東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月も末だと言うのにいつまでも暑い。それでもこの二日間は比較的過ごしやすかったと思う。<br /><br />一日目は姉が行きたかった祇園エリアへ。雨が降ったりやんだり・・・それでも週末じゃないから空いていたんだと思う。<br /><br />この日は昼過ぎからの観光だったのと雨だったり、清水寺の改修中だったこともありかなり写真が少なかったです。残念゚+。*゚+。゚+。*゚+。(★p´Д`q)カナシィ<br />

姉と二人で久しぶりの京都へ Part1

12いいね!

2016/09/29 - 2016/09/30

3106位(同エリア6667件中)

0

35

sala

salaさん

9月も末だと言うのにいつまでも暑い。それでもこの二日間は比較的過ごしやすかったと思う。

一日目は姉が行きたかった祇園エリアへ。雨が降ったりやんだり・・・それでも週末じゃないから空いていたんだと思う。

この日は昼過ぎからの観光だったのと雨だったり、清水寺の改修中だったこともありかなり写真が少なかったです。残念゚+。*゚+。゚+。*゚+。(★p´Д`q)カナシィ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9:30 東京駅で待ち合わせ。人・人・人・・・歩くのもやっと(;^_^A ...<br />二人とも少し早めに着いたので東海道新幹線中央乗り換え口にあったジオオーガニックカフェに入ってコーヒーを飲んだ。冷房ビンビンで寒い!!<br /><br />東海道新幹線は早く行っても待つだけなので5分前くらいで十分。品川、新横浜はすぐだしあらもう名古屋〜って感じ・・・二人でずっとしゃべっていたら京都まではあっという間だった。

    9:30 東京駅で待ち合わせ。人・人・人・・・歩くのもやっと(;^_^A ...
    二人とも少し早めに着いたので東海道新幹線中央乗り換え口にあったジオオーガニックカフェに入ってコーヒーを飲んだ。冷房ビンビンで寒い!!

    東海道新幹線は早く行っても待つだけなので5分前くらいで十分。品川、新横浜はすぐだしあらもう名古屋〜って感じ・・・二人でずっとしゃべっていたら京都まではあっという間だった。

    京都駅

  • のぞみ221号は時間通り12:17京都駅に到着。JR嵯峨野線は奥の方だった。<br /><br />トイレを済ませて出てくると小学生の団体様が同じ電車みたい。ホームが狭いのに電車も遅れていて、しかも前の方へ行ってくださいって・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    のぞみ221号は時間通り12:17京都駅に到着。JR嵯峨野線は奥の方だった。

    トイレを済ませて出てくると小学生の団体様が同じ電車みたい。ホームが狭いのに電車も遅れていて、しかも前の方へ行ってくださいって・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

  • これはお隣にいた京都丹後鉄道の「丹後の海」と言う観光列車。とてもいい感じではありませんか?特急はしだて5号は12:25発豊岡行き。今日は奇数日なのではしだてですが、偶数日はまいづる号となり東舞鶴行きになるそう。<br /><br />とあるブログを覗いたら内装に木をふんだんに使った電車だそうです。それだけで乗ってみたくなります。片道5000円位。いつか行けるでしょうか?

    これはお隣にいた京都丹後鉄道の「丹後の海」と言う観光列車。とてもいい感じではありませんか?特急はしだて5号は12:25発豊岡行き。今日は奇数日なのではしだてですが、偶数日はまいづる号となり東舞鶴行きになるそう。

    とあるブログを覗いたら内装に木をふんだんに使った電車だそうです。それだけで乗ってみたくなります。片道5000円位。いつか行けるでしょうか?

  • 二駅で二条城駅に到着。小学生たちも降りたので二条城へ行くのかな?<br /><br />こじんまりした駅でした(*^-^*)

    二駅で二条城駅に到着。小学生たちも降りたので二条城へ行くのかな?

    こじんまりした駅でした(*^-^*)

  • 駅から歩いて5~6分でホテルへ到着。<br />アーバンホテル京都二条プレミアム。昨年10月にオープンしたばかりなのできれいなホテルでした。千本通り沿いなのですぐみつかります。

    駅から歩いて5~6分でホテルへ到着。
    アーバンホテル京都二条プレミアム。昨年10月にオープンしたばかりなのできれいなホテルでした。千本通り沿いなのですぐみつかります。

    アーバンホテル京都二条プレミアム 宿・ホテル

    オープンしたばかりの綺麗なホテルでした。 by salaさん
  • 1時過ぎにホテルに着いてまだチェックインまで時間がありましたが、フロントの方にダメもとで部屋に入れるかどうか聞いてみたら問い合わせてくれてなんとOKしてくれました。やさしい・・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ <br /><br />部屋に荷物を置いてフロントで一日バス券(500円)を購入すると、バスのルートマップを出して「どちらへ・・・?」と行き方もレクチャーしてくれて、マップに印をつけてくれました。<br />ヾ(*´∪`*)oc&lt;【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ&quot;

    1時過ぎにホテルに着いてまだチェックインまで時間がありましたが、フロントの方にダメもとで部屋に入れるかどうか聞いてみたら問い合わせてくれてなんとOKしてくれました。やさしい・・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

    部屋に荷物を置いてフロントで一日バス券(500円)を購入すると、バスのルートマップを出して「どちらへ・・・?」と行き方もレクチャーしてくれて、マップに印をつけてくれました。
    ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

  • 13:36 ホテル前の千本旧二条からバスに乗って四条高倉下車。<br />ネットで調べてきた「えんがわカフェ」でランチです。<br /><br />京都では結構多いのかな?古民家カフェ。

    13:36 ホテル前の千本旧二条からバスに乗って四条高倉下車。
    ネットで調べてきた「えんがわカフェ」でランチです。

    京都では結構多いのかな?古民家カフェ。

    えんがわカフェ グルメ・レストラン

  • これは日替わり御膳の豚バラ(800円)。姉は焼麩のたまごとじ丼御膳(850円)。<br /><br />京都の割に味が濃かったです。

    これは日替わり御膳の豚バラ(800円)。姉は焼麩のたまごとじ丼御膳(850円)。

    京都の割に味が濃かったです。

  • 店の奥にえんがわが・・・。<br /><br />四条通より一本中に入っているせいかあまり混んでいなくて、店内にはボサノバが流れ、姉は好きな曲が流れたので喜んでくれました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ <br />

    店の奥にえんがわが・・・。

    四条通より一本中に入っているせいかあまり混んでいなくて、店内にはボサノバが流れ、姉は好きな曲が流れたので喜んでくれました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  • もう一度四条高倉からバスに乗り東山安井で降りました。空は雨が降って来そうな気配。まもなくポツポツし始めました。<br /><br />京都に何度も来ている姉のお勧めで清水坂から清水寺へ行かず、八坂通から行くことにしました。八坂の塔を見ながらゆっくりと上り坂です。

    もう一度四条高倉からバスに乗り東山安井で降りました。空は雨が降って来そうな気配。まもなくポツポツし始めました。

    京都に何度も来ている姉のお勧めで清水坂から清水寺へ行かず、八坂通から行くことにしました。八坂の塔を見ながらゆっくりと上り坂です。

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • きなこが好きな娘のために「きなこ家」に入りました。<br />きなこ飴とかきなこマシュマロ、きなこクッキー・・・かわいいパッケージだったので3箱買いました。

    きなこが好きな娘のために「きなこ家」に入りました。
    きなこ飴とかきなこマシュマロ、きなこクッキー・・・かわいいパッケージだったので3箱買いました。

    きなこ家 グルメ・レストラン

  • 本当はここ「アラビカ」でコーヒーを・・・と思っていましたがさっきたくさん食べてきてあまり食指が動かず(^^;) そのまま通り過ぎました。

    本当はここ「アラビカ」でコーヒーを・・・と思っていましたがさっきたくさん食べてきてあまり食指が動かず(^^;) そのまま通り過ぎました。

    アラビカ 京都 東山 グルメ・レストラン

  • 八坂庚申堂(正式名称「大黒山延命院金剛寺」)の前を通ったらカラフルな「くくり猿」が見えたので思わず中へ。くくり猿に願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるらしいですがそのまま写真だけで失礼しました。<br />ゴメンなさい・・・(´_`illi)

    八坂庚申堂(正式名称「大黒山延命院金剛寺」)の前を通ったらカラフルな「くくり猿」が見えたので思わず中へ。くくり猿に願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるらしいですがそのまま写真だけで失礼しました。
    ゴメンなさい・・・(´_`illi)

    八坂庚申堂 寺・神社・教会

  • 八坂通の先に産寧坂があり階段を上がると清水坂です。<br />産寧坂を上りきったところの七味屋本舗で姉はいつも七味を買っていくそうです。<br />今回もいつものをお買い物。

    八坂通の先に産寧坂があり階段を上がると清水坂です。
    産寧坂を上りきったところの七味屋本舗で姉はいつも七味を買っていくそうです。
    今回もいつものをお買い物。

  • 清水坂に入るあたりからものすごい人になって来ました。平日の昼間と思えないくらい・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! <br /><br />ようやく仁王門まで来てさあ上がろうかと思ったら雨が結構降って来ました。傘なしではいられません。清水の拝観料は400円でした。<br /><br />実は私は30年ぶりの清水寺。その時の記憶は全く無く今回がこれだったのでまたいつか晴れた時に来たいです。

    清水坂に入るあたりからものすごい人になって来ました。平日の昼間と思えないくらい・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

    ようやく仁王門まで来てさあ上がろうかと思ったら雨が結構降って来ました。傘なしではいられません。清水の拝観料は400円でした。

    実は私は30年ぶりの清水寺。その時の記憶は全く無く今回がこれだったのでまたいつか晴れた時に来たいです。

    清水寺 寺・神社・教会

  • 我々がよく見るあの清水の本堂の舞台を写真に撮るのには奥の院の舞台が必須なのに・・・なぜ??どうして??今なの・・・って思ったまさかの修復中でした。<br /> ?(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

    我々がよく見るあの清水の本堂の舞台を写真に撮るのには奥の院の舞台が必須なのに・・・なぜ??どうして??今なの・・・って思ったまさかの修復中でした。
    ?(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

  • 雨は止みそうになく、写真もままならないまま音羽の滝へ。小学生の修学旅行かな?先生が声を大にして「終わったら出なさい!!」のように叫んでいたので見学だけして立ち去りました。<br /><br />傘越しに下から本堂の舞台を撮ってみましたが 。・゚(´pωq`)゚・。

    雨は止みそうになく、写真もままならないまま音羽の滝へ。小学生の修学旅行かな?先生が声を大にして「終わったら出なさい!!」のように叫んでいたので見学だけして立ち去りました。

    傘越しに下から本堂の舞台を撮ってみましたが 。・゚(´pωq`)゚・。

  • 人の多さと雨で早々に清水寺を後にし、来た道を戻って安井金比羅宮にやって来ました。<br /><br />くぐってみようかとも思いましたが、思ったより小さな穴でして・・・<br />(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! <br />雨も降っていたし、特に切りたい縁も無かったのでそのままスルーさせていただきました。

    人の多さと雨で早々に清水寺を後にし、来た道を戻って安井金比羅宮にやって来ました。

    くぐってみようかとも思いましたが、思ったより小さな穴でして・・・
    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
    雨も降っていたし、特に切りたい縁も無かったのでそのままスルーさせていただきました。

    安井金比羅宮 寺・神社・教会

  • 安井金比羅宮を抜けると割とすぐ建仁寺に着きました。姉が今回行きたかったところ。ここは京都最古の禅寺だそうです。<br /><br />あの清水寺とはうってかわって人の少ないお寺でしたが、入った時からなんだかとても良い感じのするところで・・・当たりでした。<br />・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

    安井金比羅宮を抜けると割とすぐ建仁寺に着きました。姉が今回行きたかったところ。ここは京都最古の禅寺だそうです。

    あの清水寺とはうってかわって人の少ないお寺でしたが、入った時からなんだかとても良い感じのするところで・・・当たりでした。
    ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

    建仁寺 寺・神社・教会

  • どこへいけば・・・ってキョロキョロしていたら、拝観の方は急いでください!!って。ここの拝観料は500円。<br /><br />本坊から入りすぐに建仁寺の案内ビデオルームにきれいな襖絵がありました(これはレプリカのようです)。その後方丈のほうへ。

    どこへいけば・・・ってキョロキョロしていたら、拝観の方は急いでください!!って。ここの拝観料は500円。

    本坊から入りすぐに建仁寺の案内ビデオルームにきれいな襖絵がありました(これはレプリカのようです)。その後方丈のほうへ。

  • 縁側から庭をゆったりと眺めている方たちを見ながら、5時が閉門だそうなので焦って法堂(はっとう)へ。スリッパに履き替えて行きました。入った途端その天井画に圧倒されます。<br />オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! <br /><br />この天井の「双龍図」は平成14年創建800年を記念して「小泉淳作画伯」が描いたそう。綺麗だし、壮大でした。時間も遅かったからか姉と二人の貸し切り状態でしばし天井を見上げていました。

    イチオシ

    縁側から庭をゆったりと眺めている方たちを見ながら、5時が閉門だそうなので焦って法堂(はっとう)へ。スリッパに履き替えて行きました。入った途端その天井画に圧倒されます。
    オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

    この天井の「双龍図」は平成14年創建800年を記念して「小泉淳作画伯」が描いたそう。綺麗だし、壮大でした。時間も遅かったからか姉と二人の貸し切り状態でしばし天井を見上げていました。

  • 天井画を堪能した後方丈に戻ってきて座ってゆっくりしたかったけど時間が気になったので、きれいな庭(大雄苑)を写真に収めて次へ。

    天井画を堪能した後方丈に戻ってきて座ってゆっくりしたかったけど時間が気になったので、きれいな庭(大雄苑)を写真に収めて次へ。

  • これは桃山時代に描かれたという「雲竜図」。良い状態で残っていますね。

    これは桃山時代に描かれたという「雲竜図」。良い状態で残っていますね。

  • こちらは方丈の裏手にありましたが、何だったか忘れてしまいました。

    こちらは方丈の裏手にありましたが、何だったか忘れてしまいました。

  • 潮音庭。秋だったらこの紅葉が色づいてとてもきれいだっただろうなぁ・・・。<br /><br />何の気なしに撮った写真にお兄さんが写っていて・・・たそがれている感じが良いでしょ?<br />*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

    イチオシ

    潮音庭。秋だったらこの紅葉が色づいてとてもきれいだっただろうなぁ・・・。

    何の気なしに撮った写真にお兄さんが写っていて・・・たそがれている感じが良いでしょ?
    *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

  • 大書院から渡り廊下を撮ってみました。大雨だったらこの廊下も濡れるんだろうか?なんて野暮なこと考えちゃったりして・・・ヾ(・・;)ォィォィ

    大書院から渡り廊下を撮ってみました。大雨だったらこの廊下も濡れるんだろうか?なんて野暮なこと考えちゃったりして・・・ヾ(・・;)ォィォィ

  • 東陽坊と言う茶室。大正時代に現在地に移築。利休の弟子の中でも一番に優れた高弟(こうてい)の「長盛(ちょうせい)=真如堂 東陽坊の住職」が好んだとされる茶室だそうです。

    東陽坊と言う茶室。大正時代に現在地に移築。利休の弟子の中でも一番に優れた高弟(こうてい)の「長盛(ちょうせい)=真如堂 東陽坊の住職」が好んだとされる茶室だそうです。

  • 最後にトイレを済ませたころはもう5時を過ぎていました。お蔭で心置きなく建仁寺を観ることができました。感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝 <br /><br />建仁寺を出るとその先には花見小路があります。

    最後にトイレを済ませたころはもう5時を過ぎていました。お蔭で心置きなく建仁寺を観ることができました。感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

    建仁寺を出るとその先には花見小路があります。

  • 雨でもあまり傘をさしていません。確かに邪魔ですから。本当に素敵な通りでした。

    イチオシ

    雨でもあまり傘をさしていません。確かに邪魔ですから。本当に素敵な通りでした。

  • そろそろのども乾いてきました。姪っ子おすすめの「TEA VENIR」に行きました。四条通の一つ手前で道を入るとビンゴ!!<br /><br />私は抹茶のクランブルチーズケーキとアールグレイを。<br />周りの人は結構アフタヌーンティーを注文していましたが、そんなに食べたら夕飯が入りません。時間は5時過ぎ。

    そろそろのども乾いてきました。姪っ子おすすめの「TEA VENIR」に行きました。四条通の一つ手前で道を入るとビンゴ!!

    私は抹茶のクランブルチーズケーキとアールグレイを。
    周りの人は結構アフタヌーンティーを注文していましたが、そんなに食べたら夕飯が入りません。時間は5時過ぎ。

    ティーベニール グルメ・レストラン

  • 姉は抹茶のフレンチトーストとアッサムにしました。いつものように半分個して食べます。<br /><br />実は私の誕生日のお祝いと言うことで姉にごちそうしてもらいました。とても美味しい濃厚なチーズケーキで大満足。美味しいケーキと紅茶でゆっくり休憩して生き返りました。姉に感謝です (*^。^人^。^* )シアワセ!

    姉は抹茶のフレンチトーストとアッサムにしました。いつものように半分個して食べます。

    実は私の誕生日のお祝いと言うことで姉にごちそうしてもらいました。とても美味しい濃厚なチーズケーキで大満足。美味しいケーキと紅茶でゆっくり休憩して生き返りました。姉に感謝です (*^。^人^。^* )シアワセ!

  • この後は腹ごなしに歩きました。北上して巽橋まで来ました。思ったより暗くて、写真がうまく撮れませんでしたが、人が結構行き来して写真も撮っていたので有名なのでしょうね。

    この後は腹ごなしに歩きました。北上して巽橋まで来ました。思ったより暗くて、写真がうまく撮れませんでしたが、人が結構行き来して写真も撮っていたので有名なのでしょうね。

    白川 巽橋 名所・史跡

  • 白川南通りを歩き川端通りに出ると鴨川です。四条大橋を渡るあたりはまた大勢の人が歩いています。<br /><br />木屋町通りを歩いて途中横道を抜けて河原町通に出ました。ここはにぎやかですね。<br /><br />和菓子の永楽屋本店を見た後マルイのおトイレをお借りしてまた歩きました。

    白川南通りを歩き川端通りに出ると鴨川です。四条大橋を渡るあたりはまた大勢の人が歩いています。

    木屋町通りを歩いて途中横道を抜けて河原町通に出ました。ここはにぎやかですね。

    和菓子の永楽屋本店を見た後マルイのおトイレをお借りしてまた歩きました。

  • 四条通を歩いて麩屋町通を入り錦小路通を抜けるとネットでチェックしてきたオモ・カフェに到着しました。<br /><br />まだ二人ともさっきのおやつがきいていたのですが、時間的に食べておこうと・・・。二人ともトマトが好きなのでトマト丸々一個入りのトマト釜めしにしました。トッピングに粉チーズとオリーブペーストが付いてきます。ご飯はおこげもあっていい感じで、多すぎずちょうど良かったかな?ざわざわもしていなくて京都っぽい感じの店の雰囲気は良かったと思うけど、味は??それほど好みではなかったです。

    四条通を歩いて麩屋町通を入り錦小路通を抜けるとネットでチェックしてきたオモ・カフェに到着しました。

    まだ二人ともさっきのおやつがきいていたのですが、時間的に食べておこうと・・・。二人ともトマトが好きなのでトマト丸々一個入りのトマト釜めしにしました。トッピングに粉チーズとオリーブペーストが付いてきます。ご飯はおこげもあっていい感じで、多すぎずちょうど良かったかな?ざわざわもしていなくて京都っぽい感じの店の雰囲気は良かったと思うけど、味は??それほど好みではなかったです。

    omo cafe グルメ・レストラン

  • 三回目のバス。これで一日乗車券の元は取れました。またまた四条高倉から201番バスで千本旧二条へ。すぐあったセブンイレブンで水を一本購入(ホテルには付いていなかったので)。<br /><br />9時頃ようやくホテルに帰り湯沸かしポットで持参したティーバッグのほうじ茶を入れしばし休憩。雨だったのは残念だったけど、行きたいところに行けたし満足はできたと思う。<br /><br />10時頃7階の大浴場へ行ってみるとたくさんいた(´・-・。)クスン まぁお風呂は大きいから良いけど、洗う所は取り合いのよう・・・。普段は長湯できない質だけど、泡がブクブク出ていたので足を伸ばしてしばらくあてていた。<br /><br />ホテルには作務衣があったのでお風呂の時は着て行っていいみたいで荷物も少なく行けたのは良かったかな?!半日だったけど結構歩いて疲れていたので部屋のシャワーだけでは体が休まらないから・・・。<br /><br />次の日の予定をチェックして11:30頃就寝。<br /><br /> オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ

    三回目のバス。これで一日乗車券の元は取れました。またまた四条高倉から201番バスで千本旧二条へ。すぐあったセブンイレブンで水を一本購入(ホテルには付いていなかったので)。

    9時頃ようやくホテルに帰り湯沸かしポットで持参したティーバッグのほうじ茶を入れしばし休憩。雨だったのは残念だったけど、行きたいところに行けたし満足はできたと思う。

    10時頃7階の大浴場へ行ってみるとたくさんいた(´・-・。)クスン まぁお風呂は大きいから良いけど、洗う所は取り合いのよう・・・。普段は長湯できない質だけど、泡がブクブク出ていたので足を伸ばしてしばらくあてていた。

    ホテルには作務衣があったのでお風呂の時は着て行っていいみたいで荷物も少なく行けたのは良かったかな?!半日だったけど結構歩いて疲れていたので部屋のシャワーだけでは体が休まらないから・・・。

    次の日の予定をチェックして11:30頃就寝。

    オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP