています…
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