2015/06/25 - 2015/07/03
205位(同エリア597件中)
Milkyさん
- MilkyさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 28,406アクセス
- フォロワー15人
この旅行記を書きあげる3日前、2016年10月13日、国民から深く敬愛されてきたプミポン国王が、88歳で崩御されました。
私の人生を変えた素晴らしい国をつくりあげた長年の公務、そして偉大なる功績を思うと、外国人であっても感謝の気持ちに絶えません。
心から哀悼の意を表します。
----------------------------------
ついにたどり着いた念願の線路市場メークロン。
鉄道自体は運休中なので、有名な折りたたみ風景は見れませんが、
それでも線路上に広がる市場は摩訶不思議。
市場見学した後は、ソンテウに乗ってアンパワー水上市場へ。
タイ旅を始めた5年前ぶりの懐かしい風景にちょっと甘酸っぱい気持ちに。
前回はホタル観賞ツアーのために来たため、ゆっくり見れなかった商店街をのんびりお買い物しながらまわります。
名残惜しい一人旅の日々が、これで終わります。
☆旅行記①はこちら☆
出発~バンコク~ルーイ県へ
http://4travel.jp/travelogue/11106390
☆旅行記②はこちら☆
お祭り当日!ダンサーイへ
http://4travel.jp/travelogue/11106396
☆旅行記③はこちら☆
まさかこんなところに!!
http://4travel.jp/travelogue/11106403
☆旅行記④はこちら☆
一生忘れない。チェンカーンの夕日
http://4travel.jp/travelogue/11106404
☆旅行記⑤はこちら☆
チェンカーンで穏やかな時を過ごす
http://4travel.jp/travelogue/11106407
☆旅行記⑥はこちら☆
バイバイルーイ!バンコクで初ドミトリー
http://4travel.jp/travelogue/11106412
☆旅行記⑦はこちら☆
タイの食と衣の本拠地まっただ中へ!!
http://4travel.jp/travelogue/11106415
☆旅行記⑧はこちら☆
バンコク最強カオマンガイとB級グルメ天国市場めぐり!
http://4travel.jp/travelogue/11106419
☆旅行記⑨はこちら☆
最終日! 国鉄絶賛工事中。それでも線路市場&アンパワーへ 前編
http://4travel.jp/travelogue/11106424
★旅程★
6/25(木)~7/4(土) 9泊10日
-------------------------------------
25深夜 バンコク泊 Amari Don Muang Airport Bangkok
26~27 ルーイ市内2泊 Muanmanee Boutique Hotel
*バンコク市内で食事・換金
*ドンムアン空港からルーイへ。沢山の温かさに出会う
*念願のピーターコーン・フェスティバル!
28~29 チェンカーン2泊 Husband & Wife Guesthouse
*ソンテウで古い街並みが残るチェンカーンへ
*メコン川の夕日に感動!ここでも出会いが
*自転車で川沿いサイクリング
*メコン川名物びっくりグルメ!
*なんと体調を崩す…
29~7/3 バンコク4泊 cloudy hostel
*はじめてのタイ鍋チムチュムに挑戦
*タラート(市場)ツアーと料理教室
*絶品穴場カオマンガイとワンラン市場
*オシャレでホットなナイトマーケット!
*国鉄絶賛工事中、それでも線路市場&アンパワー
-------------------------------------
この旅行記⑩は、線路市場メークロンと、アンパワー水上市場ののんびりぶらり旅について書いています。
※ご注意!
タイ国鉄のバーンレム~メークロン間は、この旅行記当時から2016年春まで、線路掛け替え工事中で、代替のソンテウが運行してました。 現在は再開されているそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ!いよいよメークロン市場の中へ突入します~♪
メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場
-
列車が運休中なのもあるのか、もう線路上である事をすっかり忘れてしまうくらい、遠慮無しに品物が並んでます。おばあちゃんのところにあるおっきなお豆はサトーですね。一回食べてみたいんだよなぁ。。。かなり個性的らしいんですが(笑)
-
この大きくせりだしたひさしが、列車が来るといっせいに畳まれるのですね。
運行が再開されたらまた是非見に来てみたいです。 -
メークロンも海が近いこともあってか、野菜だけでなく、新鮮な魚介たちも並んでいます。
-
おおっ カブトガニさん発見!
やはり裏側から見ると、エイリアンのフェイスハガーまんまだなぁ。。。
(・ω・;) -
500円玉大くらいの謎の木の実。
柿みたいにも見えて凄く気になりましたが、お店の人もおらず結局謎のまま… -
私の他には、沢山の中国の団体観光客が来ていて賑わっていましたが、地元の人たちはどこ吹く風といった風に、井戸端話に花を咲かせ、日常の空気が流れていました。
-
毎度おなじみ大好きな卵菓子!
この先のおともに小さい1パック買いました♪30バーツ。 -
しばらく歩くと開けて市場の終わりに。
-
ストリートアートがあいまっていい感じ。
-
さて、次へ向かいましょう~
今度は折りたたまれる光景を見に来たいなぁ。 -
市場を抜けると大きな道路に。
-
すぐそばには立派なお寺。
-
次の目的地、アンパワーへ行くソンテウは、市場の近くのセブンイレブンの場所から出てるという情報は見て居たんですが、セブン思ったより何か所もあって、しかもソンテウの溜まってる場所も沢山あって…
この旅を通して、困った時は聞くのが早い!と学習したので、近くのソンテウのおじさんに聞いて、ここじゃないよあっちだよ!というやりとりを2回位して、最終的に案内してもらったのがこのセブン前。
市場に入ったり出たりとぐるぐるしたので、正確な位置は把握しておらず…無念。 -
Thanachart Bankというこの銀行がお向かいにあるセブン、ということで目印になりそうです。
-
他の乗客が集まるまでしばし待つようにと。
案内してくれたおじさんが、タイ人の乗客に、この子アンパワーまで行きたいらしいから着いたら教えたって~みたいな事を言ってくれました。
ありがとうございます(´;ω;`) -
出発してからは30分かからないくらいでアンパワーにつきました♪
-
おりるとき、私は教えてもらいましたし他にも降りる人がいたんで良かったんですが、ソンテウは降車ブザー押さないと止まりません。
停車位置にこの銀行があったので目印になると思います。 -
アンパワー市場へ行く前に、まず帰りの足の確保を…
さっきおろしてもらった場所の近くに、このロットゥー乗り場があります。
ハイエースみたいな車の乗り合いバスになります。
売り場の人に聞くと、正時と半の30分置きに出てるとのことで、ラストは20時。
この時15時半だったので、19時でとりました。70バーツ。 -
さて、市場へ向かいます!
こんな看板がソンテウから降りた場所のあちこちに立ってるので、迷う心配はありません。 -
綺麗な火炎樹の花♪
-
看板の案内通りに進むと、夜はきっと素敵であろうこんなゲストハウスの脇をくぐりぬけて…
-
ん??どっかでみたことあるヒーローがお出迎え(笑)
-
つきました!アンパワー市場です。
町の中心を川が流れる水の街。アムパワー水上マーケット 散歩・街歩き
-
みんな川沿いに腰かけて、川岸に泊まってる小船の屋台から食べ物を買ってご飯しています。
-
懐かしさ溢れる商店街が続いています。
-
川沿いのお店の建物も、チェンカーンを思い出す木造のレトロな店構え。
-
懐かしさを感じる、素朴な食べ物やお菓子のお店が多いです。
真ん中の詰め合わせはミアンカムと言って、ナッツやハーブをタレと一緒に葉っぱにくるんで食べる物です。 -
アンパワーの風景を描いた、でも普段使い出来そうなTシャツを発見!
お土産に購入しました♪
これ、背中の首もとにワンちゃんのイラストも入ってとってもかわいかったです。ブランド名からして、デザインに日本人が携わっているようでした。 -
これは佃煮的なお店なのかな。持って帰れないけど美味しそう♪
-
まさに調理中。小さなカニを唐辛子やハーブと一緒に飴がけにしていました。
-
美味しそうなものがたくさん!
時間があったら1泊してみたかったなぁ。 -
わーっ懐かしい!
これ、5年前に来た時も売っていたんです。様々なモチーフの砂糖菓子。子供の頃からこういうものにほんと目がなくって…(ノ'A`*) -
ついつい買いたくなります。かわいい。ずるい。
-
小さな素焼きの器やかごに詰められたお菓子たち。
かわいい!かわいい!!
自分で言うのもなんですが、女心わしづかみにされます。 -
タイ語読めないけど…多分これはハーブや、サトウキビや、ドライフルーツといった、ナチュラルなものが材料のジュースなはず〜 チェンマイでも同じようなのみたことあります。
-
土鍋に入った美味しそうなカレーたち。
この土鍋、どっかで売ってたら欲しい! -
マッサージに使うハーバルボールのお店が!
タイマッサージとかで有名なのに、これ売ってるお店なかなか見かけない気がします。ということは奥のビンはアロマオイルとかなのかな〜 -
そして毎度の卵菓子が♪
アンパワーは本当にかわいいパッケージのお菓子屋さんが本当に多くて、わたし普段はお菓子そんなに食べないんですが、油断してると財布の中身根こそぎ持って行かれそうになります… -
このお菓子もかわいい!
きゃぴきゃぴとお菓子の写真を撮る、日本人の大学生っぽいカップルもいました。
そうだよね、ここは女の子にとって本当テンションあがるとこだと思う(´エ`●) -
川沿いの端っこまできました。傍らには白亜のとてもオシャレなプチホテルが立っていました。
吹きぬける風が気持ち良くて、何だかここまで来た疲れがどっときてしまって、しばらく座ってぼんやりと休憩していました。 -
昔日本でも売ってましたよねコレ!
人形をお水につけておくと、にょきにょき芽がでてふさふさヘアーになります♪ -
川岸には、ソムタムや焼きエビ、イカなどを売る屋台が。
マハーチャイで食べずにこっちで食べれば…と今更な後悔。 -
みんな思い思いの場所に腰かけ、のんびりと食事を楽しんでいます。
-
イチオシ
橋の上からみるとこんな眺め。
まさに水上マーケット!って感じ♪(´ω`人) -
どの小船もひっきりなしに注文が飛び交って活気満点!
また遊びに来る口実ができました( ,,`・ ω´・) -
素朴でかわいい陳列で売られてたお菓子を発見!(ノ'A`*)
-
ルーク・チュッブというお菓子。
緑豆から作られた白あんに彩色をし、プルプルの寒天でコーティングされたもの。
これが色んな果物や野菜の形を模してつくられていて、とっても素敵!
特にこのお店のは、木の葉が差して飾ってあってさらにリアル♪
タイの甘さバリバリなお菓子が苦手な方は、こちらはかなり甘さ控えめで和菓子のように頂けるのでおすすめです。 -
小さな詰め合わせパックを買うのと一緒に、お写真撮らせて頂きました。
おかみさんは物静かなかたでしたが、快く応じてくださいました♪ -
以前来た時にはなかった立派な看板が。
沢山の観光客で大賑わいです。 -
せっかく来たのだし、軽く昼食をとることに。
上の写真の橋のたもとにあったお惣菜屋さんが清潔で美味しそうだったので決定♪
お母さんの笑顔が素敵(´エ`●) -
魚の甘露煮や澄まし汁など、日本人にも食べやすそうなメニューが沢山!
-
フクロタケたっぷりな炒め物!(ノ)'д`(ヾ)♪
-
どのおかずも美味しそうで目移りしちゃいます。
…が、わたしはマハーチャイの食事がまだお腹に残ってたので… -
豚つみれと卵スープのお澄ましを。優しい味~♪
ご飯は?って聞かれたのでほーんのちょっぴり!
って言ったら、じゃあサービスでいいよ~って言ってもらえました。
スープのほうは50B。ちょっとお高め~
お店の旦那さん商売上手だなぁ(笑) -
日もだいぶ傾いてきました。
もう少しだけ散策しましょう( ´ω`)♪ -
なつかしい気持ちになるキャンディー屋さん!
お祭りの縁日とかにあると無性に欲しくなっちゃうんですよね。 -
ココナッツの木でつくられた工芸品たち。
ふくろうさんカワイイ(´ω`人) -
大好きなスイカシェークを注文!
お母さんのお手伝いをする僕えらいね~♪ -
町の入り口の休憩所で一息。
この場所5年前もきたなぁ、としばしぼんやり思い出に浸る… -
5年前にホタル観賞ツアーで来たときは、遅い時間に来てボートチャーターをしました。
その時の船から見た燃えるような夕焼けは、今でも印象的な思い出です。 -
一息終わって、川沿いの街中に戻ってきました。
-
レトロな雰囲気の残る、木造で涼しげな建物が多いです。
-
とってもかわいくてお洒落な門番さん♪
-
童心に帰れるようなおもちゃやお菓子たちが、軒下で売られています。
-
次にアンパワーに来るときは、1,2泊宿を構えてのんびりしてみたいなぁ。
チェンカーンもよかったけど、こちらの方が気軽に来れますしね(´ω`人) -
川を吹き抜ける風がとても心地よいのです。
-
もうすぐ、日没の時間です。
川の上にかかる橋の上からは、私ともう一人、カメラマンのかたが夕闇と夕日のコントラストが深くなっていく街にしばし夢中でシャッターをきっていました。 -
ボートに乗る人たちは、これからホタルの観賞に上流へと行くのでしょう。
-
人騒がしさもなく、涼やかな風と静かに暮れてゆく風景は、旅の終わりのさみしさを一時忘れるほど、優しく穏やかな時間を過ごさせてくれました。
-
さあ、帰りのロットゥの時間です。
またくるね。
19時予約でしたが、ちょっと早めに行ったら、ちょうどいた1本早いのに一緒に乗せてもらえました。
途中メークロンでお客さん下ろしたりしながら、一路バンコク市内へ。 -
ロットゥの到着先は、戦勝記念塔、アヌサワリーチャイ駅です。
到着直前でロータリー周りがかなり混雑していて、ここで下してくれても別に良いけどなぁ…(笑) なんて思いつつ結局30分くらい待ちました。戦勝記念塔駅 (BTS) 駅
-
各交通の要所となっているこの場所、ちょうど帰宅ラッシュとも重なっているのか、車も人も溢れかえっていました。
戦勝記念塔 モニュメント・記念碑
-
高架下には、沢山のお洋服の露店が!
大体100~300Bのお手頃で、しかも今っぽいデザインのものも多かったので、女の子の旅行者にはとってもおススメスポットだと思います。
バンコクからあちこちでかけたい時は、この辺周りに泊まるのもありだなぁ♪ -
高架の歩道から下をとった景色。
露店でびっしり~
今回お洋服はチェンカーンで買っちゃったので、眺めるだけ楽しんで隣駅のクラウディホステルへと帰りました。 -
旅のしめくくりに…♪
ドミトリーの自分のベッドで、今日アンパワーで買ったルーク・チュッブを食べました。
見た目のかわいさと、控えめな優しい甘さにほっとします。
あったかい緑茶が恋しい~
…そうだ、明日は日本へ帰るんだ。 -
タイ旅2回目のプーケットで初めて買って、履き心地の良さと快適さにずっと愛用して、履きつぶしてはまたタイで買って、のこれが3代目。
今年も一緒に旅してくれて、どうもありがとう。
これからもずっと愛用したいんだけど、もうほとんど売ってるお店を見なくなって、ずっと探しています。
もしどなたか売ってるのを見かけましたらご一報いただけませんか~
これで、遂に10日間の初めての一人旅も終了です。
思い返せば、最初から最後まで、一人ぼっちだったはずの旅が、行く先々で、沢山の人たちの優しさや温かい気持ちに支えられた、一期一会の旅になりました。
この経験は、今日この時に一人で歩んだからこそ出会えた、換え難い素晴らしい思い出と経験になったとおもいます。
これからも、私はこの国が大好きで、また何度でも訪れるでしょう。
今回もらった沢山の気持ちを、わたしも何かの形でお返しができたらと思っています。
長くなったこの初めての旅行記ですが、これもまた、沢山の方に読んでいただき、感想を寄せていただき、とてもとても嬉しく、感謝しております。
タイが繋げてくれたご縁を、これからも大切にしてゆきたいです。
ご閲覧、本当にありがとうございました。
P.S
今年2016年は、タイ南部離島への一人旅を予定しております。
旅が終わりましたら、またなるべく早く旅行記をUPしようと思いますので、ご覧いただけたら幸いです。 -
~ 憧れのピーターコーン祭へ。 人生初☆手作り一人旅! おしまい ~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- リバーさん 2017/07/03 07:03:23
- タイ
- 旅日記は拝見しました。凄く楽しい10日間の旅だったんですね!次回の旅日記楽しみにしています!
- Milkyさん からの返信 2017/07/03 13:39:41
- RE: タイ
- >>リバーさん
旅行記のご閲覧、そしてコメント頂きありがとうございます!
なかなか筆を取るタイミングが取れず、続きがまだあがっていなくてごめんなさい。
また思い出された時にでも、覗いていただけたら嬉しいです^^
今週末から、バンコクとサムイ島にまた行ってきます。
こちらもまた旅行記にまとめられたらいいなと思っています♪
-
- onigiriさん 2016/10/18 18:17:49
- 素敵な旅ですね〜!
- こんばんは。
アムパワー、いいところですね。
行ったことがなくて、次回訪タイで、時間があまりないけど、とりあえず行ってみるか、別の機会にゆっくり行くか、考え中なので、とても参考になりました!
次回の旅行記も楽しみにしています。
私も、サトー気になっています。
でも、ビビって、というか、機会もなくて、まだチャレンジしていません笑
- Milkyさん からの返信 2016/10/24 13:02:33
- RE: 素敵な旅ですね〜!
- onigiriさま
コメントありがとうございます♪
アンパワー、とってもおすすめです〜
私のように国鉄乗りついで行くのも、見所沢山でいいですが、ロットゥーでしたら1時間半くらいでついちゃうので、気軽に午後からいくこともできるかと思います。
パーイやチェンカーンより手軽にいけるからいいですよね。
次に行くなら1泊したいなって思うくらい気に入ってます。
それで思い出したんですが、今月から戦勝記念塔のロットゥー乗り場が各ターミナルに散っちゃうらしいですね。
http://www.asiatravelnote.com/2016/08/24/bangkok_minivans_to_move_to_bus_terminals.php
あの場所だから便利だったのに〜とちょっと残念です。
サトー豆、やっぱり勇気いりますよね。。。笑
ネットのどの記事を読んでも大体事後が臭うって書いてあるし・・・
でも来月、がっつり南部を10日間も旅するので、どこかで勇気だして挑戦してみます!
-
- Yoshi Tanakaさん 2016/10/17 19:59:53
- タイ文化
- こんばんは。ローカル色豊かな写真の数々。
タイのオバちゃんの笑顔も素敵ですね。
素晴らしい物を拝見しました。
タイの文化はとても豊かですね。
ひょっとして5年間毎年タイに行かれてますか?
僕もタイの魅力に取りつかれました。
先日、僕の友人もバンコクーパタヤに行きました。ちょうどプミポン国王の崩御に遭い驚いたようです。
国王の冥福とタイ国民の安寧を祈ります。
- Milkyさん からの返信 2016/10/17 21:03:24
- RE: タイ文化
- Yoshiさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪
そうですね、ほぼ毎年、年に1,2回の割合で行ってます〜
実はこの旅の2ヵ月後に、初タイの友人のガイドとして、バンコク3泊しました。
そちらはほぼ定番のルートでした♪
MBK⇒ナイトマーケット⇒アユタヤ⇒象乗り
⇒王宮⇒ワットポー⇒花市場⇒パタヤ&ラン島
露店のおばちゃんたちの笑顔は、ほんとにパワーもらえます!
クラビタウンは屋台天国らしいので、とても行くのが楽しみです。
王様のご崩御、とても悲しく思います。
日本人のわたしですら職場で仕事できないくらい涙したので、タイの皆さんの悲しみは本当に計り知れません。沢山の問題が山積ですが、大好きなタイの街角の人々からこれからも微笑みが絶えないことを祈っております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Milkyさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
78