上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝う年齢でもないんですけどね(笑)<br />旅するためのたんなるきっかけってことで。<br /><br />ところで、今回の旅先は上高地。<br />アルピニストの聖地ですが、登山をしなくても楽しめる日本有数の山岳リゾートでもあります。<br /><br />もちろん我が家は?山屋さん?ではないので、散策・ハイキング派。<br />だったら日帰りでも十分じゃないの?<br />はい。そのとおりです。<br /><br />でもフッと思ったんですよね。<br />泊まったら昼間は見られない別の顔があるんじゃないかって。<br />それに、時間に追われずのんびりできるだろうし。<br />そこで宿はちょっとだけ奮発して、上高地を代表する2つのホテルに泊まってみました。<br /><br />1泊目 上高地帝国ホテル<br />2泊目 神河内五千尺ホテル<br /><br />前者は赤屋根が見事な山岳リゾートの草分け的存在。<br />後者は河童橋が目の前という最高のロケーション。<br />そして、二つに共通するのは「予約が異様なほど取りづらい」です。<br /><br />さて我が家の2泊3日バカンスは?<br />いつものとおり写真は多め、コメントは短めでご覧になってください。<br /><br />上高地帝国ホテル<br />http://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/index.html<br />神河内五千尺ホテル<br />http://www.gosenjaku.co.jp/<br /><br />過去のバースデー関連の旅行記<br />50歳<br />http://4travel.jp/travelogue/11037295<br />49歳<br />http://4travel.jp/travelogue/10912603

51回目のバースデーは上高地でバカンス♪ 泊まりは奮発して帝国ホテル&五千尺ホテルで

552いいね!

2016/07/31 - 2016/08/02

3位(同エリア2109件中)

旅行記グループ ハッピーバースデー

29

101

G☆traveler

G☆travelerさん

祝う年齢でもないんですけどね(笑)
旅するためのたんなるきっかけってことで。

ところで、今回の旅先は上高地。
アルピニストの聖地ですが、登山をしなくても楽しめる日本有数の山岳リゾートでもあります。

もちろん我が家は?山屋さん?ではないので、散策・ハイキング派。
だったら日帰りでも十分じゃないの?
はい。そのとおりです。

でもフッと思ったんですよね。
泊まったら昼間は見られない別の顔があるんじゃないかって。
それに、時間に追われずのんびりできるだろうし。
そこで宿はちょっとだけ奮発して、上高地を代表する2つのホテルに泊まってみました。

1泊目 上高地帝国ホテル
2泊目 神河内五千尺ホテル

前者は赤屋根が見事な山岳リゾートの草分け的存在。
後者は河童橋が目の前という最高のロケーション。
そして、二つに共通するのは「予約が異様なほど取りづらい」です。

さて我が家の2泊3日バカンスは?
いつものとおり写真は多め、コメントは短めでご覧になってください。

上高地帝国ホテル
http://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/index.html
神河内五千尺ホテル
http://www.gosenjaku.co.jp/

過去のバースデー関連の旅行記
50歳
http://4travel.jp/travelogue/11037295
49歳
http://4travel.jp/travelogue/10912603

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • バカンスのはじまりは中央高速・諏訪湖SAから。<br /><br />名物のさくら丼を食べたら妻にハンドルをあずけて、上高地への玄関口・沢渡を目指します。<br />「トンネルが怖い」などとほざいていますが無視で(笑)

    バカンスのはじまりは中央高速・諏訪湖SAから。

    名物のさくら丼を食べたら妻にハンドルをあずけて、上高地への玄関口・沢渡を目指します。
    「トンネルが怖い」などとほざいていますが無視で(笑)

  • 午後1時ごろ沢渡の駐車場に到着。<br />日曜日で各駐車場は混雑気味でしたが、容易に空きを見つけることができました。<br /><br />Q&amp;Aコーナーでご回答いただいた皆さまへ。<br />その節はたいへんお世話になりました!<br />http://4travel.jp/dm_qa_each-54383.html<br /><br />さて、ここからはタクシーに乗り換え帝国ホテルへ。<br />すると運ちゃんがこう言うんです。<br /><br />「このままだとチェックイン時刻(午後2時)前に着いてしまいますねぇ。帝国さんは時刻にならないと部屋へは通してくれないですから、何なら大正池で下りてそこから散策がてらホテルへ向かわれたらいかがですか。大きな荷物は私が運んでおきますので」<br /><br />なーるほど、その手があったか!<br />どうせチェックインしたら大正池へ行こうと思っていたので「これは渡りに船だ」とばかり、お言葉に甘えさせていただきました。<br /><br />私は靴を履き替えるだけだったけど、妻が山コーデに着替える(トイレで)のに少し手間取ってしまって。でもこの運チャンは文句一つ言わず待っててくれて。<br />ホントいい運チャンに出会えました!<br />ありがとう。

    午後1時ごろ沢渡の駐車場に到着。
    日曜日で各駐車場は混雑気味でしたが、容易に空きを見つけることができました。

    Q&Aコーナーでご回答いただいた皆さまへ。
    その節はたいへんお世話になりました!
    http://4travel.jp/dm_qa_each-54383.html

    さて、ここからはタクシーに乗り換え帝国ホテルへ。
    すると運ちゃんがこう言うんです。

    「このままだとチェックイン時刻(午後2時)前に着いてしまいますねぇ。帝国さんは時刻にならないと部屋へは通してくれないですから、何なら大正池で下りてそこから散策がてらホテルへ向かわれたらいかがですか。大きな荷物は私が運んでおきますので」

    なーるほど、その手があったか!
    どうせチェックインしたら大正池へ行こうと思っていたので「これは渡りに船だ」とばかり、お言葉に甘えさせていただきました。

    私は靴を履き替えるだけだったけど、妻が山コーデに着替える(トイレで)のに少し手間取ってしまって。でもこの運チャンは文句一つ言わず待っててくれて。
    ホントいい運チャンに出会えました!
    ありがとう。

  • さてドライバーの機転のおかげで、いきなり大正池から散策をはじめることができました。<br />時間もたっぷりあることだし、せっかくだからボートにでも乗ってみる?

    さてドライバーの機転のおかげで、いきなり大正池から散策をはじめることができました。
    時間もたっぷりあることだし、せっかくだからボートにでも乗ってみる?

  • 乗船です(笑)<br />30分1000円<br /><br />船を池の中央まで進めると、水底に沈む立ち木がありました。<br />透明度がいいから浅いように見えるけど、これでも2mは優に超えているでしょうね。<br /><br />妻が「今度はあっちに行ってくれる」などと指図しとります(笑)

    乗船です(笑)
    30分1000円

    船を池の中央まで進めると、水底に沈む立ち木がありました。
    透明度がいいから浅いように見えるけど、これでも2mは優に超えているでしょうね。

    妻が「今度はあっちに行ってくれる」などと指図しとります(笑)

  • 大きそうに見えて意外に小さい大正池。<br />ボート桟橋から見える範囲をすべて回っても30分で余裕でした。<br />ちなみにボクの得意技はボート漕ぎです(笑)<br />2本オールだけでなく櫓(ろ)も扱えるんですよ。<br />昔とったきねづかでしょうか(^_^)<br />

    大きそうに見えて意外に小さい大正池。
    ボート桟橋から見える範囲をすべて回っても30分で余裕でした。
    ちなみにボクの得意技はボート漕ぎです(笑)
    2本オールだけでなく櫓(ろ)も扱えるんですよ。
    昔とったきねづかでしょうか(^_^)

  • 池畔を歩きだしたら、紫色のキレイな花を見つけました。<br />ガイドブックで調べると「ヤチトリカブト」と書いてあります(汗)<br />これって猛毒のアレですよね?<br />そんな花が遊歩道の脇に咲いているものなんですね上高地は。<br />ちょっと驚き(O_O)

    池畔を歩きだしたら、紫色のキレイな花を見つけました。
    ガイドブックで調べると「ヤチトリカブト」と書いてあります(汗)
    これって猛毒のアレですよね?
    そんな花が遊歩道の脇に咲いているものなんですね上高地は。
    ちょっと驚き(O_O)

  • では、あらためて散策をはじめましょう。<br />自然研究路に沿って。

    では、あらためて散策をはじめましょう。
    自然研究路に沿って。

  • 背の高い木が少なくなり開けた所に出てきました。<br />どうやらここが、田代湿原の入口(出口)付近のようですね。

    背の高い木が少なくなり開けた所に出てきました。
    どうやらここが、田代湿原の入口(出口)付近のようですね。

  • 頂上付近は見えないけど、雲をかぶった穂高連峰がステキです。

    頂上付近は見えないけど、雲をかぶった穂高連峰がステキです。

  • 田代池<br /><br />鉄さび色の水底と周囲のグリーンが奇妙なコントラストを放ってますね。<br />美しいです。

    田代池

    鉄さび色の水底と周囲のグリーンが奇妙なコントラストを放ってますね。
    美しいです。

  • かわいい鳥が遊んでくれました。<br /><br />なお妻はスコープ持参です。<br />「パパのカメラよりも遠くが見えるわよ」などと威張ってます(笑)

    かわいい鳥が遊んでくれました。

    なお妻はスコープ持参です。
    「パパのカメラよりも遠くが見えるわよ」などと威張ってます(笑)

  • どっちに行く?<br /><br />我が家は右の林間コースへ。

    どっちに行く?

    我が家は右の林間コースへ。

  • やっぱり梓川コースに行けばよかった?<br />景色が単調かも。<br />それと何気にアップダウンあるし(笑)

    やっぱり梓川コースに行けばよかった?
    景色が単調かも。
    それと何気にアップダウンあるし(笑)

  • 深い森の中をひたすら歩いたという感じの林間コースでした。<br />時期が異なれば花とかが咲いて、もっと楽しめたのかな。

    深い森の中をひたすら歩いたという感じの林間コースでした。
    時期が異なれば花とかが咲いて、もっと楽しめたのかな。

  • 分かれたコースと合流してしばらくすると、また梓川が見えてきました。<br /><br />気温が明らかに低くて気持ちいい!<br />やっぱり川の近くは冷気が漂っているんですね。<br />

    分かれたコースと合流してしばらくすると、また梓川が見えてきました。

    気温が明らかに低くて気持ちいい!
    やっぱり川の近くは冷気が漂っているんですね。

  • 散策の終着点、田代橋(穂高橋)に到着です。<br />大正池でタクシーを降りてから、かれこれ2時間弱も経過してしまいました。<br />ボートに乗っていたとはいえ、ちょっとノンビリし過ぎ(笑)<br /><br />すでにチェックインできる時間なので、ここから横道にそれて帝国ホテルへ向かいます。

    散策の終着点、田代橋(穂高橋)に到着です。
    大正池でタクシーを降りてから、かれこれ2時間弱も経過してしまいました。
    ボートに乗っていたとはいえ、ちょっとノンビリし過ぎ(笑)

    すでにチェックインできる時間なので、ここから横道にそれて帝国ホテルへ向かいます。

  • 木々の隙間から赤色の屋根がチラ見できます。<br />ようやく到着ですね。<br /><br />それにしても真っ赤なポルシェ(百恵ちゃんの歌)じゃないですか、緑の中にポツンとある赤は目立つこと。まさに孤高の存在。

    木々の隙間から赤色の屋根がチラ見できます。
    ようやく到着ですね。

    それにしても真っ赤なポルシェ(百恵ちゃんの歌)じゃないですか、緑の中にポツンとある赤は目立つこと。まさに孤高の存在。

  • ホテルの裏側から侵入します(笑)<br />「どの部屋だろうね」などと話しながら。

    ホテルの裏側から侵入します(笑)
    「どの部屋だろうね」などと話しながら。

  • 画像には写っていませんが、写真左側にドアマンが立っています。<br />宿泊者なのかそうでないのか、おそらく品定めしているに違いない(笑)<br />そして名前を告げると急に態度が変化して。<br />妻が背負っている軽いザックでさえ「お荷物お持ちしましょうか」って。<br />面白かったです。

    画像には写っていませんが、写真左側にドアマンが立っています。
    宿泊者なのかそうでないのか、おそらく品定めしているに違いない(笑)
    そして名前を告げると急に態度が変化して。
    妻が背負っている軽いザックでさえ「お荷物お持ちしましょうか」って。
    面白かったです。

  • 部屋に入っちゃうと下りてくるのが面倒になりそうだったし、ケーキセットを食べられる締め切り時間(午後4時)が迫っていたので、チェックインする前にロビーラウンジでいただいていきます。<br /><br />本当はオリジナルのプリンが食べたかったんだけど、すでに売り切れだった。<br />なのでド定番のチーズケーキとアップルパイ、それと妻がブレンドで私がアイス。<br />どちらも?らしい?味でとても美味しかったです。<br />コーヒーは普通かな。<br />でも水は美味かった(笑)

    部屋に入っちゃうと下りてくるのが面倒になりそうだったし、ケーキセットを食べられる締め切り時間(午後4時)が迫っていたので、チェックインする前にロビーラウンジでいただいていきます。

    本当はオリジナルのプリンが食べたかったんだけど、すでに売り切れだった。
    なのでド定番のチーズケーキとアップルパイ、それと妻がブレンドで私がアイス。
    どちらも?らしい?味でとても美味しかったです。
    コーヒーは普通かな。
    でも水は美味かった(笑)

  • 部屋は3階の219号室でタイプはデラックスツイン。<br /><br />建物は4階建てなのにエレベーター階層表示は異なってます。<br />これってナントカ形式ってやつですよね。<br />で、やっぱり滞在中にエレベーターのボタンを押し間違えました。<br />田舎者丸出しですね^_^;<br />

    部屋は3階の219号室でタイプはデラックスツイン。

    建物は4階建てなのにエレベーター階層表示は異なってます。
    これってナントカ形式ってやつですよね。
    で、やっぱり滞在中にエレベーターのボタンを押し間違えました。
    田舎者丸出しですね^_^;

  • ベランダから穂高の上半身がキレイに見渡せました。<br />ベッドも高級感たっぷりで。<br /><br />あと部屋でタバコが吸えるのが何よりサイコーです。<br />確認すると全室喫煙可(平成28年7月末現在)らしいですよ。<br />タバコ飲みにとってはhappyだけど、嫌いな人にとっては酷な仕様かもしれませんね。<br />そのかわりベランダは不可。<br />普通、ベランダならOKって所が多いけど。<br />バーを除くレストラン等も禁煙です。

    ベランダから穂高の上半身がキレイに見渡せました。
    ベッドも高級感たっぷりで。

    あと部屋でタバコが吸えるのが何よりサイコーです。
    確認すると全室喫煙可(平成28年7月末現在)らしいですよ。
    タバコ飲みにとってはhappyだけど、嫌いな人にとっては酷な仕様かもしれませんね。
    そのかわりベランダは不可。
    普通、ベランダならOKって所が多いけど。
    バーを除くレストラン等も禁煙です。

  • シャワーで汗を流してすっきりしたので、ギフトショップを物色しつつ館内探検へ。<br /><br />ロビーの床に丸太が埋められていたり、開業当時のラベルが額縁に飾られていたり。<br />はじめての上高地帝国ホテルですから、何でも物珍しくって(笑)

    シャワーで汗を流してすっきりしたので、ギフトショップを物色しつつ館内探検へ。

    ロビーの床に丸太が埋められていたり、開業当時のラベルが額縁に飾られていたり。
    はじめての上高地帝国ホテルですから、何でも物珍しくって(笑)

  • で、やっぱりお買い上げ(笑)<br /><br />古くなってボロボロだった私の小銭入れをリニューアルして、あとは仕事でも使えそうなクマよけの鈴。<br />この鈴ですが音を鳴らさないようににもできる優れものでした<br />妻は冷蔵庫に貼り付けるマグネットと、レトルトカレー4人分(笑)<br />いずれも宿泊者割引がありましたよ。

    で、やっぱりお買い上げ(笑)

    古くなってボロボロだった私の小銭入れをリニューアルして、あとは仕事でも使えそうなクマよけの鈴。
    この鈴ですが音を鳴らさないようににもできる優れものでした
    妻は冷蔵庫に貼り付けるマグネットと、レトルトカレー4人分(笑)
    いずれも宿泊者割引がありましたよ。

  • せっかく靴を履いて出てきたので、ぐるりと外観を一周してみます。<br /><br />ちなみに私たちの部屋は、中央にある出っ張ったベランダの左側。小さな三角屋根の小窓があるすぐ真下です。

    せっかく靴を履いて出てきたので、ぐるりと外観を一周してみます。

    ちなみに私たちの部屋は、中央にある出っ張ったベランダの左側。小さな三角屋根の小窓があるすぐ真下です。

  • ドレスコードがあるダイニングルームは遠慮して(笑)、普段着で食べられるアルペンローゼで食事します。<br /><br />とにかくボリュームがあって、リーズナブルにお腹いっぱい食べたい人には持ってこいですね。<br />どこぞのファミレスにありそうなメニューを頼んでみましたが、そこは帝国ホテル。どれも高級感のある味と食感を楽しめました。とくにホテル伝統のコンソメスープ<br />「おお、これが本物の帝国のコンソメかぁ」って感動しましたから(笑)<br /><br />どんだけ我が家がまずいコンソメを飲んでたのかって話しだけど(^_^)

    ドレスコードがあるダイニングルームは遠慮して(笑)、普段着で食べられるアルペンローゼで食事します。

    とにかくボリュームがあって、リーズナブルにお腹いっぱい食べたい人には持ってこいですね。
    どこぞのファミレスにありそうなメニューを頼んでみましたが、そこは帝国ホテル。どれも高級感のある味と食感を楽しめました。とくにホテル伝統のコンソメスープ
    「おお、これが本物の帝国のコンソメかぁ」って感動しましたから(笑)

    どんだけ我が家がまずいコンソメを飲んでたのかって話しだけど(^_^)

  • 明かりがともると、これまたいい雰囲気なんですよ。

    明かりがともると、これまたいい雰囲気なんですよ。

  • 部屋に戻るには時間が早すぎるので、タバコが吸える「バーホルン」で一杯だけ飲んでいきます。<br /><br />私は写真の見栄え重視(笑)でシングルのウイスキー。<br />妻はカクテルを楽しんでました。

    部屋に戻るには時間が早すぎるので、タバコが吸える「バーホルン」で一杯だけ飲んでいきます。

    私は写真の見栄え重視(笑)でシングルのウイスキー。
    妻はカクテルを楽しんでました。

  • 着心地がすごくよかったパジャマを着て、おやすみなさーい・・・zzz<br />余談ですけどバスタオルやバスローブもぶ厚くフカフカで、いかにも高級そうなタイプでした。<br /><br />なおこの夜は雲一つなく、東京では決して見ることができない満天の星空を拝めましたよ。部屋に星座盤(クルクル回す例のアレです)が置いてあり、妻はそれと照らし合わせながら見てました。

    着心地がすごくよかったパジャマを着て、おやすみなさーい・・・zzz
    余談ですけどバスタオルやバスローブもぶ厚くフカフカで、いかにも高級そうなタイプでした。

    なおこの夜は雲一つなく、東京では決して見ることができない満天の星空を拝めましたよ。部屋に星座盤(クルクル回す例のアレです)が置いてあり、妻はそれと照らし合わせながら見てました。

  • 8月1日の早朝<br /><br />いきなりですが、ここは昨日も見た大正池です。<br />有名な朝靄が見てみたくて、早起きして5時30分に現着しました。<br />早足でホテルから歩いて来たので、途中は何も写真を撮ってません。<br /><br />うーん・・・イメージとちょっと違う気もするけど、これはこれで美しい。<br />あと、とても寒いです。<br />さすが標高1500mですね。

    8月1日の早朝

    いきなりですが、ここは昨日も見た大正池です。
    有名な朝靄が見てみたくて、早起きして5時30分に現着しました。
    早足でホテルから歩いて来たので、途中は何も写真を撮ってません。

    うーん・・・イメージとちょっと違う気もするけど、これはこれで美しい。
    あと、とても寒いです。
    さすが標高1500mですね。

  • 逆さ焼岳を狙ってみました(笑)

    逆さ焼岳を狙ってみました(笑)

  • 近くを鳥が泳いでいて、水面がなかなか止まってくれません。<br /><br />鳥よ、今しばらくどこかに飛び立ってくれー(笑)

    近くを鳥が泳いでいて、水面がなかなか止まってくれません。

    鳥よ、今しばらくどこかに飛び立ってくれー(笑)

  • 大正池からの帰路はのんびり写真を撮りながら。

    大正池からの帰路はのんびり写真を撮りながら。

  • 昨日は自然研究路の林間コースを通ったので、今日は梓川コースで。<br /><br />それにしても、よく晴れてます。

    昨日は自然研究路の林間コースを通ったので、今日は梓川コースで。

    それにしても、よく晴れてます。

  • 木洩れ日の中を歩いていると気持ちがいいです。

    木洩れ日の中を歩いていると気持ちがいいです。

  • ホテルに戻ったのは午前7時過ぎ。<br />すでにダイニングルームがオープンしてたので、散策着のままですが朝食をいただかせてもらいます。<br /><br />アメリカンブレックファスト(セットメニュー)が主流ですが、我が家はアラカルトで食べたいものだけをオーダーしました。<br /><br />パンケーキ<br />ソーセージ<br />フレンチトースト<br />ヨーグルトのフルーツ添え<br /><br />とくにホイップドバターが美味しくて。<br />これでトーストが食べたかった(笑)<br /><br />

    ホテルに戻ったのは午前7時過ぎ。
    すでにダイニングルームがオープンしてたので、散策着のままですが朝食をいただかせてもらいます。

    アメリカンブレックファスト(セットメニュー)が主流ですが、我が家はアラカルトで食べたいものだけをオーダーしました。

    パンケーキ
    ソーセージ
    フレンチトースト
    ヨーグルトのフルーツ添え

    とくにホイップドバターが美味しくて。
    これでトーストが食べたかった(笑)

  • 部屋に戻りシャワーを浴びてすっきりしたら、身支度を調えて出発です。<br />今日は明神池まで足を伸ばそうと思ってます。<br />なお大きな荷物はドアマンにお願いして、五千尺ホテルに運んでもらいます。<br /><br />最後にベランダから穂高連邦を眺めて、上高地帝国ホテルをチャックアウトします。<br />詳細は口コミで書きますが、バスタイム以外はステキな時間を過ごすことができましたよ。

    部屋に戻りシャワーを浴びてすっきりしたら、身支度を調えて出発です。
    今日は明神池まで足を伸ばそうと思ってます。
    なお大きな荷物はドアマンにお願いして、五千尺ホテルに運んでもらいます。

    最後にベランダから穂高連邦を眺めて、上高地帝国ホテルをチャックアウトします。
    詳細は口コミで書きますが、バスタイム以外はステキな時間を過ごすことができましたよ。

  • さすが帝国さんと思える部分と、そうでもないかなって思えるところ。<br />やはり泊まってみなければ分からないことって多いですね。<br /><br />でもホテルを斜め前から見たこの風景だけは、上高地帝国ホテルにしか表現できない究極の構図ではないかと思えるんです。<br /><br />お世話になりました!<br />

    さすが帝国さんと思える部分と、そうでもないかなって思えるところ。
    やはり泊まってみなければ分からないことって多いですね。

    でもホテルを斜め前から見たこの風景だけは、上高地帝国ホテルにしか表現できない究極の構図ではないかと思えるんです。

    お世話になりました!

  • さあ、明神池に向かってしゅっぱーつ!<br />って、まずは河童橋が当面の目標ですけど(笑)<br /><br />とりあえずウエストン碑がある梓川右岸(上流を見て左側)を進みます。

    さあ、明神池に向かってしゅっぱーつ!
    って、まずは河童橋が当面の目標ですけど(笑)

    とりあえずウエストン碑がある梓川右岸(上流を見て左側)を進みます。

  • ですが河童橋を前にして、早くも1回目の休憩です(苦笑)<br /><br />さすがの上高地でも直射日光の下では暑い暑い。

    ですが河童橋を前にして、早くも1回目の休憩です(苦笑)

    さすがの上高地でも直射日光の下では暑い暑い。

  • 到着しましたー!<br /><br />帝国ホテル周辺の静けさがウソのように、河童橋の回りは人がいっぱいです。

    到着しましたー!

    帝国ホテル周辺の静けさがウソのように、河童橋の回りは人がいっぱいです。

  • でもそれにはちゃんと理由があるんですね。<br /><br />だってこのロケーションですもん。

    でもそれにはちゃんと理由があるんですね。

    だってこのロケーションですもん。

  • それにみやげ屋はあるしトイレ(チップ制)もあるし、ソフトクリーム屋まであるのですから(笑)

    それにみやげ屋はあるしトイレ(チップ制)もあるし、ソフトクリーム屋まであるのですから(笑)

  • 写真は梓川右岸から見た五千尺ホテルです。<br />ソフトクリームを食べるついでに立ち寄って、荷物が帝国ホテルから届くことを伝えておきました。<br /><br />そして、ここからは右岸道を通って明神池を目指します。<br />時計は10時50分。<br />所要約1時間とガイドブックには記されていますが、我が家の足ではその1.5倍はかかるでしょう。

    写真は梓川右岸から見た五千尺ホテルです。
    ソフトクリームを食べるついでに立ち寄って、荷物が帝国ホテルから届くことを伝えておきました。

    そして、ここからは右岸道を通って明神池を目指します。
    時計は10時50分。
    所要約1時間とガイドブックには記されていますが、我が家の足ではその1.5倍はかかるでしょう。

  • 何だか雲が増えてきたぞ。

    何だか雲が増えてきたぞ。

  • 梓川へ注ぐ支流でしょうか、道中至る所で見かけました。<br /><br />そして決まって、どの川も水がキレイなのね。

    梓川へ注ぐ支流でしょうか、道中至る所で見かけました。

    そして決まって、どの川も水がキレイなのね。

  • 10時58分<br /><br />この時間帯、我が家のように明神へ向かうよりも向から戻ってくる人のほうが圧倒的に多かった。と言うことは、左岸道をみな通って明神方面へ向かっているのでしょうか。

    10時58分

    この時間帯、我が家のように明神へ向かうよりも向から戻ってくる人のほうが圧倒的に多かった。と言うことは、左岸道をみな通って明神方面へ向かっているのでしょうか。

  • 11時04分<br /><br />岳沢湿原の展望スポット着。<br />ここの眺めはサイコーですね。<br />ただし木陰がないので暑い(汗)

    11時04分

    岳沢湿原の展望スポット着。
    ここの眺めはサイコーですね。
    ただし木陰がないので暑い(汗)

  • とてもキレイなスポットなのでゆっくり眺めていたいのですが、後続の方がいますので先頭であまりのんびりしていられません。<br /><br />残念ですが岳沢湿原を後にしてさらに奥へ進みましょう。

    とてもキレイなスポットなのでゆっくり眺めていたいのですが、後続の方がいますので先頭であまりのんびりしていられません。

    残念ですが岳沢湿原を後にしてさらに奥へ進みましょう。

  • ソバナ<br /><br />できればオドリコソウも見つけてみたいのですが。

    ソバナ

    できればオドリコソウも見つけてみたいのですが。

  • 水量の多い支流です。<br />しかも周囲は明らかに涼しい。<br />水が外気を冷やしているんですね。<br /><br />ところで中央の写真、川べりにあった大木の根っこです。<br />大雨で削り取られたのでしょうか。<br />あと何度、この木は暴風雨に耐えられるのか。

    水量の多い支流です。
    しかも周囲は明らかに涼しい。
    水が外気を冷やしているんですね。

    ところで中央の写真、川べりにあった大木の根っこです。
    大雨で削り取られたのでしょうか。
    あと何度、この木は暴風雨に耐えられるのか。

  • さらに進むと、奇妙な形をした古木が見られました。<br />もののけの森みたい。

    さらに進むと、奇妙な形をした古木が見られました。
    もののけの森みたい。

  • 12時11分<br /><br />穂高神社奥宮の鳥居に到着しました。<br />河童橋を出発したのが10時50分だったので、1時間21分でここまで来たわけですね。<br />写真を撮りながらのノンビリ散策にしては上出来の数字かな(笑)

    12時11分

    穂高神社奥宮の鳥居に到着しました。
    河童橋を出発したのが10時50分だったので、1時間21分でここまで来たわけですね。
    写真を撮りながらのノンビリ散策にしては上出来の数字かな(笑)

  • とにかくお腹が空きました。<br />嘉門次小屋で名物・岩魚の塩焼きでもいただきましょう♪<br /><br />丸ごと一匹頭からガブリ。<br />塩っ気が効いていて、疲れた体にしみわたります。<br />そばも腰があって美味しかったですよ。<br />

    とにかくお腹が空きました。
    嘉門次小屋で名物・岩魚の塩焼きでもいただきましょう♪

    丸ごと一匹頭からガブリ。
    塩っ気が効いていて、疲れた体にしみわたります。
    そばも腰があって美味しかったですよ。

  • 12時45分<br /><br />お参りをして御朱印もいただきました。

    12時45分

    お参りをして御朱印もいただきました。

  • 拝観料300円をお支払いして明神池へ。

    拝観料300円をお支払いして明神池へ。

  • 桟橋の下から大きな魚が出たり入ったりを繰り返しています。<br /><br />ここもそうですが、透明度がいいから容易に魚を見つけられて楽しい!

    桟橋の下から大きな魚が出たり入ったりを繰り返しています。

    ここもそうですが、透明度がいいから容易に魚を見つけられて楽しい!

  • 庭園のような明神二之池<br /><br />って、ここにきてますます雲が厚くなってきました。

    庭園のような明神二之池

    って、ここにきてますます雲が厚くなってきました。

  • 明神橋を渡って梓川左岸道へ

    明神橋を渡って梓川左岸道へ

  • 高校の登山部の生徒さんたちが、徳沢方面へ向かって歩いて行きます。<br /><br />重いザックを背負っているのに歩くスピードは我が家の3倍(笑)<br />若いって素晴らしい。

    高校の登山部の生徒さんたちが、徳沢方面へ向かって歩いて行きます。

    重いザックを背負っているのに歩くスピードは我が家の3倍(笑)
    若いって素晴らしい。

  • 明神館前の休憩スポットでトイレを借りたりしたら、河童橋に向けて出発です。<br /><br />時計は13時26分。

    明神館前の休憩スポットでトイレを借りたりしたら、河童橋に向けて出発です。

    時計は13時26分。

  • 13時36分<br /><br />右下の写真を撮っていたあたりから雨がポツポツと落ちてきて、その後は土砂降りになってしまいました。よって以降の左岸道は観光もせず、ひたすら黙々と歩くことになりました(~_~;)<br /><br />ところで雨のバカンスで思いだすのは決まってこの曲。<br />昔、よく聞いてたなぁ♪<br />https://www.youtube.com/watch?v=2TF-4AL-q7k

    13時36分

    右下の写真を撮っていたあたりから雨がポツポツと落ちてきて、その後は土砂降りになってしまいました。よって以降の左岸道は観光もせず、ひたすら黙々と歩くことになりました(~_~;)

    ところで雨のバカンスで思いだすのは決まってこの曲。
    昔、よく聞いてたなぁ♪
    https://www.youtube.com/watch?v=2TF-4AL-q7k

  • 14時26分、河童橋近くのビジターセンターまで戻って来ました。<br />早くホテルに入りたかったのに妻がお土産を見たいって(笑)<br /><br />明神館を出たのが13時26分でしたので、左岸道はちょうど1時間でしたね。

    14時26分、河童橋近くのビジターセンターまで戻って来ました。
    早くホテルに入りたかったのに妻がお土産を見たいって(笑)

    明神館を出たのが13時26分でしたので、左岸道はちょうど1時間でしたね。

  • 五千尺ホテルにチェックインしましたが部屋にはすぐに向かわず、前日の帝国ホテルと同様に併設のカフェでスイーツをいただいていきます。店内はかなり混んでましたが、宿泊者専用のテーブルがあるので待たずに座ることができました。<br /><br />いただいたのは数量限定の『白桃とフロマージュのメルバ』と『レアチーズケーキ』。それと妻がブレンドで私がアイス。<br /><br />こう言っちゃあ何ですがチーズケーキの味は帝国ホテルよりも断然好み。かかっているブルーベリーソースがこれまたいい。<br /><br />メルバもすごく美味しかったです。

    五千尺ホテルにチェックインしましたが部屋にはすぐに向かわず、前日の帝国ホテルと同様に併設のカフェでスイーツをいただいていきます。店内はかなり混んでましたが、宿泊者専用のテーブルがあるので待たずに座ることができました。

    いただいたのは数量限定の『白桃とフロマージュのメルバ』と『レアチーズケーキ』。それと妻がブレンドで私がアイス。

    こう言っちゃあ何ですがチーズケーキの味は帝国ホテルよりも断然好み。かかっているブルーベリーソースがこれまたいい。

    メルバもすごく美味しかったです。

  • 4階のスイートを予約しておきました(笑)<br />昨年リニューアルしたばかりだそうです。<br /><br />っていうか、梓川(穂高と焼岳も)を望めるベランダ付きの部屋がこれしか空いていなかったというのが正直なところ。とにかくここのベランダ付きタイプは予約が難しい。まして上高地旅行を決めたのがわずか1ヶ月前では、空きを探すほうが無理ってもの。だから毎日ホテルの公式サイトでキャンセルが出ないかをチェックしてました。そして、たまたま空きが出たのがここだった。本当はもっとリーズナブルな部屋が希望でしたが、それらはスイートのキャンセル料がかかりだすギリギリまで空室マークが出ませんでした。<br /><br />でも聞くとそういう人気のお部屋は、1年も前から予約を入れている常連のお客さんがたくさんいるらしいです。ですから我が家のようにいきなり思い立って予約を入れようなんて虫がよすぎる話しなんですね。<br /><br />いずれにしても清水の舞台から飛び降りたのですから、傷が完治するくらいのんびりこの部屋で過ごさせてもらいますよ(笑)

    4階のスイートを予約しておきました(笑)
    昨年リニューアルしたばかりだそうです。

    っていうか、梓川(穂高と焼岳も)を望めるベランダ付きの部屋がこれしか空いていなかったというのが正直なところ。とにかくここのベランダ付きタイプは予約が難しい。まして上高地旅行を決めたのがわずか1ヶ月前では、空きを探すほうが無理ってもの。だから毎日ホテルの公式サイトでキャンセルが出ないかをチェックしてました。そして、たまたま空きが出たのがここだった。本当はもっとリーズナブルな部屋が希望でしたが、それらはスイートのキャンセル料がかかりだすギリギリまで空室マークが出ませんでした。

    でも聞くとそういう人気のお部屋は、1年も前から予約を入れている常連のお客さんがたくさんいるらしいです。ですから我が家のようにいきなり思い立って予約を入れようなんて虫がよすぎる話しなんですね。

    いずれにしても清水の舞台から飛び降りたのですから、傷が完治するくらいのんびりこの部屋で過ごさせてもらいますよ(笑)

  • 部屋は76?もあるのですべてにおいて余裕があります。<br />とくにソファベッドが寝転がれるくらい広くて、とても快適でした。<br />もちろんベッドも広くて硬さも最適。<br />ベランダは通常タイプの倍の広さでした。

    部屋は76?もあるのですべてにおいて余裕があります。
    とくにソファベッドが寝転がれるくらい広くて、とても快適でした。
    もちろんベッドも広くて硬さも最適。
    ベランダは通常タイプの倍の広さでした。

  • ベランダからの眺望はパーフェクト!<br />焼岳も穂高も梓川も河童橋も一望できます。<br /><br />あれ?<br />いつの間にか雨が止んでる。

    ベランダからの眺望はパーフェクト!
    焼岳も穂高も梓川も河童橋も一望できます。

    あれ?
    いつの間にか雨が止んでる。

  • 風呂は足を伸ばして入れます。<br />また最新式のシャワー完備で。<br />ただし使い方がむずかしい(笑)<br /><br />もちろんトイレは風呂とは別にあります。<br />入ると勝手にフタが開いて電気も付きます。<br />終わると勝手に流してくれて(笑)<br /><br />スリッパはスイート専用仕様。<br />冷蔵庫内のドリンク類はオールフリー。<br />スイート専用のボンボンショコラも入ってました。<br />タオル類は充実してるしどれもフカフカで。<br />バスローブもありました。<br /><br />いい心遣いだなぁと思ったのが玄関の設計。<br />ベンチがあるので、脱いだり履いたりが面倒な登山靴でも楽チンでした。<br />それとクローゼットが異常なほど広大。<br />これなら連泊分の衣類も余裕で収納できそうです。<br /><br />まだまだたくさんあるのですが、書ききれないのでこのへんで(笑)<br />とにかく、かゆいところにも手が届く完璧な布陣でした!

    風呂は足を伸ばして入れます。
    また最新式のシャワー完備で。
    ただし使い方がむずかしい(笑)

    もちろんトイレは風呂とは別にあります。
    入ると勝手にフタが開いて電気も付きます。
    終わると勝手に流してくれて(笑)

    スリッパはスイート専用仕様。
    冷蔵庫内のドリンク類はオールフリー。
    スイート専用のボンボンショコラも入ってました。
    タオル類は充実してるしどれもフカフカで。
    バスローブもありました。

    いい心遣いだなぁと思ったのが玄関の設計。
    ベンチがあるので、脱いだり履いたりが面倒な登山靴でも楽チンでした。
    それとクローゼットが異常なほど広大。
    これなら連泊分の衣類も余裕で収納できそうです。

    まだまだたくさんあるのですが、書ききれないのでこのへんで(笑)
    とにかく、かゆいところにも手が届く完璧な布陣でした!

  • さてここからは妻と別行動。<br />お互い好きなことだけをして夕食までの時間を過ごします。<br /><br />まず私はベランダに出て流れる雲をずっと眺めていました。<br />片手には上高地の冷えたおいしい水。<br /><br />雲一つない快晴もそれはそれでいいですが、今日のような曇天も悪くはない。<br />だって刻一刻と変化する雲って、見てるだけでも飽きないですから。<br />まして私は写真小僧。<br />雲と山をどういう露出にすれば美しく撮れるかなどと考えているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。<br /><br />本当に楽しい時間でした(*^o^*)

    さてここからは妻と別行動。
    お互い好きなことだけをして夕食までの時間を過ごします。

    まず私はベランダに出て流れる雲をずっと眺めていました。
    片手には上高地の冷えたおいしい水。

    雲一つない快晴もそれはそれでいいですが、今日のような曇天も悪くはない。
    だって刻一刻と変化する雲って、見てるだけでも飽きないですから。
    まして私は写真小僧。
    雲と山をどういう露出にすれば美しく撮れるかなどと考えているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

    本当に楽しい時間でした(*^o^*)

  • 妻は大浴場へ。<br />その足で談話室に行って読書(たぶんマンガだろうけど)したり、部屋に戻ってからはソファベッドで足を伸ばしてテレビを見たり。<br /><br />夫婦と言えども趣味嗜好は異なるわけで、この時間だけはお互い会話も交わさなかった。

    妻は大浴場へ。
    その足で談話室に行って読書(たぶんマンガだろうけど)したり、部屋に戻ってからはソファベッドで足を伸ばしてテレビを見たり。

    夫婦と言えども趣味嗜好は異なるわけで、この時間だけはお互い会話も交わさなかった。

  • 雲がどんどん右から左へ流れていきます。<br />そのたびに形を変えて。

    雲がどんどん右から左へ流れていきます。
    そのたびに形を変えて。

  • そうそう、、、水の話し。<br /><br />帝国ホテルも五千尺も、水は上高地のわき水でした。<br />つまり蛇口をひねればおいしい水が飲める。<br />でも後者は、その水をボトルに入れて冷蔵庫に冷やしてありました。<br />キーンと冷えた水を飲みたい私には断然こっちのほうが嬉しかったです。<br /><br />

    そうそう、、、水の話し。

    帝国ホテルも五千尺も、水は上高地のわき水でした。
    つまり蛇口をひねればおいしい水が飲める。
    でも後者は、その水をボトルに入れて冷蔵庫に冷やしてありました。
    キーンと冷えた水を飲みたい私には断然こっちのほうが嬉しかったです。

  • ディナー開始は午後6〜7時の好きな時間でOK。<br />お腹が空いていた我が家は、当然のごとく6時きっかりに伺いました(笑)<br /><br />五千尺ホテルのディナーはドレスコードなし。<br />よほどラフな格好でなければ浮くこともないでしょう(^_^)<br /><br />アミューズからはじまりデザートまで全7品目のフルコースフレンチを、約2時間かけて堪能しました。若い人にはちょっと物足りない量かもしれませんが、我が家にはちょうどよかったです。あと味もさっぱり目で。お客の年齢増が高めだからそうしているのか、それともたまたまかは分かりませんけど。いずれにしても、どれも美味しかったです。<br /><br />ごちそうさまでした!

    ディナー開始は午後6〜7時の好きな時間でOK。
    お腹が空いていた我が家は、当然のごとく6時きっかりに伺いました(笑)

    五千尺ホテルのディナーはドレスコードなし。
    よほどラフな格好でなければ浮くこともないでしょう(^_^)

    アミューズからはじまりデザートまで全7品目のフルコースフレンチを、約2時間かけて堪能しました。若い人にはちょっと物足りない量かもしれませんが、我が家にはちょうどよかったです。あと味もさっぱり目で。お客の年齢増が高めだからそうしているのか、それともたまたまかは分かりませんけど。いずれにしても、どれも美味しかったです。

    ごちそうさまでした!

  • 食後は部屋で少しのんびりして、私は大浴場へ。<br />妻は部屋の風呂で、ゆったりバスタイムを満喫しました。<br /><br />温泉ではないけれど、水がいいせいか肌に触れる感じがやさしい気がしました。<br />あとオケとイスが木製だったのが素晴らしい。<br />これがよくあるプラスチック(ケロリン系とか)だと、ちょっとねぇって感じだし(笑)

    食後は部屋で少しのんびりして、私は大浴場へ。
    妻は部屋の風呂で、ゆったりバスタイムを満喫しました。

    温泉ではないけれど、水がいいせいか肌に触れる感じがやさしい気がしました。
    あとオケとイスが木製だったのが素晴らしい。
    これがよくあるプラスチック(ケロリン系とか)だと、ちょっとねぇって感じだし(笑)

  • 最終日の朝を迎えました。<br />残念ですが曇天です。<br />でも雨が降っていないだけマシかな。<br /><br />妻は寝てるので、私一人で散歩に出かけます。

    最終日の朝を迎えました。
    残念ですが曇天です。
    でも雨が降っていないだけマシかな。

    妻は寝てるので、私一人で散歩に出かけます。

  • 誰もいない静かな河童橋。<br /><br />早朝到着、もしくは泊まった者だけが見ることができる風景かもしれませんね。

    誰もいない静かな河童橋。

    早朝到着、もしくは泊まった者だけが見ることができる風景かもしれませんね。

  • ん、何だか空に赤味がさしてきましたよ。

    ん、何だか空に赤味がさしてきましたよ。

  • すると焼岳の方角がこんなステキなことになってました!

    すると焼岳の方角がこんなステキなことになってました!

  • いやーマジで美しい!<br /><br />しかも山の上部に太陽が当たっていたのはほんの一瞬だけ。<br />ちょっと大げさだけど、これぞ奇跡の光景だったのかもしれませんね。

    いやーマジで美しい!

    しかも山の上部に太陽が当たっていたのはほんの一瞬だけ。
    ちょっと大げさだけど、これぞ奇跡の光景だったのかもしれませんね。

  • 雲で焼岳も穂高も見えなくなってしまったので、てくてくバスターミナルまで歩いてきました。<br /><br />この時間は観光客よりも登山の方たちで賑わっていました。<br />考えてみれば確かにそうですよね。<br />上高地の回りはアルプスの山々なのですから。

    雲で焼岳も穂高も見えなくなってしまったので、てくてくバスターミナルまで歩いてきました。

    この時間は観光客よりも登山の方たちで賑わっていました。
    考えてみれば確かにそうですよね。
    上高地の回りはアルプスの山々なのですから。

  • 実は五千尺ホテル名物の豚汁をとても楽しみにしていました。<br />主食はパン・おにぎり・おかゆから選べ、卵料理は目玉焼き・スクランブル・オムレツのいずれか。卵2個分が基本ですが、頼めば1個とか3個とかにもできるそうです。

    実は五千尺ホテル名物の豚汁をとても楽しみにしていました。
    主食はパン・おにぎり・おかゆから選べ、卵料理は目玉焼き・スクランブル・オムレツのいずれか。卵2個分が基本ですが、頼めば1個とか3個とかにもできるそうです。

  • 部屋に戻ったら、まだ食べていなかったウエルカムスイーツと一緒にコーヒーをいただきました。<br /><br />豆から挽いて入れるので香りもいいし、味もカフェで提供されているのと変わららない美味しさでした。

    部屋に戻ったら、まだ食べていなかったウエルカムスイーツと一緒にコーヒーをいただきました。

    豆から挽いて入れるので香りもいいし、味もカフェで提供されているのと変わららない美味しさでした。

  • 最後にホテル横の土産屋であれやこれやとお買い上げして、五千尺ホテルをチェックアウトしました。

    最後にホテル横の土産屋であれやこれやとお買い上げして、五千尺ホテルをチェックアウトしました。

  • 記念に(笑)<br /><br />これまで日帰りでしか来たことがなかった上高地ですが、泊まりでしかも2泊だとスケジュールに追われないゆったりした時間を過ごせますね。<br /><br />天気だけはどうしようもないけど、雲を眺めたりするのが楽しいことも気づかせてくれたし。<br /><br />泊まってみてはじめて分かる上高地のよさ。<br />我が家は十二分に感じることができた旅でした。<br />次は紅葉の時期にでも訪れてみたいな。

    記念に(笑)

    これまで日帰りでしか来たことがなかった上高地ですが、泊まりでしかも2泊だとスケジュールに追われないゆったりした時間を過ごせますね。

    天気だけはどうしようもないけど、雲を眺めたりするのが楽しいことも気づかせてくれたし。

    泊まってみてはじめて分かる上高地のよさ。
    我が家は十二分に感じることができた旅でした。
    次は紅葉の時期にでも訪れてみたいな。

  • 桃を買っていこうと言うことになり、談合坂SAに立ち寄って昼食兼お買い物です(笑)<br /><br />ところで最終日にどこも観光せずに早めの帰路についた理由。<br />それは愛犬です。<br />夕方までには戻って散歩させてやりたいと。<br />あとは高校生の次男が帰宅するまでに夕飯を作りたい。<br />1泊ならまだしも、2泊だとさまざまな方面に影響を及ぼすものなんです。

    桃を買っていこうと言うことになり、談合坂SAに立ち寄って昼食兼お買い物です(笑)

    ところで最終日にどこも観光せずに早めの帰路についた理由。
    それは愛犬です。
    夕方までには戻って散歩させてやりたいと。
    あとは高校生の次男が帰宅するまでに夕飯を作りたい。
    1泊ならまだしも、2泊だとさまざまな方面に影響を及ぼすものなんです。

  • 帰宅した翌日の朝食はもちろん、帝国ホテルで買ったビーフカレーで(笑)<br /><br />ボンカレーとはひと味もふた味も違うまろやかさとコク、それに辛みが楽しめました。

    帰宅した翌日の朝食はもちろん、帝国ホテルで買ったビーフカレーで(笑)

    ボンカレーとはひと味もふた味も違うまろやかさとコク、それに辛みが楽しめました。

この旅行記のタグ

552いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • はにぃp8さん 2016/09/18 14:50:50
    これぞ上高地バカンス!!
    G☆travelerさん こんにちは はにぃp8です

    いつも投票ありがとうございます。

    お誕生日旅行に上高地だったのですね!
    素敵です!!

    帝国ホテルと五千尺ホテル
    素敵なセレクト!!
    上高地のホテルの双璧をなす名ホテルにご宿泊。
    うらやましい限り!
    帝国ホテルの最後の写真
    山をバックに外観の赤い屋根
    これぞ上高地帝国ホテル!! 
    最高です!

    素敵な写真の数々で思わず
    画像保存したくなってしまいました。

    大正池の朝靄もそうですが
    2日目の焼岳にあたる奇跡の光

    私が行ったときに
    大正池で朝靄でなく、焼岳にカメラを向けているカメラマンがいたので
    きっとこの景色を撮りたかったのかもしれませんね。
    ホントきれいです。
    早起きは三文の得 いやいや 三億の得 のような素敵な光景
    感動しました。

    この一年 充実した日々でありますようお祈りしております。

                          はにぃp8

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/19 04:28:12
    RE: これぞ上高地バカンス!!
    はにぃp8さん、おはようございます!

    いえいえ、富士山からのご来光に比べたら上高地などまだまだ(笑)
    登山が苦手なので、はにぃp8さんの旅行記が余計にうらやましいです。

    上高地の風景はとてもステキですので、誰が撮ってもあのようになります。
    写真はホントお恥ずかしいかぎりです。

    コメントありがとうございました!
  • ソード☆。さん 2016/09/01 21:22:12
    上高地。何もかも皆懐かしい。
    お邪魔します。
    上高地へは25年前くらいに大学の友人と出かけたきりです。
    当時はまだマイカー規制もありませんでした。

    やっぱり素晴らしい景色ですね。
    しかも帝国ホテルに五千尺、憧れの宿です。

    今回の旅行でも、あと1泊して上高地へ、何て思いましたがやはり断念。

    でもG☆travelerさんの旅行記を見て、行った気になれました。
    また素敵な旅をご紹介くださいませ。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/02 19:07:14
    RE: 上高地。何もかも皆懐かしい。
    ソード☆。さん、こんばんは!

    規制がなかったころに比べて空気が美味しいと思いますよ。
    秋はなおのこと素晴らしいのでは。

    コメントありがとうございました!
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/08/27 14:01:27
    GTさん こんばんは
    そして お誕生日おめでとうございます!

    上高地 涼しそうでいいですね〜。
    子供時分に河童橋のたもとで写真を撮ったことを
    思い出しました。
    人気のない河童橋 最高の贅沢ですね!

    今年の長期休暇兼里帰りは行ったことのない街を
    歩く旅行をして来ました。

    ベガスに戻って12時間後にきっちり仕事はじめ
    だったので 今週末はクタクタ(グタグタ?)です。
    来週から学校が始まるのに 大丈夫かなあ?
    旅行記のUPは いつかなぁ。。。

    時差ボケを早く治したいVEGAS MAMAでした。
    ありがとうございました!



    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/28 05:10:58
    RE: GTさん こんばんは
    Vegas Mamaさん、おはようございます!

    里帰りをなさってたんですね。
    横浜は暑かったでしょう(笑)
    って、ラスベガスのほうがもっと暑いか。

    日本にいられる間、どこへ行かれたのかとても気になります。
    ボクも時差ボケを経験してみたいなぁ(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • たらよろさん 2016/08/26 23:25:42
    上高地(^^♪
    こんばんは、G☆travelerさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

    そんな中、上高地☆彡
    涼しいなぁ、、、、
    私も来月上高地他、長野に行く予定ですが、
    まさか、帝国ホテルと五千尺ホテルには泊まれません、、、
    いいなぁ、羨ましいなぁ、
    せめて、チーズケーキだけでも食べてこよう笑

    もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。
      たらよろ

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/27 04:00:17
    RE: 上高地(^^♪
    たらよろさーん、おはようございます!

    西は暑そうですねぇ。
    こっちは最近になって雨ばかりで。
    私の仕事は天気に左右されるので、まったく困ったもんです。

    チーズケーキですかぁ。
    でしたら五千尺(5ホルン)のほうがお勧めですよ。
    両方食べ比べましたが、ほどよい甘酸っぱさがすごくよかったです。
    って、グルメのたらよろさんには余計なお節介だな(笑)

    たらよろさんこそ、暑さに負けずお体を大切に。
    長野の旅行記を楽しみにしています。
    我が家はとうぶんの間、泊まりでの旅行はおあずけ。
    お金が底を尽きますた(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • まろーんさん 2016/08/21 12:24:16
    上高地 素晴らしいですね!!!
    G☆travelerさん

    いつも、訪問・いいねをいただき、ありがとうございます。

    上高地の旅行記拝見しました。
    素晴らしい写真・風景ですね!!
    早朝の焼岳は特に素晴らしいです!!

    以前より、私も行きたい行きたいと思っていても、実現できていないんです。近いうちにぜひ行きたいと思っています。

    ところで、ホテルの予約は、どれぐらい前からされましたか?

    G☆travelerさん、同年代なので(私は、52です・・・。)、また、ちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/21 16:04:59
    RE: 上高地 素晴らしいですね!!!
    まろーんさん、こんにちは!

    あの時の焼岳はまさに一瞬の出来事でした。河童橋の上から撮ったのですが、もし違う場所にいたらあの情景に気づかないで終わっていたと思います。本当にラッキーでした。

    上高地帝国ホテル、五千尺ホテルともに予約を開始したのは出発日の1ヶ月半ほど前からです。前者は部屋タイプさえ選ばなければ容易に予約が可能でした。ただしダイニングルームでホテルオリジナルのローストビーフが提供される日だけは、まったく空き室が出なかったようです。後者は梓川側のバルコニー付きタイプはまったく空きが出ず、その他もほぼ全滅でした。ただ我が家が泊まったスイートだけは、たまたまキャンセルが出たようです。印象としては五千尺ホテルのほうが、より予約が難しいように感じました。

    私より一つ先輩ですね。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    コメントありがとうございました!
  • みちるさん 2016/08/16 20:48:11
    上高地
    G☆travelerさん、こんばんは
    いつもお世話になって、ありがとうございます

    そして、(*≧∀≦)φ…誕生日おめでとうございます♪
    いつもきれいな若々しい奥様、今回は山ガール姿で登場♪
    山好きな私、やはり見入ってしまいます^^

    上高地に限らず、お泊りは山小屋か、民宿が多いので、帝国ホテルなんて、未知の世界です(^^ゞ

    G☆travelerさんの素敵なお写真で、上高地が更に魅力がアップです。
    こうした過ごし方もあるのですね。
    いつか、私達夫婦も、こんな素敵なホテルから、登った山々を眺めるのもいいなぁ〜

    G☆travelerさんご夫妻も、これからもお元気で、ご旅行なさってくださいね。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/17 17:17:33
    RE: 上高地
    みちるさん、こんばんは!

    いえいえ、急場しのぎのコーデですよ(笑)
    本格的に山登りされている方が見たら笑われてしまいそうです。

    自ら登った山をホテルから眺めるなんてステキですね。
    山登りが苦手な我が家には夢のような話しです。

    コメントありがとうございました!
  • ゆずのはさん 2016/08/14 04:26:05
    いいねありがとうございます。
    はじめまして。

    フォローさせて頂きました。よろしくお願いします。

    上高地いいですよね。前回行ったのはまだ規制の緩い頃だったと思います。G-travelerさんのを読んで、久々に行ってみたくなりました。それにしても、ご夫婦仲がとても良さそうで羨ましいです(^_-)

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/14 12:52:39
    RE: いいねありがとうございます。
    ゆずのはさん、こんにちは!

    夫婦仲はいいほうではありません。
    写真だから、そう見えるだけでしょう(笑)

    『山の日』もできたことですし、久しぶりに上高地へ行かれてみては。
    規制が緩かった時代よりも、もしかしたら空気がおいしいかもしれませんから。

    コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2016/08/07 11:16:26
    お伝えしたいことがいっぱい(*^o^*)
    Gさーん!!こんにちは〜(^o^)♪

    さてさて
    今回の旅行記拝見して
    おしゃべりしたいことがいっぱいなんですが・・・・・・・

    まずは真っ先にコレか♪
    遅ればせながら
    お誕生日おめでとうございます〜!!

    お誕生日のお祝いは
    その日まで重ねた月日への感謝だと私は思うので
    年を重ねれば重ねるほど
    自分も、そして周りの人のお誕生日もお祝いしたくなります(*^^*)
    どうぞこの1年も
    Gさんが健やかに日々過ごせますように♪

    そして次に言いたいコト・・・・・・

    わぁ〜い(*´∇`*)♪
    奥様の山ガール姿だぁ〜!!

    密かにGさんの奥様ファンである私は
    山ガールコーデの写真に感激(笑)

    上高地の上品な景観の中を歩く後姿や
    カモ?を無邪気に撮影する姿
    女性の私から見てもキュンとくるから
    Gさん、幸せモノだな〜と思いました(* ̄▽ ̄*)

    そして・・・・・・・
    ♪バカンスはいつもrain〜♪

    思わず一緒に歌っちゃいましたよ(>▽<)
    うわぁ〜!!私も大好きだった!懐かしーっ(>▽<)

    やっぱ好きな曲が似ていますね(笑)

    そして今回のホテル
    数年前に初めて上高地に行った時
    帝国ホテルの存在感に思わず目を奪われたのを思い出しました。

    私は母を連れての安旅行だったので
    (しかも当時は旅慣れてもなく、団体ツアー)
    上高地はちょっと散策するだけだったけど
    あの真っ赤な屋根の外観を見て

    いいなぁ・・・・・・・
    こんなところにいつか泊って
    優雅に上高地を堪能できるようになりたいなぁ・・・・・・
    って思ったものです。

    それをGさんが実行されていようとは(笑)
    素直に羨ましいです(*^^*)
    私も51回目のバースデーはこんな風に過ごしたい(>▽<)

    でも
    私は知らなかったけど
    2日目のホテルもとっても良さ気ですね(@o@)
    スィートかぁ・・・・・・・・
    これまたヒジョーに羨ましい(笑)

    ではまたお邪魔しまーす(^o^)/

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/08 04:26:44
    RE: お伝えしたいことがいっぱい(*^o^*)
    リバさーん、おはようございます!

    誕生日は重ねた月日への感謝かぁ。
    なるほど、リバさんはいいこと言いますね。
    今まではちょっと気恥ずかしい気分(いい歳こいてバースデーかよ、みたいな)で旅行記をアップしてましたが、リバさんのお言葉で何だか吹っ切れました。これからも健やかに過ごして、来年の誕生日をステキに迎えられたらいいなぁ。

    うちのやつのファン?
    それはやめたほうがいいですよ(笑)
    しかも、何でも形から入りたがるやつです。
    なので旅行前からモンベルでさんざん金を使わされました(`´)
    ゆえに『元を取らなきゃ』とばかりに写真を撮っていただけでして。

    杉真理、なつかしいでしょ。
    そうかぁ、リバさんも聞いてたんですね。
    まさに同年代(笑)
    じゃあ中原メイコも聴いてましたよね(^_^)

    口コミにも書いたのですが、ステキな外観とは裏腹にホスピは意外にお粗末な帝国ホテルです。でもそれは真夏に行ったから感じたことなのかもしれません。季節が異なれば、ここまで悪いイメージは抱かなかったと思うのですが。

    泊まるなら私のお勧めはズバリ五千尺ホテルです。
    梓川側のバルコニー付きを予約して、ビール片手に写真を撮りまくる。
    リバさんには打ってつけのシチュエーションだと思われますので(笑)

    ありがとうございました!
  • あーななちゃんさん 2016/08/06 19:32:39
    お誕生日♪
    お誕生日おめでとうございます(*^^*)
    素敵な記念日のおすそわけをいただいて、幸せな気持ちになりました。

    51才が素敵な一年でありますように。
    あーなな。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/08 03:58:50
    RE: お誕生日♪
    あーななちゃんさん、おはようございます!

    健やかに過ごせるように今年も精進してまいります(笑)
    ありがとうございました!
  • 蔦之丞さん 2016/08/05 16:58:52
    51回目のバースデーおめでとうございます!
    G☆traveler様
     お誕生日を上高地のホテルでなさるとは
    洒落ていますね〜

    都会を選ぶ方が多いと思いますが
    自然の中での記念日!
    素晴らしい一年になる事でしょう

    タクシードライバーの気配りも
    日本ならではで
    嬉しくなりました

    私も来年の古希の誕生日は

    温泉に決〜〜〜めた。

               蔦之丞

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/08 03:56:28
    RE: 51回目のバースデーおめでとうございます!
    蔦之丞さん、おはようございます!

    あらためて思いましたが日本って治安がいいですよね。
    ドライバーに預けた荷物の中にはカメラケースもあったんです。
    売り飛ばせば、それなりの額になるほどです。
    なのに当たり前のようにホテルに着いていた。
    まあそういう私も、疑うことなく知人に預けるがごとく渡していましたから。
    どこぞの海外では考えられないことかもしれません。
    人を信じられる国っていいですね。
    それとも、考えが甘いのかな(笑)

    古稀のお祝いに温泉とは素晴らしいですね。
    ステキな旅行計画を!

    コメントありがとうございました!
  • fujickeyさん 2016/08/05 15:51:31
    おめでとうございます♪
    G☆travelerさん、お誕生日おめでとうございます。

    結婚記念日からお祝い続きですね。

    いえいえ。いくつになってもおめでたいことですよ♪
    お祝いはきっちりしなくちゃ。

    タクシーのドライバーさんは機転の利く方ですね。
    目的地まで乗せるだけでなく
    こういう提案をしてくれるのはありがたいですよね。

    ボート漕ぎが特技だったとは!
    それなら奥さまも安心して行きたい場所を指定したくなりますよ。

    上高地の景色も素晴らしい。
    写真ですから・・・暑さが伝わらないので写真を見る限りでは涼しげですね。
    朝靄も逆さ焼岳もいいですね。
    この景色のためなら、がんばって早起きできそうです。

    焼岳の奇跡の景色は間違いなく
    G☆travelerさんへの誕生日プレセントですね。
    よい1年の始まり、です。

    可愛いハルちゃんが待っていますから〜
    早く帰りたくなる気持ちも・・・わかります(笑)

    fujickey

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/06 10:11:31
    RE: おめでとうございます♪
    fujickeyさん、おはようございます!

    あの時の運チャンはおしゃべり好きでした(笑)
    「上高地で何をなされるのですか」
    「あそこに行ったらいいですよ」
    などと次々話しかけてくるんですよ。
    んで「ホテルに着いたら大正池に行くんです」と話したら「でしたら・・・」となったわけです。最初はウザいなぁ(笑)と思いましたが、おかげで効率のいい散策ができました。

    何も取り柄はありませんが、ボートだけは人並み以上に漕げます(笑)
    とくに音をたてずに進むのが得意なんですよ。

    どのお宅もそうでしょうけど、動物を飼っていると長期の旅行がなかなかしづらいですよね。我が家では3泊が限界かな。それ以上だとペットホテルとかに預けないとムリです。そうなると余計な出費がかさむし。ホント動物は手がかかります。

    コメントありがとうございました!
  • 虎キチお岩さん 2016/08/04 23:50:31
    バカンスはいつもレイエイエ〜ン(^^♪
    こんばんは、G☆travelerさま。

    お誕生日おめでとうございます!
    サミー(夫)と、同じ年かしら?

    誕生日に素敵な旅をするのはマネしたいですね。

    企画はG☆travelerさんですか?奥様ではなく。

    夏のこの時期の上高地、とても素晴らしく、常連さん?に勧められました。

    そんなに歳とらないうちに、行きたいと思います。

    注入歌、懐かしく思い出しました!!!

    ドバイで雨が降ったら。歌います☆

    とらきち☆

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/06 09:56:18
    RE: バカンスはいつもレイエイエ〜ン(^^♪
    虎キチお岩さん、おはようございます!

    旦那さんはサミーって言うんですね。
    ボクはあだ名で「オミー」って呼ばれています(笑)

    企画・立案・出資は私が担当です。
    妻はそれにのっかるだけ。
    自分の誕生日も自分で祝うのです(^_^;

    ドバイに行かれるのですか?
    すごいですね。
    でも砂漠の街で雨が降ったら、それこそそっちのほうが奇跡ですね。

    コメントありがとうございました!
  • フロンティアさん 2016/08/04 21:38:32
    ハレの日を高級ホテルで過ごすのも良いかも…
     G☆travelerさん、この度はお誕生日おめでとうございます。
     お誕生日の日その日に行かれたかどうかはわかりませんが、たまにはあのような高級ホテルで一夜を過ごすのも良いですね…最初に見た上高地帝国ホテルはレトロ感がありつつ雰囲気が良いなと思ったんですが、後の日に泊まった五十尺ホテルはサービスが良く、もっと良かったんですね。
     それにしてもシーズンのせいなのか上高地のホテルってなかなか取れないんですね…例えが違いますがよく聞くのは京都のホテルはなかなか取りづらいと聞きますが、こちらも予約する際はネット等で随時空きの有無をチェックするしかないですね。ちなみに最近では京都だけでなく、東京・福岡等も予約が取りづらいですね。特に福岡は1ヶ月前では遅い位です。(東京も1ヶ月前では危ないかも…)
     天気についてはあまり恵まれなかったのかもしれませんが、曇り空の中の緑も悪くないですね。
     最後に写真に時折現れる女性の方は奥様ですか?とても綺麗です。
     ながくなりましたが、またいろんな情報を参考にさせて頂きますので、引き続きよろしくお願いします。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/06 09:47:51
    RE: ハレの日を高級ホテルで過ごすのも良いかも…
    フロンティアさん、おはようございます!

    誕生日に出発しました。写真は載せていませんが、両ホテルとも記念品やお祝いのケーキなどサービスをしてくれんたんですよ。年甲斐もなく喜んでしまいました(笑)

    それにしても京都ならまだしも、東京・福岡も予約が取りづらいとは知りませんでした。夏休みだからでしょうか。スカイツリーとかTDLとかに行かれるのかなぁ。

    写っているのは妻です。本当は愛人でも載せたいところですが、あいにく持ち合わせがなくて(笑)

    コメントありがとうございました!

    フロンティアさん からの返信 2016/08/06 10:34:43
    RE: RE: ハレの日を高級ホテルで過ごすのも良いかも…
    > それにしても京都ならまだしも、東京・福岡も予約が取りづらいとは知りませんでした。夏休みだからでしょうか。スカイツリーとかTDLとかに行かれるのかなぁ。
    >
     残念ながら東京・福岡ともにシーズン関係なくです。希にそうでもない日はありますが…
     東京はスカイツリーの開業と外国人旅行者の増加等があり、取りづらいです。しかもスカイツリーの開業以来宿泊料金は高くなりました。かつては神田辺りでシングル6000~7000円で泊まれましたが、最近では1万で泊まれればマシな位です。ホテルによっては2万とかします。
     福岡は理由はよく分からないですが、1ヶ月前ではほぼ無理、2ヶ月前で取れるかどうかと思ったほうが良いですね。しかも土曜日の場合、シングルでも安くて8000円程度、こちらもホテルによってはシングル2~3万のところもあります。(高級ホテルではありません)一方、博多駅から新幹線で15分位の北九州市小倉駅付近は比較的空いていて、ホテルによっては結構値段が安いです。
    (追伸)返信不要です。参考になれば幸いです。

     
  • hiro3さん 2016/08/04 08:44:28
    お誕生日、おめでとうございます!
    G☆travelerさん、おめでとうございます。

    いいなぁ〜!上高地、それも2泊、とびきりのホテルで・・・!

    ゆったりと流れる時間を楽しむなんてウラヤマシィ〜♪

    星座は、スマホにGoogleのsky mapを入れています。便利ですよ。ただ、Android版だけでiOS版は提供されていません(涙)

    ア〜、行きたくなってきました。

                     hiro3

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/08/04 21:34:30
    RE: お誕生日、おめでとうございます!
    hiro3さん、こんばんは!

    スカイマップなんていうアプリがあるんですね。
    でも我が家はみなアップルなので見られないのですね。
    残念です。

    上高地はのんびりできました。
    ちょっと散財しすぎましたが、その分仕事頑張ろうって。
    この年になると、背中を押してくれるものがないと踏ん張りが効かなくて(笑)

    ありがとうございました!

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP