白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から1度は訪れてみたかった白川郷。 その頃はまだ、五箇山という場所は知らなかったのですが(汗)、同じような合掌造りの集落が見える場所で、車がなくてもバスで両方一気に観光できると知ったのは、少し前でした。 東京から行くとなると、かなり大々的な旅行計画になりそうでしたが、2015年11月に滋賀に引っ越したので、時間的・距離的にもまぁまぁ行きやすくなったかも?!<br /><br />このようなTHE 観光地を訪れるときは、夏休みや年末年始、大型連休をわざと外す私ですが、今回は年末に帰省するついでに旅行を計画。 滋賀(関西)と埼玉(関東)の間ならどこでも良かったのですが、行ったことのなかった白川郷にこの機会に行くことが出来て良かったです(4トラの&quot;岐阜県&quot;の色が塗れたわ~★)。 しかも、出来ることなら、雪深い冬の時期に訪れてみたい!と思ってて、私が旅行した3日間は、白川郷の天気はずーっと雪! これは期待しちゃいます~!

帰省のついでに旅に出よう♪ ③世界遺産の五箇山と白川郷の景色を目に焼き付けて…

2015/12/25 - 2015/12/28

Juniper Breezeさん

このようなTHE 観光地を訪れるときは、夏休みや年末年始、大型連休をわざと外す私ですが、今回は年末に帰省するついでに旅行を計画。 滋賀(関西)と埼玉(関東)の間ならどこでも良かったのですが、行ったことのなかった白川郷にこの機会に行くことが出来て良かったです(4トラの"岐阜県"の色が塗れたわ~★)。 しかも、出来ることなら、雪深い冬の時期に訪れてみたい!と思ってて、私が旅行した3日間は、白川郷の天気はずーっと雪! これは期待しちゃいます~!

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2泊お世話になった、ホテルニューオータニ高岡を後にし・・・

ホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル

高岡駅にやってきました。

高岡駅

隣接する駅ビルの1Fに、加越能バスの切符売り場があります。

切符を購入し、バス乗り場へ。 そこにはかなりたくさんの人が既にバスを待っていました! 年末年始+日曜日なので、混雑は覚悟していたけれど…。 ちなみに、半分くらいは中国人観光客でした。

始発の高岡駅から乗車の場合は、乗車券売り場があるので最初から切符所持のお客さんだけの乗車で、ほぼ時間通りの出発でしたが、次の新高岡駅以降の乗車の場合、乗車時に切符を買ったり、運賃を払う仕組み。 ちらっと見てたら、日本人ではないお客さんはほぼ全員、1万円札で払おうとしてて、運転手を困らせてた…。 その個別精算のせいで、新高岡駅を出発できたのは、予定よりも30分も遅れたし! 有人の乗車券売り場を置けなくても、自動券売機の設置くらいは必要かも!!

加越能バス 乗り物

本日利用する加越能バスでは、世界遺産バスの片道フリーきっぷを利用します。 2日間有効で、高岡駅→白川郷の片道方面なら乗り降り自由で2000円です。 1度も降りずに白川郷まで直行してしまうと、この切符は損ですが、菅沼より前で1度でも降りて観光すれば、元が取れます。

この日は出発が朝早かったこともあり、前日に買ったベーグルをバスの中で食べる予定を立ててました。

富山ブラック(ラーメンじゃないよ)という名前のナッツ入りのココア味のベーグルと、小松菜+ベーコンのベーグル。 美味しくいただきました!

とべーぐる 高岡店 グルメ・レストラン

私がホテルを出発した時点では小雨だったのに、新高岡駅でバスが運賃精算のために何十分も停車しているうちに、雪が降ってきました。 五箇山に向かうにつれて、雪の降り方はどんどん凄くなっていき、相倉口バス停に到着する頃には辺りはこんな雪景色! 寒そう〜!!

私もまずは、こちらの相倉口バス停で途中下車。

バス停も合掌造りになっててカワイイ。 ちなみに、このバス停の道を隔てた場所に、比較的キレイで新しい公衆トイレがありました。

相倉口バス停から、合掌造り集落まではちょっと歩くようです。 そこまで車通りが激しいわけでもないですが、時々大型観光バスが通るので、注意して歩きましょう。

まだ数回しか使ってない、RIMOWAのキャリーケースを持っての今回の旅行。 出来るだけ汚したくないので、雨が降った時などはガラガラ転がさず、手で持ち運んだりしていましたが(何のためのキャリーケースだ?!と突っ込まれそうですが^^;)、もうこの瞬間から諦めました〜! この上り坂で傘をさした上に、転がさずに運ぶのは無理!!って思ったので。 雪が積もった道を転がして運ぶのは大変でしたけどね…。

相倉口集落に到着。 駐車スペースにコインロッカーがあるようでしたが、そんなに長時間ココに滞在する予定もなかったので、持ったまま観光することに。

人の足跡を辿ってちょっとした上り坂を歩いて行くと…

雪が積もった木の枝の間から、相倉合掌造り集落が見えました。 本当はもっと上まで登れば、もっと開けた景色が見えるようでしたが、雪が凄かったので断念! 無理して上って、次のバスを逃したらアホだしね…。

相倉合掌造り集落 名所・史跡

坂道を下りて、合掌造り集落を近くから見れる場所にやってきました。 撮った写真を見てるだけで寒そうだわ…!

旅行で来ないと、こんな雪、なかなか体験できないですが、今年はまだ全然雪が少ないようでした。 合掌造りの屋根の藁が見えてるくらいですもんね!

でも、足元ではこんなに雪が積もってるんです。 履いてきたのが普通のムートンブーツだったので縫い目から水分が浸み込んできて、足がかなり冷たいです!

バス停までの帰り道では、除雪車が活躍していました!

• こんな雪の中でもちゃんと時間通りにやってきた次のバスに乗り、次に下車したのは&quot;菅沼&quot;バス停。

こんな雪の中でもちゃんと時間通りにやってきた次のバスに乗り、次に下車したのは"菅沼"バス停。

ここにも、カワイイ合掌造りのバス停が! 扉も閉まるので、寒いときはこの中でバス待ちを出来て良いかも。

合掌造りの建物の中には、コインロッカーが! しかも、大きさ関係なく100円です! さっきの相倉で、雪の中キャリーケースを転がしながらでかなり苦労したので、今回は預けました。 結果的に、菅沼合掌造り集落までは歩いて結構かかったので、荷物を預けて大正解でした!

集落が見える場所まではここを歩いて行くようです。

少し歩くと、いくつかの合掌造りの家が見えてきました。 雪の中、カメラを構えてじーっと撮影している人がいます。 寒そう! 集落の家々を近くからも見たいので、帰りに寄る予定ですが、まずは展望台へ!

さっきよりも雪の降り方が強くなってきているような気がする…。

このトンネルを抜けていくようです。

山の中に掘られたトンネル。 以前に行った、カナダのナイアガラや日光を思い出す…。

ナイアガラのホワイト・ウォーター・ウォーク(2012年7月)
    日光の華厳の滝(2013年7月)

展望スペースまでは、快適なエレベーターで行けます。 階段や坂道などを自力で上らなくて良いのは楽でイイですね。

外に出ました。 私はバスで来たので、合掌造り集落の横を通って来ましたが、一般の、車で訪れる方々は、この辺りに車を止め、集落を見に行く場合は私が歩いてきた道を逆に行く感じのようです。

エレベーターで結構上の方まで上ってきたのね!

展望スペースにて、他の観光客に写真を撮っていただきました。 お互いに撮りっこできて良かった。

モノクロで撮ると、昔から変わらない風景なんだろうな…という感じの写真が撮れました。

菅沼合掌造り集落 名所・史跡

先ほどのエレベーターまで戻ってきて、集落に下りて観光してみます。

相倉集落ほどではないですが、合掌造りの家がポツポツと建っています。

こちらは、お土産屋さんでした。

手作りのお手玉など、色々と売ってました。

面白い形をした、かぼちゃ。 五箇山ぼべらと呼ばれているようです。 こちらのお店で、ぼべらコロッケを買いました。 ホクホクで、めちゃくちゃ甘くておいしかったです!

大切に保存されている合掌造りの家々。 これからも残していって欲しいですね。

菅沼バス停からまたバスに乗り、白川郷へ向かいます。 この時乗ったのが、こんな外装のオシャレな世界遺産バスでした。

世界遺産バスの終点、白川郷(せせらぎ公園)に到着。 ここに来て、一気にTHE 観光地!! 駐車場などは整備されててキレイでしたけど、ここまで観光客でごった返していると情緒も何も感じられないかも。 やっぱり有名なのか、外国人観光客もかなりいます!

ちなみに、この建物の中は観光案内所、コインロッカー、トイレ、バス待合所になっています。 コインロッカーはかなりの数があるけど、大型スーツケースやキャリーケースが入るサイズのロッカーはそこまでたくさんないので、もちろんすべて使用中。 でも、観光案内所の窓口で頼むと、ロッカーに預けるのと同じ値段で預かってもらえます!

せせらぎ公園 公園・植物園

白川郷観光の起点。 駐車場や観光案内所、レストラン等。 めっちゃ観光地です! by Juniper Breezeさん

この橋を渡った先が、白川郷の合掌造り集落になります。

五箇山と比べると、白川郷は全然雪が積もってないです。

観光地なので食事に関してはあんまり期待していなかったけれど、クチコミがたくさんあった、こちらのお蕎麦屋さんに来てみました。 数組の列が出来ていましたけど、1人だったらお先にどうぞ!と外国人観光客に譲っていただき、ほどんど待たずに店内へ入ることが出来ました。

こじんまりした店内で、忙しそうに働くスタッフの方々。

ざる蕎麦、腰があってとっても美味しかったです! 行列が出来るのも納得!

手打ちそば処 乃むら グルメ・レストラン

有名な観光地の中に、美味しいお蕎麦屋さん発見! 並んででも食べる価値あり by Juniper Breezeさん
  • 雪はほとんど積もっていませんが、何気に気に入った景色。

雪はほとんど積もっていませんが、何気に気に入った景色。

この街灯、かなり古いですよね! この街灯と奥の合掌造りの家だけを見ると、昔にタイムスリップしたみたいな気になってしまう〜。

雪は積もってないけど、気温は低かったので、合掌造りの屋根には氷柱が!

田舎の風景。 すべてがゆっくり流れている感じ。

この写真の右端(見切れてますが)が、和田家。 奥に、天守閣展望台に行くシャトルバスの乗り場があります。

バスに乗ってる時間は短いですが、展望台までずーっと上り坂なので、このバスがあって良かった! 片道200円です。

雪深いことで有名な白川郷ですが、今年の冬は雪がかなり少ないので、展望台からの景色はこんな感じでした。 冬なので花が咲いてるわけでもないので、木の枝を入れて写真撮るイミはあんまりなかったかも^^;

桜が満開の季節とか、キレイだろうな〜。

天守閣展望台 名所・史跡

白川郷の集落を眺めることのできる展望台。 シャトルバスも運行されていて便利! by Juniper Breezeさん
  • 五箇山よりは規模の大きい集落ですね。 ジオラマモードで撮ってみました!

地図を見る

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

観光地化され過ぎている世界遺産…。  by Juniper Breezeさん

記念写真を撮ってくれるサービスがあります。 自分のカメラでも撮ってくれちゃうのに、スタッフのカメラで撮る記念写真を購入する人はどのくらいいるんだろう?

展望台から集落に戻ってきました。 雪からほぼみぞれに変わり、風がかなり冷たいです!

青空をバックに撮りたかったな〜、この写真!

お土産屋さんです。

• 白川郷バス停からは、さまざまな方面からの高速バスが発着していますが、白川郷⇔高山駅を結ぶ濃飛バスが1番混み合っていて、こんな大行列です! 1本前のバスはさらに行列が長く、スタッフの&quot;お待ちのお客様、100人を超えました!&quot;っていう業務連絡の声が聞こえました!<br /><br />行きは、富山の高岡から来ましたが、この後は1番混んでいるこの濃飛バスの高山線に乗る予定なので、長〜い行列の最後に並ばなくては! 特急バスの事前予約をしてあったけど、だからと言って優先的に乗れるとかはナイらしい…。 <br /><br />でも大丈夫。 確実に1台には乗り切れない数の人数が並んでいるので、満員になり次第、すぐにバスは増発されます。

白川郷バス停からは、さまざまな方面からの高速バスが発着していますが、白川郷⇔高山駅を結ぶ濃飛バスが1番混み合っていて、こんな大行列です! 1本前のバスはさらに行列が長く、スタッフの"お待ちのお客様、100人を超えました!"っていう業務連絡の声が聞こえました!

白川郷バスターミナル 乗り物

白川郷を起点に様々な方面への高速バスが出ています! by Juniper Breezeさん

こちらのバスに乗り、高山駅へ向かいます〜。

高速 特急バス (濃飛バス) 乗り物

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/06/08 13:21:01
    JBさん こんばんは
    白川郷に行きたいなあとフラフラ4トラ内をしていて
    勝手気ままに泳いでいたら JBさんの旅行記に
    当たり びっくり!
    えぇ JBさんだわ〜って(笑)

夏に行ったら暑くて 娘の天敵虫も多そうだなあ。
    でも それにもまして 冬に行くなんて
    JBさんやるなぁ〜。

JBさんみたいに少しづつ 色々と旅ができたらいいけど
    ま ここじゃ なかなか無理です。。。
    先週から 一日中サウナ(42度 (笑)になっていて
    もう仕事以外では外に出たくない日々がしばらく続きそうです。

昨日 夜中の2時半にNICE WEATHERのカリフォルニアから
    帰って来て今朝は7時にきっちり出勤。
    まだまだ あちこち行けそうなVEGAS MAMAでした!

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/06/09 11:38:08
    RE: JBさん こんばんは
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

白川郷は是非雪深い季節に行ってみたいな〜って思って結構前から行けそうなタイミングを探っていましたが、去年の11月に滋賀に引っ越したので、東京から行くよりもちょっとだけ近くなって帰省のタイミングを狙って行くことが出来ました! まぁ、距離的には多分近くなったのですが、不便な場所にあるので東京から行くのと所要時間はあんまり変わらないかも…なんですけどね^^;

時期は最高だったはずが、結局去年の冬は雪が少なくて、ダイナミックな景色を望むことは出来ずちょっと残念。 白川郷は、中国人観光客ばかりで、THE 観光地!なので、機会があれば白川郷よりも富山の五箇山のほうがオススメかもしれません〜。

Las Vegasの42C懐かしすぎます! バス停でバス待ってる時に、ジリジリと音がしそうな真夏を思い出しました!

• ティコママさん 2016/03/19 12:04:23
    冬の五箇山もいいですね!
    Juniper Breezeさま

おはようございます。

北陸と五箇山・白川郷の旅、色々懐かしく拝見しました。
    白川郷は行ってませんが、五箇山の雪景色いいなぁ、と思いました。
    菅沼のバス停にロッカーがあったとは気がつきませんでした。
    重いキャリー(リュック兼用になるのでいいかと思ったのですが、持ちにくかった)を引きずって村の中を歩いたので、預ければ良かったと反省!

雪の中、キャリーケースを抱えて歩く気持ち、よ〜くわかります。
    私も海外はRIMOWAですが、雨の後とか悪路の時は抱いて歩きます(笑)
    空港のターンテーブルから出てきて、汚れてるとちょっと悲しくなりますよね。
    ティコのシールを貼ってますが、シールがボロボロになって来るので余計悲しい・・・。

雪の中でもバスがちゃんと走れるのか心配しましたが、ちゃんと走るんですね。
    富山で食べられてた白エビも美味しそうでした!

春のヨーロッパも楽しんで来て下さいね。

ティコママ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/03/28 12:15:26
    RE: 冬の五箇山もいいですね!
    ティコママさん、こんにちは。 北陸旅行記を読んでくださりありがとうございました! この前、やっとのことで年末の旅行記を書き終えました。 実はまだ、滋賀県内の紅葉狩りの旅行記がいくつか未完成で残っているのですが、それは追々…^^;

ティコママさんのスーツケースもRIMOWAなんですね! 私は国内用のキャリーをRIMOWAで買った前の年に、American Touristerで新調したばかりなので、海外旅行のスーツケースはしばらくそれを使うことになるかな…。 RIMOWAはお気に入りだから…とかそれ以前にとにかく値段が高かったので(笑)、今後も私は機内持ち込みしかしないつもりです(笑)。 国内旅行ならまだしも、海外の空港のスタッフは乱暴に投げたりして信用できないので(爆)。

GWの旅行は、もうあと1か月ほどで出発なのですが、いまいち詳細が決まらないです。 頑張らないと!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。