飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人旅です。<br /><br />2007年の冬は記録的な暖冬です。雪のない岐阜・北陸を列車で巡ってきました。飛騨牛が美味しかったです(^-^)

暖冬ニッポン 飛騨・北陸 周遊の旅

2007/02/10 - 2007/02/12

964位(同エリア1919件中)

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人旅です。

2.0
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

旅の始まりは品川駅です。

いつも出発時はバタバタなのですが今日は時間に余裕ありです。出発前にコーヒーを飲んで過ごします。

品川駅

品川駅から東海道新幹線で名古屋駅に向かい、JR高山本線を特急ひだ号で1時間半ほど掛けて下呂駅へやってきました。日本三名泉と言われる下呂温泉だけあって、駅前には観光客が多くいました。

下呂駅

下呂温泉街の方へ歩いて向かうと、飛騨川の河原に湯舟を発見しました。

これが有名な河原の露天風呂です。全く囲いがなく、石で作られた殺風景な湯舟です。靴のままお湯の温度を確かめようと湯舟に近づくと、地元のおじさんに「土が入るからダメだ!」と怒られました。

入浴します。アルカリ性のヌメリ感がある良いお湯です。橋の上からは観光客が見下ろされます。
    地元の人と話しをしながら40分ほど入っていました。「今年の冬は100年に一度っていうくらい暖かい。普通は雪が積もってる。毎年市は7億円の除雪費を用意するんだけど、今年はまだ1億円しか使っていない」だそうです。

お風呂を上がり温泉街をブラブラします。たかぢは入浴で腰痛が楽になったと言っています。

下呂温泉 温泉

雰囲気良さそうなお蕎麦やさんに入り、お蕎麦とビールをいただきました。

蕎麦屋を出たあと、飛騨牛の串焼きを売っているお店があったので入りました。しかし店員のおばちゃん3人の手際の悪いこと悪いこと(^-^;

注文を間違えてパニックになり仲間割れして喧嘩を始めました。その間にも焼いている串焼きから煙がモクモク。味は・・・美味しくありませんでした(^-^;

たかぢ

ふたたび下呂駅から40分ほどJR高山本線の普通列車に乗って高山駅に着きました。

高山駅

高山陣屋を見学します。国内で唯一現存する江戸時代の郡代・代官役所で、国史跡に指定されています。

高山陣屋 名所・史跡

その当時を偲ばせる広間などを見学しながら歩きます。それにしてもこの冬の時期に、暖房もなくスリッパ履きは寒くて耐えられません(+_+)

天気が下り坂で気温もいっそう下がってきました。高山の古い町並みを散歩します。

酒蔵に入ります。

日本酒をいただきます。

味噌やさんです。

三川屋

三川屋 本店 お土産屋・直売所・特産品

お煎餅もいただきます。

飛騨高山の街並み

とても寒くなってきたので、近くの銭湯に入り温まりました。

中橋湯

夕ご飯は飛騨牛を食べたいと思い、郷土料理のお店に入りました。外国からの観光客が半分を占めていました。しかし店員さんはみな流暢な英語で対応しています。

寿々や

寿々や グルメ・レストラン

飛騨牛網焼き

赤身が美味しいのが飛騨牛の特徴ですね(^-^)

一番のお気に入りが朴葉味噌焼きです。まず味噌をグツグツ・・・

寿々や グルメ・レストラン

その上から飛騨牛・野菜を被せてさらにグツグツします。朴葉味噌と飛騨牛の組み合わせは最高です。おかわりしてしまいました。熱燗も飲んで大満足です(^-^)v

帰りは、暗くなって人通りも無くなった古い町並みを散歩しました。そして高山ラーメンで〆ます。

2日目です。

朝目覚めてビックリしました。一面銀世界です。

高山は日本三大朝市のひとつなのでブラブラ散歩がてら見てまわりました。まだ朝早すぎたのか露店はまばらでしたが、試食して美味しかった赤かぶの漬物を購入です。

今日は高山本線を北上して日本海側に出ます。

高山駅

朝ご飯は列車の中で駅弁です。飛騨牛しぐれ寿司はレベル高いです。

車窓の風景はまるで水墨画のようです。

角川(つのがわ)駅で列車を降ります。

通常であればそのまま高山本線の終点・富山駅まで乗車するところなのですが、角川駅~猪谷駅間は数年前の土砂災害で寸断されているため代行バスに乗り換えます。

角川駅

山道を50分ほど走り猪谷駅に到着しました。ここから再度列車に乗り込み富山駅を目指します。

猪谷駅

富山駅

富山駅からJR氷見(ひみ)線に乗ります。忍者ハットリくんが描かれた列車でした。

高山駅から4時間ほどで氷見駅に到着です。

氷見駅

氷見と言えば寒ブリです。駅から15分ほど歩いて氷見フィッシャーマンズワーフ・海洋館にやってきました。中はお客さんでいっぱいです。

「寒ブリ、残り3パックですよ!」の声にいち早く飛びつきゲットしました。箸と醤油ももらって休憩スペースでいただきます。濃厚で甘くて美味しいです(≧▽≦)
    他にも白エビ揚げやフグのカレー揚げなどもいただきました。

氷見駅から富山駅に戻り、北陸本線で魚津駅に向かいます。今日の宿はちょっと高級な旅館でした。

北山鉱泉 元祖・仁右衛門家

北山鉱泉 元祖仁右衛門家 宿・ホテル

富山の素材を使ったコース料理をいただき大満足です。

美味しい夜は更けていきました。

北山鉱泉 元祖仁右衛門家 宿・ホテル

3日目・最終日です。

東京まで帰ります。まずが魚津駅から糸魚川駅へ移動します。

魚津駅

JR大糸線に乗り込んで長野駅を目指します。列車がいかにもローカル路線の雰囲気を醸し出しています。

糸魚川駅

山の中を走ります。

1時間ほどで南小谷駅に到着です。

南小谷駅

駅の待合室にはコタツがありました。

ここからはJR東日本になります。どんどん雪深くなっていきます。スキー場のある白馬駅あたりからスキー客が乗り込み、松本駅に近くなると地元の人も増え混雑してきました。

糸魚川から3時間ほどでようやく松本駅に到着しました。疲れました(+_+)

松本駅

路線バスに乗って松本城に来ました。アルプスの山々をバックに従え、そびえる天守は威風堂々といったところです。天気も良くなりました。

国宝松本城 名所・史跡

天守の中に入ってみます。

当時から現存する天守だけあって歴史を感じます。

最上階からの松本の街並みと北アルプスの眺めは素晴らしいものがありました。

松本城

国宝松本城 名所・史跡

松本駅に戻る途中でナワテ通りをお散歩して、四柱(しんとう)神社でお参りをしてきました。雰囲気の良いお蕎麦やさんで〆てこの旅もおしまいです。

臨時特急のかいじ号で帰路につきました。

東海地方をグルッと一周の旅でした。冬ならでは景色を見られて、美味しい飛騨牛も食べられて充実の列車旅でした(^-^)