南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルルくんのレッサートークがなくなり、ハロールームを別の動物に明け渡した現在、アドベンチャーワールドのレッサーパンダには、エントランスドームのウェルカムルームにいるキララちゃんには終日会えますが、屋外展示場は1ヵ所のみで、シンシンくんパパ、后ちゃん、マルルくん、ココロくん、そしてライラちゃんと赤ちゃんの5交代制です。<br />いつ交替になるかは分からないので、1日張り付いていない限り、交替場面は見られません。<br />展示の順番も、その日にならないと分かりません。<br />ただ、朝一番はシンシンくんが多いように思います。<br />でも、后ちゃん、マルルくん、ココロくんの当番は日ごとに違い、さらにライラちゃんと赤ちゃんの展示時間も伸びたので、大人パンダたちの展示時間が相対的に短くなりました。<br />だから、別のところへ行ってはレッサーパンダ展示場に戻る往復で、大忙し!<br /><br />そんなわけで1日目はココロくんを見逃してしまいました。<br />なので2日目、昼頃、ココロくんに会えたときは、11時30分からのアトラクション「アニマルアクション」をもう一度見るのはあきらめ、できるだけ長く、ココロくんに張り付いていました。<br />代わりに、2日目は、后ちゃんとマルルくんには会えませんでしたが、2日通して全員に会えたので、それで良しとしましょう。<br /><br />シンシンくんと后ちゃんは、展示場に出てきて、しばらく散策したあと、すぐに見えづらい枝の中で休んでしまうことが多いです。<br />でも今回は、展示場に出てきてまもない、元気よく散策しているところが見られました。<br />シンシンくんの走り方はぽちゃぽちゃでとっても可愛いです。動画の方がその可愛らしさを取り込めると思いますが、でもやっぱり撮りたいのは静止画の写真なのです。<br />后ちゃんも、短いしっぽをふりふりしながら、可愛く散策してくれました。<br /><br />マルルくんとココロくんは、屋外展示場にデビューしてから、芝生の上を歩くことが多くなったので、目線が下向きになりがちとなりました。<br />どちらもおめめパッチリなのですが、目線が下向きだと、マルルくんは逆ハの字型、ココロくんは逆三角のおめめになりがちです。<br />だから、なんとしても、パッチリおめめのところが撮りたい!<br />とねばってみましたが、なかなかチャンスはありませんでした。<br />それに昼間、まぶしいから、目を細めてしまいがち。<br />でも、目を細めたところも可愛いから、それはそれでオッケー!<br /><br />2日目、ココロくんを見学中、なんとshimahukurouさんに再会できました。約1年ぶりです。<br />特に連絡をとったわけでも、申し合わせたわけでもない、嬉しい偶然でした。<br />話が合うレッサーパンダ・ファン同士で一緒に見学するのは、楽しいです。<br />もちろん、おしゃべりを楽しみながら撮影しつつ、ここぞというシャッターチャンスは、無言でぱちぱち、口を動かすのも惜しんでぱちぱちしていました。<br /><br /><通算6回目の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(2016年11月21日(月)前泊~11月23日(木)勤労感謝の祝日)><br />□(1)新宿バスタ発の夜行バス・アクセス&湯快リゾートホテル千畳再び&これも白浜グルメ&アドベンみやげ<br />□(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる<br />■(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!<br />□(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!<br />□(5)2大アトラクションは欠かせない!~平日と祝日のマリンライブ&アニマルアクション<br />□(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち<br />□(7)やっぱりペンギンパレードとサファリワールドは欠かせない!~ペンギンパレード平日バージョン&サファリのチーター食事中<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://4travel.jp/travelogue/11104423<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2016年11月21日(月)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バス運行のバスに乗車<br /><br />【2016年11月22日(火)】<br />08:40頃 白浜バスセンター到着<br />(定刻は07:56なので約1時間45分の遅れ)<br />08:45 白浜バスセンター発の路線バスに乗車(定刻通り/運賃470円)<br />09:08頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園<br />09:30-09:35 ウェルカムルームのレッサーパンダ(キララ)★<br />09:35-09:50 屋外レッサーパンダ(シンシン)★<br />09:50-10:00 パンダラブのジャイアントパンダ<br />(屋外:海浜/屋内:桃浜・桜浜・優浜)<br />10:05-10:35 ブリーディンセンターのジャイアントパンダ<br />(09:45-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃん公開)<br />(良浜&赤ちゃん・永明・陽浜)<br />10:45-11:05 マリンライブ(1回目)<br />11:10-11:20 屋外レッサーパンダ(后)★<br />11:30-11:50 アニマルアクション<br />11:55-12:00 エンペラーペンギンの赤ちゃん(お休み中)<br />12:00-12:10 ホッキョクグマのおやつタイム(オホト・ライト)<br />12:10-12:25 エンペラーペンギンの赤ちゃん(お休み中)<br />12:30-12:40 ペンギンパレード<br />12:40-12:55 エンペラーペンギンの赤ちゃん(やっと会えた)<br />12:55-13:30 パンダワッフル休憩<br />13:30-13:45 ウェルカムルームのレッサーパンダ(キララ)★<br />13:45-13:50 エントランスドームのオニオオハシ<br />14:00-14:30 屋外レッサーパンダ(マルル)★<br />14:35 ジャイアントパンダの赤ちゃん見学行列に並ぶ<br />14:55-15:00 ジャイアントパンダ(良浜&赤ちゃん)<br />15:00-15:15 屋外ジャイアントパンダ(永明・陽浜(大暴れ))<br />15:35-15:50 パンダラブのジャイアントパンダ(桃桜姉妹相撲)<br />15:50-16:55 屋外レッサーパンダ(ライラ&赤ちゃん)<br />16:55-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)<br />17:50頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン<br />19:40-21:00 夕食バイキング(三部制で19:30からの第三部)<br /><br />【2016年11月23日(水)勤労感謝の日】<br />06:40 起床<br />07:10-7:50 朝食バイキング(三部制で7時からの第一部)<br />08:35頃 チェックアウト<br />08:55 千畳口バス停発の101番バスに乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:08頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園<br />09:30-09:40 ウェルカムルームのレッサーパンダ(キララ)★<br />09:40-09:45 屋外レッサーパンダ(シンシン/すでに樹上)★<br />09:45-09:55 パンダラブのパンダラブのジャイアントパンダ<br />(屋外:桃浜・桜浜/屋内:海浜・優浜)<br />10:00-10:10 ホッキョクグマのおやつタイム(オホト・ライト)<br />10:10-10:30 エンペラーペンギンの赤ちゃん<br />10:45-11:05 マリンライブ(2回目)<br />11:20-12:45 屋外レッサーパンダ(ココロ)★<br />(shimahukurouさんと一緒)<br />12:50-13:15 サーモンイクラ丼ランチ休憩<br />13:15-13:20 センタードームで買い物<br />13:30-13:40 ふれあい広場のコツメカワウソの食事タイム<br />13:45-14:50 ウォーキングサファリ<br />14:55 ジャイアントパンダの赤ちゃん見学行列に並ぶ<br />15:10--15:15 ジャイアントパンダ(良浜&赤ちゃん)<br />15:15-15:35屋外ジャイアントパンダ(永明・陽浜)<br />(笹の入れ替えあり)<br />15:40-16:45 屋外レッサーパンダ(ライラ&赤ちゃん)<br />(shimahukurouさんと一緒)<br />16:50-17:00 エントランスドームの売店エリアぶらぶら<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:40頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />17:45-18:20 和歌山ラーメン・黒豚餃子の夕食<br />19:30 西武観光バス運行の高速バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2016年11月24日(木)】<br />06:15頃 池袋東口に到着(定刻は06:49)<br />08:00頃 関東54年ぶりの初雪の中を帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!

2016/11/22 - 2016/11/23

677位(同エリア1989件中)

まみ

まみさん

展示の順番も、その日にならないと分かりません。
ただ、朝一番はシンシンくんが多いように思います。

そんなわけで1日目はココロくんを見逃してしまいました。

だから、なんとしても、パッチリおめめのところが撮りたい!
とねばってみましたが、なかなかチャンスはありませんでした。
それに昼間、まぶしいから、目を細めてしまいがち。
でも、目を細めたところも可愛いから、それはそれでオッケー!

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2016年11月21日(月)】
21:10 新宿バスタ発の明光バス運行のバスに乗車

【2016年11月22日(火)】
08:40頃 白浜バスセンター到着
(定刻は07:56なので約1時間45分の遅れ)
09:08頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園
09:35-09:50 屋外レッサーパンダ(シンシン)★
09:50-10:00 パンダラブのジャイアントパンダ
(屋外:海浜/屋内:桃浜・桜浜・優浜)
(良浜&赤ちゃん・永明・陽浜)
10:45-11:05 マリンライブ(1回目)
11:10-11:20 屋外レッサーパンダ(后)★

08:35頃 チェックアウト
09:08頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着
09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園
(屋外:桃浜・桜浜/屋内:海浜・優浜)
10:10-10:30 エンペラーペンギンの赤ちゃん
10:45-11:05 マリンライブ(2回目)
11:20-12:45 屋外レッサーパンダ(ココロ)★
(shimahukurouさんと一緒)
12:50-13:15 サーモンイクラ丼ランチ休憩
13:15-13:20 センタードームで買い物
13:45-14:50 ウォーキングサファリ
14:55 ジャイアントパンダの赤ちゃん見学行列に並ぶ
15:15-15:35屋外ジャイアントパンダ(永明・陽浜)
(笹の入れ替えあり)
(shimahukurouさんと一緒)
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:45-18:20 和歌山ラーメン・黒豚餃子の夕食
19:30 西武観光バス運行の高速バスに乗車(定刻通り)

【2016年11月24日(木)】
06:15頃 池袋東口に到着(定刻は06:49)
08:00頃 関東54年ぶりの初雪の中を帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

1日目の2016年11月22日(火)の平日

開園と同時の9時30分に入園したら、まずはエントランスドームにあるウェルカムルームに行かないわけにはいきません。

ウェルカムルームの住人は終日キララちゃんオンリー

以前、キララちゃんがここで双子兄弟のマルルくんと同居していたときの様子は何度か見ることができましたが、弟のココロくんとの同居期間はあまり長くなかったので、見ることはできませんでした。

朝一番、早速毛づくろいに入っていたキララちゃん

レッサーパンダは毛づくろいをすると長く、しかもその後にお昼寝に入ってしまうことが多いのです。

怠惰なポーズはレッサーパンダの魅力のひとつ@

美しいしっぽもだらり。

顔をなめなめ、毛づくろい中のキララちゃん

キララちゃんは2014年生まれ。
    アドベンでとっても久しぶりに生まれたレッサーパンダの子です。

時々ふとギヤラリーを見下ろして、絶好のシャッターチャンスをくれるキララちゃん

本日のキララちゃんは毛づくろいの後、すぐにお昼寝に入ったりしませんでした。
    でも、朝一番の明るいときでも、キララちゃんが歩いているときの写真はまともに撮れませんでした。

エントランスドームからのスロープを下りた先にあるレッサーパンダ屋外展示場

現在、シンシンくん、后ちゃん、マルルくん、ココロくん、そしてライラちゃん&赤ちゃんの5交代制です。
    こんなにいるんだから、もう1ヵ所くらいレッサーパンダの展示場があるといいになぁ。

ライラちゃんと赤ちゃんの写真はこちらの旅行記にまとめました。
    ※現地速報版:2016年11月22日の分のみ
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    ※2016年11月22日と23日の二日分
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」

朝一番は元気に散策中のシンシンくん

シンシンくんは、先ほどのキララちゃん、そしてこの後に登場するマルルくんとココロくん、そして今年生まれの赤ちゃんのパパです。

ぽちゃぽちゃ走るシンシンくん

シンシンくんが走るところに獣道ができる

たまにはモート下にも下りちゃう

お水ぺちゃぺちゃ

シンシンくんのサイドビューはむっちり

サービス良い子だね、と来園者に評判だったシンシンくんも、15分ほどたったら木の上で毛づくろいを始めて見えなくなってしまいました。

• 次はタイミング良く元気な后ちゃんに会えた@<br /><br />ジャイアントパンダの赤ちゃんと10時45分からのマリンライブを見学し、次のアニマルアクション開始までの約20分、レッサーパンダ展示場をのぞきに戻って来たら、まだ元気よく歩き回っていた后ちゃんに会えました。<br />后ちゃんが散策している時間も限定されるので、ラッキーでした。<br />

次はタイミング良く元気な后ちゃんに会えた@

歩き回りながらぺろっちょ@

レッサーパンダの特徴のおしっぽが短い后ちゃんの後ろ姿

前回の9月の訪問時に気付いたのですが、右後ろ足のつけね近くに少しだけおハゲもありました。
    でも、全体の毛並みは良かったです。

やがていつもの木に上ってしまった后ちゃん

こうなると后ちゃんはもう当分まったりタイムです。

なんとかとらえた木の中の后ちゃん

この位置にいる后ちゃんは、カメラで狙われていることに気付くと顔をそむけちゃうことが多いです。

お口があいたまま、後ろ足だらん

キララちゃんは昼時も案外元気、元気@

遅めのランチをエントランスドームのパンダワッフルの店でとったあと、すぐ隣のウェルカムルームに寄りました。
    以前は、ウェルカムルームで13時からリンゴタイムがあったせいかどうかは分からないですが、昼はお昼寝するレッサーパンダでも、ランチ時のキララちゃんは案外元気で活動的な姿が見られる確率が高いように思います。

窓際の台の上をとことこ

お鼻のぴょん毛が健在です。

お外が気になる?

窓の格子は爪を引っかけるのにちょうどよいらしい

ひょいと渡り木の方へ登れてしまう@

期待満面のキララちゃん

私のことを、リンゴを持ってきた飼育員さんと思いかけたのかも。

渡り木から窓へばしっ!

危なっかしいポーズですが、木登り上手なレッサーパンダで、まだまだ若いキララちゃんなので、それほど心配せずに見ていられました。
    それにキララちゃん、このポーズ、よくやりましたから。

• お転婆キララちゃんらしいステキなシャッターチャンス@

お転婆キララちゃんらしいステキなシャッターチャンス@

そこが窓の鍵だって分かってるのかも!?

そのまま屋外展示場に行ってみたら、マルルくん!

マルルくんはキララちゃんと双子兄弟ですが、発育状態がキララちゃんより遅かったので、人工哺育で育ちました。
    そのため人慣れしていたマルルくんは、今年冬頃までいろんなイベントに登場していましたが、3才となって十分大人となった今は、他の大人レッサーと同じく、屋外展示場にデビューしました。

まぶしいのか、つり目ちゃんなマルルくん

尾久委展示場にいるマルルくんに合うのは9月に引き続き2回目です。
    今年2月に会いに行ったときまでは、ハロールームの屋内展示場にいて、ふれあいの里でレッサートーク当番もこなしていました。
    そのあとにアドベンを再訪したのは9月なので、その間にマルルくんは屋外デビューしたわけです。

関連の旅行記
    2016年2月19日~2月20日
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)レッサーパンダ特集その2:奇しくも永遠の別れの前の息子くんと娘ちゃんの同居最後の1時間に立ち会う~アレルギー性鼻炎でもレクチャータイムを頑張る息子くん」
    2016年9月15日~9月17日
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(4)レッサーパンダ編:閉園間際は元気いっぱいなキララちゃん・暑くて大変そうだったシンシンくん・マルルくん・ココロくん・后ちゃん」

逆ハの字の目のマルルくん

本来のおめめパッチリなマルルくんが撮りたい!

楽しげに走るマルルくん

ちょっとつり目だけど、おめめパッチリに撮れました@

後ろ足でほほをなでるマルルっち

毛づくろいするとき、レッサーパンダは前足より後ろ足の方をよく使います。
    前足の方が顔に近いと思うし、食事のときには前足を使えるんだけど、毛づくろいのときは後ろ足の方が使い勝手がいいらしいです。

• 毛づくろいの中の気持ち良さそうな表情@

毛づくろいの中の気持ち良さそうな表情@

木の上で大事なしっぽを可愛く抱えて毛づくろい

ん? かえってぼさっとなってないかい?

いや、それで、くしで髪をすくみたいなかんじなのかな。

木から下りてきたマルルっちは

涼しい風が凪がれるスポットクーラーにべったり

11月22日の白浜の昼間は、夏ほどではないにしても、最高気温は20度近くなり、日差しが強かったので、けっこう暑かったです。

マルルっちの「あぢ~っ」て顔

モート下を歩くマルルくん

上から見たマルルっちは、お耳きゅっ!

• マルルっちはおめめも顔もまんまる@<br /><br />だから、マルルくんなのです。<br />

マルルっちはおめめも顔もまんまる@

だから、マルルくんなのです。

目を細めて走るマルルっち!

鼻なめなめが可愛い@

再びしっぽを抱っこするようにして毛づくろい

木から見下ろすマルルっち

1日目の大人レッサーパンダたちの写真はここまでです。
    この日は、ココロくんに会い損ねてしまいました。

2日目の2016年11月23日(水)、勤労感謝の祝日

同じく9時30分の開園と同時に入園し、やはりまずはエントランスドームのウェルカムルームに行きました。

おお、今日は朝からキララちゃんが食事中!

9時半開園だと、レッサーパンダたちの朝の食事タイムを見損ねることが多いので、ラッキーでした。

すぐに食後の散策に入る

チャーミングな顔して@

たったったっと歩くキララちゃん

どんな顔をしても可愛いキララちゃん

渡り木から窓の格子を伝って

一気に窓のそばに下りてしまう

時々目線をくれるキララちゃん

• まんまるおめめで扉の方を見たときがやっぱりサイコーのシャッターチャンス@

今朝は食欲旺盛だったキララちゃん

2日目の朝のレッサーパンダ展示場

見学者がいるので、レッサーパンダが活動しているかも、と思いきや……。

今朝のシンシンくんは散策おしまいが早い!

かろうじて撮れた1枚。

11時20分に再びやってきたら……昨日は会えなかったココロくん!

しかも、このときshimahukurouさんと約1年ぶりに再会できました。
    特に申し合わせをしたわけでなく、偶然です。

三日月おめめで地上を散策するココロくん

シャッターの切り方がレッサーパンダ・ファンっぽかったので、ひょいとお顔を覗いてみたら、shimahukurouさんだったわけです。

まぶちいね~!

ココロくんは去年2015年生まれの2才。
    マルルくんやキララちゃんの弟です。

木に上るときは、比較的ぱっちりおめめに

しゅたっと木登りココロくん

木登りしているに目線がちょっと下向き

ぱっちりおめめのココロくんが撮りたくて

木の上にいるココロくん狙い。

目を閉じたところも可愛いよ~!

今回は木登りしても、すぐ下りちゃうんだね

前回の9月、ココロくんは木に登っていた時間が長かったのですが、今回はあまり木に上らず、2本の木と木の間の渡り木を散策ルートにして片道歩行したくらいでした。

モート下が好きなココロくん

レッサーはみんなモート下が好きみたいですが、ココロくんが一番、モート下に下りることが多かったように思います。

多少ぬれていてもモート下をてくてく

水が苦手なレッサーパンダは、水があるところはふつう避けますね。

鼻筋がしゅっとしているココロくん

これは何かな、とちょこっとチェック

ココロっちは、シンシンくんが作った獣道を歩くし、

獣道じゃないところも歩く

地上を歩くときのココロっちの目は、逆三角形、いや半月くらいかな。

芝生をむしゃむしゃ食べていたココロっち

芝生食べ放題!?

そのわりには、比較的同じところでむしゃむしゃ食べていました。

そしてたまにはきゅっと顔を上げて毛づくろい

• 毛づくろい中に一瞬とらえたぽやん顔が気に入った!

毛づくろい中に一瞬とらえたぽやん顔が気に入った!

ぺろぺろお水を飲むときに波紋ができるのも可愛い@

東屋に入ったココロくんだけど、微妙に目線をくれない(苦笑)

ぺろっちょしながら下りる@

目をつぶると、レの字の目になるココロくんです。

散策中に目線を上げてくれたココロくん

木登り中も、だんだんとぱっちりおめめを見せてくれるようになった@

12時半過ぎて、日差しが少し傾き、まぶしさが減ったおかげかもしれません。

• ぺろぺろしながらも、目線は足元に<br /><br />木登りが得意なレッサーパンダといえども、このような枝を渡るのは、それなりに慎重になると同時に、やったぜ~な気分になるのかもしれません。<br />

ぺろぺろしながらも、目線は足元に

木に上ってバックヤードの方を眺めるココロくんのサイドビューはけっこうむっちり@

緑の中、犬歯がやんちゃなココロくん

あくびするときは目を閉じてつり目ちゃん@

ココロくんの魅力たっぷりなぱっちりおめめの姿が撮りたくて

ココロくんは、公開当初の赤ちゃんの頃から顔付きがずいぶん変わりました。

関連の旅行記(2015年9月18日)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~公開初日のライラちゃんの赤ちゃん、アドベンチャーワールドにて」

渡り木を渡るココロくんばかり狙うようになったけれど

• 1時間以上たって、おめめがぱっちり開くようになってきたココロくん<br /><br />シンシンくん、后ちゃん、マルルくん、キララちゃん、ココロくん、そして別の旅行記にまとめたライラちゃんと赤ちゃん、どの子も魅力的なのですが、強いて言うなら今の私の1番のお気に入りはココロくんかもしれないです。<br />さびしがりやだというココロくん。<br />ライラ・ママから親離れしたとき、相当さびしかったらしく、その後は飼育員さんに甘えるようになったというココロくん。<br />そんなエピソードを別ルートで聞いたので、ますます胸きゅんになってしまったのです。<br /><br />「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!」へとつづく。<br />

さびしがりやだというココロくん。