2015/06/16 - 2015/06/16
36位(同エリア87件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,024,263アクセス
- フォロワー155人
この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗車。
あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。
---
気仙沼駅から、こんどは大船渡線のBRTに乗車。同じく津波の被害に遭った地域を見ながら盛に向かいます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【その3】からのつづき
気仙沼線のBRTでやってきた気仙沼駅。
かつての2番線をかさ上げして舗装してある。気仙沼駅 駅
-
その先にある大船渡線BRTの乗り場から。
左側が駅舎と気仙沼線BRT乗り場。元1番線。 -
右側が大船渡線(列車)のホーム。
-
駅構内。
-
向こうに気仙沼線BRTの駐機場がある。
左の建物が気仙沼BRT営業所。 -
気仙沼駅の駅舎。
-
漁港町っぽいデザインですね。
-
大船渡線にポケモントレインが走っている関係で、こんなものが。
-
気仙沼駅の待合室と改札。
-
しばらくして、列車ホームに一ノ関からの列車が到着。
JR大船渡線 (ドラゴンレール大船渡線) 乗り物
-
その後、大船渡線のBRTがやって来る。
BRT大船渡線 (バス高速輸送システム) 乗り物
-
大船渡線のBRTは岩手県交通に業務委託。
高田支所の運転手さんだった。路線バス (岩手県交通) 乗り物
-
気仙沼駅から次の鹿折唐桑駅までは専用道。
-
トンネルを抜けると、津波の被害を受けて何にもないところに出る。
-
一般道へ。震災前は集落だったんだろうなあ…
鹿折唐桑駅 駅
-
ここから、線路から大きく外れる。
駅もないので、しばらく三陸道を快走。 -
岩手県に入り、陸前高田市。
津波にあった気仙中学校跡の廃墟が見えてくる。 -
津波で流された気仙川の下流にできた仮設の橋。
-
このあたり、右側は陸前高田の市街地だった。
市役所も駅もこのあたりにあった。 -
高台に移設した陸前高田駅。
陸前高田駅 駅
-
向こうに見えるプレバブ群が仮設の陸前高田市役所。
-
再び元の市街地に戻ってくる。
このあたり、町全体を10m以上かさ上げする工事を行っている。 -
ひたすら、人気のない工事現場を走る。
このあたりも市街地だったのかな。 -
そんな中にぽつんと佇む団地跡。
よく見ると、4階まで津波の被害を受けている。 -
しばらく進んで、小友駅の手前から専用道に入る。
-
小友駅。ここも駅は津波で流されたらしい。
小友駅 駅
-
この先は大船渡の市街地までずっと専用道。
-
船浦駅。
-
乗り場の先にある、もとあった駅のホーム。
細浦駅 駅
-
大船渡の市街地。
一般道との交差部の踏切が上がるところ。 -
大船渡駅の手前で再び一般道。
-
大船渡駅付近。BRT同士のすれ違い。
-
大船渡駅付近。
向こうに見えるホテルには、かつて泊まったことがあるはず。
周辺は繁華街だった記憶があるが…大船渡駅 駅
-
2階から下が破壊されたビル。
-
終点、盛駅の手前で再び専用道。
三陸鉄道の線路が近づいてくる。 -
三陸鉄道の車両基地の横を通り、
-
盛駅の構内へ。
-
終点、盛駅に到着した。
これで、気仙沼線と大船渡線の代替BRTに全区間乗ったことになる。
【その5】につづく。盛駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.6 仙石東北ライン+震災不通区間BRT
0
38