バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日にscootのセールを見つけ翌週末の往復便を衝動買い!(◎_◎;)<br />7月も雨季も初めてのバンコクでしたが、テング熱注意報だけ気をつけ肌の露出を避ける格好で出かけました。<br />今回のテーマは「sabai(心地よい) &amp; sanuk(愉しい)」、まあいつもだけど。<br />結局、前回と行ったところあまり変わりませんが、一人旅の場合は当分このルーティーンになりそうです(^o^)<br /><br />7/8(金) KIX 18:00 - TZ297(scoot) - DMK 21:55<br />7/10(日) DMK 9:25 - TZ298(scoot) - KIX 16:55<br />往復 20,255円(サーチャージ税手数料など全て込み)<br /><br />Red Planet Hotel Asoke @3,490円 × 2泊 = 6,980円

週末弾丸 衝動買いバンコク 往復20,255円 !(◎_◎;)

2016/07/08 - 2016/07/10

hoyoyo

hoyoyoさん

今回のテーマは「sabai(心地よい) & sanuk(愉しい)」、まあいつもだけど。

往復 20,255円(サーチャージ税手数料など全て込み)

鉄道 徒歩

雨の関空、久々の第一ターミナル。イミグレも比較的スムーズ。
    LCC機はモノレール移動ですが普通にボーディングブリッジです。

関西国際空港 空港

週末金曜便ですが結構空いてました。3×3×3のシートですが、周りは私含め1人で3シート占有状態で、5時間のフライト中、ほとんどの方が横になって寝てました。
    片道わずか1万なのになんという贅沢 (^_^)v

席近くの若者にイミグレーションフォームを書くためにボールペンを貸してあげただけなのに、律儀にも鳩サブレのお返しが。
    彼はバンコク経由でロシアに行かれるとのこと。
    一週間くらい休みとって海外放浪憧れます。

• scootは食べ物アルコールの機内持ち込み飲食禁止なので、有料ミールのナシレマを注文。コンビニ弁当の半分くらいのサイズで960円の世界一高いナシレマです &gt;_&lt;<br />scootは機内快適なのに割安ですが、オプションで損を取り返す営業戦略ですね。

scootは食べ物アルコールの機内持ち込み飲食禁止なので、有料ミールのナシレマを注文。コンビニ弁当の半分くらいのサイズで960円の世界一高いナシレマです >_<

ほぼ予定の22時前にドンムアン空港到着。大陸(中国)からのLCC客とかち合うもイミグレは待たずに通過し、前回と同じA1バスにてBTS/MRT駅のあるチャットチャック方面へ。

このバス、本当便利!7時-24時の間、5分間隔の運行ですよ!
    上記時間外だとタクシーですが、時間内ならこのバス利用せずにタクシーなんて、もったいなさすぎ。

料金は30バーツ(90円)。乗車後、車掌さんが回収に来るので、A1バス見つけたらまずは飛び乗って。

降車のバスストップは2箇所あり、大勢の人が降りる、ツーリストが降りるところで降りれば間違いなし。辺りをよく観察して。
    で、皆さん大勢の流れに従えば、MRTやBTS駅のサインが必ず見えます。
    初めての方だって大丈夫!
    アソークだとBTS/MRTどちらでも行けますが、安い/早い/車内空いてるMRTで。
    35バーツ(105円)です。

チャトゥチャック公園駅

いつものアソーク。チャットチャックからはMRTで20分くらい。
    この駅、BTS/MRT両線利用できるので便利です (*^^*)

アソーク駅 (BTS)

• ホテル近くのsudaレストランは残念ながら今回も札止め &gt;_&lt;

ホテル近くのsudaレストランは残念ながら今回も札止め >_<

スダー 地元の料理

仕方ない、まずはチェックインしましょ。
    このホテルのあるソイ14はちょっと入ると閑静なお屋敷町で静か。
    駅からも近くて、この立地で@3490円は本当お得 ^o^

レッド プラネット バンコク アソーク【SHA Extra+認定】 ホテル

バンコク一人旅ならアクセス至便のアソーク駅からすぐ、新しく清潔な格安のこのホテルはオススメです。 by hoyoyoさん

ないと言ったら冷蔵庫くらいで余計なものなく必要なものだけは最低限あり、新しく清潔で一人旅ならオススメのホテルです。

sudaが残念ながらだったので、前回と同じソイカウボーイ近くのこちらにて夜食。

ラブシーン シーフード

アソークでの深夜飯には便利 by hoyoyoさん

何やら魚のカオ・パット(100バーツ、300円)とChangビア(140バーツ、420円)。
    バンコクはどこもアルコールは高め。

ちょうどウインブルドンの時期で、妖艶なお姉さんのヒップに惑わされず、男子シングルス準決勝2試合目をTV観戦。
    アンディ・マレーのストレート勝ちでした。

翌朝、前回行けなかったこちらの店で朝食。綺麗な店でした。

パック ベーカリー パン屋

店内は清潔快適。7:00オープンなので朝食はもちろん、昼夜利用してみたい店です。 by hoyoyoさん

店内はwifi使えます。席ごとに数字のパスワードあり。
    お水は有料ですが良心的な15バーツ(45円)。

パッタイと迷ったけどカオソーイ(カレーヌードル、120バーツ、360円)に。
    ここは何を食べても旨そうです。店内の雰囲気も良くて、次回も朝食に来たい。

前回同様、9時のオープンに合わせて白亜の御殿のこちらにてタイ古式マッサージ(2時間 550バーツ、1650円!)の予約。

ヘルスランド スパ&マッサージ (アソーク店) エステ・スパ・マッサージ

白亜の御殿で2時間550バーツ(1650円)の極楽マッサージ (^O^)/ by hoyoyoさん

前回のバーツ残金をほぼ使い果たし、BTSにて一駅隣ナーナー駅すぐのレートの良いこちらにて1万円両替。3470バーツでした。1バーツ=3円弱。円高バンザーイ \(^o^)/

Vasu Exchange その他の店舗

朝9時オープンは便利。アクセスもナナ駅側で便利。レートも良いはず。 by hoyoyoさん

BTS 1日券(140バーツ)買って、チャットチャックのあるモーチツトへ。
    この日はMRT乗らずBTS乗り倒します。

ナナ駅 (BTS)

モーチツトからはチャットチャック公園を通ってウイークエンドマーケット会場へ。
    案内板と大勢の人の流れに従えば迷うことないです。

チャトゥチャック公園 広場・公園

フルーツ石鹸の中に前回は見なかったそそり立つお★ん★ん石鹸(最上段)発見。
    ツーリスト狙いか。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

暑いので適度な水分補給を。せっかくのバンコクなのでフレッシュフルーツジュースで。オススメはセクション7のベンダーです。 by hoyoyoさん

ここの子供用Tはとっても可愛かった。娘がひよこちゃんだったら買って帰ったろうなぁ。個人的にオススメ。

とにかく暑いので(でも3-4月のあの蒸し暑さよりはマシ)、水分補給を。

ならフルーツから取るのが一番。
    で、やっぱりウオーターメロン(スイカ)ジュース (^_^)v
    40バーツ、120円也。

11時になったところで、前回同様、チャットチャック名物 パエリアおじさんの店へ。
    あのパフーマンスは健在。

2回目なのでパフーマンスはどうでもよくて(おじさんゴメン)、この大皿鉄板にこれでもかというくらい様々な具材を入れて焼かれるパエリアが目当て。

フードファイターなら、これしき当たり前かな。
    4人集まれば何とか食い切れるか?

パエリア 1人前 150バーツ(450円)。ウイークエンドマーケット内の飲食としては贅沢価格ですが、肉もいくつかの部位が入って、エビやら貝やら入って、サフランライスのおこげが旨い!

前回、自分用みやげ買わなかったので、今回はきっちり買って帰りましょう。
    まずは、レモングラスのディフューザー(220バーツ、660円)。
    自分にとってタイの郷愁を感じる香りはやはりレモングラス。ホテルやマッサージに行くと、この心地よい(sabai)香りが流れ懐かしさを感じます。今は自分の部屋でこの香りを楽しんでいます。

友達へのみやげにドライマンゴーなど干し物(@100バーツ、300円)。
    3つ買ったから値切ればよかったかな?

レモングラスとパンダナスのブレンドハーブティー(150バーツ、450円)。
    この後に登場するオーガニックココナッツオイルを数滴垂らして毎晩飲んでいます。

マンゴー食さねば、ということで、いつものもち米付きのカオニャオマムアン。

マンゴーにもち米?って、最初食べた時は思ったけど、この組み合わせにも完全に慣れました。50バーツ、150円。

シャボン玉飛ばす風景が何とものどかなタイらしく感じられ。

再度水分補給。ドリンク扱っているベンダーはマーケット内にたくさんありますが、セクション7にあるこちらのベンダーが安くてオススメです。

コップの蓋がない分安いのか(笑)、写真のココナッツジュースが20バーツ、もう一回寄ってマンゴージュース 25バーツ(75円)。他のところは40-50バーツのところ多かったから、ここはオススメです。

15時にマッサージ予約し、この後一箇所寄りたいところがあったので撤収。
    ウイークエンドマーケットは何度来ても楽しい(sanuk)。

帰り道のチャットチャック公園内はカップルや家族連れがシート敷いて思い思いに楽しんでる様子でした。
    が、個人的にはテング熱が心配(東京だと忘れもしない代々木公園、でしたから)。

チャトゥチャック公園 広場・公園

マッサージ前に寄りたかったのはコチラ。
    正味1日の短いバンコク滞在とはいえ、一箇所くらいは観光も。ということで、ジムトンプソンハウスと迷ったけど、フォートラコメントに「穴場」と書いてあったので穴フェチとしてはコチラを選択。駅からもこっちの方が近かったし。

スアン パッカート宮殿 城・宮殿

シックなタイの芸術品に触れたければコチラはオススメ。空いていてゆっくりと見て回れます。 by hoyoyoさん

入場料100バーツ(300円)払うと、八重山のミンサー織チックなうちわをもらえます。
    館内は冷房が効いてて涼しく快適(sabai)。
    バンコクの街中にこんな素敵なエリアが。喧騒忘れてしばしまったりとタイの美術品に触れましょうか。

タイ王室の御座船。

敷地内は手入れが行き届いており、この庭の眺めがいい(sabai)!

館内には王室ゆかりの数々の美術品が陳列されていました。
    写真は「中はダメ、外はOK」と言われたので、オープンエリアに飾られていたこの辺りは撮りましたが、NGかしら?

館内入って後半のハウス内は土足厳禁。
    最後のこのNo.1ハウスでしばしまったりしてました。
    本当にsabai(心地よい)空間です。混んでいないので本当くつろげました ^o^

タイの美術品ってシックでいいですね。陳列もセンスいいわ。

アソークのホテルに戻り前半戦の戦利品を並べ(アロマキャンドルも買ってたな)、

白亜の御殿のマッサージショップへ。
    ここ好きなんだけど、今回中国人が多かったな。

シックなインテリアに照明、レモングラスの香りがする中、落ち着いた空間、まさにsabai(心地よい)。

VIPルームでの2時間の「闘い」の果て、私のカラダはホットケーキの上のバターのように…

恍惚にも似た状態で施術後のお茶でしばし覚醒を待つ。
    これこそ、まさにサバーイ。

最近バンコクでは若者をターゲットとしたオシャレな屋台村が流行っているとの情報をFB友達から入手。もう終わりましたが、「ART BOX」からスタートし、ちょうど滞在の週末にトンロー駅近くに「TFEST」という期間限定の屋台村がオープンしているとのことで行ってみました。

トンロー駅

「ファッション系中心としたショップ・エリア(屋根付き)」と「いわゆる飲食屋台村(屋根なしオープン)」の2つに分かれています。
    ショップの方は一通り覗いてこれといったものなく、飲食屋台村へ。

お目当ては真紅のダニエルタイガー (^O^)/
    FBタイ人友達のオススメだったので。

ダニエル タイガー バーガー アメリカ料理

バンコキアンに人気のハンバーガーショップ by hoyoyoさん

ドリンクはタイ紅茶なるものを発見!アイスでいただきました。

ダニエルタイガー・ハンバーガー(200バーツ、600円)にタイティー(アイス)(50バーツ、150円だったかな?)
    オシャレなバンコキアンはこういう値段高めだけど美味しいものを嗜好しているみたい。

• DJブースではマドンナの「Holiday」(ラップバージョン)や&#39;80s後半から&#39;90s前半の、ディスコでよくかかってた曲のオンパレード。タイではこういうの流行ってるの?<br />まるで、早見優の「Disco Train」状態 …&gt;_&lt;…

DJブースではマドンナの「Holiday」(ラップバージョン)や'80s後半から'90s前半の、ディスコでよくかかってた曲のオンパレード。タイではこういうの流行ってるの?
    まるで、早見優の「Disco Train」状態 …>_<…

タイでは以前からそうでしたが、今でも日本食人気健在 (^O^)/
    ベンダーを撮ってたのにタイ若者女子にガン見されてたみたい(笑)。

夏はモヒート、いいですね ^o^
    バカルディ協賛ですかねmojito barがいい感じでありましたよ。
    (でも、このTFESTも7/17までみたい。旅行記アップする頃には終了かな?)

再びベースキャンプのアソークに戻ります。
    バンコクBTSのラッピングはオシャレで、個人的に好きです。

トンロー駅

前回同様、駅ビル「Terminal 21」で食事と買い物。
    ここならテング熱も安心だ(笑)。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

前回フードコートカードの残換金したので改めて300バーツ(900円)購入。

まずは一番並んでる店へ。こちら男組(店員は全てタイ人男性)。
    麺系でした。

次にオースワン(牡蠣の玉子とじ)。こちらは女組。
    ベンダーにより男女きれいに分かれているのはおもろい。

麺はパッタイだと思うけど平麺。こういうの初体験。安かったな、35バーツ、105円。オースワンは50バーツ、150円。ここのフードコート、安くて旨い!
    どちらも思いっきり唐辛子かけて旨かったけど、翌日のトイレが大変なことに >_<

マンゴーもいただきます (^O^)/

カオニャオマムアン(ラージ) 70バーツ、210円也 ^o^

ここのファッションビル、フロアが都市別になっててマンウォッチングしてても楽しい (^o^)

食品系みやげの買い足しでB1FのGourmet Marketへ。確かサイアムのパラゴンにもある店ですね。日本だと成城石井や紀伊国屋スーパーって感じかな?

グルメマーケット (ターミナル21) スーパー・コンビニ

バンコクのデパ地下フードですね by hoyoyoさん
  • またまたマンゴーに食指が動いてしまった &gt;_&lt;<br />今度はもち米なしのマンゴーだけの、80バーツ(240円)、衝動買い。

またまたマンゴーに食指が動いてしまった >_<

で、買い物ウロウロしてたら、閉店間際にまたパッタイ食べたくなっちゃった。
    今度のは一般的な麺のヤツで、50バーツ(150円)。

翌朝帰国なので寄り道せずホテルに帰りましょう。

夜の部の戦利品。
    下の純生ウオーターメロン・ジュースとマンゴーは部屋でいただきました。

翌朝6時過ぎにチェックアウトし、行きと同じMRTでチャットチャックまで行き、7時のA1バスにてドンムアン空港まで。
    このバス、本当に便利 ^_^

ドンムアンのイミグレもさほど混んでなく、LCC各社の駐機するターミナルへ。
    ドンムアンもこのナラヤとかジムトンプソンのショップありました。

5時間フライトに備えて多少でもお腹に入れておきましょうか。
    ゲート近くのコチラで軽食を。

ブラック・キャニオン 空港店 カフェ

ドンムアン空港のLCCのゲートのターミナルにあります。 by hoyoyoさん

でも空港搭乗エリア内は多少なりとも高いね。
    ツナサンドとアイスカフェモカで200-300バーツくらいかな?

帰りのシートは10Hだったか、行きと同じ通路側。
    壁の向こうはビジネスクラスでエコノミーとしては一番前。
    CAさんと対面の席で足思いっきり伸ばせるのでラッキ〜 (^_^)v

5時間なのでお腹空きます。
    5シンガポールドル(400円)のトムヤムカップヌードルで空腹を凌ぎます。
    500円玉渡したら釣りは1.2シンガポールドルで帰ってきた >_<
    今後もシンガポール行くつもりないんですけど…

行きも帰りもほぼオンスケでした。
    参議院議員選挙の投票も余裕で間に合いました。

次回のバンコクは乾季の11月予定。scootのセールでまた往復2万くらいで行けるといいな。