サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行8日目。<br />サムイ島に着いてから一度もスコールや悪天候に遭うこともなく、ずっと天気が崩れていないので今日も原付をレンタルした。<br />一通り原付で行ける範囲のビーチや観光地を巡ったので、のんびり出来る場所をリピして気ままに過ごしたいと思い、夫のリクエストで向かったのはBang Por Beach。<br />前回行ったシーフードレストランに行くのかと思いきや、またダイビングの時に新情報を入手したらしく、隣の店に行ってみたいと言うのでブランチを兼ねて訪れたところ、先日の店よりも更にローカル色が強くて、客層も地元の人ばかりの飾らない漁師味風のゴハンを楽しむことができた。<br />夜は私がどうしてもリピしたかったE-saan Khorkmai Restaurantで、あの激ウマなSpicy blue crab papaya saradに舌鼓をうっていたら…アレ?喉に違和感が。

椰子の木に囲まれた楽園を原付でグルっと in サムイ島★2016 08 8日目 【サムイ島】

2016/04/30 - 2016/05/09

RiE

RiEさん

旅行8日目。

バイク

HOTEL向かいのレンタル屋で24時間:150B+半日:100Bで原付レンタルをして出発。

大通りに出ると大型バイクの列と遭遇。
    そういえばCentral Festival裏手の池奥で大規模のバイクイベントが開催されるって横断幕を見たっけ。
    普段はこんなにバイクを見ることはないから、タイ各地から集まっているのかも。

いつも目にする光景だけど乗りすぎというか…1人溢れてるし。
    すまし顔で立ち乗りする彼らはどこへ行くんだろう?

Bang Por Beachエリアに到着し、先日立ち寄った“Bang Por Seafood Restaurant”すぐ隣の“SIRIPHOCA BANGPO”へ。
    シーフードメインの店かと思っていたのに、目印は大きな鶏の看板(笑。

店の入口にはショーケースがあって、おかずを指さしで選ぶことも出来る。
    Bang Por Seafood Restaurantに比べるとより庶民的な雰囲気が増して、普通に地元の人がランチに来る食堂的なサッと食べて、長居せず出ていく感じ。

砂地の床に、海に向かって開放的なオープンエアは似た造りだけどこちらは簡素。
    扇風機さえないから、日によってはツラいかも。

大きく伸びた白い雲が目立つけど、風も穏やかでのんびりした空気が漂う。

Menuは写真付き。
    大サイズと小サイズが選べるようになっているけど、小サイズでも結構ボリュームがあった。

写真から散々選んだのに「ショーケースも見たい」と、意気揚々と入口に向かった夫。
    アレコレ指さしで追加してるけど私そんなに食べれないから制して、ストップさせるのが大変だった。
    Menuと内容は一緒だから、最初からショーケースで量を見て選べば良かったのに。

【チャンBeer(小)】45B
    【ソーダ水】15B
    ドライバーの夫はココでも飲めず。

【海老&イカの大唐辛子入りカレー炒め】
    結構辛めな味付けでモヤシのスープが添えられていた。

【わかめの卵炒め】
    ワカメの風味が強く感じる和風テイストの薄味でヘルシーだけど、好みがわかれるかも。

【プーパッポンカリー】100B
    殻付きで、ソフトシェルではない為取り外すのに時間がかかるし、蟹スプーンも無いから非常に食べにくい。
    味含めて私の感想はBang Por Seafood Restaurantの方が美味しかったな、と。

【青菜のココナッツミルクスープ】50B
    卵が入っていて優しい味。
    ココナッツミルクのクリーミーさがクリームシチューのような味を出していて、不思議感じだった。

Bang Por Seafood Restaurantと比べると、あちらの方が味が洗練されている感じ。
    扇風機の有無や価格も含めて…ドローカル食堂:SIRIPHOCA BANGPOと、ちょっと美味しいものを食べに行く店:Bang Por Seafood Restaurantくらいの差はあると思う。
    合計:370B。

店入口に向かうと驚くほど黒い雲が立ち込めて今にも雨が降りそうな雰囲気。
    慌てて来た道を戻って逃げる。

しばらく走るとあの雲の姿は全く見えなくなって、穏やかないつもの空に。
    夫がお茶したいと言うからMae nam Beachに寄ってみたけど…

メナム ビーチ ビーチ

あまり気乗りする店が見つからなくて再移動。

チャウェンを通り過ぎてラマイビーチへ。
    原付でウロウロしていたら、ビーチ沿いに建つ“BIKINI BAR BQ”を発見。
    Menuが豊富だったのでココに決定♪

ラマイ ビーチ ビーチ

店舗は砂浜まで延びているのでオンザビーチでゆっくりしたり、別料金かわからないけど最前列に並べられたビーチチェアを利用することも出来るみたい。

Menuは、ビーチ沿いの店にしては全体的にお手頃価格♪

【マンゴーシェイク】60B

【シャルドネ(グラス)】120B
    【ナムトック・ムー】120B
    ナムトックを頼んだのに中から春雨の姿があり、味もヤムウンセンっぽい。
    今回はヤムウンセンを食べていないのでそのまま食べたけど…ランチ後間もないから軽めのおつまみにするつもりが1皿のボリュームが多くて大変だった。
    合計:300B。

ラマイ ビーチ ビーチ

のんびりヤムウンセンをつまみながら海を眺めていたらパラセーリングのボートが現れて…

ふわっと飛び立った♪

ラマイ ビーチ ビーチ

今日は最後の夜ゴハンだからお互い食べたい物を思い浮かべたらイーサーン料理で一致したけど、今日はゴハン食べて原付移動しかしておらずお腹が空いていないので、徒歩でE-saan Khorkmai Restaurantまで行ってみることに。
    サムイ島で頻繁に見る20Bショップの明るい店前を抜けて…

民家や地元向けの食堂が多く連なる道を抜けてコンビニを2つ越えたら、この先は野良犬だらけの真っ暗な空き地を横切る。
    歩いている人などいない街燈だけが頼りの道を真っ直ぐ進むと大通りに。

そして目的の“E-saan Khorkmai Restaurant”に到着。

【チャンBeer(大)】90B
    15分強歩いてのどがカラカラだったから余計に美味く感じた♪

クロックマーイ 地元の料理

【Spicy blue crab papaya sarad】150B
    もう一度食べたかったこのサラダ、やっぱりとても好きな味でニコニコしながら食べていたら…うっ!奥歯ギリギリの位置の左喉が痛い。
    カニの甲羅が割れて刺さったのかと思ったけど、ゴハンを丸飲みしてもビールで流し込んでも解消せず、時々位置も変わる。
    何これ…と思いながらも、時々飲みこむ時に引っかかる以外は我慢が出来る痛さだったから食欲が勝ってしまった。

【コームーヤーン】90B
    【カオニャオ】15B
    柔らかくてとってもジューシー♪
    焼き肉のタレのような甘辛ダレをつけて食べる。

【ナムトック・ムー】90B
    大きな唐辛子が入っているけど見た目ほど辛くない。

クロックマーイ 地元の料理

• 【Hot&amp;spciy sour soup with fish】100B<br />トムヤムスープの魚版で大きな白身がたっぷり入っていた。<br />魚は淡白な味だけど骨が多くて、魚を食べるのが苦手な私は一苦労(笑。<br />たっぷりのキノコと、スープは酸味が強くて食欲を刺激する。

【Hot&spciy sour soup with fish】100B
    トムヤムスープの魚版で大きな白身がたっぷり入っていた。
    たっぷりのキノコと、スープは酸味が強くて食欲を刺激する。

【SPY WINE】60B
    2人とも辛さを和らげるためにSPYに切り替え。

【胡瓜ソムタム】50B
    前回痺れるほど辛かったので今回は控えめにお願いしたら、とっても美味しかった。
    合計:725B。
    喉の違和感は相変わらずだけど体調はいいのでまた歩いて戻ることに。
    明日も夕方まで原付レンタルしているから何処へ行くか相談してたのに、朝起きたら…これはヤバイ。