パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回パリに来たのは1991年7月。<br />丁度25年 四半世紀前。<br /><br />パリは道や建物が変わらないから、25年後に来ても迷わないので旅行しやすいな。東京ならばこの25年の間に何棟の高層ビルや道路ができたことか。東京生まれ、東京育ちの私でも久しぶりに東京駅や銀座、新宿などに行くと迷ってしまうというのに。私の勤務先がある渋谷なんてめまぐるしいスピードで変化していく。おばさんの私はもう何年も前からついていけていない。<br />変わる景色が東京で、変わらない景色がパリなのかな。<br /><br />景色は変わらなかったけど、治安はテロ後、特に悪くなっているという口コミをよく目にしたので慎重に予定を組み行動した。<br /><br />今回は息子の希望でパリにきた。おととしチュニジアに行くときにイスタンブール経由で行ったが、当初はパリ経由で行き、パリで1週間ほど過ごしてからチュニジアに入る計画をしていたので、ルートが変わったと知ったときに楽しみにしていた息子はパリに行きたいと泣いてしまったのだ。うちには昔からパリは意外と縁の深い場所なのだ。<br /><br />たった2泊だけれど、息子には初めてのパリなので、パリに行ったら必ず見なければいけないと思う王道の観光地をセレクトした。もし自分だけならば大分ルートは違っていただろう。<br /><br />宿泊は、次に行くなら絶対左岸と決めていたので安全な6区のサンジェルマンデプレにした。これからまたパリに行く機会があってもきっとこの界隈にすると思う。ここには衣食住の生活もあって、子連れでも安心して憧れのパリらしい雰囲気を味わうことができる。<br /><br /><br /><br />&lt;&lt; 1日目 7/30 Sat &gt;&gt;  <br />11:00 NRT発 NH231 <br />15:53 BRU着 <br />    Apt→ブリュッセル中央駅<br />    ブリュッセル観光 <br />    ブリュッセル中央→ブルージュ<br /><ブルージュ泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 2日目 7/31 SUN &gt;&gt; <br />    ブルージュ観光<br />11:57 ブルージュ発 IC511<br />12:53 ブリュッセル南着<br />13:13 ブリュッセル南発 タリス9340 <br />14:35 パリ北駅着<br />  メトロ4番→サンジェルマンデプレ駅<br />  CCでカルネ購入<br />15:20 駅徒歩4分のクリスタルホテルへ<br />16:00 徒歩でオルセーへ<br />16:15 オルセー美術館<br />18:00 バスでジョルジュサンクへ<br />18:15 徒歩で凱旋門<br />18:40 ジョルジュ5→アルマ橋徒歩<br />19:00 アルマ橋→サンジェルマン バス<br />    サンジェルマンデプレ教会<br />20:00 Relais de l&#39;Entrecte<br />     でステーキフリッツの夕食<br /><パリ泊><br /><br />    <br />&lt;&lt; 3日目 8/1 MON &gt;&gt;<br />07:30 Les Deux Magots朝食<br />    ルーブルまで徒歩<br />09:00 ルーブル美術館<br />12:00 メトロ乗継でトロカデロへ<br />13:30 エッフェル塔サミットへ<br />     事前NET購入<br />15:00 シャンドマルス→シャトレ バス<br />15:20 コンシェルジュリ・<br />     サントシャペル観光<br />16:40 シテ島界隈散策<br />17:30 Vidett pont nouf <br /> セーヌ川クルーズNET購入<br />18:30 サンジェルマンデプレ界隈散歩<br />19:30 Leon de Bruxelles -<br /> Saint Germainで夕食<br />    サンジェルマンデプレ界隈散策<br /><パリ泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 4日目 8/2 TUE&gt;&gt;<br />07:15 サンジェルマン界隈早朝散歩<br /> マルシェ・リュクサンブール公園<br />09:20 チェックアウト後専用車→CDG<br />CDG-DBV OU477(12:05/14:20)<br /> ドブロブニク観光 <br /><ドブロブニク泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 5日目 8/3 Wed &gt;&gt;<br />  モンテネグロ観光<br /><ドブロブニク泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 6日目 8/4 Thu &gt;&gt;<br />  ドブロブニク観光(城壁他)<br />ドブロブニク-コルチュラ(14:00/16:15) <br />      シェアーミニバス<br /> コルチュラ観光<br />コルチュラ-フヴァル(18:30/1935)<br />      Kriloカタマラン<br /> フヴァル観光<br /><フヴァル泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 7日目 8/5 Fri &gt;&gt;<br />フヴァル観光(城塞・ビーチ他)<br />    フヴァル-スプリット jadrolinija(15:10/16:15)<br /> スプリット観光(ディオクレティアヌス宮殿,マルヤン展望台)<br /> <スプリット泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 8日目 8/6 Sat &gt;&gt;<br />出発までスプリット観光<br />    スプリット-トロギ-ル タクシー(08:20/08:50)<br /> トロギール観光<br />    トロギール-スプリット空港 バス<br />    SPU-FRA OU412(13:00/14:50)<br /> FRA-DUS LH084(17:45/18:35)<br /> DUS- NH210(20:00)<br /><br />&lt;&lt; 8日目 8/7 Sun &gt;&gt;<br />NRT 14:25<br /><br /><br />旅の手配等備忘録はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11156637<br />

2016 石畳の街巡り 5カ国 9日間で早周り by ANAマイル (ベルギー・パリ・クロアチア・モンテネグロ+独乗換) 6 四半世紀振りのパリ

2016/07/31 - 2016/07/31

world

worldさん

前回パリに来たのは1991年7月。
丁度25年 四半世紀前。

変わる景色が東京で、変わらない景色がパリなのかな。

<< 1日目 7/30 Sat >>

07:15 サンジェルマン界隈早朝散歩
マルシェ・リュクサンブール公園
09:20 チェックアウト後専用車→CDG
CDG-DBV OU477(12:05/14:20)
ドブロブニク観光
<ドブロブニク泊>

<< 5日目 8/3 Wed >>
  モンテネグロ観光

<< 6日目 8/4 Thu >>
  ドブロブニク観光(城壁他)
ドブロブニク-コルチュラ(14:00/16:15)
      シェアーミニバス
コルチュラ観光
コルチュラ-フヴァル(18:30/1935)
      Kriloカタマラン
フヴァル観光
<フヴァル泊>

<< 7日目 8/5 Fri >>
フヴァル観光(城塞・ビーチ他)
スプリット観光(ディオクレティアヌス宮殿,マルヤン展望台)
 <スプリット泊>

<< 8日目 8/6 Sat >>
出発までスプリット観光
    スプリット-トロギ-ル タクシー(08:20/08:50)
トロギール観光
    トロギール-スプリット空港 バス
    SPU-FRA OU412(13:00/14:50)
FRA-DUS LH084(17:45/18:35)
DUS- NH210(20:00)

<< 8日目 8/7 Sun >>
NRT 14:25

旅の手配等備忘録はこちら

徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA クロアチア航空

14時35分にタリスでパリ北駅に到着。
    北駅では白タクと思しき方々が到着した乗客に熱心に声をかけていました。

北駅周辺は治安が悪い為、カメラはしまっておいたので写真はありません。徒歩数分のメトロの駅に移動しクレジットカードで10枚つづりのカルネを買ってメトロ4番に乗ります。

4番もスリが多いというので息子にも注意させます。入口付近に立つな、荷物は前でしっかり持て、スマホは出すな等基本的な旅のルールも教えていきます。ただ、息子は欧米にくると現地人と化してしまうので、スーツケースがない限りは一緒にいるとメリットも多いです。

11駅13分でサンジェルマンデプレ駅に到着。
    駅からすぐのクリスタルホテルに。

チェックインをして部屋で小休止後にオルセーに行きます。
    小休止しているときに日本からTEL。
    パリのバスティーユ在住の親戚に会えと。
    私は一度もあったことないし、こんなに短い滞在だし、スケジュールは既にびっちりと組んである。お土産だって買ってないし、大体日本人と違ってさらっとお茶だけなんて訳にはいかないのだ。
    この私の性格をしっていながら、なぜ日本出発前に言わないのだ!
    諸事情があるので詳細は語らないが同じ人間でも民族・文化が違うとこちらの常識では計り知れないものなのだ。とここで愚痴る。

サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き

オルセーまでは歩いて15分程。

途中ロワイヤル橋の向こうはルーヴル美術館。明日来ます。

久しぶりのセーヌですがやはり変わらない美しさ。
    セーヌ川クルーズの船の種類はすごく増えましたね。

セーヌ川の橋 建造物

観覧車の向こうにちょこっとサクレクールが見えました。

モンマルトルは古き良きパリという雰囲気で素敵だけど、今回はやめておきます。
    息子にはいずれ自分で稼いでから行ってもらいましょう。

オルセーに到着

時間短縮の為、事前に日本でミュージアムバスを買っておきました。
    息子は18歳以下なので無料。入場にはどこの場所もパスポートのコピーで大丈夫でした。

オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

オルセーで行ってみたかった場所はじつはここ。
    まずはカフェにきました。

CAFE CAMPANA

ザ カフェ カンパーナ フレンチ

やっぱり印象的なこの時計の裏側を見てみたかった。

うむうむ。やはり芸術的。
    やはり一見の価値はあるな。
    これも美術館の展示の一つなんだな。

食べ終わる頃にはカフェはクローズになってしまったので、早く来てよかった。

サラダ ニソワーズ 15ユーロ
    コーラ 5.4ユーロ
    ヴィッテル 500Cl 4.7ユーロ
    カフェクレーム @3.9×2 7.8ユーロ
    合計 32.9ユーロ

カフェの隣は展望台

セーヌが目の前で、これぞパリという風景を楽しめます。

パリに来たことを実感。

なるほど、駅舎だったわけですね。

ゴーギャン

ちなみにこの時期六本木の新美術館でルノワール・オルセー美術館展をやっていてルノワールの代表的な作品は六本木に来ている。
    帰国後行ってみましたが、かなりの数のルノワールの作品が展示してありく圧巻でした。
    ムーラン・ド・ラ・ギャレットはすごかったな。

ゴッホ

あまり時間がなかったので印象派を中心に見ました。

素敵な時計

そろそろ閉館の準備の案内が流れ、落ち着かない雰囲気。

オルセーの建物の雰囲気は実感できたのでよしとしよう。

オルセーの入り口。

チケット購入と予約者では入口が違っていた。
    予約者は向かって右側の方だった。

オルセーのバス停から73番のバスに乗ります。

バスルートは事前に調べておきました。
    73番は日曜日も走っていました。

バスは景色を見ながら乗れるのでいいな。

同じ名前のバス停でも、路線番号によって場所が違います。案内の地図は停留所にあります。
    停留所には路線番号と、何分後に次のバスがくるかも出ているので安心して待っていられます。
    またバスの中には次の停留所の電光掲示板もあるし、アナウンスもあるし、停留所につくと運転手も声をかけてくれていた。
    パリもずいぶんと親切で旅行しやすくなったものだな。

あのツンツンとした、我関せずといったフランス人らしさはこの短い旅行期間では感じなかったな。(これは悪い意味ではなく、なんというか、程よい距離感でこちらが望めば関わってくれるが、基本ほっといてくれるというスタンスが私が好きな部分だ)

「へぇ 今はこんな乗り物があるんだ。

この運転手の人はパリジャンぽくないね。
    と銅像の人も言ってるぽい。

バスは快晴のコンコルド橋を渡り

コンコルド広場を通ってシャンゼリゼ通りという王道の観光ルートを通ってくれます。

一つ手前のジョルジュサンクのバス停で降り目指すのは凱旋門。

パリにきたからには息子にこれを見せないといけない。

シャンゼリゼも鼻歌を歌いながら歩かせなければならない。

シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き

パリではフェラーリなど超高級車にのってドライブできるような商売をいくつか見かけた。

凱旋門に到着
    門の下ではなにかのセレモニーが行われていた

これは四半世紀どころか、あと何百年も変わらずにここにたっているんだろうな。

凱旋門 建造物

かっこいいよな。やっぱり。

この大きさ、偉大さはやはり実物を見ないとぴんと来ないもんな。

日曜日ですが、シャンゼリゼはさすがに人出が多い。

オー シャンゼリゼ〜
    なんて素敵な響きなんだろう。

前々回に前で写真をとったな。
    カフェ フーケ
    ガイドブックではフーケッツだったな。
    ツは発音するんだっけか?

フーケ カフェ

ジョルジュサンクに入ってアルマ橋まで歩きます

前々回、初めてパリに来たときに家族で泊まったホテル
    プリンスドガル
    (この前錦織圭さんが全仏の時に宿泊していたようだ)

なのでジョルジュサンクは私のパリのイメージそのものだ。

プリンス ド ガル ア ラグジュアリー コレクション ホテル パリ ホテル

ノーブルでパリらしい街並みだな

ジョルジュサンクを進むと見えてくるのが・・・

やはりパリといったらエッフェル塔

そしてアルマ橋といえばバトームッシュ
    これは変わらないよね。セーヌ川クルーズの元祖みたいな感じでしょ。やっぱり。

この後アルマ橋をわたったところからまたバスに乗ってサンジェルマンデプレに戻ります

アレクサンドル3世橋などセーヌの川沿いを走り、コンコルド橋からサンジェルマン大通りに入ります。

初めてアレクサンドル3世橋を見たときはその美しさにうっとりとした。

橋って美しいものなんだ・・・と。

レオン
    昨日ブリュッセルで食べたけど、明日くることになる

サンジェルマンデプレ広場に戻ってきました。

レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ

サンジェルマンデプレ教会
    左岸のランドマーク的存在
    25年前に来て、この雰囲気に惚れてしまった。

中に入ってみたけどこの時はミサ中だったので遠慮した。
    すぐ近くのホテルだからいつでも来れるからね♪

サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会

25年前にこの前で写真撮ったな

今の約半分の年だった。
    あの頃の自分は、まさか次のパリ訪問が25年後で、自分の子供と来るとは思いつきもしなかったはず。

人生って面白い。
    でもまたこれたことに感謝。

カフェ レ・ドゥマゴの隣、
    カフェフロールを右に入ると宿泊しているクリスタルホテルがあります

カフェ ド フロール カフェ

• ホテルの並びにはパリで人気があるというステーキフリッツの店 Relais de l&#39;Entrecote Saint-Germainがあります。<br />のぞいてみると待っている人は10人くらい。いつでも並んでいるというので、並んでみます。<br />二人だったので、前のお客を飛び越えてすぐに席に通してもらった。<br /><br />ネットで事前に学習していった通り<br />食事のメニューはステーキフリッツだけ。<br />席につくと飲み物と肉の焼き方だけ聞かれます<br />注文はテーブルにひいてある紙に直接書き込まれます。<br /><br />飲み物をオーダーし、お肉の焼き方を伝えるとサラダとパンと飲み物が来ます。<br />サラダのドレッシングおいしかった。ワインビネガーとマスタード効いてるやつ。

ホテルの並びにはパリで人気があるというステーキフリッツの店 Relais de l'Entrecote Saint-Germainがあります。

ネットで事前に学習していった通り
    食事のメニューはステーキフリッツだけ。
    席につくと飲み物と肉の焼き方だけ聞かれます
    注文はテーブルにひいてある紙に直接書き込まれます。

ル ルレ ドゥ ロントレコート フレンチ

注文が簡単♪  人気のステーキフリッツのお店 by worldさん

ステーキフリッツ。

一度目のお皿。これを食べるとまたステーキとポテトのお代わりをくれますので冷めずにおいしく食べられます。見た目以上に、このお店オリジナルのソースがおいしかった。やはりフレンチはソースだな。
    息子も大喜びの味&ボリューム♪

お腹いっぱいでデザートを食べる余裕はありませんでした。

家族連れも多かったです。
    人は並んでいましたが、二人だったのですぐに通してくれました。また、回転も速いので並んでいても意外と早く席に就けそうです。

ここのホールは全員女性でした。
    みんなテキパキとよく働くし、接客の感じがいい。全員だぞ。
    私たちにはすごくきれいな店員さんが担当してくれました。

ここでも、へぇ と以前とのフランス人の印象の違いを感じた。
    当たり前じゃないか、25年も経っているんだぞ。25年経てば常識もルールもどんどん変わってくる。お前だってそれは会社で毎日のように身に染みてるでしょっと心の中で。

ステーキフリッツ @26.5ユーロ×2
    コーラ @4.9ユーロ×2
    合計 税込み 62.8ユーロ

親子して満足してホテルに戻ります。

クリスタルホテルの2軒先が ステーキフリッツの店 「Relais de l'Entrecote Saint-Germain」、一つ手前がレストラン、その隣がアランデュカスのショコラティエ、隣がまたレストランで一番手前がカフェフロールです。
    ホテルの向かいはルイヴィトンで、その隣がカフェドゥマゴ、その向かいがサンジェルマンデプレ教会という最高のロケーションです。

ホテル クリスタル ホテル

サンジェルマンデプレ教会至近♪ カフェフロールの並び。  by worldさん

ちょっと乱れていますが、こちらなホテルの部屋。

初めは空港までRER-B線で行こうと思っていたので、サンミッシェルに比較的近いシタディーンサンジェルマンデプレを予約していたんですが、4トラの口コミやパリの情報サイトなどを見ているとテロ後はRER−B線は治安が悪いというクチコミを数多く見たので子連れでいやな思い出を作りたくないし、必要以上に緊張するのも嫌なので空港までは専用車を利用することにしたので、サンジェルマンデプレ駅近くのホテルにすることにしました。

6区7区はオペラ界隈に比べるとホテル代が高いのですが、
    以前からの憧れと、このご時世を考えてサンジェルマンデプレにしました。

宿泊した部屋はクリスタルホテルの一番低いカテゴリーで、ダブル17.5平米。
    直前になってだいぶ値段が下がったのでよかったです

Hotels.comのサイトが一番安くシークレットサービスのOFF+アプリ10%OFF+LINEFRIEND8%OFFで事前支払いで1泊\11,163×2泊。1泊100ユーロなのでロケーションからすると破格かと。安くてよかったのですが、部屋は値段なり。
    正直もう少し高いホテルにすればよかったかなっと。

なにやらシュールな壁紙。

天井はかわいいかな。

バスタブはありますが、海外のホテルのバスタブはあまり使いたいと思わないのであってもなくても同じかなと。

朝の写真。
    部屋の窓を開けるとルイヴィトン。

左を見ると奥にヴェリブのスタンドがあります。

2日目と最終日に乗ろうと計画してルートも考えておいたのですが、2日目はちょっと疲れてしまってバスにして、3日目は雨が降ってしまって徒歩にしたので、今回は乗るチャンスがありませんでした。
    ただ乗っている人も多いし、道路もわかりやすいので次回はチャレンジしたいなと思います