備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />倉敷・赤穂の古い街並みを歩いてきました。しかし一番の目的は日生(ひなせ)の牡蠣を食べることでした。

晩秋の岡山 倉敷・赤穂古き街並みを歩く

2006/11/25 - 2006/11/26

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

高速・路線バス 観光バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

飛行機で岡山空港にやってきました。岡山駅からは路面電車に乗って城下(しろした)駅で下車します。

岡山城です。

天守閣は珍しい黒い下見板張りのです。烏城(うじょう)と呼ばれているのもわかります。

旭川の対岸にある後楽園を散策です。

綺麗に整備された日本庭園を歩きます。

岡山駅に戻ってJR吉備線に乗り込み総社駅経由で倉敷駅へ向かいます。

倉敷駅で降りる予定でしたが、笠岡駅まで足を伸ばしました。

笠岡名物のしゃこをお昼ご飯にするためです。駅から10分ほど歩いて、その名もズバリ「しゃこ丼の店」でしゃこ丼をいただきました。

倉敷駅に戻ってきました。倉敷駅から歩いて10分ほどの江戸時代の古い街並みが残る倉敷美観地区をブラブラします。

倉敷川

川の両脇には古い建物が並び、お土産やさんや飲食店になっています。

一度ホテルに戻りお昼寝をした後、ふたたび夜の倉敷美観地区にやってきました。

建物がライトアップされていて、昼間とは違う表情を見せてくれます。

100以上の歴史がある銭湯に入りに来ました。

船五湯

歴史を感じる石の湯舟です。お風呂上りには番台のおばちゃんとお話しをしました。

船五湯のすぐ近くのお好み焼きやさんで夕ご飯です。

ふたたび倉敷美観地区を通ってホテルに帰りました。

2日目です。

山陽本線で西に向かいます。

忠臣蔵で有名な赤穂にやってきました。

ちょっとしたお堀と石垣、大手門しかありませんでした。

旧大石邸も門があるだけです。

大石神社

大石蔵乃助像

ふたたび電車に乗り込み日生(ひなせ)駅にやってきました。今回の一番大きな目的です。

日生は牡蠣の名産地で、牡蠣のお好み焼き「かきおこ」を食べにきたのです。牡蠣がプリプリで美味しかったです。

オレンジハウス

日生港を見ながら歩きます。

魚市場に行きます。ここにも目的の食べ物があります。

五味の市

テレビで「カキフライソフト」というソフトクリームを見て、日生に行きたいと思ったのです。

まるでミッキーマウスの耳のように、ソフトクリームに牡蠣フライが乗っています。醤油がかかっています。こんなインパクトがあるソフトクリームは初めてです。味は・・・・別々がいいですね(^-^;

日生駅から姫路駅に移動します。飛行機の時間が迫っているのですが、早足で姫路城を見てくることにしました。

国宝であり世界文化遺産でもある姫路城は、別格のオーラを放っています。これは素晴らしい。

天守閣から姫路駅方面を見下ろします。

大きさも別格で、急ぎ足ながら天守閣の最上階に登るまでに30分もかかりました。展示物も見ずに早々に引き上げました。今度はゆっくり来たいですね。

時間が無いことから、岡山駅まで新幹線に乗り岡山空港に向かいました。

2つのお城と古い街並み、そして大好きな牡蠣が食べられてとても良い旅になりました(^-^)