羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休。<br />元々はプサンの格安ツアーが、ちょっとした手違いで予約キャンセルに・・・(悲)。<br /><br />それでは、ということで毎年秋行っている富山→金沢→福井と足を延ばしましょう。<br /><br />3日目。<br />日本三名園の一つ「兼六園」を散策した後、車で走ることの出来る海岸?にいってみます。<br /><br />☆ (1)1日目富山〜旅のスタートは、やっぱり高岡の「瑞龍寺」から<br />☆ (2)1日目富山〜高岡の「土蔵造りの町並み」を歩きます<br />☆ (3)1日目富山〜富山市内のホテルにチェックインして、「銀八鮨」へ<br />☆ (4)2日目富山〜立山の「称名滝」でマイナスイオン浴びました<br />☆ (5)2日目富山〜滑川市の「ほたるいかミュージアム」<br />☆ (6)2日目富山〜「環水公園」「廣貫堂」に寄り、再び「銀八鮨」へ<br />☆ (7)3日目石川〜金沢の「兼六園」に初めて行きました<br />★ (8)3日目石川〜車で走れる海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!<br />☆ (9)3日目石川〜「白山比め神社」「那谷寺」を訪問<br />☆(10)3日目石川〜片山津温泉郷の旅館に宿泊<br />☆(11)4日目福井〜「コスモス公苑」でコスモスを満喫<br />☆(12)4日目福井〜念願の「永平寺」と「丸岡城」に行きました<br />☆(13)4日目福井〜「東尋坊」、「吉崎御坊跡」と回り、いよいよ帰京<br /><br />

秋の北陸旅行~(8)3日目は石川へ。車で走ることの出来る海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」に行きました!

15いいね!

2015/10/11 - 2015/10/14

101位(同エリア253件中)

旅行記グループ 秋の北陸旅行

0

25

entetsu

entetsuさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

10月の3連休。
元々はプサンの格安ツアーが、ちょっとした手違いで予約キャンセルに・・・(悲)。

それでは、ということで毎年秋行っている富山→金沢→福井と足を延ばしましょう。

3日目。
日本三名園の一つ「兼六園」を散策した後、車で走ることの出来る海岸?にいってみます。

☆ (1)1日目富山〜旅のスタートは、やっぱり高岡の「瑞龍寺」から
☆ (2)1日目富山〜高岡の「土蔵造りの町並み」を歩きます
☆ (3)1日目富山〜富山市内のホテルにチェックインして、「銀八鮨」へ
☆ (4)2日目富山〜立山の「称名滝」でマイナスイオン浴びました
☆ (5)2日目富山〜滑川市の「ほたるいかミュージアム」
☆ (6)2日目富山〜「環水公園」「廣貫堂」に寄り、再び「銀八鮨」へ
☆ (7)3日目石川〜金沢の「兼六園」に初めて行きました
★ (8)3日目石川〜車で走れる海岸「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!
☆ (9)3日目石川〜「白山比め神社」「那谷寺」を訪問
☆(10)3日目石川〜片山津温泉郷の旅館に宿泊
☆(11)4日目福井〜「コスモス公苑」でコスモスを満喫
☆(12)4日目福井〜念願の「永平寺」と「丸岡城」に行きました
☆(13)4日目福井〜「東尋坊」、「吉崎御坊跡」と回り、いよいよ帰京

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「兼六園」を散策し、「のと里山海道」を走っております。<br /><br />この道路は、元の能登有料道路で、平成25年3月31日正午から無料化され、名称も「のと里山海道」に改称されています。<br />実際は、高速道路。<br />快適です。<br /><br />

    「兼六園」を散策し、「のと里山海道」を走っております。

    この道路は、元の能登有料道路で、平成25年3月31日正午から無料化され、名称も「のと里山海道」に改称されています。
    実際は、高速道路。
    快適です。

  • 金沢市内こそ少し渋滞がありましたが、至って快適。<br />約1時間も走れば、ちょうど能登半島の根元の辺りに来ています。<br /><br />もちろん、左側が日本海です。

    金沢市内こそ少し渋滞がありましたが、至って快適。
    約1時間も走れば、ちょうど能登半島の根元の辺りに来ています。

    もちろん、左側が日本海です。

  • 「のと里山海道」を降り、ここが噂の海岸の入口です。

    「のと里山海道」を降り、ここが噂の海岸の入口です。

  • 車を停めて様子を見ると、確かに向こうの方に車が停まっています。<br />しかも、海岸の波打ち際に!

    車を停めて様子を見ると、確かに向こうの方に車が停まっています。
    しかも、海岸の波打ち際に!

  • ここが、「千里浜なぎさドライブウェイ」。<br /><br />波打ち際を自動車で走ることの出来る、国内唯一の海岸。<br /><br />

    ここが、「千里浜なぎさドライブウェイ」。

    波打ち際を自動車で走ることの出来る、国内唯一の海岸。

    千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

    日本のここにしかない車で走ることの出来る海岸 by entetsuさん
  • 恐る恐る車を走らせて、車を停めている人がいる辺りで、私も車を停めてみました。<br /><br />バイクも車も普通に走っています!

    恐る恐る車を走らせて、車を停めている人がいる辺りで、私も車を停めてみました。

    バイクも車も普通に走っています!

  • 「千里浜なぎさドライブウェイ」は、 宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町までの約8キロ続きます。<br /><br />なぜ車で波打ち際を走ることが出来るのか?<br /><br />それは、千里浜(ちりはま)の砂が、他の砂浜と粒子の大きさが違うのだそうです。<br />普通の砂浜の砂は、顕微鏡で見てみると大きさがバラバラでムラがあるものなのですが、千里浜の砂はひとつひとつの粒が小さく、また大きさが揃っていて、角ばった形をしているという特徴があります。<br />このきめ細やかな砂に適度な水分が混ざると、砂浜は固く絞まり、普通の道路のように車や自転車などで走行可能になるという訳だそうです。

    「千里浜なぎさドライブウェイ」は、 宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町までの約8キロ続きます。

    なぜ車で波打ち際を走ることが出来るのか?

    それは、千里浜(ちりはま)の砂が、他の砂浜と粒子の大きさが違うのだそうです。
    普通の砂浜の砂は、顕微鏡で見てみると大きさがバラバラでムラがあるものなのですが、千里浜の砂はひとつひとつの粒が小さく、また大きさが揃っていて、角ばった形をしているという特徴があります。
    このきめ細やかな砂に適度な水分が混ざると、砂浜は固く絞まり、普通の道路のように車や自転車などで走行可能になるという訳だそうです。

  • うーん、絶景というか、経験したことのない景色。

    うーん、絶景というか、経験したことのない景色。

  • 直ぐ左が、波打ち際〜。

    直ぐ左が、波打ち際〜。

  • ご覧の通り、車のタイヤは全くといっていいほどめり込む気配もなく、砂浜に乗っかっています。<br /><br />表面は乾いているように見えますが、下の部分は水分を含んでいるようです。

    ご覧の通り、車のタイヤは全くといっていいほどめり込む気配もなく、砂浜に乗っかっています。

    表面は乾いているように見えますが、下の部分は水分を含んでいるようです。

  • そうは言っても、いくら大丈夫と聞いても、走るのは恐る恐るですが・・・。

    そうは言っても、いくら大丈夫と聞いても、走るのは恐る恐るですが・・・。

  • 少し走って、また車を停めました。

    少し走って、また車を停めました。

  • ところで、この千里浜海岸ですが、1994年には砂浜幅が50?ほどあったそうですが、年々砂浜の侵食が進み、2011年には35?ほどになってしまっているそうです。<br /><br />石川県ではこれまで、砂を陸上から補給する養浜工事や、人工リーフの整備を行なっています。<br />また2011年度から「千里浜再生プロジェクト委員会」を立ち上げ、新たな試みとして、金沢港の浚渫土砂を活用した海上投入による養浜などの検討、海岸保全意識の向上を図るためのイベント開催や、観光部局と連携した情報発信など、様々な取り組みを行っているのだそうです。<br /><br />頑張って欲しい。<br />これが無くなると、折角の珍しいスポットが日本から消えてしまう・・・。

    ところで、この千里浜海岸ですが、1994年には砂浜幅が50?ほどあったそうですが、年々砂浜の侵食が進み、2011年には35?ほどになってしまっているそうです。

    石川県ではこれまで、砂を陸上から補給する養浜工事や、人工リーフの整備を行なっています。
    また2011年度から「千里浜再生プロジェクト委員会」を立ち上げ、新たな試みとして、金沢港の浚渫土砂を活用した海上投入による養浜などの検討、海岸保全意識の向上を図るためのイベント開催や、観光部局と連携した情報発信など、様々な取り組みを行っているのだそうです。

    頑張って欲しい。
    これが無くなると、折角の珍しいスポットが日本から消えてしまう・・・。

  • カモメの群れ。<br /><br />結構、近くでした。

    イチオシ

    カモメの群れ。

    結構、近くでした。

  • 夏には海水浴場もできる千里浜です。<br />遠浅の海は、海水浴を楽しむ家族でいっぱいになるとか。<br /><br />焼貝の店が数軒並んでいました。<br /><br />また聞くと、「千里浜なぎさドライブウェイ」は普段は砂浜ですが、混雑する海水浴シーズンには「公道」となり、砂浜には道路標識が立つのだそうです(笑)。

    夏には海水浴場もできる千里浜です。
    遠浅の海は、海水浴を楽しむ家族でいっぱいになるとか。

    焼貝の店が数軒並んでいました。

    また聞くと、「千里浜なぎさドライブウェイ」は普段は砂浜ですが、混雑する海水浴シーズンには「公道」となり、砂浜には道路標識が立つのだそうです(笑)。

  • 走りながら、対向車を撮影しています。<br /><br />タクシーが来た〜。

    イチオシ

    走りながら、対向車を撮影しています。

    タクシーが来た〜。

  • バスまで来た〜。

    イチオシ

    バスまで来た〜。

  • SUVならお手の物!

    SUVならお手の物!

  • 「千里浜なぎさドライブウェイ」。<br />面白いのですが、そう長くいても何も無いので、「のと里山海道」で金沢方面に戻ることにします。<br /><br />PAで食事でも。<br />しお(志雄)パーキングエリアです。<br />

    「千里浜なぎさドライブウェイ」。
    面白いのですが、そう長くいても何も無いので、「のと里山海道」で金沢方面に戻ることにします。

    PAで食事でも。
    しお(志雄)パーキングエリアです。

  • 海岸の方に降りていくと、看板がありました。

    海岸の方に降りていくと、看板がありました。

    千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

    日本のここにしかない車で走ることの出来る海岸 by entetsuさん
  • 「千里浜なぎさドライブウェイ」と日本海を望むことが出来る小さい展望台。<br />階段で、「千里浜なぎさドライブウェイ」に降りていくことが出来ます。<br /><br />ただ、強風でゆっくりは出来ませんでした。

    「千里浜なぎさドライブウェイ」と日本海を望むことが出来る小さい展望台。
    階段で、「千里浜なぎさドライブウェイ」に降りていくことが出来ます。

    ただ、強風でゆっくりは出来ませんでした。

  • 遅くなりましたが、昼食。<br />しかも、こんな所・・・。<br /><br />家内は少々がっくり来てました。

    遅くなりましたが、昼食。
    しかも、こんな所・・・。

    家内は少々がっくり来てました。

  • 家内は、とろろと海草(名前忘れました)入りうどん。

    家内は、とろろと海草(名前忘れました)入りうどん。

  • 私のは和風ラーメン。<br />うどんだしに中華麺というだけのものです。<br /><br />両方とも500円だったかな。<br /><br />味は、「美味くもなく不味くもなく」でした。

    私のは和風ラーメン。
    うどんだしに中華麺というだけのものです。

    両方とも500円だったかな。

    味は、「美味くもなく不味くもなく」でした。

  • 駐車場に地図がありました。<br /><br />現在地は石川県の石川県羽咋郡宝達志水町。<br />少し北に上がると、羽咋市です。<br />能登半島の付け根の辺りの左側。<br /><br />よく見ると、右側は富山県の氷見市などがあります。<br />こういう位置関係だったんだ・・・。<br /><br />今回は、輪島など魅力的な町もある能登半島には行けそうもないですが、今度機会があったら、行ってみたいものです。<br /><br />(9)に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/11065300

    駐車場に地図がありました。

    現在地は石川県の石川県羽咋郡宝達志水町。
    少し北に上がると、羽咋市です。
    能登半島の付け根の辺りの左側。

    よく見ると、右側は富山県の氷見市などがあります。
    こういう位置関係だったんだ・・・。

    今回は、輪島など魅力的な町もある能登半島には行けそうもないですが、今度機会があったら、行ってみたいものです。

    (9)に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/11065300

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秋の北陸旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP