2015/08/23 - 2015/08/23
964位(同エリア24319件中)
たぬき2号さん
- たぬき2号さんTOP
- 旅行記2095冊
- クチコミ59件
- Q&A回答18件
- 10,626,412アクセス
- フォロワー480人
夏期休暇を利用して、ヨーロッパで未訪の地となる「ベラルーシ」「モルドバ」を訪れました。移動する上で立ち寄った「ドイツ」「沿ドニエストル共和国」「ウクライナ」「タイ」を含め、8日で6箇所といういつも通りの弾丸の旅です。
各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。
≪全行程≫
1日目:夕方、成田→バンコク [デルタ航空]
2日目:深夜、バンコク→キエフ [ウクライナ国際航空]
http://4travel.jp/travelogue/11085462
午前、キエフ→ベルリン [ウクライナ国際航空]
午後、旧西ベルリン散策。
http://4travel.jp/travelogue/11086085
3日目:午前、旧東ベルリン散策。
http://4travel.jp/travelogue/11087021
午後、ベルリン→ミンスク [ベラヴィア航空]
4日目:午前、ミンスク市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11087343
夕方、ミンスク→キエフ [ウクライナ国際航空]
夜、キエフ→キシニョウ [ウクライナ国際航空]
5日目:午前、キシニョウ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11087647
午後、沿ドニエストル共和国のティラスポリ往復。
http://4travel.jp/travelogue/11088893
6日目:朝、列車でオデッサへ。
午後、ウクライナのオデッサ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/11089110
7日目:午前、オデッサ市内散策。
午後、オデッサ→キエフ [ウクライナ国際航空]
夜、キエフ→バンコク [ウクライナ国際航空]
8日目:朝、バンコク到着。
終日、バンコク市内散策。
≪★今回のお話はココです≫
http://4travel.jp/travelogue/11090156
9日目:深夜、バンコク→上海 [中国東方航空]
朝、上海→成田 [中国東方航空]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウクライナのオデッサを散策した後、
http://4travel.jp/travelogue/11089110
バンコク・スワンナプーム国際空港に到着しました。 -
エアポート・レール・リンクで中心部へむかいます。
-
駅構内にある日本への旅行の広告が気になります。
-
いずれもエイチ・アイ・エスですが、1バーツ=3.3円としても安いですね。
-
タイにやってきたのは2009年以来6年ぶり。エアポート・レール・リンクが開通したのは2010年なので、初めての利用ということになります。
-
昔は南アジアや中東の行き帰りに必ずタイに立ち寄ったりして頻繁に訪れていたのですが、ここ最近はご無沙汰です。久しぶりのタイにわくわくします。
-
駅で情報誌をたくさんもらっておきました。
-
終点のパヤータイ駅で下車します。
-
パヤータイからはバンコク・スカイトレイン(BTS)を利用します。
-
サラデーン駅で下車します。
-
何度も訪問しているバンコクで特に観光をしたい場所もないので、きょうの目的はランチとマッサージです。
-
タニヤプラザのこのビルに目指すお店はあります。
-
329バーツ(1,085円・税別)で寿司食べ放題の「小象寿司」です。
-
日本でおなじみの「小僧寿司」ではなく、あくまで「小象寿司」です。
-
制限時間は1時間10分、食べ残しは厳禁です。
-
廻ってくる皿すべて自由に食べることができます。
-
寿司だけではなく、おかずやデザートもあるようです。
-
席に座ると、まずお茶とお吸い物が出てきます。
-
ヨーロッパ制覇の打ち上げとして、とりあえず日本での定番からいただくことにします。
-
日本で食べる回転寿司と比べ、それほど遜色はありません。なかなかうまいです。
-
寿司は皿の端によっているのが、多少気にはなりますがw
-
久しぶりの日本食にどんどん箸がすすみます。
-
ワサビはお好みで追加します。
-
茶碗蒸しです。特にこれがうまかったです。つい2皿いただいてしまいました。
-
おかず系もバラエティに富んでいます。
-
こちらの冷奴もなかなかのものです。
-
こちらもなかなかイケます。
-
見ると、最も目だっているのが創作系の巻き寿司です。
-
レーンに置く場所がなくなると、どんどん上に積み上げるようです。
-
お客は、バンコク駐在の日本人家族、日本人旅行者、タイ人、中国人等多岐に渡ります。
-
それぞれに好みの料理を楽しんでいるようです。
-
なお食べ放題は、11:00〜14:00のランチ時のみの実施です。
-
日本のB級グルメトラベラーとしては、なかなか興味深い場所でした。
-
税金を含めた支払総額は365バーツ(1,205円)でした。
-
今回バンコクに立ち寄った目的のひとつが無事達成できました。
-
次にBTSでやってきたのは、プロームポン駅です。
-
バンコクに来るたび毎回立ち寄る場所ですが、駅周辺には前回来た時にはなかった大きな高級デパートが建っていました。
-
冷却ミストまで設置されています。
-
もともとこのエリアは日本人駐在員が数多く居住しているため、日系の店舗や和食堂がたくさんあります。
-
過去、中東への旅の帰路や世界一周の最後にここに立ち寄ると、何かほっとしたものです。
-
日本人向けのフジスーパーもあります。
-
その前には東京堂書店もあります。
-
東京堂書店の隣にはお気に入りの大衆的な喫茶店があったのですが、おしゃれなカフェに変わっていました。
-
飲物はおいしかったですが、値段もそれなりになっていました。
-
「牛野屋」というのは、アリなのでしょうか?
-
日本では食べられない生肉を食べさせてくれる店もあります。多少不安はありますが。
-
近辺にはマッサージ店も多く存在します。
-
“健全な”お店を選び、2時間のタイマッサージです。これもタイに立ち寄った際の楽しみのひとつですね。
-
体がスッキリしたところで夕食をと思いましたが、お昼に食べすぎたせいかお腹がまったく空きません。
-
近くのベンチャシリ公園です。
-
何やらイベントがおこなわれていました。
-
もともとシリキット王妃の還暦を祝って作られた公園なので、それに関するイベントでしょうか。
-
市民の憩いの場になっています。
-
さてこの後は、赤い市バス(通称赤バス)に乗って移動します。
-
やってきたのはフワランポーン駅です。
-
タイ国鉄の起点となる、いわば「バンコク中央駅」です。
-
この駅に来ると、なぜか不思議と旅心が沸いてきます。過去ここからラオスやマレーシアに旅立ったこともあります。
-
ノーンカーイ行きが停車しています。
-
こちらはチェンマイ行きです。
-
このまま旅立ちたい衝動に駆られますが、私の夏の旅はまもなく終了です。
-
昔ながらのシャワールームはまだ健在でした。
-
利用料は10バーツ(33円)。夜行列車で旅立つ前、到着後には重宝したものです。
-
空港のラウンジのシャワーも利用できますが、せっかくなので昔を想いだしながらここで浴びておくことにします。
-
昔と同様水しか出ませんが、旅の最後のよき思い出となりました。
-
駅の周辺では、列車待ちの旅人たちが食事をとっています。
-
トゥクトゥクも元気で走っています。だいぶ数は少なくなりましたが。
-
ベルリンで始まった今回の旅もまもなく終了です。
-
屋台の料理もうまそうです。
-
最後にタイメシでもと思っていましたが、結局まだ腹が空かずじまいでした。
-
よくわからないデザインのTシャツも売られていました。
-
夜、スワンナプーム国際空港に戻ってきました。
-
何かえらい混雑です。
-
早々にラウンジに避難し、ようやくお腹がへってきたこともあって、ここで食事をとります。
-
帰路は特典旅行で上海経由成田へ。ヨーロッパ完全制覇の旅もこれにて無事終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬき2号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74