フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国際航空のヨーロッパ行きが安かったので、SWにイタリアへ行ってきました。<br /><br />旅程は<br />1日目 名古屋-北京-ローマ<br />2,3日目 ローマ<br />4日目 ローマ-フィレンツェ<br />5日目 フィレンツェ<br />6日目 フィレンツェ-ピサ-フィレンツェ-ボローニャ<br />7日目 ボローニャ-ラヴェンナ-ボローニャ-ミラノ<br />8,9日目 ミラノ-北京-名古屋です。<br /><br />4日目の夕方にローマからフィレンツェに移動し、割りと遅くまで開いているサンタ・マリア・ノヴェッラ教会とアカデミア美術館の夜間開館に行ってきました。

2016秋のイタリア旅行その6(フィレンツェ:サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、アカデミア美術館)

2016/09/17 - 2016/09/25

Zabi

Zabiさん

旅程は
1日目 名古屋-北京-ローマ
2,3日目 ローマ
4日目 ローマ-フィレンツェ
5日目 フィレンツェ
6日目 フィレンツェ-ピサ-フィレンツェ-ボローニャ
7日目 ボローニャ-ラヴェンナ-ボローニャ-ミラノ
8,9日目 ミラノ-北京-名古屋です。

鉄道 徒歩

ローマから16:05発のフレチャロッサ1000に乗車しました。
    フィレンツェまでは約1時間です。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。
    駅前からサンタ・マリア・デル・フィオーレのクーポラが見えました。

駅前のホテルに向かう途中にあったカルフール・エクスプレス。
    ここのカルフールでは9時以降にアルコールを売らないと言う主義らしく、帰りにビールが買えると思っていたら肩透かしに合いました。

ホテルにチェックインした後、近くのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。
    13世紀にドミニコ会によって創建された教会です。
    駅の方からアプローチしたので、ファサードを撮り忘れてしまいました。

教会内部。
    夕方のためか人も少なく静謐な雰囲気でした。

主祭壇。
    19世紀のものです。

内陣にはギルランダイオのフレスコ画が描かれています。
    正面上部は「聖母戴冠」。

内陣右側は「洗礼者ヨハネの生涯」。

内陣左側は「聖母マリアの生涯」。

主祭壇左側のゴンディ礼拝堂にあるブルネレスキの「キリスト十字架像」。

右側にある一際立派なフィリポ・ストロッツィ礼拝堂。
    ステンドグラスはフィリピーノ・リッピによるもののようです。
    左には「ドルジアーナを蘇生する使徒ヨハネ」、右には「ヒエラポリスのマルス神殿の使徒フィリポ」が描かれています。

フィリポ・ストロッツィの墓。
    ロレンツォ・メディチのライバルだった15世紀の豪商です。

バルディ礼拝堂。
    中央はヴァザーリの「ロザリオの聖母」。

マントヴァのストロッツィ礼拝堂。
    正面のフレスコ画は最後の審判のようです。
    右は煉獄と地獄らしいですが、ほとんど擦れています。

左は天国の様子が描かれています。

ファサード裏のステンドグラス。

ファサード裏に描かれた「受胎告知」のフレスコ画。
    ピエトロ・ディ・ミニアートという画家によって14世紀頃に描かれたもののようです。

マザッチョの「聖三位一体」
    遠近法が取り入れられたマザッチョの代表作です。

聖堂から出て緑の回廊へ。

回廊にあったサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の見取り図。

死の回廊というおっかない名前の場所。
    お墓がたくさん並んでいます。

墓の上に残るフレスコ画。

スペイン礼拝堂。
    全面がフレスコ画で彩られおり圧巻です。
    正面はキリストの磔刑が描かれています。

左は「14の美徳」というフレスコ画。

右側。
    イタリア語では「La Chiesa Militante e Trionfante」とありました。
    Google翻訳したら「教会の過激派と意気揚々」という愉快な訳をしてくれましたが、まぁ「教会による闘争と勝利」くらいでしょうか。

主祭壇のキリスト磔刑像。

天井画も見事です。

他にも見所がありそうでしたが、19:00の閉館が近くなってきたので閉鎖されていました。
    緑の回廊を歩いて外へ。

教会を出たところ。
    広場には屋台村が出ていました。

次にアカデミア美術館へ向かいました。
    サンタ・マリア・デル・フィオーレ前を経由。

アカデミア美術館に到着。
    火曜日は22時まで夜間開館をしています。
    19:30を予約していましたが、行列ができていました。
    予約無しでもいいかもと思ってましたが舐めてました。
    入口で係員にメールを見せると行列に並べと言われたので、その通り行列に並びましたが、前の人にメールをチケットと交換したかと聞かれました。
    やはり、窓口でチケットと交換しないいけないようです。
    行列の先にある窓口でチケットを入手し再度並び直し。
    大体10分程待たされました。

入るとすぐにあるジャンボローニャの「サビーネ族の女達の略奪」。
    シニョーリア広場にあるもののオリジナルです。

ボッティチェリの絵もありました。

次の部屋に入るとミケランジェロの「ダビデ像」が目に飛び込んできます。
    周りはすごい人出です。

「ダビデ像」をじっくり鑑賞しました。
    筋骨隆々ですな。

「ダビデ像」の後ろ側。

「ダビデ像」に目がくらんでしまいましたが、ちょっと戻って鑑賞。
    ミケランジェロの未完の奴隷像が4体あります。
    これは「髭のある奴隷」。

こちらは「アトラス」。

こちらもミケランジェロ。
    未完の「ピエタ」です。

ギルランダイオの「聖ゼノビウスによる少年の蘇生」。

先に進むと彫像が沢山ある部屋がありました。
    こちらはナポレオンの妹でトスカーナ女大公だったエリザ・ボナパルトの像。
    旦那がお墓用に作らせた像のようですが、小さすぎると言うことでこれは受け取らなかったらしい。

部屋には彫像がずらっと並べられているので、1つ1つは見てられない。

2階は祭壇画のコレクション。
    疲れてきたのでここはさらっと流しました。
    余り広くないので1時間程で一通り見られましたが、8時半過ぎに外に出たときには行列はありませんでした。

中央市場の2階にあるフードコートで夕食。
    色々店がありましたが、無難にパスタとワインにしておきました。
    その後、ホテルの近くの店でビールを買ってこの日は終了です。