大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗車。<br />あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。<br /><br />---<br />気仙沼駅から、こんどは大船渡線のBRTに乗車。同じく津波の被害に遭った地域を見ながら盛に向かいます。<br />

仙石東北ライン+震災不通区間BRT【その4】 大船渡線BRTで盛へ

19いいね!

2015/06/16 - 2015/06/16

36位(同エリア87件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗車。
あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。

---
気仙沼駅から、こんどは大船渡線のBRTに乗車。同じく津波の被害に遭った地域を見ながら盛に向かいます。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【その3】からのつづき<br /><br />気仙沼線のBRTでやってきた気仙沼駅。<br />かつての2番線をかさ上げして舗装してある。

    【その3】からのつづき

    気仙沼線のBRTでやってきた気仙沼駅。
    かつての2番線をかさ上げして舗装してある。

    気仙沼駅

  • その先にある大船渡線BRTの乗り場から。<br />左側が駅舎と気仙沼線BRT乗り場。元1番線。

    その先にある大船渡線BRTの乗り場から。
    左側が駅舎と気仙沼線BRT乗り場。元1番線。

  • 右側が大船渡線(列車)のホーム。

    右側が大船渡線(列車)のホーム。

  • 駅構内。

    駅構内。

  • 向こうに気仙沼線BRTの駐機場がある。<br />左の建物が気仙沼BRT営業所。

    向こうに気仙沼線BRTの駐機場がある。
    左の建物が気仙沼BRT営業所。

  • 気仙沼駅の駅舎。

    気仙沼駅の駅舎。

  • 漁港町っぽいデザインですね。

    漁港町っぽいデザインですね。

  • 大船渡線にポケモントレインが走っている関係で、こんなものが。

    大船渡線にポケモントレインが走っている関係で、こんなものが。

  • 気仙沼駅の待合室と改札。

    気仙沼駅の待合室と改札。

  • しばらくして、列車ホームに一ノ関からの列車が到着。

    しばらくして、列車ホームに一ノ関からの列車が到着。

    JR大船渡線 (ドラゴンレール大船渡線) 乗り物

  • その後、大船渡線のBRTがやって来る。

    その後、大船渡線のBRTがやって来る。

    BRT大船渡線 (バス高速輸送システム) 乗り物

  • 大船渡線のBRTは岩手県交通に業務委託。<br />高田支所の運転手さんだった。

    大船渡線のBRTは岩手県交通に業務委託。
    高田支所の運転手さんだった。

    路線バス (岩手県交通) 乗り物

  • 気仙沼駅から次の鹿折唐桑駅までは専用道。

    気仙沼駅から次の鹿折唐桑駅までは専用道。

  • トンネルを抜けると、津波の被害を受けて何にもないところに出る。

    トンネルを抜けると、津波の被害を受けて何にもないところに出る。

  • 一般道へ。震災前は集落だったんだろうなあ…

    一般道へ。震災前は集落だったんだろうなあ…

    鹿折唐桑駅

  • ここから、線路から大きく外れる。<br />駅もないので、しばらく三陸道を快走。

    ここから、線路から大きく外れる。
    駅もないので、しばらく三陸道を快走。

  • 岩手県に入り、陸前高田市。<br />津波にあった気仙中学校跡の廃墟が見えてくる。

    岩手県に入り、陸前高田市。
    津波にあった気仙中学校跡の廃墟が見えてくる。

  • 津波で流された気仙川の下流にできた仮設の橋。

    津波で流された気仙川の下流にできた仮設の橋。

  • このあたり、右側は陸前高田の市街地だった。<br />市役所も駅もこのあたりにあった。

    このあたり、右側は陸前高田の市街地だった。
    市役所も駅もこのあたりにあった。

  • 高台に移設した陸前高田駅。

    高台に移設した陸前高田駅。

    陸前高田駅

  • 向こうに見えるプレバブ群が仮設の陸前高田市役所。

    向こうに見えるプレバブ群が仮設の陸前高田市役所。

  • 再び元の市街地に戻ってくる。<br />このあたり、町全体を10m以上かさ上げする工事を行っている。

    再び元の市街地に戻ってくる。
    このあたり、町全体を10m以上かさ上げする工事を行っている。

  • ひたすら、人気のない工事現場を走る。<br />このあたりも市街地だったのかな。

    ひたすら、人気のない工事現場を走る。
    このあたりも市街地だったのかな。

  • そんな中にぽつんと佇む団地跡。<br />よく見ると、4階まで津波の被害を受けている。

    そんな中にぽつんと佇む団地跡。
    よく見ると、4階まで津波の被害を受けている。

  • しばらく進んで、小友駅の手前から専用道に入る。

    しばらく進んで、小友駅の手前から専用道に入る。

  • 小友駅。ここも駅は津波で流されたらしい。

    小友駅。ここも駅は津波で流されたらしい。

    小友駅

  • この先は大船渡の市街地までずっと専用道。

    この先は大船渡の市街地までずっと専用道。

  • 船浦駅。

    船浦駅。

  • 乗り場の先にある、もとあった駅のホーム。

    乗り場の先にある、もとあった駅のホーム。

    細浦駅

  • 大船渡の市街地。<br />一般道との交差部の踏切が上がるところ。

    大船渡の市街地。
    一般道との交差部の踏切が上がるところ。

  • 大船渡駅の手前で再び一般道。

    大船渡駅の手前で再び一般道。

  • 大船渡駅付近。BRT同士のすれ違い。

    大船渡駅付近。BRT同士のすれ違い。

  • 大船渡駅付近。<br />向こうに見えるホテルには、かつて泊まったことがあるはず。<br />周辺は繁華街だった記憶があるが…

    大船渡駅付近。
    向こうに見えるホテルには、かつて泊まったことがあるはず。
    周辺は繁華街だった記憶があるが…

    大船渡駅

  • 2階から下が破壊されたビル。

    2階から下が破壊されたビル。

  • 終点、盛駅の手前で再び専用道。<br />三陸鉄道の線路が近づいてくる。

    終点、盛駅の手前で再び専用道。
    三陸鉄道の線路が近づいてくる。

  • 三陸鉄道の車両基地の横を通り、

    三陸鉄道の車両基地の横を通り、

  • 盛駅の構内へ。

    盛駅の構内へ。

  • 終点、盛駅に到着した。<br />これで、気仙沼線と大船渡線の代替BRTに全区間乗ったことになる。<br /><br />【その5】につづく。

    終点、盛駅に到着した。
    これで、気仙沼線と大船渡線の代替BRTに全区間乗ったことになる。

    【その5】につづく。

    盛駅

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP