2015/10/11 - 2015/10/14
741位(同エリア1610件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,234,237アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10月の3連休。
元々はプサンの格安ツアーが、ちょっとした手違いで予約キャンセルに・・・(悲)。
それでは、ということで毎年秋行っている富山→金沢→福井と足を延ばしましょう。
2日目も富山県を回っています。
立山の「称名滝」、滑川市の「ほたるいかミュージアム」へ行った後、富山市内のスポットを2ヶ所回って、またまた「銀八鮨」に〜。
☆ (1)1日目富山〜旅のスタートは、やっぱり高岡の「瑞龍寺」から
☆ (2)1日目富山〜高岡の「土蔵造りの町並み」を歩きます
☆ (3)1日目富山〜富山市内のホテルにチェックインして、「銀八鮨」へ
☆ (4)2日目富山〜立山の「称名滝」でマイナスイオン浴びました
☆ (5)2日目富山〜滑川市の「ほたるいかミュージアム」
★ (6)2日目富山〜「環水公園」「廣貫堂」に寄り、再び「銀八鮨」へ
☆ (7)3日目石川〜金沢の「兼六園」に初めて行きました
☆ (8)3日目石川〜車で走れる海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!
☆ (9)3日目石川〜「白山比め神社」「那谷寺」を訪問
☆(10)3日目石川〜片山津温泉郷の旅館に宿泊
☆(11)4日目福井〜「コスモス公苑」でコスモスを満喫
☆(12)4日目福井〜念願の「永平寺」と「丸岡城」に行きました
☆(13)4日目福井〜「東尋坊」、「吉崎御坊跡」と回り、いよいよ帰京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滑川市の「ほたるいかミュージアム」を観覧し、富山市内まで戻って来ました。
約1時間で着いたのが「富岩運河環水公園」(ふがんうんが)です。「富岩運河」跡が美しい水辺公園に! by entetsuさん富岩運河環水公園 公園・植物園
-
ご覧の通り大変美しい公園に整備されていて、出来ればゆっくり散策したいと思っていましたが、朝から怪しかった雲行きがここにきて崩れてしまい、少々強い雨模様となりました。
ここは、元は富山市東岩瀬港と富山市街地の間に水運を開き臨海工業地帯を形成する目的で開削された「富岩運河」のあった所を、都市の水辺空間として生まれ変わらせた公園です。
一方、かつての神通川は、富山市内で東に大きく曲折して洪水の原因となっており、これを直線に近い形にして洪水を防ぎましたが、旧河道が富山市街地を分断する形で残り、都市の発展に大きな障害となります。
そこで、「富岩運河」を開削した土砂で神通川の跡地を埋め立てて、新市街地を整備したという訳です。 -
これは、「スターバックス・コーヒー 富山環水公園店」。
世界でも一番綺麗なスターバックス・コーヒー店舗の一つ by entetsuさんスターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン
-
2008年、スターバックスのストアデザイン賞最優秀賞を受賞した店舗です。
つまり、世界で一番美しいスタバの店の一つという訳です。
富岩環水公園の景観に溶け込み、ガラス張りでシンプルなデザイン。
中からも、外からもシースルー(笑)。
富山っ子のデートには、欠かせないスポットのようです。 -
これが、「天門橋」。
「富岩運河環水公園」のシンボル施設で、両端にはエレベーターを備えた展望塔があって、環水公園全体が一望できると共に、立山連峰の姿も眺めることが出来るそうです。
夜は、季節毎の色でライトアップされるとか。
また、運河を周遊する船も運航されていて、天気の良い日にゆっくり来たいものです。
なお、公園内は、駐車場も含めて入園無料です。「富岩運河」跡が美しい水辺公園に! by entetsuさん富岩運河環水公園 公園・植物園
-
「KNB 入船別館」。
KNBとは地元の放送局「北日本放送」のことで、1952年の開局当時はこちらに局舎があったようです。
現在では、テナントビルとして、あるいは研修などの貸しスペースとして、さらには館内の施設「KNBいりふねこども館」では、子供向けにKBSのアナウンサーが読み聞かせの会を開いたり、絵本を閲覧したりと、富山の将来をになう子供向けの施設もあります。 -
続いてやってきたのが、「廣貫堂資料館」。
私は2度目、家内は初めてです。「越中富山の薬売り」がよくわかります by entetsuさん広貫堂資料館 美術館・博物館
-
土蔵造で、白壁が美しい。
-
ところで、広貫堂とは?
-
元々は、江戸時代の「越中売薬」から始まります。
元禄3年(1690)、江戸城内で三春藩(現福島県)の藩主が突然激しい腹痛を起こし、居合わせた富山藩2代藩主・前田正甫公が、常に携帯していた「反魂丹(はんごんたん)」というくすりを与えたところ、たちまち痛みは治まりました。
同席していた大名たちはその効き目に驚き、自藩でも売ってほしいとの声が起こり、正甫公はこれを機に他藩へくすりを販売することにします。
歴代の富山藩主は、配置家庭薬の保護・統制機関として「反魂丹役所」を運営するなど、薬業の保護育成を図り、全国に越中売薬(越中富山の薬売り)が行商するようになります。
幕末を迎え、前田家の「反魂丹役所」は無くなりますが、明治9年(1876)「広貫堂」が設立されます。
社名は、前田正甫公の「広く救療の志を貫通せよ」の訓示に由来すると伝えられています。 -
早速、入館します。
入館料は無料の上、栄養ドリンクを1本ずついただけます(笑)。 -
全国に売薬商として歩くときの装い。
-
薬業史上貴重な「古文書」類。
-
皇太子、皇太子妃への薬の説明書き。
凄い〜。 -
販売されていた薬の数々。
赤チンなどもありました。「越中富山の薬売り」がよくわかります by entetsuさん広貫堂資料館 美術館・博物館
-
くすり箱。
越中富山の売薬は、独自の商法でした。
くすりはいつ必要になるかわからないので手元に常備しておく必要がありますが、一般庶民が何種類ものくすりを買い揃えることは困難でした。
そこで、先にくすりを預けておき、次回に訪問したときに使用した分の代金だけを受け取ることにしました。これが「先用後利(せんようこうり)」と呼ばれる方式で、お互いの信頼関係と継続的な取引のうえに成り立つ独自の販売スタイルですね。
今でも、「置き薬」とシステムは健在です。 -
鹿茸(ろくじょう)。
生薬で、効能は強壮、強精、鎮痛などだそうです。 -
ちょっと判りづらいですが、薬の丸薬を作る型。
-
前田正甫公直筆の扁額。
-
薬売りの装束と、薬箱、薬。
-
こちらは、販売コーナー。
手作り健康飴や・・・。 -
銭湯でお馴染みの、ケロリン洗面器(笑)。
解熱鎮痛剤「ケロリン」の宣伝ですが、ケロリンは同じく富山県の内外薬品(株)の製品です。 -
可愛らしいので、思わず買おうかなとも思いましたが、寸前で止まりました。
我ながらあっぱれ!
よく、買わなかった〜。 -
代わりにこちらを購入。
「手作り健康飴」で、「美人」「千里眼」「のど飴」の3種類セット。
税込みで@540円、全部で1620円でした。
優しい味で、天然由来成分で作ってる〜という感じの強い飴でした。 -
見学を終えて表に出てくると、「富山のくすり」ロゴと、イメージアップ・キャラクターの「くすりん」マークの入った自販機がありました。
-
「廣貫堂」を後にして、レンタカーを返却して、徒歩でホテルに到着。
東横イン、泊まるだけなら文句なし! by entetsuさん東横イン富山駅新幹線口1 宿・ホテル
-
「東横イン富山駅前1」。
ダブルルームですが、1泊朝食付きで7,128円。
予約は楽天トラベルからでした。 -
ロビー横のスペース。
朝食開場になるそうです。 -
客室。
8月に韓国プサンで泊まった東横インにあまりにも似ているので驚きでした。
似てるというか、全く一緒! -
ユニット式のバスと洗面、トイレ。
勿論、ウォシュレットです。 -
このシャンプー、ボディソープなども全く一緒。
統一化することで、全体のコストダウンを図っているんですね。
そろそろ、夕食です。 -
エレバータ脇のポスターに、市内電車の無料券が貰えると書いてあったので、ホテルフロントで頂きました。
2枚綴り。
@200円ですから400円分無料。
物凄く、得した気分(笑)。
寿しが1貫余計に食べられる・・・(笑)。富山地方鉄道 (市内電車) 乗り物
-
という訳で、やって来たのは、この日も「銀八鮨」!
本当は休業日だった筈ですが、前日に来たときに、お客さんとご主人が何気なく「予約が入って、明日もやるんですよ」なんて話しているのを聞きつけ、「明日も来ますよ〜」と予約していました。
嬉しいことに連日の「銀八鮨」通いとなりました。銀八鮨 グルメ・レストラン
-
アオリイカのゲソと、蒸しアワビ。
-
少し念入りに焼いてもらったタラコ。
生タラコより炙りタラコの方が美味い・・・、と思う。
しかも、レアではなくもう少し火を入れてもらった方がなお美味い(笑)。 -
前日に、カウンターの両脇のお客さんが食べていた銀ダラの味噌漬け。
-
銀ダラ〜。
絶品でした。 -
お手製のお新香も付けてくれて・・・。
-
握りをお願いすると、ここから指先を洗い流せるように水がチョロチョロと出てきます。
-
タイ。
-
ブリ。
まだまだ、寒ブリのシーズンにはなってませんが、十分美味い。 -
バイ貝。
コリコリした歯ごたえと、噛めばジワッとでてくる甘みが絶品。 -
マトウダイの昆布〆。
昆布の滋味が染み渡っています。 -
煮アナゴ。
前日も食べたけど、外せない。 -
イクラ。
私はあまりいただきませんが、家内が注文。
プリップリで大そう美味しかったとのことです。 -
地ダコ。
これも食感が抜群な一品。
もっと食べましたが、写真に撮ったのはこれ位ですかね。
ご馳走さまでした。
東京では決して味わえない富山湾の美味しい寿しネタと、ご主人の丁寧な仕事・・・。
しかも、驚くほど安い!
思わぬ、連夜の「銀八鮨」でした。銀八鮨 グルメ・レストラン
-
「上本町」電停から、市内電車に乗ります。
上本町停留場 駅
-
レトロな車両。
11台あり、最も古い7000形電車です。 -
兄弟みたいでした。
塾帰り? -
これを押すと、「ブッブー」と鳴るイメージがありますね(笑)。
-
3月14日の新幹線北陸延伸とともに、富山駅高架下に出来た駅ナカショッピングセンター。
きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店
-
「富山にお越しいただいた皆様を、玄関口・富山駅でお迎えする」というコンセプトで、富山の名産品・特産品が勢揃いしています。
-
こちらは新幹線駅売店「おみやげ処」。
「とやマルシェ」との重複感は否めませんが・・・。 -
こっちの方が安い気がする・・・。
-
富山は砺波地方中心にチューリップ栽培でも日本一。
家内の実家のお義母さんにチューリップの球根を買いました。
花や野菜の好きなお義母さんへのささやかなプレゼント。
5月に行った、砺波のチューリップフェアの旅行記です
http://4travel.jp/travelogue/11008280
ホテルに帰ります。
明日は金沢です。
(7)に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11065288
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
秋の北陸旅行
-
前の旅行記
秋の北陸旅行~(5)2日目は富山。滑川市の「ほたるいかミュージアム」に行きました!
2015/10/11~
滑川
-
次の旅行記
秋の北陸旅行~(7)3日目は石川へ。金沢の「兼六園」、初めて訪れました!
2015/10/11~
金沢
-
秋の北陸旅行~(1)最初は富山。旅のスタートは、やっぱり高岡の「瑞龍寺」から!
2015/10/11~
高岡
-
秋の北陸旅行~(2)1日目は富山。高岡の「土蔵造りの町並み」を歩きます!
2015/10/11~
高岡
-
秋の北陸旅行~(3)1日目は富山。富山市内のホテルにチェックインして、「銀八鮨」へ!
2015/10/11~
富山市
-
秋の北陸旅行~(4)2日目も富山。立山の「称名滝」でマイナスイオン浴びました!
2015/10/11~
立山黒部
-
秋の北陸旅行~(5)2日目は富山。滑川市の「ほたるいかミュージアム」に行きました!
2015/10/11~
滑川
-
秋の北陸旅行~(6)2日目も富山。富山市で「環水公園」「廣貫堂」に寄り、ホテルチェックイン。再び「銀八鮨」へ...
2015/10/11~
富山市
-
秋の北陸旅行~(7)3日目は石川へ。金沢の「兼六園」、初めて訪れました!
2015/10/11~
金沢
-
秋の北陸旅行~(8)3日目は石川へ。車で走ることの出来る海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」に行きました!
2015/10/11~
羽咋・千里浜・津幡
-
秋の北陸旅行~(9)3日目は石川へ。「白山比め神社」「那谷寺(なたでら)」を訪問しました。
2015/10/11~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
秋の北陸旅行~(10)3日目は石川へ。片山津温泉郷の旅館に宿泊!
2015/10/11~
片山津温泉
-
秋の北陸旅行~(11)4日目は福井。「コスモス公苑」でコスモスを満喫!
2015/10/11~
福井市
-
秋の北陸旅行~(12)4日目は福井。念願の「永平寺」と「丸岡城」に行って参りました!
2015/10/11~
永平寺・丸岡
-
秋の北陸旅行~(13)4日目は福井。「東尋坊」、「吉崎御坊跡」と回り、いよいよ帰京です。
2015/10/11~
東尋坊・越前松島・三国
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の北陸旅行
0
55