バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝便でバンコク入り。午前中はホテルで熟睡し、11時過ぎから街中に繰り出して、フットマッサージ、サイアム地区の観光、昼食、大好きなマンゴーを食べ、ショッピングセンターをぶらぶら見学し、疲れたからタイ古式マッサージを受け、夕食を食べて夜9時半にホテルに戻りました。この行程を写真、費用、移動方法などとともにお伝えします。所要時間:10時間30分<br /><br />総費用:2,266バーツ(約6,800円)<br />  内訳:お土産合計   772バーツ(約2,320円)<br />    マッサージ2回  740バーツ(約2,220円)<br />    飲食費合計   475バーツ(約1,430円)<br />    バスパップ   120バーツ(約  360円)<br />    交通費合計   159バーツ(約 480円)

バンコク歩き2 サイアム周辺を歩く

2016/11/03 - 2016/11/07

anh nguyet chanさん

総費用:2,266バーツ(約6,800円)
内訳:お土産合計   772バーツ(約2,320円)
    マッサージ2回  740バーツ(約2,220円)
    飲食費合計   475バーツ(約1,430円)
    バスパップ   120バーツ(約 360円)
    交通費合計   159バーツ(約 480円)

鉄道 徒歩
JAL

今回宿泊したホテルは、FXホテルメトロリンク マッカサンで、ホテルから徒歩2分のところに、MRT(地下鉄)のペッチャブリー駅3番出口があります。MRTの入口は日本の地下鉄の入口に似ていますが、1つだけ大きな違いがあります。それは入口手前に数段の階段が必ずあることです。これはバンコクではよく洪水になるので、地下に水が入らないようにするためです。

券売機の横のパネル。普段はいろいろな広告が映っていますが、今はMRT内の全ての広告がプミポン国王の映像や写真になっていました。

ペッチャブリー駅からの料金表。左の列から順に、駅名、大人料金、子供料金。右の3列はプリペイドカードの大人、学生、子供料金です。

MRTの券売機もタッチパネル式で、右上の「English」ボタンにタッチして、タイ語表記から英語表記に変えます。そして目的地の駅名をタッチすれば、料金が表示されますので、コインかお札を投入します。投入していくと不足金額が表示されていきます。もちろんお釣りもでます。

これが切符です。プラスチック製の円いものです。今回は、ペッチャブリー駅から隣のスクンビット駅まで乗ります。16バーツ(約50円)

入口の自動改札機。

自動改札機の矢印部分に円い切符をタッチすれば扉が開きます。ただし、扉は結構早く閉じますので、さっさと通過しないと挟まれます。

全ての駅が二重扉のホームです。冷房もよく効いています。

MRTの車内の様子です。通勤時間帯は日本の地下鉄並みに込み合います。

優先席のイラストですが、左端は僧侶。さすがタイですね。

MRTスクンビット駅で降りて、今度は高架の上を走る電車「BTS」に乗り換えます。BTSは2路線あります。

BTSの切符の買い方は、MRTと全く同じです。ただ駅数が多いから、予めどちらの線のどのあたりの駅かを確認しておいた方が良いですね。なぜなら券売機はいつも混んでいますからね。

ほぼ同じ場所にあるのにMRTとBTSでは駅名が違います。ここの駅名、MRTはスクンビット、BTSはアソークです。写真はアソーク液のBTSの料金表です。でもよく考えてみたら日本も同じですね。JRは大阪駅、地下鉄は梅田駅。逆に同じ名称だったら、どちらの線の駅かわからなくなって困りますよね

BTSは何度も乗ることになりそうなので、毎回行列に並んで切符を買う手間を避けるために、窓口でBTS用のプリペイドカード(ラビットカード)を購入。手数料80バーツは必要ですが、手数料以外の残金は帰国前に窓口で精算すれば返金されます(パスポートが必要)。なので少し多めにチャージしようと伝えたら、うまく金額が伝わらず480バーツになりましたが、余れば返金されるのでそのまま購入しました。出口の改札機で残金が表示されます。

子供料金は年齢ではなく身長で決められます。90cm以上140cm以下が子供料金、90cm以下は無料です。140cm以上が大人料金です。お寺の入場料の子供料金も身長で決めているところがあります。

きちんと並んで乗車しています。今回は2駅先のプルンチット駅まで乗りました。22バーツ。

BTSは二重扉や防護柵が無い駅もあります。

プルンチット駅で降りた理由は、この駅のすぐ近くに台湾式のフットマッサージの店があるからです。「プルンチット・ハタサート」という店で、Royal Bone Chineの角を曲がった約100m先にあります。

看板にはカタカナで名前が書いてありますね。店は2階です。

階段を上がるとガラス張りの店内が見えます。右奥の椅子でフットマッサージを受けます。

メニュー(料金表)には、日本語も書いてあります。どのコースでも1時間は350バーツですね。この店は台湾式フットマッサージのお店ですから、フットマッサージの60分をお願いしました。

足裏のツボのポスターも貼ってありました。あっ、痛い! どこが悪いか見ている余裕がなくなってきました。でもマッサージが終わった後は足が軽くなりました。任意のチップ50バーツを渡して、次の目的地、エーラーワンの祠までBTSに乗らずに、約1km歩いて移動します。

ホテルやショッピングセンターなどの前には、国王の写真と献花台が置かれており、喪服姿の市民が訪れていました。

街中のいたるところに、このような大きな写真があります。プミポン国王が如何に多くの市民から信頼されていたかがよくわかります。

道路沿いもこんな具合です。

お馴染みのドナルド・マクドナルドも、ちゃんとワイ(合掌)をしてお客様をお迎えしています。

エーラーワンの祠に到着。

1時過ぎの暑い時間にもかかわらず、多くの方がお参りされていました。

ここの神様はブラフマー神。4つの顔と4つの腕があります。

ここではタイ舞踊の奉納もできます。見るのは無料です。

その横にはタイ舞踊の演奏をするおじさんたちがいます。

さらに600m先の、巨大ショッピングセンター「サイアムパラゴン」まで歩いて移動します。

下りエスカレーターから下を見ると、何だこれは!? 洪水? 降りてみると、床に書いてある海辺のイラストですが、上から見ると本当の海のように見えますね。素晴らしい!!!

昼食はサイアムパラゴンの1階にあるフードコートにて。まずはフードコートのプリペイドカードを200バーツ分購入。このプリペイドカードは手数料不要で、余った金額は全額返金されます。

20店以上も入っているので、何を食べようかな。

えっ、くまもとラーメン。

こんな光景も。

大きな鍋に何か浮かんでいます。興味本位でこれを買いました。80バーツ。結構高いなあ。

メインはアヒルの肉とご飯。こちらが70バーツ。さっき買った右側のものは、スープの中に薄揚げが入っているようなものでした。味は意外とあっさりしていました。

フードコートの横にはスーパーマーケットもありました。

ケーキも美味しそう。でもバンコクに来たからにはデザートは・・・

やはりマンゴーですよね。有名なお店「マンゴー・タンゴ」に行きました。

この商品名も「マンゴー・タンゴ」。マンゴー半分とマンゴーアイスとマンゴープリン(クリームに隠れて見えていませんが)のセットです。でも165バーツは高すぎるんじゃない?

お腹もいっぱいになり、次はマーブンクローンセンターを覗いてみようと、商店街のような通路を歩くと、売っている服の大部分は黒い服。

通り抜けると、タイらしいショッピングセンターであるマーブンクローン・センター(通称MBK)が見えました。

美味しそうな焼き菓子も売っていましたが、今はまだ満腹なので。

エスカレーターで上がっていくと、吹き抜けの上にも国王のお写真。

6階にはフードコートがあります。

ここは30店以上入っているとても広いフードコートです。

ここもシステムは同じで、フードコートのプリペイドカードを購入してからお店で商品を注文します。

スプーンなど自分で熱湯殺菌ができます。

えっ! ショッピングセンターにメイドカフェ? ちょっとびっくり。

店の外には記念撮影コーナーが。

映画館もあります。

ゲームセンターもあります。

ボーリング場もあります。休日にタイの人が終日家族でショッピングセンターに行く理由がわかりますね。涼しく、食事は安く、遊ぶところもたくさんありますからね。

5階には、ちょっと高級なフードコートがあります。縁がなさそうなので入りませんでしたが。
    MBK内を一通り見学したので、次は伊勢丹へ歩いて行きます。約700m元来た方へ戻ります。

伊勢丹の手前にあるセントラルワールドの入口には大きな象のオブジェ?が。

伊勢丹の前には大規模な露店が出ていました。

テントの中は屋台だらけ。

でかい! 美味しそう!

伊勢丹に入りました。

伊勢丹に来た目的は、6階にある紀伊國屋書店。

この「バンコク バス路線図」を買うためです。120バーツ。バスの種類が多すぎるので、これがないとバスに乗れません。

暑い中をだいぶ歩いたので、伊勢丹の前の屋台で、飲み物を買うことにしました。

マンゴージュースを飲みました。75バーツと高かったですが、マンゴーの濃度が濃く、量もかなりありました。でも、一人で飲むには多すぎじゃないかなあ。

屋台の隣にあるのが2つの祠で、左がプラ・トリームールティ(恋愛の神様)、右がプラ・ピッカネート(学業やビジネスの神様)です。

タイの方の信仰の深さはすごいですね。

右側にあるプラ・ピッカネート。

伊勢丹の向かい側には、地元タイの大型スーパーのビッグCがありました。バラマキ土産はここで買おうっと。

2階は食品を中心に、3階は衣料品などを売っています。通路の幅も広く、とても広いです。

ありました。タイ限定「コアラのマーチ マンゴー味」。1箱に小袋が7個入っています。1箱100バーツ。

普通のコアラのマーチは、小袋がバラ売りです(1袋13バーツ)。広い店内をウロウロして疲れたので、タイ古式マッサージに行くことにしました。チットロム駅まで歩き、3駅先のアソーク駅までBTSに乗りました。25バーツ。

アソーク駅から向かった先は、数あるタイ古式マッサージ店の中で、一番安いと思われる「メイマッサージ」。駅から400mほど歩きます。ゴージャスで有名なタイ古式マッサージ「ヘルスランド」の手前にあります。赤い看板が目印です。タイ古式マッサージの平均的な値段は2時間500~600バーツですが、ここはナント240バーツと半額以下。

お店は飲食店の2階にあります。外階段を上がります。

2階にある受付。とても安いだけあって、汚いとは言いませんが、とても庶民的なお部屋でのマッサージでした。任意のチップを2時間だから100バーツ渡しました。チップを入れても340バーツ。2時間で約1,000円。バンコクでも考えられない安さですね。

アソーク駅まで戻って、遅めの夕食は駅前のショッピングセンター「ターミナル21」の5階にあるピア21フードコートにて。吹き抜け部分が綺麗なショッピングセンターでした。

最初にフードコートのプリペイドカードを200バーツ購入しました。

ここも30店ほどありますので、迷ってしまいますね。

メニューに価格と番号が書かれていますので注文しやすいですね。1品50バーツぐらいでいろいろありました。

パッタイ(30バーツ)とマンゴージュース(30バーツ)を食べました。パッタイは美味しかったけれど量は少なかったなあ(30バーツと安いから文句は言いませんが)。マンゴージュースも昼の屋台より薄かったなあ。

満腹にならなかったので、何か面白いものはないかと物色していると、食パンを焼いて甘そうな何かをかけて売っていましたので、興味本位で買いました。25バーツ。何の味かうまく言えませんが、甘くて美味しかったです。パンを2枚食べて満腹になったので、隣接するMRTスクンビット駅からホテルのあるペッチャブリー駅まで1駅(16バーツ)地下鉄に乗って帰りました。ホテル着午後9時半でした。

• しろさん 2023/10/19 15:26:23
    目から鱗!!
    anh nguyet chanさん、こんにちは。
    フォローありがとうございます!

昔の旅行記にコメントさせていただきます。
    MRTの入り口の階段が洪水対策だったなんて初めて知りました!!
    今職場でこっそり閲覧しながら平静を装いながら死ぬほどびっくりしてます!!
    でも言われてみればホントにその通りですね、バンコクはすぐ洪水になりますしね。
    いつだか行ったチェンマイのバービアのバーテンさんも泳ぐポーズしてバンコクを風刺してました。

マッカサンの方は泊ったことも下りたこともありませんが、アソーク、プルンチット、セントラルワールド、マンゴタンゴ、MBKとコロナ前にバンコクへ行ったときには散歩コースにしていたところばかりで楽しかったです。
    今は円安で1バーツ4円強するので、フットマッサージ350バーツももはやあまり安く感じなくなってしまいます。
    8月に行ったときにはホアヒンで頑張って250バーツのところを探していきました。
    それでも1,000円強ですもんね。

MBKの写真の次に伊勢丹前の露店がが出てきたのでMBKに併設してたのは東急ではと混乱しました(東急の横、ナショナルスタジアムとの間くらいにもたまに露店が出るので)が、プルンチット側に戻られたんですね(今では伊勢丹も東急も閉まってしまいなんか寂しいです)。
    伊勢丹の次にビッグC、次のメイマッサージは行ったことはありませんが、有名ですよね、人気店ではありますが、値段なりという口コミを見かけたり、気にはなります。
    ターミナル21までサイアムからスクンビットの散歩コース満載で楽しめました。

こないだはメインをホアヒンにしてバンコクにも数日滞在したのですが、街中に出たといってもタニヤの日本居酒屋に行ったくらいで、全然街中には遊びに行きませんでした。
    やっぱりバンコクは楽しそうですよね。
    また行きたくなってしまいました。
    ありがとうございます。

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2023/10/19 17:45:38
    Re: 目から鱗!!
    しろさん

旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございます。
    コロナ前のものですから、お店などは大幅に変わっているでしょうね。
    先月行ったホーチミンも、行きつけの店がたくさんなくなっていたので寂しかったです。
    これからはアフターコロナで海外旅行客も増えていけば、また新たなお店も増えて、発見する楽しみも増えるかもしれませんね。

円安は何とかしてほしいですね。世界中が値上げと同じですからね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

• mimiさん 2016/11/13 20:52:45
    ありがとうございました。
    早速の返信ありがとうございます。

丁度ラッシュの時間帯に移動する事になるのでMRTは止めて、レイルリンクでマッカサン迄乗ってそこからタクシーでスクムビットのホテルへ行こうと考えています。
    それの方が空港からタクシーに乗るより時間短縮(?)で安く行けると思うのですが。

バンコク歩き2でも詳しい情報でとても参考になりました。
    BTSのプリペイドは便利ですね。
    ホテルがあるターミナル21のフードコートで安価で食事ができそうで楽しみです。

地元の人が行くようなマッサージにもかかりたいのですが、中々良い情報がありません。

2度目のバンコクにしては色々ご存じなので感心いたしました。

歩き3も楽しみにしています。

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2016/11/13 23:08:20
    RE: ありがとうございました。
    基本情報は「地球の歩き方」から入手しました。

旅のお役に立てれば幸いです。

mimiさん からの返信 2016/11/14 20:47:37
    王宮
    > レイルリンクは空港からマッカサン駅まで22分で着き35バーツと安いです。また空港は始発駅ですから座れる可能性も高いです。
    > バンコク歩き1と2で1日目、3が2日目、4が3日目の予定です。3と4はお寺巡りで、チャオプラヤーエクスプレスボートとセーンセーブ運河ボートとトゥクトゥクを利用しました。
    > 基本情報は「地球の歩き方」から入手しました。
    > なお、王宮近辺に行かれるのであれば、黒い服または黒に近い濃い目の服装で行かれる方が良いと思います。土曜日に行ったこともあって、王宮周辺の車両通行止めやのセキュリティー警備は徹底されており、国王にお別れの市民が数千人規模の大行列で並ばれていて、全員が黒の喪服?状態でしたので。
    > 旅のお役に立てれば幸いです。

メールありがとうございます。

ブルーガイドの「わがまま歩き」を読んでいますが1人旅の自由行動ですからやはり地球の歩き方を読んだ方が良いみたいですね。

バンコクに行くからにはワットポーとプラケオ位は行きたいです。
    チャオプラヤーエクスプレスの乗り方とか書いてもらえると助かります。
    セーンセーブ運河ボートは初耳。
    最初は、サパーンタクシン駅近くのホテルだと王宮に行くのに便利と思いホテルをあれこれ探していたのですが、あちこち移動するのにはBTSスクンビット線の繁華街の方が都合が良さそうと思いました。まだ予約はしていませんが。

バンコク歩き2の方で、歩いて移動されていましたが、暑さはどうでしたか?
    東京の真夏の暑さよりバンコクは酷く、歩くのは大変だと聞いてますので教えて下さい。

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2016/11/14 23:05:00
    セーンセープ運河ボート

いつバンコクに出発ですか?

mimiさん からの返信 2016/11/15 07:20:37
    RE: セーンセープ運河ボート
    > 本日、バンコク歩き3を書いていますが、4時間かかって半分までですので、早くてもアップできるのは明日以降ですね。
    > 暑さは天気が良ければ日本の真夏日ぐらいです。焼けましたね。でも目的地がたくさんあったこともあってか、結構歩けました。
    > セーンセーブ運河ボートは、前に乗れなかったので、今回の旅の目的の1つでした。ワット・サケットの近くにあるピアが始発ピア(ピアは桟橋=駅)ですので、ここから乗るのがわかりやすいと思い、観光の最後にホテルへ戻るために乗りました。アソークピアがMRTペッチャブリー駅のすぐ横、すなわちホテルへもすぐですから。
    > セーンセープ運河ボートは、別途旅行記にしようと思っています。
    > いつバンコクに出発ですか?
    > ホテルはマッカサン駅(ペッチャブリー駅)周辺の方が、いろいろな移動の時に便利に思いました。ちなみにFXホテルメトロリンク マッカサンは、朝食付きで税サ込で1泊約4,000円でした(ホテルズコムで予約、カード決済済み)。

おはようございます。

毎回メールありがとうございます。
    昨夜寝ながら考えていたのですが、chanさんが泊まられたマッカサンのホテルに初日泊まる事を考えていました。
    旅行予は12月19日から7日間の予定です。
    質問があるので夜またメールいたします。 よろしくお願い致します。