その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホラショヴィツェはチェスケー・ブディヨヴィツェから15kmの場所にある小さな村です。。南ボヘミア風バロック様式というこの地方でしか見られない特別な様式の建物なんです。過剰な装飾と感じられるバロックを、田園風景と調和させたこの地方独自のスタイルで1998年世界遺産に登録されました。<br /><br />1840年~1880年の短期間に建てられ、白やパステルカラーの壁、植物などをモチーフにしたファサード、切妻屋根の素朴な家々が並んでいます。<br /><br />可愛い外観になっているのは他からお嫁さんを迎えるためなんですって。<br />お嫁に行きたい家ってあるかな?<br />農家は嫌だって?<br />大丈夫だよ。ほとんどの家は今は農家ではないんだって!<br /><br />旅程<br /><br />10月21日(金) 羽田→パリ乗継→プラハ(泊)<br />10月22日(土) プラハ→テルチ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→フラボカー・ナト・ヴルタヴォウ(泊)<br />10月23日(日) フラボカー・ナト・ヴルタヴォウ→ホラショヴィツエ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→プラハ(泊)<br />10月24日(月) プラハ→パリ乗継→<br />10月25日(火) 羽田

☆チェコの美しい秋を歩こう!☆ 2016年10月 テルチ&ホラショヴィツェ&チェスケー・ブディヨヴィツェ&プラハ街歩き 8 (お嫁に行くならどの家? ホラショヴィツェ)

138いいね!

2016/10/23 - 2016/10/23

2位(同エリア273件中)

16

91

まほうのべる

まほうのべるさん

ホラショヴィツェはチェスケー・ブディヨヴィツェから15kmの場所にある小さな村です。。南ボヘミア風バロック様式というこの地方でしか見られない特別な様式の建物なんです。過剰な装飾と感じられるバロックを、田園風景と調和させたこの地方独自のスタイルで1998年世界遺産に登録されました。

1840年~1880年の短期間に建てられ、白やパステルカラーの壁、植物などをモチーフにしたファサード、切妻屋根の素朴な家々が並んでいます。

可愛い外観になっているのは他からお嫁さんを迎えるためなんですって。
お嫁に行きたい家ってあるかな?
農家は嫌だって?
大丈夫だよ。ほとんどの家は今は農家ではないんだって!

旅程

10月21日(金) 羽田→パリ乗継→プラハ(泊)
10月22日(土) プラハ→テルチ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→フラボカー・ナト・ヴルタヴォウ(泊)
10月23日(日) フラボカー・ナト・ヴルタヴォウ→ホラショヴィツエ→チェスケー・ブディヨヴィツエ→プラハ(泊)
10月24日(月) プラハ→パリ乗継→
10月25日(火) 羽田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ホテルからタクシーで約30分。<br /><br />乗車するとドライバーが声をかけてきました。<br />「英語を話せる?」「いいえ」<br />「ドイツ語なら話せる?」「いいえ」<br /><br />言葉が通じないとわかると到着まで声をかけてくることはありませんでした。<br />でも、音楽が流れ、紅葉しかかった木々を眺めながら楽しく時間を過ごしました。<br /><br />きっと思っているよね、英語も話せなくてよく1人で旅をしているなって。

    ホテルからタクシーで約30分。

    乗車するとドライバーが声をかけてきました。
    「英語を話せる?」「いいえ」
    「ドイツ語なら話せる?」「いいえ」

    言葉が通じないとわかると到着まで声をかけてくることはありませんでした。
    でも、音楽が流れ、紅葉しかかった木々を眺めながら楽しく時間を過ごしました。

    きっと思っているよね、英語も話せなくてよく1人で旅をしているなって。

  • 「テルチに着いたよ。この辺でいいかな?」とドライバーさん。<br />料金の26ユーローにチップを渡しました。<br /><br />タクシーカードをもらったので、帰りのバスに乗れなかったからお願いするかも。<br />でも、自分では電話をかけたことがないから、インフォメーションでお願いしよう。

    「テルチに着いたよ。この辺でいいかな?」とドライバーさん。
    料金の26ユーローにチップを渡しました。

    タクシーカードをもらったので、帰りのバスに乗れなかったからお願いするかも。
    でも、自分では電話をかけたことがないから、インフォメーションでお願いしよう。

  • 門を挟んで2つの建物で1軒になるそうです。

    門を挟んで2つの建物で1軒になるそうです。

  • 屋根には何かの記号みたいなマークがあります。

    屋根には何かの記号みたいなマークがあります。

  • べるちゃん、おちびちゃんようこそホラショヴィツェへ。<br /><br />週末になるとバスの本数が少なくなるからここに来るの大変だったでしょう。<br />えっ、タクシーで来たの。<br />ありがとうね。なかなか来る人がいないんだよ。

    べるちゃん、おちびちゃんようこそホラショヴィツェへ。

    週末になるとバスの本数が少なくなるからここに来るの大変だったでしょう。
    えっ、タクシーで来たの。
    ありがとうね。なかなか来る人がいないんだよ。

  • 南ボヘミア風バロック様式というこの地方でしか見られない独特の建物です。<br />別名、素朴風バロックとも呼ばれているそうです。

    南ボヘミア風バロック様式というこの地方でしか見られない独特の建物です。
    別名、素朴風バロックとも呼ばれているそうです。

  • この丸みの帯びたふくよかな感じがほのぼのさを感じさせます。<br /><br />日本の女子はふっくらをキライ、痩せているのを理想とする傾向があるよね。<br />ふっくらのほうが可愛いって言われても抵抗があるよね、べる。

    この丸みの帯びたふくよかな感じがほのぼのさを感じさせます。

    日本の女子はふっくらをキライ、痩せているのを理想とする傾向があるよね。
    ふっくらのほうが可愛いって言われても抵抗があるよね、べる。

  • 1292年ボヘミア王ヴァーツラフ2世が修道院に村を寄進して、1848年まで村は4修道院の資産の一部でした。

    1292年ボヘミア王ヴァーツラフ2世が修道院に村を寄進して、1848年まで村は4修道院の資産の一部でした。

  • 1520年~1525年に村ではペストが大流行し生き残った住民はわずか2名でした。

    1520年~1525年に村ではペストが大流行し生き残った住民はわずか2名でした。

  • 修道院はバイエルやオーストリアからの移民を迎え人口を増やしていったそうです。

    修道院はバイエルやオーストリアからの移民を迎え人口を増やしていったそうです。

  • 1895年にはドイツ系住民157人、チェコ人19人になりました。

    1895年にはドイツ系住民157人、チェコ人19人になりました。

  • 第二次世界大戦で奇蹟的に無傷で済みましたが、ドイツ人追放により村から人がいなくなります。、

    第二次世界大戦で奇蹟的に無傷で済みましたが、ドイツ人追放により村から人がいなくなります。、

  • 1990年から修復され再び人が住むようになり、1998年に世界遺産に登録されました。<br /><br />現在では140名ぐらいの人が住んでいるそうです。

    1990年から修復され再び人が住むようになり、1998年に世界遺産に登録されました。

    現在では140名ぐらいの人が住んでいるそうです。

  • そういえばタクシーに乗った時、「助手席に乗ったらっ」って言われたので、助手席に乗りしっかりシートベルトを閉めたらドライバーさん思いっきり笑っていました。<br /><br />自分の運転が危ないと思ったらしいけど、シートベルトを締めないと日本では罰金なんだよ。<br /><br />

    そういえばタクシーに乗った時、「助手席に乗ったらっ」って言われたので、助手席に乗りしっかりシートベルトを閉めたらドライバーさん思いっきり笑っていました。

    自分の運転が危ないと思ったらしいけど、シートベルトを締めないと日本では罰金なんだよ。

  • ドライバーさんは「今日はお休みだったの?」と思うほどリラックスした洋服で来ました。<br />休みだったけど急にお仕事が入っって急いで来た感じ。<br />でもそれが普通の仕事着なのかな?<br /><br />ごめんなさい!英語が理解出来たら地元の情報など教えてもらえたかな?<br />

    ドライバーさんは「今日はお休みだったの?」と思うほどリラックスした洋服で来ました。
    休みだったけど急にお仕事が入っって急いで来た感じ。
    でもそれが普通の仕事着なのかな?

    ごめんなさい!英語が理解出来たら地元の情報など教えてもらえたかな?

  • 農民小屋博物館<br /><br />農耕具や馬具などが展示されていて、昔の農民の生活が見られます。

    農民小屋博物館

    農耕具や馬具などが展示されていて、昔の農民の生活が見られます。

  • 農民小屋博物館<br /><br />プラハから郊外に向かうと暖炉でたきぎを使用している家が多いみたい。<br /><br />

    農民小屋博物館

    プラハから郊外に向かうと暖炉でたきぎを使用している家が多いみたい。

  • 農民小屋博物館<br /><br />馬さんの絵が可愛い。

    農民小屋博物館

    馬さんの絵が可愛い。

  • 農民小屋<br /><br />入場料は大人50コルナ、子供30コルナ。<br />手書きの料金表が可愛いね。

    農民小屋

    入場料は大人50コルナ、子供30コルナ。
    手書きの料金表が可愛いね。

  • 農民小屋博物館<br /><br />時間があったら入ろう。<br /><br />結局、時間がなくなりはいいませんでした。<br />せっかく開いていたのに入場しなかったのはもったいなかったと後から反省したってもう手遅れだね。

    農民小屋博物館

    時間があったら入ろう。

    結局、時間がなくなりはいいませんでした。
    せっかく開いていたのに入場しなかったのはもったいなかったと後から反省したってもう手遅れだね。

  • 見学時間は約1時間の予定です。

    見学時間は約1時間の予定です。

  • 写真に写っている建物2つで1軒なんだけど、屋根の形が違って面白いよね。

    イチオシ

    写真に写っている建物2つで1軒なんだけど、屋根の形が違って面白いよね。

  • お天気がイマイチでちょっと寂しく撮れてしまいます。

    お天気がイマイチでちょっと寂しく撮れてしまいます。

  • 青空だったら建物が生き生きしてより可愛く撮れたのにね。

    青空だったら建物が生き生きしてより可愛く撮れたのにね。

  • 旅行者は誰もいません。<br />せっかく素敵な建物たちなのにかわいそうだね。<br />

    旅行者は誰もいません。
    せっかく素敵な建物たちなのにかわいそうだね。

  • 世界遺産を独占するなんて信じられない。

    世界遺産を独占するなんて信じられない。

  • 日曜日なのに村はし~んと静まり返っています。

    日曜日なのに村はし~んと静まり返っています。

  • 見学者が少ないことと村の人達にとって生活を乱されないという点についてはいいのかもしれないね。

    見学者が少ないことと村の人達にとって生活を乱されないという点についてはいいのかもしれないね。

  • 建物の野外展示場ではなくここでみんな生活しているんだよ。

    建物の野外展示場ではなくここでみんな生活しているんだよ。

  • 可愛い外見になっているのは他からお嫁さんを迎えるためなんだって。

    可愛い外見になっているのは他からお嫁さんを迎えるためなんだって。

  • 白い壁にグレーの色はちょっとシックな感じがします。<br />可愛さは抑えめかな?

    白い壁にグレーの色はちょっとシックな感じがします。
    可愛さは抑えめかな?

  • 青空が欲しかったな。<br />でもテルチで見られたから仕方がないかな?

    イチオシ

    青空が欲しかったな。
    でもテルチで見られたから仕方がないかな?

  • この家は1859年に建てられたんだね。

    この家は1859年に建てられたんだね。

  • 大きな門と小さな門があり、昔は大きな門は馬車用で人々は通常は小さな門から出入りしていたんだって。<br />

    大きな門と小さな門があり、昔は大きな門は馬車用で人々は通常は小さな門から出入りしていたんだって。

  • 白い壁にオレンジ系のアクセントの建物が多いかな?

    白い壁にオレンジ系のアクセントの建物が多いかな?

  • 屋根の上には風見鶏。

    屋根の上には風見鶏。

  • この模様はどんな意味なんだろう?<br />優しいグリン系です。

    この模様はどんな意味なんだろう?
    優しいグリン系です。

  • 中央の広場の橋には小さな小さな教会があります。<br />聖ヤン礼拝堂で1755年に建てられました。

    中央の広場の橋には小さな小さな教会があります。
    聖ヤン礼拝堂で1755年に建てられました。

  • 悩める人々を救ってくれるように大きく手をひろげている木の像が。

    悩める人々を救ってくれるように大きく手をひろげている木の像が。

  • こちらは何だろう?

    こちらは何だろう?

  • シーズンだったらもっと多くの人が訪れるのかな?<br />このベンチで休むのもいいね。

    シーズンだったらもっと多くの人が訪れるのかな?
    このベンチで休むのもいいね。

  • 広場の中央にある雑貨屋さん。<br />もちろんお休みです。<br /><br />ガイドブックに載っている中央広場にある雑貨やさんてここだね。<br />飲み物やお菓子が買えるって書いてあったよ。

    広場の中央にある雑貨屋さん。
    もちろんお休みです。

    ガイドブックに載っている中央広場にある雑貨やさんてここだね。
    飲み物やお菓子が買えるって書いてあったよ。

  • 行けの橋にはユニークな像がいます。

    行けの橋にはユニークな像がいます。

  • 集落の中央には池があって、行け越しに向かい側の建物を見ます。

    集落の中央には池があって、行け越しに向かい側の建物を見ます。

  • 車は外に駐車するんだ。

    車は外に駐車するんだ。

  • 壁に豚さんがいます。

    壁に豚さんがいます。

  • 豚さんをアップしよう。<br />ユーモラスな豚さん。

    豚さんをアップしよう。
    ユーモラスな豚さん。

  • こちらは大きな建物だね。<br />

    こちらは大きな建物だね。

  • 10月下旬なのい窓辺にはお花がいっぱいだなんて思ってもみませんでした。

    10月下旬なのい窓辺にはお花がいっぱいだなんて思ってもみませんでした。

  • シーズンならツアー客で賑わうこともあるのかな?

    シーズンならツアー客で賑わうこともあるのかな?

  • テルチでは青空だったのにな。<br />出来ればホラショヴィツェも青空だったら建物もキレイに撮れたのに残念です。

    テルチでは青空だったのにな。
    出来ればホラショヴィツェも青空だったら建物もキレイに撮れたのに残念です。

  • 各家の前には地下水を汲み上げるポンプがあります。

    各家の前には地下水を汲み上げるポンプがあります。

  • この村では窓辺に花を飾っている家も多くお花を見ているだけで心が豊かになるようです。

    この村では窓辺に花を飾っている家も多くお花を見ているだけで心が豊かになるようです。

  • 決して青空だったら良かったのになんて欲張っちゃダメだよね。

    決して青空だったら良かったのになんて欲張っちゃダメだよね。

  • 1879年に建てられた建物だね。

    1879年に建てられた建物だね。

  • ブルーのラインがさわやかさを演出しているね。

    ブルーのラインがさわやかさを演出しているね。

  • こちらの建物は1861年だね。

    こちらの建物は1861年だね。

  • おちびちゃんはこの建物が気に入ったみたい。<br />おちびちゃんこの家にお婿に行くの?<br />

    おちびちゃんはこの建物が気に入ったみたい。
    おちびちゃんこの家にお婿に行くの?

  • このお花は何という名前なのかな?<br />

    イチオシ

    このお花は何という名前なのかな?

  • 窓から顔を出している人いないかな?<br />珍しく見学客がいるよ。<br />あっ、日本人みたい。<br />1人で良く来たね。<br />なんて思われたりして。

    窓から顔を出している人いないかな?
    珍しく見学客がいるよ。
    あっ、日本人みたい。
    1人で良く来たね。
    なんて思われたりして。

  • 白い壁が多いから、ちょっと違った雰囲気を感じます。

    白い壁が多いから、ちょっと違った雰囲気を感じます。

  • ちょっと乙ついて見えるかな?

    ちょっと乙ついて見えるかな?

  • 左右の建物の装飾は違うんだよ。

    左右の建物の装飾は違うんだよ。

  • 南北に楕円形の広場を囲んで23軒の民家が建っているんだね。

    南北に楕円形の広場を囲んで23軒の民家が建っているんだね。

  • この建物は大きいね。<br />普通の民家なのかな?

    この建物は大きいね。
    普通の民家なのかな?

  • こちらは1853年ね。

    こちらは1853年ね。

  • 車が止まっているのを見ると、生活感を感じるね。

    車が止まっているのを見ると、生活感を感じるね。

  • だって野外博物館じゃなくて、ちゃんと人が住んでいるんだものね。

    だって野外博物館じゃなくて、ちゃんと人が住んでいるんだものね。

  • 平屋の建物もあります。

    平屋の建物もあります。

  • 窓辺には溢れんばかりのお花達。

    窓辺には溢れんばかりのお花達。

  • お花がなかったら寂しかったよね。

    イチオシ

    お花がなかったら寂しかったよね。

  • こちらの建物も目立っていました。

    こちらの建物も目立っていました。

  • 動物の絵が描かれた建物って初めてだよね。

    イチオシ

    動物の絵が描かれた建物って初めてだよね。

  • 車も人も誰もいな~い。<br /><br />今はもう秋、旅行者がいない村。

    車も人も誰もいな~い。

    今はもう秋、旅行者がいない村。

  • いつまで見ていても飽きないよ。

    いつまで見ていても飽きないよ。

  • 一応、全部の建物を撮りました。<br />

    一応、全部の建物を撮りました。

  • 反対の向きから撮ってみよう。

    反対の向きから撮ってみよう。

  • どの建物が一番好きかな?<br />テルチと同じこと言っているね。

    どの建物が一番好きかな?
    テルチと同じこと言っているね。

  • 緑のじゅうたんに落ち葉が広がります。

    緑のじゅうたんに落ち葉が広がります。

  • 秋を感じる1枚だよね。

    秋を感じる1枚だよね。

  • 白い壁の家がな~い。

    白い壁の家がな~い。

  • ゆっくり見て歩いても1周で15分ぐらいって書いてあったけど、1時間かかったよ。<br />バスの時間がせまっているので、農民小屋博物館は見学できなくて残念です。

    ゆっくり見て歩いても1周で15分ぐらいって書いてあったけど、1時間かかったよ。
    バスの時間がせまっているので、農民小屋博物館は見学できなくて残念です。

  • この村の見学にどのくらい設定したらいいのかよくわからなかった。<br />一回りしても15分ぐらいで見終わるってガイドブックに書いてあったけど見学の仕方によるよね。<br /><br />

    この村の見学にどのくらい設定したらいいのかよくわからなかった。
    一回りしても15分ぐらいで見終わるってガイドブックに書いてあったけど見学の仕方によるよね。

  • 週末にはバスがほとんどないので往復バスで訪れるのは難しいので、来るのを少し迷ったけど来て良かった!<br />

    週末にはバスがほとんどないので往復バスで訪れるのは難しいので、来るのを少し迷ったけど来て良かった!

  • 窓辺の赤いお花が可愛いね。<br />ベンチにべるとおちびちゃんがいるのわかる?

    窓辺の赤いお花が可愛いね。
    ベンチにべるとおちびちゃんがいるのわかる?

  • ベンチでの写真は小さすぎるから、大きく撮っちゃおう。<br />みんな可愛い家だから、どの家が一番なんて決められないよね。<br />

    ベンチでの写真は小さすぎるから、大きく撮っちゃおう。
    みんな可愛い家だから、どの家が一番なんて決められないよね。

  • おちびちゃんも一緒に撮っちゃおう。<br />ひどいよ!僕のボケてるじゃない!<br />わざとじゃないよね。えっ、わざとなの?<br />もう1枚撮ってくれても良かったよね、ブツブツ。<br /><br />

    おちびちゃんも一緒に撮っちゃおう。
    ひどいよ!僕のボケてるじゃない!
    わざとじゃないよね。えっ、わざとなの?
    もう1枚撮ってくれても良かったよね、ブツブツ。

  • 右の建物にインフォメーションがあり、カフェも兼ねているみたい。<br /><br />この建物はバス停で中に時刻表が貼られています。<br />バスが右から来るのか左から来るのかわからず、どっちに立っていいのかわからない。右からバスが来たので思わず大きく手を振り乗車をアピールしました。

    右の建物にインフォメーションがあり、カフェも兼ねているみたい。

    この建物はバス停で中に時刻表が貼られています。
    バスが右から来るのか左から来るのかわからず、どっちに立っていいのかわからない。右からバスが来たので思わず大きく手を振り乗車をアピールしました。

  • 時刻表<br /><br />チェスケー・ブディヨヴィツェ行きの時間は。<br />

    時刻表

    チェスケー・ブディヨヴィツェ行きの時間は。

  • チェスケー・ブディヨヴィっェまでは28コルネ。<br />もちろん運転手さんに支払います。<br /><br />無事にバスに乗れて良かった!<br />小さな小さな世界遺産。<br />来て本当に良かった!<br />これで天気が良かったら最高だったのにね。<br /><br />この村のことを知っている人は少ないと思います。<br />この旅行記を見て行きたいなって思う人がいたらいいな!<br /><br />次回の旅行記からプラハですよ。<br />今年も建物ばかりの旅行記を見ていただき有難うございました。<br />来年も宜しければ遊びに来てくださいね。<br /><br />来年は空港に置き去りにされないように気をつけようね!(べる・おちびちゃん)<br /><br />

    チェスケー・ブディヨヴィっェまでは28コルネ。
    もちろん運転手さんに支払います。

    無事にバスに乗れて良かった!
    小さな小さな世界遺産。
    来て本当に良かった!
    これで天気が良かったら最高だったのにね。

    この村のことを知っている人は少ないと思います。
    この旅行記を見て行きたいなって思う人がいたらいいな!

    次回の旅行記からプラハですよ。
    今年も建物ばかりの旅行記を見ていただき有難うございました。
    来年も宜しければ遊びに来てくださいね。

    来年は空港に置き去りにされないように気をつけようね!(べる・おちびちゃん)

この旅行記のタグ

関連タグ

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • るなさん 2017/01/15 16:29:06
    魅惑の建築
    べるちゃん、こんにちは。

    旅行記拝見するのたまってしまいごめんなさいね。
    英語を話せなくてもよく一人旅してるなってのは私も同じくです(+_+)幼稚園児以下ですから(汗)帰国していつも「もっと勉強しておけば良かった、いや、今からでも遅くない」と心のつぶやきと格闘しています。

    ホラショヴィツェ、初めて聞く地名でした。ふっくらとしたおうちが並んでいて、すごく派手な装飾ではないせいか何だか温もりと癒やしといった感じですね。お嫁にいくならどのおうちがいいかしら?(笑)
    おちびちゃんも気に入ったブルーのおうち、私もあれがいいかな?
    ポルトガルでも散々ぱら可愛い家並みを見て興奮しましたが、世界にはまだまだこんな可愛い家並みがたくさんあるんでしょうね♪私はそれを求めてまた旅に出よう(*^-^*)

    プラハ本駅、私は行った時見られなかったのでべるちゃんのお写真で満喫!!欧州の駅舎ってホントに芸術的な物が多いですよねぇ〜
    ポルト駅も素晴らしかった♪

    プラハはアールヌーヴォの宝庫。どこを見ても装飾美に溢れているような街並みだったと記憶しています。
    まだPinチェックする前だったので、今行ったら大変なことになるだろうな、私(笑)

    べるちゃん、お次の旅はもう決まっているのかな?

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/01/16 08:22:31
    RE: 魅惑の建築
    > べるちゃん、こんにちは。

      おはようございます、るなさん。
     いつも書き込みありがとうございます。

    > 旅行記拝見するのたまってしまいごめんなさいね。

     いいえ帰国後お疲れのところ書き込みまでしてくださってありがとうございます。

    > 英語を話せなくてもよく一人旅してるなってのは私も同じくです(+_+)幼稚園児以下ですから(汗)帰国していつも「もっと勉強しておけば良かった、いや、今からでも遅くない」と心のつぶやきと格闘しています。

     なぜか入国審査で質問されたことが全くないので、ますます何もしないままなので最低の事は話せるようにしなくてはいけないのですが。指差し英会話の本を買わなくっちゃ。

    > ホラショヴィツェ、初めて聞く地名でした。ふっくらとしたおうちが並んでいて、すごく派手な装飾ではないせいか何だか温もりと癒やしといった感じですね。お嫁にいくならどのおうちがいいかしら?(笑)
    > おちびちゃんも気に入ったブルーのおうち、私もあれがいいかな?
    > ポルトガルでも散々ぱら可愛い家並みを見て興奮しましたが、世界にはまだまだこんな可愛い家並みがたくさんあるんでしょうね♪私はそれを求めてまた旅に出よう(*^-^*)

     ホラショヴィツエはフォートラの旅行記で見かけて、可愛くてぜひ行きたいなと思っていたんです。素朴な建物ですが、ふっくらとしてほのぼの感がにじみ出ていました。交通はふべんでしたが行って良かったです。

    > プラハ本駅、私は行った時見られなかったのでべるちゃんのお写真で満喫!!欧州の駅舎ってホントに芸術的な物が多いですよねぇ〜
    > ポルト駅も素晴らしかった♪

     プラハ本駅はとても素敵でした。
     この駅を見ることもあってチェスケーブディヨヴィツエから電車にしましたが、思っていた以上に素敵で時間があればお茶したかったです。

    > プラハはアールヌーヴォの宝庫。どこを見ても装飾美に溢れているような街並みだったと記憶しています。
    > まだPinチェックする前だったので、今行ったら大変なことになるだろうな、私(笑)

     プラハは2度目だったのですが、建物すきにとっては街全体が見どころだらけで嬉しい悲鳴でした。今回予定して行けなかったところに是非行きたいです。

    > べるちゃん、お次の旅はもう決まっているのかな?

     昨日、GWの旅行にストックホルムの航空券を予約しました。
     希望の往復ヘルシンキ乗継ぎ便の航空券がエコノミーな料金だったんです。
     いつもの5日間。1都市滞在なので移動に時間を取られなくて、少しゆっくりできるかな?
     
     まほうのべる
     
  • ムロろ~んさん 2017/01/12 14:31:36
    かわいいお家
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

    ホラショヴィツェ???っという舌が巻きそうな?地名のところに行かれた旅行記を拝見しました(^_^;)。
    私の住んでいる家が今、塗装工事していて、ワイワイガヤガヤうるさい最中な中で旅行記を読みました。
    かわいい家々、かわいい発想を思いつくのもまた面白いなぁと思いながら見ましたよ。
    特に屋根部分、日本人ならあんまり考えないだろうなぁって思う飾りがまた面白く感じました。
    豚さんがまたかわいく写っているのも(´艸`*)。

    私も異国の方とはなんとか英語で通じて助かっていますけれど、ホントにガイドブック片手に言葉のコミュニケーション図ろうって頑張ってます(^_^;)。
    ここはどこ?ど〜やって行けば良いかなぁ〜?とかまで何とかなりましたよ。

    その傍らで見ている相方は相変わらず他人のふり?していますが…。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/01/12 22:38:22
    RE: かわいいお家
    > まほうのべるさん

      こんばんは、ムロろ〜んさん。

    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 本年もよろしくお願いします(^人^)。

     いつも書き来い有難うございます。
     今年もよろしくお願いいたします。

    > ホラショヴィツェ???っという舌が巻きそうな?地名のところに行かれた旅行記を拝見しました(^_^;)。

     とても可愛い村でしょう。
     ちょっとふっくらした感じもほのぼのとしていますよね。

    > 私の住んでいる家が今、塗装工事していて、ワイワイガヤガヤうるさい最中な中で旅行記を読みました。
    > かわいい家々、かわいい発想を思いつくのもまた面白いなぁと思いながら見ましたよ。
    > 特に屋根部分、日本人ならあんまり考えないだろうなぁって思う飾りがまた面白く感じました。
    > 豚さんがまたかわいく写っているのも(´艸`*)。

     お家が塗装工事中でしたら、職人さんがいてにぎやかですね。
     ミッフィーちゃんは仕上がりのチェックに厳しい目?を光らせているのかな?
     それとも休憩中に遊んでもらっているのかな?
     隠れミッフィーを描いていたりして?
     
    > 私も異国の方とはなんとか英語で通じて助かっていますけれど、ホントにガイドブック片手に言葉のコミュニケーション図ろうって頑張ってます(^_^;)。
    > ここはどこ?ど〜やって行けば良いかなぁ〜?とかまで何とかなりましたよ。
    >
    > その傍らで見ている相方は相変わらず他人のふり?していますが…。

     いつも旅行先でまた機内・空港でいろんな方達とコミュニケーションをとられて、羨ましく思っています。今までは好きな街歩きさえできればそれだけで楽しいし充実していましたが、現地の人達とコミュニケーションが全くないのはもったいないかななんて考えて今す。

     ミッフィーちゃんはいつも冷静でダメ出ししたりしているのかな?

     まほうのべる
  • zunzunさん 2017/01/10 21:47:33
    小さな世界遺産♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    こんなに可愛い世界遺産があるのね。

    べるちゃん、タクシーで行って帰りは大丈夫って心配したけど、
    バスがあって良かったよ〜

    それにしても建物が素朴で可愛いよ〜!!

    私はグリーンのラインお家もいいけど、風見鶏のあるお家へお嫁に行きたいな^^

    続きも読ませていただきますね^^


    1/1に台北から帰国して・・・4トラに励むはずであった〜〜〜
    ところが連休に1泊2日で箱根へ行ってしまったのでありました。
    1月下旬から2〜3ヶ月忙しくなりそうなの。
    その現実に目を向けたら、急に箱根へ行きたくなったのよ。

    うん、これでこれからの忙しさに向かっていけそうだよ^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/01/11 21:08:29
    RE: 小さな世界遺産♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

     こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > こんなに可愛い世界遺産があるのね。

     可愛いでしょう!
     ちょっと交通は不便だけど何かほっこりするそんな村でした。

    > べるちゃん、タクシーで行って帰りは大丈夫って心配したけど、
    > バスがあって良かったよ〜

     バスの時間は調べて行ったけど、実際にきちんと来るかは心配でした。
     この日はこのバスの後は5時間後に1本しかないんです。
     タクシーをチャーターすると、待たせているという気持ちがあって、ゆっくり見学ができないんです。

    > それにしても建物が素朴で可愛いよ〜!!
    >
    > 私はグリーンのラインお家もいいけど、風見鶏のあるお家へお嫁に行きたいな^^

     極端に違いはないよね。似たような家もあるからね。
     どの家が一番いいか選べないかな?

    > 続きも読ませていただきますね^^

     有難うございます。

    > 1/1に台北から帰国して・・・4トラに励むはずであった〜〜〜
    > ところが連休に1泊2日で箱根へ行ってしまったのでありました。
    > 1月下旬から2〜3ヶ月忙しくなりそうなの。
    > その現実に目を向けたら、急に箱根へ行きたくなったのよ。

     そうだったんですね。箱根いいな!一度も行ったことがないよ。
     そういえば温泉にはしばらく行ったことがないよ。
     でも忙しくなる前の一休み。温泉パワーもらえたかな?
     
    > うん、これでこれからの忙しさに向かっていけそうだよ^^

     無理せずに頑張ってね!
     
     まほうのべる
  • milkさん 2017/01/09 23:02:35
    静かな世界遺産の街
    べるちゃん、こんばんは☆

    やっとお仕事が落ち着いたのでお邪魔させて頂きました♪

    ホラショヴィツェも可愛い街なんですね!
    ちょっとぽってりとした建物、とっても可愛いです。
    壁に描かれた絵は派手過ぎなくて、これもまた可愛らしさを出しているのでしょうね。

    チフスが流行った時には生き残った人がたったの2人だったのですか??
    戦争中には誰もいなくなったり、いつ廃墟と化してもおかしくなかった街が、こうして世界遺産として残っているのは嬉しいですね。

    べるちゃんの旅行記を見てホラショヴィツェ行きたくなった人のひとりです。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/01/10 08:12:18
    RE: 静かな世界遺産の街
    > べるちゃん、こんばんは☆

      おはようございます、milkさん。
     いつも書き込みありがとうございます。

    > やっとお仕事が落ち着いたのでお邪魔させて頂きました♪

     年末年始お仕事たいへんだったですね。
     初売りの忙しさを1度体験したいって思っているんです。
     あの活気を味わいたくて、でも体がついていくかな?

    > ホラショヴィツェも可愛い街なんですね!
    > ちょっとぽってりとした建物、とっても可愛いです。
    > 壁に描かれた絵は派手過ぎなくて、これもまた可愛らしさを出しているのでしょうね。

     ちょっとふっくらとして可愛いでしょう!
     壁画も記号のようなものだったり豪華さがなく質素だけど、とてものどかで落ち着いた村でした。おyメさん募集のためならもっと各家が変化があってもいいかなんて思いました。

    > チフスが流行った時には生き残った人がたったの2人だったのですか??
    > 戦争中には誰もいなくなったり、いつ廃墟と化してもおかしくなかった街が、こうして世界遺産として残っているのは嬉しいですね。

     村に生き残った人が2人から現在では140人位に増えていってこの村を維持できているので見学することもできたんですね。

    > べるちゃんの旅行記を見てホラショヴィツェ行きたくなった人のひとりです。

     ホラショヴィツエに興味を持ってくれて嬉しいです。

     まほうのべる
  • ことりsweetさん 2016/12/30 10:41:20
    ホラショヴィツエ♪
    まほうのべるさん、こんにちは。

    ホラショヴィツエ。
    初めて知る地名ですが
    こちらの素朴で可愛い世界遺産の建物
    本当に素敵ですね〜
    形、色合いもいいです。
    私はべるさんが
    1292年ボヘミア王ヴァーツラフ2世が修道院に村を寄進して、1848年まで村は4修道院の資産の一部でした。
    とコメントをつけた建物が一番好きです。
    わ〜中の暮らしはどんなでしょうね。
    どんな人たちが暮らしているんでしょう。

    こんな素敵な所を紹介してくださってありがとうございます。
    いつかチェコにいけたらいってみたいです。

    毎回思いますがべるさんが見つけてくる旅先を
    自力で列車、バスとかタクシーを駆使して無事まわってこられるのを
    とても尊敬しちゃいます。( *´艸`)
    私はいつも主人がいるので入国出国手続き、移動とか任せきり。
    宿手配とスケジュールとナビはしますけど。
    自分ではなかなか飛び出せません。汗

    では今年もありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

    ことりsweet

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/30 22:07:32
    RE: ホラショヴィツエ♪
    > まほうのべるさん、こんにちは。

      こんばんは、ことりsweetさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ホラショヴィツエ。
    > 初めて知る地名ですが
    > こちらの素朴で可愛い世界遺産の建物
    > 本当に素敵ですね〜

     小さな小さな村でガイドブックでは1周15分位でまわれると書いてありました。
     とても可愛い村でした。

    > 形、色合いもいいです。
    > 私はべるさんが
    > 1292年ボヘミア王ヴァーツラフ2世が修道院に村を寄進して、1848年まで村は4修道院の資産の一部でした。
    > とコメントをつけた建物が一番好きです。
    > わ〜中の暮らしはどんなでしょうね。
    > どんな人たちが暮らしているんでしょう。

     外からお嫁さんを迎えるために競って可愛い外観にしたそうです。
     博物館がありましたが時間がなくてパスしてしまいました。
     見学していれば内部が少しはわかったかもしれませんでした。

    > こんな素敵な所を紹介してくださってありがとうございます。
    > いつかチェコにいけたらいってみたいです。

     べるもフォートラで見かけてとても可愛い村で是非行ってみたいと思っていました。
     チェコはプラハをはじめ素敵な町や村がたくさんあるので、是非機会があったら行ってくださいね。

    > 毎回思いますがべるさんが見つけてくる旅先を
    > 自力で列車、バスとかタクシーを駆使して無事まわってこられるのを
    > とても尊敬しちゃいます。( *´艸`)
    > 私はいつも主人がいるので入国出国手続き、移動とか任せきり。
    > 宿手配とスケジュールとナビはしますけど。
    > 自分ではなかなか飛び出せません。汗

     どうしても1人旅なので自分で頑張るしかないんです。
     2人だとお互いに協力して旅を進めていけるし、素敵な風景を共有できていいですね。
     金運、くじ運などは全くよくないのですが、旅行運だけは良くて旅行の神様が見守ってくれているから、ハプニングがあってもどうにか無事に過ごせています。
     
    > では今年もありがとうございました。
    > 来年もよろしくお願いします。

     こちらこそありがとうございました。
     来年もよろしくお願いします。

     まほうのべる
  • MAYTELさん 2016/12/27 20:25:32
    南ボヘミア、いいですねぇ。。。
    まほうのべるさん

    旅行記、堪能させていただきました。ありがとうございます!!!

    いつかは行きたいなぁって思ってたんですけど、来年バスと鉄道で弾丸しようと思います。

    南ボヘミヤの中世の街並みが楽しみです。

    MAYTEL

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/28 12:46:30
    RE: 南ボヘミア、いいですねぇ。。。
    > まほうのべるさん

     こんにちは、MAYTELさん。
     書き込みありがとうございます。

    > 旅行記、堪能させていただきました。ありがとうございます!!!

     こちらこそ素敵な旅行記を見せていただいています。

    > いつかは行きたいなぁって思ってたんですけど、来年バスと鉄道で弾丸しようと思います。
    >
    > 南ボヘミヤの中世の街並みが楽しみです。

     来年南ボヘミヤに行かれるんですね。
     とても素敵な建物が多く楽しみですね。
     チェコは噂通りスチューデント社のバスがキレイで乗り心地もよく快適ですよ。
     チェスケーブディヨヴィツエ→プラハ間は電車に乗りましたが、定時到着で車窓からの風景を楽しみました。べるの旅行記で少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。
     
     旅行記をアップするのを楽しみにしています。

     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2016/12/26 21:38:34
    素敵な建物♪♪♪
    べるさん☆

    こんばんは♪

    うわー!素敵な建物!!!

    丸くなった、ふっくらした形状、可愛いですね♪
    壁には、豚さんもいたり、いいですね〜ヽ(^o^)丿

    タクシーの運転手さん、すごく優しい人な感じですね(*^_^*)
    べるさん、絶対英語理解されてますよ〜!!!
    だって、いつもちゃんとやりとりされてますもの♪
    運転手さんは、英語話せないってべるさんが言った時に、きっと「こんな可愛らしい女性が、一人で旅をしてるなんて、すごいな!」って思ったんだと思いますよ(^_-)-☆

    私がお嫁に行くなら、やっぱり豚さんのおうちでしょうか(笑)。
    まさに、私の体系的にぴったり(^_^;)

    曇り空でも、建物の素敵さが、充分伝わってきましたよヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/27 12:37:21
    RE: 素敵な建物♪♪♪
    > べるさん☆

      こんにちは、ガブちゃん。

    > こんばんは♪

     いつも書き込みありがとうございます。

    > うわー!素敵な建物!!!
    >
    > 丸くなった、ふっくらした形状、可愛いですね♪
    > 壁には、豚さんもいたり、いいですね〜ヽ(^o^)丿

     ふっくらした感じがとてもほんわかとしていいでしょう。
     何故、豚さんなのか?豚さん買っていたのかな?

    > タクシーの運転手さん、すごく優しい人な感じですね(*^_^*)
    > べるさん、絶対英語理解されてますよ〜!!!
    > だって、いつもちゃんとやりとりされてますもの♪
    > 運転手さんは、英語話せないってべるさんが言った時に、きっと「こんな可愛らしい女性が、一人で旅をしてるなんて、すごいな!」って思ったんだと思いますよ(^_-)-☆

     お休みの日に急に仕事に呼び出されたような、ラフな格好をしていましたがとても優しい人でした。言葉が通じれば地元の情報とか楽しい会話が出来たのに残念です。英語はたぶんこんな感じで会話が成り立っているんじゃないかと思っているんです。だから本当に何処まで通じているかはわからないんですよ。

    > 私がお嫁に行くなら、やっぱり豚さんのおうちでしょうか(笑)。
    > まさに、私の体系的にぴったり(^_^;)

     べるもGW後に極端に太ってしまいダイエットしようと思いますが、いろいろ誘惑が多くてなかなか実行できません。

    > 曇り空でも、建物の素敵さが、充分伝わってきましたよヽ(^o^)丿

     青空だったらもっともっとキレイだったんですが、雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2016/12/26 17:26:04
    可愛い世界遺産ホラショヴィツェ
    まほうのべるさん こんにちは〜

    『タクシー』
    海外のタクシーでは助手席でシートベルトをするかは迷いますね。
    私は特に規則がなければ、運転手がしたらするという感じです。
    安全のために本当はしておいた方がいいですね。
    日本では規則と説明するのも面倒ですね〜(笑)

    『ホラショヴィツェ』
    世界遺産なのに観光客がいないのは驚きです。
    撮影し放題では。
    お嫁さんを迎えるために、可愛い外見にするというのは面白い発想です。
    これでお嫁さんが来るのですかね。
    少なくともお嫁さん募集中の意思表示にはなりそうです。
    礼拝堂も小さくて可愛いですね〜

    ホラショヴィツェの歴史地区の雰囲気がしっかり伝わってきました。
    秋にもかかわらず、窓辺にも花が咲いて、なんか嬉しいですね〜

    いつも、計画的に自分の足で街を巡るまほうのべるさんが凄いです。
    今年もあと少し、お正月は何処に行かれるのでしょうか?
    私は2日から仕事です。(汗)
    2017年良い年をお迎えください〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/26 22:30:30
    RE: 可愛い世界遺産ホラショヴィツェ
    > まほうのべるさん こんにちは〜

     こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『タクシー』
    > 海外のタクシーでは助手席でシートベルトをするかは迷いますね。
    > 私は特に規則がなければ、運転手がしたらするという感じです。
    > 安全のために本当はしておいた方がいいですね。
    > 日本では規則と説明するのも面倒ですね〜(笑)

     タクシーは海外ではほとんど乗るないし、乗った時はいちも後ろの座席で助手席には初めて乗ったと思います。会社には車で通勤していて、車に乗ったらシートベルトを締めるのが習慣になっているので思わず助手席に乗ってシートベルトを締めました。運転が怖いと思ったからと思ったらしく思い切り笑われました。

    > 『ホラショヴィツェ』
    > 世界遺産なのに観光客がいないのは驚きです。
    > 撮影し放題では。
    > お嫁さんを迎えるために、可愛い外見にするというのは面白い発想です。
    > これでお嫁さんが来るのですかね。
    > 少なくともお嫁さん募集中の意思表示にはなりそうです。
    > 礼拝堂も小さくて可愛いですね〜

     シーズンオフに路線バスで行く場合は、週末にはほとんど本数がないのでとても行きづらい村です。その上小さな小さな村でガイドブックには1周15分ぐらいで回れると書いてあります。だから時間があったら見学してもという人が多いのかもしれませんね。
     外見を可愛くしてお嫁さんがどのくらい来るようになったのかな?
     礼拝堂は小さい村の中でも本当に小さくてちょっと驚きです。

    > ホラショヴィツェの歴史地区の雰囲気がしっかり伝わってきました。
    > 秋にもかかわらず、窓辺にも花が咲いて、なんか嬉しいですね〜

     10月下旬なのにどの家の窓辺にも花が飾られ、可愛さがアップして静かな村が華やかに感じられました。

    > いつも、計画的に自分の足で街を巡るまほうのべるさんが凄いです。
    > 今年もあと少し、お正月は何処に行かれるのでしょうか?
    > 私は2日から仕事です。(汗)
    > 2017年良い年をお迎えください〜

     有難うございます。
     いつもフォートラでヨーロッパの素敵な街をチェックしています。
     お正月は昨年から家でのんびり過ごすことにしていて、旅行は来春まで行けないと思います。2日からお仕事なんですね。べるは30日から4日まで休みで6日間あるからヨーロッパの街歩きが出来るんですけどね。

     旅行記を見ていただいたうえいつも書き込み有難うございました。
     来年もよろしくお願いします。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP