会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人旅です。<br /><br />2007年のお正月に正月パスを使って福島県・会津若松から宮城県・松島を巡ってきました。雪を纏った鶴ヶ城はとても綺麗でした。

会津若松・松島 2007お正月の旅

2007/01/01 - 2007/01/02

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人旅です。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

元旦の朝6時20分東京駅発の上越新幹線に乗り込んで長岡駅まで行きます。そこから快速くびき号新潟行に乗り換えます。

長岡駅

40分ほどで新津(にいつ)駅に到着です。暖冬だからでしょうか新潟といえどそれほど寒さは感じませんでした。

新津駅

最初の目的地・喜多方駅へ向かうために磐越西線(ばんえつさいせん)に乗り込みます。

ボックスシートに陣取り、新津駅の改札前で立ち売りをしていた駅弁と缶ビールを開けます。雪国の列車らしく車内は暖房が強く、手元の温度計は30度を指していました。

福島県に入ると、あたり一面の銀世界となりました。

お腹一杯なのとビールの酔いと暖かい車内のおかげで寝込んでしまいました。2時間ほどで喜多方駅に到着です。

喜多方駅

喜多方といえば蔵が有名です。

駅でもらったパンフレットを片手に町を歩きましたが、思っていたより蔵は少なかったです。

そしてもうひとつの名物は喜多方ラーメンです。元旦ということでほとんどのお店はお休みでした。1時間ほど歩いて開いているお店を探し出し、食べることができました。

喜多方駅から会津若松駅へ移動してきました。

会津若松駅

白虎隊で有名で飯盛山に路線バスでやってきました。

飯盛山 名所・史跡

さざえ堂を見学です。

さざえ堂 寺・神社・教会

螺旋状の階段を歩いて上ります。

上りと下りの人がすれ違うことがない不思議なお堂でした。

そして白虎隊が自刃したという場所に向かいます。

遠くに鶴ヶ城を見ることができました。しばらく感慨深く景色を見ていました。

飯盛山から20分ほどバスに揺られて鶴ヶ城にやってきました。

鶴ヶ城

綺麗な天守閣です。

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

天守内は歴史博物館になっていて幕末の歴史を学ぶことができます。

天守閣からは、会津の街並みと磐梯山を望むことができました。

会津若松駅に戻り列車で猪苗代駅に移動します。駅からバスで山深いところにある横向温泉に向かう予定でしたが、時刻表にはまだバスがある時間なのに、バスセンターの人に聞くと今日はもう終わりと言われてしまいました。仕方がないのでタクシーに乗り、途中から宿の人に迎えにきてもらいました。

2日目です。

昨日は真っ暗でわかりませんでしたが、宿の目の前はスキー場でした。

横向温泉 温泉

朝ご飯の前に氷点下の雪見露天風呂を楽しみます。

今日は松島に行くことにしました。

磐越西線、東北新幹線、仙石線と乗り継ぎました。

松島海岸駅に到着です。

松島海岸駅

海岸沿いを歩いていると、窓越しに海産物を焼いているお店が並んでいます。焼牡蠣ってなんでこんなに美味しいんでしょう!(^-^)

そしてお寿司やさんに入り、寿司とビールで贅沢なお昼ご飯にします。

日本三景の松島をグルっと回る観光船に乗ってみます。

船を下りたあとは五大堂(ごだいどう)を見て回ります。

瑞巌寺(ずいがんじ)を巡りながら駅に戻りました。

帰りは仙台駅から新幹線に乗り東京駅へ戻りました。

元旦の東北旅でとても寒かったですが、いい温泉と美味しいものが食べられて良いスタートの年になりました(^-^)