日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って、一泊2日の日光旅行に行ってみました。1日目は昼頃に日光に到着し、世界遺産の社寺を見物。大がかりな修理中でしたが、見どころはそれなりにあってよかったです。2日目は、戦場ヶ原から湯元温泉まで歩いて温泉に入って汗を流し、中禅寺湖畔を見物してきました。

日光・奥日光へ青春18きっぷの旅

2016/08/05 - 2016/08/06

むいさん

地元の駅を朝6:07に出発し、宇都宮駅を11:31に出発する日光線に乗って日光へ。途中、福島で13分遅れたけど、乗り継ぎに余裕があったから当初の予定通りの日光線に乗れた。

JR日光駅。駅員さんから東武バスの中禅寺温泉フリーパス(\2,000)を購入。

バスでまずは輪王寺へ。輪王寺と輪王寺大猷院の入場がセットになった券を購入(\900)。こんなに大がかりな修理をしていたら見るところは無いのかと思っていたけど、木材を一から組み立て直しているところや、修理が終わった仏様などを見られ、天空回廊もなかなか良かった。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

素屋根の天空回廊から隣の日本庭園(逍遥園)を見下ろしたところ。入場料金が別料金なので、今回は入らなかったけど、秋、紅葉の季節にはこの庭園に入ってみたいと思った。

東照宮の五重の塔。東照宮の入場料は¥1,300で、五重の塔は別料金のため入らず。自分の干支を外から必死で見ようとしたけどよく見えなかった。

日光東照宮 寺・神社・教会

三猿のレプリカ。そのほかの猿の彫刻は写真展示。お土産に三猿のキーホルダーを買った(\300)。

陽明門。

眠り猫のレプリカ。

三猿の修理作業中。上下逆さに置いてあった。乾燥させているところかな?東照宮もいろいろと修理中だけど、見どころは結構あった。

東照宮から二荒山神社へ移動する道にある灯篭。NYで習った、カメラのズーム機能を使って撮影するテクニックを思い出してやってみた。ズームさせると奥行きが狭く見える。

輪王寺大猷院の二天門。階段が結構きつい!でも他の場所よりも観光客が少なくて静かで落ち着いて見られた。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

社寺の見学を終えてから歩いて田母沢御用邸記念公園へ。旧田母沢御用邸の見学。社寺見物で足が疲れていたので、まず休憩所でおやつから。日光の名物菓子の「日の出」(金つばみたいなもの)と煎茶のセット(¥360)。

日光田母沢御用邸記念公園 名所・史跡

御用邸の建物の内部から中庭を撮った写真。建物内部は贅沢なつくりだけど木造建築で上品な感じがした。床の絨毯が疲れた足に優しくて良かった。入場料¥550。

建物の見学を終えてから庭園を見学。

御用邸の見学後、バスの待ち時間を利用して向かいのお店(金谷ホテルベーカリー&カフェ)でチーズケーキを食べた。チーズは濃厚で、上下の二層になっていて、シナモン風味で美味しかった。

金谷ホテルベーカリー カテッジイン店 グルメ・レストラン

バスで日帰り温泉をやっているホテルへ向かうはずが、一つ停留所を過ぎて神橋まで行ってしまった。ホテルは、「鶴亀大吉」という川沿いのホテルで、観光案内所で教えてもらったところ。露天風呂が気持ちよかった(\1,200)。

神橋 名所・史跡

ここからは2日目の写真。これは中禅寺湖の湖畔にある宿の部屋。

宿の部屋から撮った中禅寺湖の写真。

宿の方に戦場ヶ原を薦めてもらったので、早朝に行ってみた。赤沼から湯ノ湖まで、約2時間かけてハイキング。

戦場ヶ原 自然・景勝地

天気が良くて、気持ちの良い朝のウォーキングだった!

良いカメラを持ってこなかったことを後悔!鳥のさえずりも聞こえた。

あざみ。背景に水面を入れて、花にきちんとピントを合わせて撮りたかったんだけど、たぶんこのカメラでは無理だった。木製の橋もあって、クマのプーさんが出てきそうな世界だった。イーヨーが好きな食べ物はあざみ。

プーの棒投げ遊びをしていそうな川。

小滝に到着。

湯滝に到着。迫力満点!

湯滝 自然・景勝地

湯滝から石段を登って湯ノ湖に到着。釣り人がたくさんいた。

湯ノ湖 自然・景勝地

湯ノ湖の周りを30分歩いてレストハウスへ。

わかさぎ定食を食べた。湯葉の煮物付き。

この後、湯本ビジターセンターで狐の剥製のふわふわ加減に感動し、温泉寺で汗を流して、バスで中禅寺湖まで戻った。竜頭の滝は、残念ながら見逃した。

中禅寺湖まで戻り、華厳の滝のエレベーターを下りたところ。普段より水が少ないらしい。イワツバメという鳥は見られなくて残念。

華厳滝 自然・景勝地

華厳の滝を見てから、バスが無かったのでイギリス・イタリア大使館別荘まで歩いた!所要時間は40分くらいかな。

イギリス大使館別荘2階からの眺め。大使一家がこの景色を独り占めできていたなんて贅沢だな〜!

英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

2階のカフェスペースでスコーンセットを注文(\1,500)。ちょっと高いな。1,000円位だといいかな。紅茶はアールグレイにした。「日本のものとは少し香りが違います」と言われたけど、どこのメーカーだろう?聞こうと思って聞きそびれた。食器のメーカーもMade in Englandであることはわかったけど、メーカー名がよくわからなかった。スコーンは大使館のレシピらしい。ネットで検索できるだろうか?

この日は開館記念のイベントで1階では音楽演奏が行われていて、贅沢な生演奏BGMとなった。

スコーンには、オリジナルスコーンとチーズスコーンがある。今回はオリジナルスコーンで、ブルーベリージャムとクロテッドクリーム付き。スコーンは一つはレーズンかベリーが入っていた。

イタリア大使館別荘の外観。こちらも音楽演奏のタイミングで訪問し、豊かな気持ちになった。この後はバスで中禅寺温泉バス停まで戻り、日光駅へ。

イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡

帰り際にバスを東武日光駅で下車し、念願のニルバーナチーズケーキを食べてみた。ケーキの土台にクッキー生地とかは無いタイプ。私は昨日の金谷ホテルのシナモン風味のチーズケーキのほうが好きかな〜。でも名物を食べられて満足。

明治の館 ケーキショップ グルメ・レストラン

宇都宮での待ち時間を利用して、餃子を食べてみた。本当は有名店に行きたかったけど、町が夏祭りで込み始めていたので、駅前のお店にした。
    それから駅の売店で栃木名物レモン牛乳とぶどう牛乳も購入。
    帰りは電車に遅れは無く、無事に23:15に地元駅に帰着。だいぶ歩いたので足がかなり筋肉痛だった。