2016/10/01 - 2016/10/02
365位(同エリア4507件中)
hoyoyoさん
- hoyoyoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ598件
- Q&A回答15件
- 1,044,354アクセス
- フォロワー42人
過去2回の高雄は同伴者ありでしたが、今回は一人旅。なら失敗恐れず新規開拓、自分のペースで食べまくり飲みまくりましょう!
台北に比べ日本語での情報量となると圧倒的に少ない高雄ですが、そこは中国語とgoogle先生を駆使。フォートラ施設登録されていない良店もご紹介させていただきます。
食に関して、まだまだ少ない訪歴ですが、それぞれの食べ物について、台北 vs 高雄の個人評価も付記しました。ご参考になれば。
関空 11:05 - 高雄 13:15 MM035
高雄 14:00 - 関空 17:55 MM036 往復13,610円 (相変わらず、ふるさと納税Peachポイントでタダ (^_^)v)
樹屋旅館(ザ ツリー ハウス) 7,600円 (フォートラから4000ポイント付きでHISで手配、カード決済)
滞在中で使用の台湾元は前回の残りを使用 (よって今回の旅行での日本円のキャッシュアウトはゼロ)
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の大阪は晴れ、
関西国際空港第二ターミナル 空港
-
ながら高雄はご覧の雨 …>_<…
なれど、後から思うとこれはかえって良かった。10月とはいえ高雄は晴れだと暑いので、街歩きにはきつかったかも。高雄国際空港 (KHH) 空港
-
空港からはいつもの高雄捷運 紅線で。江ノ電とのコラボしてました。
あと、悠遊カードが使えるようになっていました。今回はipassとの2枚持ちで交通は両カード使い分け。地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
#1 丸作食茶 タピオカミルクティー
三多商圏駅で降り、まずは新規のこちらへ。日本語表記バシバシで日本人にはありがたい。「完璧なのパール」はご愛嬌 ^_^
オーソドックスに写真左上端の黒胡麻タピオカグリーンミルクティーにしたけど、南国っぽく他のカラフルなフルーツティーにすればよかったかなぁ。タピオカミルクティーの種類は豊富だが高い気がします。 by hoyoyoさん丸作食茶 (高雄 林森店) カフェ
-
こちらの丸作食茶は本店は台南とのこと。
他店より高めの70元。
昼食抜きなので食事系の店に向かいます。 -
#2 牛老二牛肉麺館 汁なし牛肉麺
汁なし牛肉麺と言えば鹽埕埔の港園でしたが新規開拓。この辺りもローカルに人気の小吃の店が多そう。港園と肩を並べるくらい汁なし牛肉麺美味しかったです by hoyoyoさん牛老二牛肉麺館 地元の料理
-
牛肉拌麺 大 100元、スープはセルフ無料。港園と変わらず好吃でした (^_^)v
牛肉麺では拌麺の高雄 > 台北です。 -
#3 南豊魯肉飯 魯肉飯 + 煮卵
瑞豊夜市エリアまで来ました。本当はこの前に潮州蝦饂飩の店に行きたかったのだけど、国慶節休みでした (大陸じゃないけど台湾高雄でも数軒ですが国慶節休みのところがありました)。
新規でしたが、これは本当遅ればせながら。魯肉飯 + 魯蛋(煮卵) 55元!
台北で食べたそぼろ肉しか乗ってない魯肉飯と違い、しっかりラフテー(豚の角煮)が乗っかってます。
駅からはちょいと歩きますが、ここはリピートありですね。瑞豊夜市のこの辺りは旨そうな小吃の店が多くあるので小吃のハシゴにはもってこいです。
魯肉飯も高雄 > 台北です。高雄B級グルメの最高峰! by hoyoyoさん南豐魯肉飯 地元の料理
-
お腹も満たされたのでホテルへ。瑞豊夜市からのタクシー捕まえるのに一苦労したのと、乗ってからが渋滞で時間かかりましたが親切なドライバーさんで謝謝。
ホテルはこの遊技場の隣。この辺は最初の高雄での同伴者が泊まったジアズインのすぐ近くということもあり、すぐわかりました。ザ ツリー ハウス ホテル
-
エレベーターで3Fのフロントへ。このオブジェといいなかなか面白い作りのホテルでした。でも樹屋旅館(ザ ツリー ハウス)にしては木が多く使われている風でもなく。
-
窓なしより一つ上の部屋にしたので窓あり、向かいはジアズインでした。
部屋の広さはゆったりめ。
コンセントがやたらと多かったのが印象的でした。 -
バスルームはタブなしでしたが、シャワーブースは独立していて広め。
新築ではないですが新しめで清潔感あり。女性には特にオススメです。 -
#4 茶藝復興 パールミルクティー
高雄捷運 橘線で西小湾へ。西小湾からいつものフェリー乗り場に向かう途中にあるこちらの店に新規開拓! -
法式とある通りヨーロピアンな佇まいです。
-
パッケージデザインがまさに女子受けしそう。パールミルクティー 50元。
ミルクティーは紅茶ベースで茶葉はスリランカから輸入しているそうです。
イケメン店員ですので、女性トラベラーさん、是非流行らせてください ^_^
タピオカミルクティーは来月の台北でvs 高雄の決着をつけますが、今のところ、この茶藝復興が一番かなぁ。 -
#5 福泉雪花冰 マンゴーミルクかき氷
西小湾のフェリー乗り場近くには数多くのかき氷屋がありますが、一番有名な渡船頭海ではなくこちらへ。ここも新規です。高雄の雪花氷は台北よりCP高いです。台北では人気のピンザンを遥かに凌ぐ。 by hoyoyoさん福泉冰店 スイーツ
-
たぶんチョイス正解です。芒果雪花冰 小 60元。
雪花冰だと、さらにこの上にオススメの店がありますが、この時点で間違いなく、
高雄 > 台北です! -
フェリー乗り場脇のこちらで揚げドーナツを狙っていたけど、こちらも国慶節休み …>_<…
小籠包もいつもの道端の永和ではなく、の店をここ西小湾で狙っていたのですが同様にお休みでした。 -
フェリーに乗って旗津へ。この辺りから雨も上がり。
週末のフェリー乗り場は長蛇の列が当たり前でしたが、天気悪かったせいか待ちなしでした (^_^)v旗津フェリー 船系
-
#6 20年老店烤小巻 イカ焼き
旗津に来たらやはりイカ焼きは食わねば。今までは新規の店でしたが、こちらは前回と同じ手堅く。天気悪く行列なし。旗津に来たらやっぱり焼きイカ食べなくちゃ。で、いつもの老店です ^o^ by hoyoyoさん旗津焼きイカ屋台 露店・屋台
-
いつもの特大 60元で。
-
ビーチはこれまた天気のせいでご覧の通り。
旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園
-
自閉症のワンコたち。
-
適当なベンチを見つけイカを頬張る。
-
#7 有間冰舖 マンゴーミルクかき氷
旗津に来たら、のもう一つの我が定番はこちらの芒果雪花冰!
NHK「世界ふれあい街歩き」でも紹介されていたみたい。「世界ふれあい街歩き」にも登場してたんですね。芒果雪花氷(マンゴーミルクかき氷)といえばやはりこちらが一番ですね。 by hoyoyoさん有間冰舗 (旗津店) スイーツ
-
台湾のマンゴーって愛文と土芒果しか知らなかったけど、こんなに種類があるんだ。
-
いつもの芒果雪花冰 小 120元。2人用のサイズです。
高雄に来たらフェリーに乗って旗津に毎回来るのも、こちらの店を訪れるためなんだということが改めてわかりました ^_^ -
フェリーと地下鉄を乗り継いで美麗島駅へ。
美麗島駅 駅
-
高雄捷運グッズの店。この萌えキャラゆるキャラたちが台北でなく高雄により郷愁を感じさせてくれるのかな?
-
#8 老李排骨酥湯 排骨(スペアリブ)スープ
ここも新規の店。南華夜市近くのこの辺りもローカル度満点でいろいろお店開拓できそう。薬膳スープのようなスペアリブ入りスープ 50元(160-70円くらい)、トライしてみて下さい。 by hoyoyoさん老李排骨酥湯 アジア料理
-
麺や飯もありますが、この後も小吃食べまくり続くので湯(スープ)に。
珍しく先払いです(こちらの方が明朗会計でいい)。 -
排骨湯 50元。スペアリブがこれでもかというくらいゴロゴロ入ってました (^O^)/
薬膳スープのようで、清潔感を過度に気にする方でなければ、特に女性ならここのコラーゲンたっぷりの薬膳スープは一度試していただきたいな。
ココもリピートありです! -
夕飯時ということもあり地元の方はこちらのスペアリブ肉だけを買って帰る方が多かったのが印象的でした。
-
街歩きしていると時々面白い発見があります。
ゴミの回収車ですが、「赤トンボ」じゃなく「乙女の祈り」の音楽が流れると、近隣住民の方々、三々五々集まり我が家のゴミを出される。
カラス(台湾ではあまり見ないなぁ)や犬猫に食い散らされることもない。ゴミステーションもいらない。コレ画期的なゴミ収集方法です! -
美麗島駅近くの老舗・高雄不二家。日本の不二家さんとは無関係とのことですが、偶然にも創業は同じ1938年!戦前からある文字通り老舗です。
高雄で鳳梨酥(パイナップルケーキ)のお土産買うなら、こちらはオススメです! by hoyoyoさん高雄不二家 スイーツ
-
パイナップルケーキを物色。他にも中華菓子やロールケーキが有名みたいです。
小包装されていてバラ売りしてくれるので、何種類か買ってホテルで食べ比べもできます。 -
こんな綺麗な箱に入れてくれます。パイナップルケーキとゴールデンパイナップルケーキそれぞれ6個ずつのセット 420元が399元でした(バラで買うより単価安い)。
オマケにパイナップルケーキ 3個もつけていただきました。サービス精神旺盛! -
#9 宏餅鋪胡椒餅
いつもの六合夜市。前回も同伴の社長さんのリクエストで来ました。高雄も3度目になると学習効果あり、やはりココはツーリスト価格…>_<… by hoyoyoさん六合夜市 市場
-
胡椒は効いているのですが肉汁の量が …>_<… 食べやすいとは言えますが…
胡椒餅は台北 > 高雄ですかね。来月の台北は胡椒餅食わねば。 -
#10 摩頓雪花冰茶飲 ミルクかき氷
六合夜市近くにも雪花冰があるとのことで新規に行ってみました。 -
布丁(プリン)にピーナッツとチョコレート掛けの雪花冰 55元だったかな?
ビジュアルに騙されてプリン乗っけてもらいましたが、市販のあまり美味しくないプリンが乗っただけ。これは失敗でした …>_<… -
#11 荘記海鮮粥 海鮮粥
この時点でお腹は完全赤信号でしたが、無理を推して評価の高かったこちらの海鮮粥を新規に。 -
胡椒餅とかき氷を抜いてたら美味しく食べられたはずでした。
見た目の通り、海老、イカ、牡蠣、貝など海鮮がゴロゴロ。これで100元ならば!
でも、ホテルへの帰り道、何十年ぶりに口の中のものだけ戻してしまった …>_<…
小吃だけとはいえやはり食べ過ぎでした。 -
ホテルでしばらく休憩、胃袋が少し収まったところを見計らい、本日最後のデザート食べまくりへ腹ごなしを兼ね夜の散歩に三民市場の方へ。
-
#12 黄家粉圓 あずきの豆花
ここまで来るとローカル度増します。閉店間際だからお客さんもチラホラ。地下鉄 市議会駅から徒歩圏内(20分くらい)。B級グルメの宝庫です。 by hoyoyoさん三民市場 市場
-
紅豆トッピングの豆花 20元!豆花だけで15元、トッピングがわずか5元!
で、安過ぎるのにこの豆花(お豆腐)がつるんとして旨い!シロップもあずきも旨い!
こういうお店は末長く続けて欲しいなぁ。ここもリピートありです! -
#13 老周冷飲店 黒胡麻とピーナッツ粉の油餅
三民市場内のこちらの店。市場はとうに閉まっている時間で当然観光客は皆無。 -
燒麻薯 @15元 × 2
雙連圓仔湯のピーナッツ粉餅を思い出しながら。こちらは黒胡麻粉のもあり、なんと15元!
同じ味なら燒麻薯も高雄 > 台北ですな。
市議会駅近くのホテル滞在なら、是非三民市場まで足を運んでみて下さい。 -
#14 興隆居 湯包(肉汁入り肉饅) + 目玉焼き
フォートラでは言わずと知れた有名店で初高雄に続き再訪です。ホテルから歩いて2-3分だったので、開店の3時過ぎに行ったら湯包だけまだで30分後に出直してきました。週末日曜とはいえさすがにこんな早朝(深夜?)だから待ちなしです (^_^)vココの湯包(肉汁たっぷりの肉饅)は最高!ホテルが市議会駅近くなら早起きして行くべし。 by hoyoyoさん興隆居 地元の料理
-
湯包 15元、サニーサイドアップ(両面焼きの目玉焼き) 10元。どちらも旨くて安い!
この肉汁肉饅のためだけに高雄に来ることに今後なるかもしれない。 -
プール付きのホテルにしたので水着持参でひと泳ぎして、
-
あまりお腹すいてないけど3Fの朝食会場へ。
-
ブュッフェ形式でメニューとしてはさほど種類なく
-
まぁ軽めにこんな感じ。
-
ホテルをチェックアウトし地下鉄で一駅先の鹽埕埔(ヤンチェンプー)へ。
いつもの萌えキャラがお出迎えで、やっぱりこの駅好きだわ。 -
#15 樺達奶茶 タピオカミルクティー
鹽埕埔(ヤンチェンプー)でも新規開拓。道端小籠包の永和とかとは駅から反対のこちらのティースタンドへ。こちら台北にも支店ありますが、この店が本店です。高雄で(ミルク)ティーならココはオススメできると思います。 by hoyoyoさん樺達奶茶 (高雄捷運左営店) 露店・屋台
-
甘くないのをということでネットで事前に調べておきました。
益壽奶茶 45元にタピオカ 5元をトッピング注文。
前日の茶藝復興が紅茶ベースだったのに対し、こちらのは中国茶、特に普洱茶が効いていて美味しい。あとタピオカはここのが一番じゃないかな?氷なしなので時間とともに味が薄まらないのもいいです。ここもオススメの一店。 -
#16 鴨肉珍 鴨肉飯 + 下水湯(アヒルの内臓肉のスープ)
駅を挟んで反対側の高雄婆婆氷も越えて来ました。ここも南豊魯肉飯同様、今更ながらの新規有名店です。鴨肉飯が有名だが名前からドン引きの下水湯は内臓肉ファンなら合わせて注文すべし! by hoyoyoさん鴨肉珍 地元の料理
-
よくある注文票の紙はなく指さしと会話で注文。でも心配しないで。日本人と見ると「鴨肉飯でいいか?」と身振り手振りで店員さんがわかるように聞いてきます。
口コミを見て下水湯も注文。合わせて75元か95元だったような。
とにかくココも安くて旨いです!鴨肉飯は魯肉飯に鴨肉が乗った形。下水湯は名前こそ…ですが、内臓肉好きな方には堪らなく旨い!前日の排骨湯と同様、薬膳スープのような仕上がりです。 -
デザートに雪花冰ということで狙ってた萌え系のこちらの店はまたしても国慶節休み …>_<…
-
#17 高雄阿婆仔冰 マンゴーミルクかき氷
どうしても日本に帰る前に食べたかった雪花冰。いつもの高雄婆婆ではないところということで新規のこちらへ。高雄婆婆は斜め向かいで、どうも一澤帆布のような争いとか。高雄の雪花氷としては普通のレベル、向かいの婆婆と同じく特にオススメはしません。 by hoyoyoさん高雄阿婆仔冰 スイーツ
-
芒果雪花冰 140元。サイズは旗津の有間と同じ2人前サイズ。雪花にするにはきちんと伝えて+20元。美味しいは美味しいのですが、この味と価格なら断然 旗津の有間!
-
#18 永和小籠湯包 小籠包
今回この道端小籠包はパスして西小湾の小籠包の予定でしたが休みで、とはいえ台湾に来て小籠包を食べずには帰れません。また来てしまった、3度目の道端小籠包は相変わらず安くて旨かった! by hoyoyoさん永和小籠湯包 地元の料理
-
小籠湯包 9個 60元。値上げされたとはいえ、スープいっぱいのいつもの小籠包!
ただ小籠包に関してだけは、店の多さ、品数の豊富さから、台北 > 高雄かな?
価格だけなら、この小籠包に限らず、遍く 高雄 > 台北でしょう。 -
#19 金温州餛飩大王
この店の開店時間の11:30から逆算して鹽埕埔(ヤンチェンプー)の他店は周りました。前回の高雄でこの行列が気になってたので、今回新規訪問です。大きい餛飩(ワンタン)が6個入ったワンタンスープは60元(200円)! by hoyoyoさん金温州餛飩大王 地元の料理
-
鴨肉飯、小籠包と既に食べていたし、帰国日なので無理せず、餛飩湯 60元のみ注文。
大粒の餛飩が6個も入ってこのお値段!個人的には肉餛飩より香港風の蝦餛飩が好きなので、瑞豊夜市の潮州蝦餛飩に次回はリベンジです。
もうお腹いっぱい。 -
駅まで戻って地下鉄乗り継いで空港に向かいます。
台湾B級グルメを安く満喫したいなら、断然高雄です!今回新規に訪れた店もほぼナイスでした。新規開拓したエリアも行動範囲が広がり、次回以降の高雄訪問時にも活かせること間違いなし! -
前二回より遅めの空港到着でしたが、かえって空いてました。これも学習。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
イミグレを越えるといつも撮ってしまう美しい高雄空港ターミナル。
-
#20 高雄不二家 パイナップルケーキ
お土産のおまけでいただいたパイナップルケーキを機内で。お店でも試食したので味はわかっていましたが、やはり旨い!それに安い!
滞在24時間で飲食20回!馬鹿なことをやりました(笑)。2kg増量、胃袋拡張し、なかなか減量できませんが、来月の台北までには戻したいと思います。
次回の台北も新規開拓で行きます。乞うご期待。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ローラン・ペリエさん 2016/10/29 18:28:09
- バイブルにします
- 高雄の情報満載でメモをたくさん取りました。もう芒果の季節は終わりそうですが、かき氷食べたくなります。参考になりました。
- hoyoyoさん からの返信 2016/11/12 23:50:02
- ありがとうございます!バイブルとまでは(笑)
- ローラン・ペリエさん、こんばんは。
お礼の返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。賛辞いただき励みになります。
グルメだけですが、ローラン・ペリエさんのツボにはまる店があれば幸いです。店名をgoogleで検索すればgoogleマップにもヒットすると思うので、保存して持ち歩けばたぶんどこでも行けると思います。
楽しい旅をお続けくださいませ。
> 高雄の情報満載でメモをたくさん取りました。もう芒果の季節は終わりそうですが、かき氷食べたくなります。参考になりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ツリー ハウス
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70