ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ビスカヤ橋・・・以前、ビルバオ在住の・・の歩き方のブログファンでした。<br />今は他に移住ですがお元気でしょうかね~。赤ちゃんも大きくなられたかな~<br /><br />常々バスクの情報から、何れは行きたいな~と・・<br />私は夢みる事で生きているかも(^^)<br /><br />そして、牛歩ですが実現しているんです・丑年生まれらしいかも(^^)<br /><br />ビスカヤ橋もずっと上りたくて、1泊ですが目指しましたよ~<br />人生で達成感を味わう瞬間は幸せです<br /><br /><br />2015・4・18(土)いよいよスペインの最終地・ビルバオに向かいました。<br /><br />サンセバスチャン7:30--ビルバオ8:40(PESAの長距離バス利用)<br />インフォメーションで、この時期は混雑していないので、切符は当日購入で<br />大丈夫でしょうとの事でした。(11.75ユーロ・当日購入)<br />ただ、時期によると思いますので、予約は必要かも知れません。<br /><br />ビルバオ~ゲルニカに行き、ビスカヤ橋が目的でしたので、1日のみでしたが、大満足です。<br /><br />(本来はゲルニカに行き・ビスカヤ橋に行きましたが、枚数の関係で編集いたしました)<br /><br />初心者の旅行記の備忘録ですので、行き方も掲載です。<br /><br />**ビスカヤ橋**<br />2006年に世界遺産に登録される。船の妨げにならないように設計され、現役で活躍する19世紀の運搬橋。。<br /><br />ビルバオ川の河口に架かる世界初の運搬橋。<br />ビルバオ出身の建築家アルベルト・パラシオの設計で、川の両岸に鉄塔を<br />建て、高さ45mに橋桁を設置。<br /><br />橋桁からワイヤーで釣り下げたゴンドラで人・車を運ぶ。<br />又、水面から高さ50mの場所に歩道もあり、歩いて渡る事もできる。<br />(観光本より抜粋)<br />

フランス~スペイン旅・エッフェル塔より上ってみたかった!ビルバオの世界遺産ビスカヤ橋を目指して《前編》・・女学生さんが優しかった~~

88いいね!

2015/04/05 - 2015/04/21

17位(同エリア289件中)

14

125

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・ビスカヤ橋・・・以前、ビルバオ在住の・・の歩き方のブログファンでした。
今は他に移住ですがお元気でしょうかね~。赤ちゃんも大きくなられたかな~

常々バスクの情報から、何れは行きたいな~と・・
私は夢みる事で生きているかも(^^)

そして、牛歩ですが実現しているんです・丑年生まれらしいかも(^^)

ビスカヤ橋もずっと上りたくて、1泊ですが目指しましたよ~
人生で達成感を味わう瞬間は幸せです


2015・4・18(土)いよいよスペインの最終地・ビルバオに向かいました。

サンセバスチャン7:30--ビルバオ8:40(PESAの長距離バス利用)
インフォメーションで、この時期は混雑していないので、切符は当日購入で
大丈夫でしょうとの事でした。(11.75ユーロ・当日購入)
ただ、時期によると思いますので、予約は必要かも知れません。

ビルバオ~ゲルニカに行き、ビスカヤ橋が目的でしたので、1日のみでしたが、大満足です。

(本来はゲルニカに行き・ビスカヤ橋に行きましたが、枚数の関係で編集いたしました)

初心者の旅行記の備忘録ですので、行き方も掲載です。

**ビスカヤ橋**
2006年に世界遺産に登録される。船の妨げにならないように設計され、現役で活躍する19世紀の運搬橋。。

ビルバオ川の河口に架かる世界初の運搬橋。
ビルバオ出身の建築家アルベルト・パラシオの設計で、川の両岸に鉄塔を
建て、高さ45mに橋桁を設置。

橋桁からワイヤーで釣り下げたゴンドラで人・車を運ぶ。
又、水面から高さ50mの場所に歩道もあり、歩いて渡る事もできる。
(観光本より抜粋)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2014・4・18(土)ビルバオに向けて出発。<br /><br />サンセバスチャンの旧市街地のバス停・28か26に乗ると良いと、<br />インフォメーションで教えて頂きました。<br />1.65ユーロ。<br />市内バスの運転手さんも優しい(^^)<br />私はゆ不安なのでビルバオへのバス停を<br />聞いたら頷き、到着したらあっちへ<br />歩いて行くんだよ〜と手振りで教えてくれました。<br /><br />バスクの人は優しいよ!<br /><br />その前のドジ・・料金を握り締めていたんですが、コイン1個がコロコロと料金箱から落ちた・・急いでサイフから改めて入れようとしたら、NO.NOと<br /><br />何かね〜嬉しくて!<br />昔の日本を感じました(^^)<br />

    2014・4・18(土)ビルバオに向けて出発。

    サンセバスチャンの旧市街地のバス停・28か26に乗ると良いと、
    インフォメーションで教えて頂きました。
    1.65ユーロ。
    市内バスの運転手さんも優しい(^^)
    私はゆ不安なのでビルバオへのバス停を
    聞いたら頷き、到着したらあっちへ
    歩いて行くんだよ〜と手振りで教えてくれました。

    バスクの人は優しいよ!

    その前のドジ・・料金を握り締めていたんですが、コイン1個がコロコロと料金箱から落ちた・・急いでサイフから改めて入れようとしたら、NO.NOと

    何かね〜嬉しくて!
    昔の日本を感じました(^^)

  • サンセバスチャンからビルバオまでのバス・11.75ユーロ。<br />PEST社の長距離バス利用。<br /><br />サンセバスチャン7:30〜ビルバオ8:40<br /><br />更に優しい対応(^^)<br />このバスに乗るにはチケット購入が基本。<br />私がギリギリに到着しましたら、チケットを購入しに行ってきなさいと・・<br /><br />荷物を置いていけば大丈夫かと思いながら、ダッシュでね!<br />途中ですれ違う人にチケット売り場を<br />確認して、窓口で購入(^^)<br /><br />優しい運転手さんは待っていてくれました〜^o^<br /><br />こんな感じの優しい対応でビルバオへ<br />向かう事が出来ました!<br /><br />些細な事ですが、心に残るのです。

    サンセバスチャンからビルバオまでのバス・11.75ユーロ。
    PEST社の長距離バス利用。

    サンセバスチャン7:30〜ビルバオ8:40

    更に優しい対応(^^)
    このバスに乗るにはチケット購入が基本。
    私がギリギリに到着しましたら、チケットを購入しに行ってきなさいと・・

    荷物を置いていけば大丈夫かと思いながら、ダッシュでね!
    途中ですれ違う人にチケット売り場を
    確認して、窓口で購入(^^)

    優しい運転手さんは待っていてくれました〜^o^

    こんな感じの優しい対応でビルバオへ
    向かう事が出来ました!

    些細な事ですが、心に残るのです。

  • 旧市街地方面

    旧市街地方面

  • 朝もやの中

    朝もやの中

  • 市内を出ると、すぐにこのような<br />山バスクの風景・・<br /><br />牧場で放牧されていました

    市内を出ると、すぐにこのような
    山バスクの風景・・

    牧場で放牧されていました

  • バスクはチロル地方の雰囲気に似ているかも・・<br /><br />行った事はないのですが、旅行記を拝見してみてますから・・

    バスクはチロル地方の雰囲気に似ているかも・・

    行った事はないのですが、旅行記を拝見してみてますから・・

  • 次の海バスクの風景

    次の海バスクの風景

  • ここも穏やかな入り江・川?

    ここも穏やかな入り江・川?

  • 次は山・・・

    次は山・・・

  • 利用バス・車窓を眺めていたら<br />あっという間の1時間10分でした

    利用バス・車窓を眺めていたら
    あっという間の1時間10分でした

  • チケット売り場<br /><br />ホテルの行き方を英語で尋ねましたが、丁寧に応対して下さいました。<br />地図に丸をして下さり電車の下車駅も<br />分かりました。<br />有難う御座いました。

    チケット売り場

    ホテルの行き方を英語で尋ねましたが、丁寧に応対して下さいました。
    地図に丸をして下さり電車の下車駅も
    分かりました。
    有難う御座いました。

  • ロッカーもバスク色^^<br /><br />この隣に手荷物預かり所があります<br /><br />鍵とバッグのマークあり。<br />他の旅行者の方は鉄道駅にロッカーが<br />なくて、ここまで預けに来たと<br />ありました。

    ロッカーもバスク色^^

    この隣に手荷物預かり所があります

    鍵とバッグのマークあり。
    他の旅行者の方は鉄道駅にロッカーが
    なくて、ここまで預けに来たと
    ありました。

  • コンビニ・・<br /><br />

    コンビニ・・

  • 懐かしい〜システム!<br /><br />この駅員さんも優しかった(^^)<br />親切に行き方を教えて下さいました。

    懐かしい〜システム!

    この駅員さんも優しかった(^^)
    親切に行き方を教えて下さいました。

  • この駅からホテルは3駅

    この駅からホテルは3駅

  • 誰もいません・・<br /><br />でも、平気^^だって、入り口の<br />係員さんの応対でOKって思えたから

    誰もいません・・

    でも、平気^^だって、入り口の
    係員さんの応対でOKって思えたから

  • マドリッドと同じかな?<br />郊外電車色・・

    マドリッドと同じかな?
    郊外電車色・・

  • 近くの女性が心配そうにチラッと(^^)<br /><br />優しい雰囲気に感謝!<br />ビルバオも良い感じの出だしよ〜〜

    近くの女性が心配そうにチラッと(^^)

    優しい雰囲気に感謝!
    ビルバオも良い感じの出だしよ〜〜

  • Zabalburu<br /><br />私の今夜のホテル・<br />イビス・ビルバオ・セントロは<br /><br />ここで降りると良いよとPESAの方<br />に教えて頂いた。<br />

    Zabalburu

    私の今夜のホテル・
    イビス・ビルバオ・セントロは

    ここで降りると良いよとPESAの方
    に教えて頂いた。

  • 9:15・・<br /><br />8:40に到着しましたから、順調ですよ

    9:15・・

    8:40に到着しましたから、順調ですよ

  • ここも長閑な駅・・<br /><br />此処からホテル探しが大変・・<br />階段を上がった時点で尋ねましたが、明らかに嘘と分かる返答・・<br /><br />次に店舗前にいらした老人は??みたい。多分、英語が分からないかな?<br /><br />其処に出勤を急ぐ女性が・・<br />テキパキと教えて下さり、急いでいるので、此処でゴメンね!って<br />案内出来ない事を謝りながら、早足で<br />立ち去る。感謝・感謝です

    ここも長閑な駅・・

    此処からホテル探しが大変・・
    階段を上がった時点で尋ねましたが、明らかに嘘と分かる返答・・

    次に店舗前にいらした老人は??みたい。多分、英語が分からないかな?

    其処に出勤を急ぐ女性が・・
    テキパキと教えて下さり、急いでいるので、此処でゴメンね!って
    案内出来ない事を謝りながら、早足で
    立ち去る。感謝・感謝です

  • 無事に到着。以外と近くでした。<br /><br />イビス・ビルバオ・セントロ<br /><br />ビルバオのホテルも悩みました。<br />3.4ホテルを予約・・<br /><br />最終的に空港バスストップが近い<br />ので、このホテルに決定

    無事に到着。以外と近くでした。

    イビス・ビルバオ・セントロ

    ビルバオのホテルも悩みました。
    3.4ホテルを予約・・

    最終的に空港バスストップが近い
    ので、このホテルに決定

  • 行き成り簡単なランチ・・<br /><br />実はビルバオに到着後、すぐに<br />ゲルニカに行きました・・<br />枚数の関係で移動とビスカヤ橋を同じにしました。<br /><br />ゲルニカから帰ってから、バス停<br />近くでランチしました

    行き成り簡単なランチ・・

    実はビルバオに到着後、すぐに
    ゲルニカに行きました・・
    枚数の関係で移動とビスカヤ橋を同じにしました。

    ゲルニカから帰ってから、バス停
    近くでランチしました

  • ステーションの中にあります<br /><br />トイレも構内に有りました。

    ステーションの中にあります

    トイレも構内に有りました。

  • 今から長年の夢・・・<br />ビスカヤ橋にいきますよ〜〜<br /><br />結構、ビルバオ市内から郊外なんです

    今から長年の夢・・・
    ビスカヤ橋にいきますよ〜〜

    結構、ビルバオ市内から郊外なんです

  • メトロ・<br />ライン2のKabiezes行きに乗りました。<br /><br />事前の調べでは、ライン1ですと<br />Areeta(Getxo)か<br />ライン2・Pprtogleteの2通りがある。<br /><br />駅員さんはライン2を教えてくれました。<br />

    メトロ・
    ライン2のKabiezes行きに乗りました。

    事前の調べでは、ライン1ですと
    Areeta(Getxo)か
    ライン2・Pprtogleteの2通りがある。

    駅員さんはライン2を教えてくれました。

  • Portugalate(ポルトゥガレーテ)<br /><br />駅でも下調べでも、ここで下車すると聞いたので下車<br /><br />そして、若い女性にビスカヤ橋の行き方を尋ねたんです。<br />すると、彼女はこの駅ではなくて<br />Penotaが良いという・・<br /><br />そして、SAN JUAN DE DIOSという出口に向かうと良いと、丁寧に教えて下さる。<br /><br />学生さんですか?と伺うとそうですと・・<br />急いでいらっしゃったかもしれないのに本当に丁寧に教えて下さいました。<br />有難かったです。

    Portugalate(ポルトゥガレーテ)

    駅でも下調べでも、ここで下車すると聞いたので下車

    そして、若い女性にビスカヤ橋の行き方を尋ねたんです。
    すると、彼女はこの駅ではなくて
    Penotaが良いという・・

    そして、SAN JUAN DE DIOSという出口に向かうと良いと、丁寧に教えて下さる。

    学生さんですか?と伺うとそうですと・・
    急いでいらっしゃったかもしれないのに本当に丁寧に教えて下さいました。
    有難かったです。

  • <br />ライン2で次のPenota下車です<br />車両も綺麗で、治安も悪くありません


    ライン2で次のPenota下車です
    車両も綺麗で、治安も悪くありません

  • Penota駅

    Penota駅

  • 有りました(^^)<br /><br />San Juan de Dios

    有りました(^^)

    San Juan de Dios

  • 長いコンコースを抜けるとこの景色

    長いコンコースを抜けるとこの景色

  • マンションでしょうか?<br /><br />人の気配はないです.<br /><br />このつき辺りが病院です。<br />そこを右に下りなさいと言っていた・・<br /><br />

    マンションでしょうか?

    人の気配はないです.

    このつき辺りが病院です。
    そこを右に下りなさいと言っていた・・

  • 突き当たりにある素敵な病院<br /><br />そこを右に・・・

    突き当たりにある素敵な病院

    そこを右に・・・

  • 下ってきています.<br /><br />

    下ってきています.

  • 上の道を下るとこの景色<br />このあたりは不安・・・

    上の道を下るとこの景色
    このあたりは不安・・・

  • でも、目の前にこの景色・・<br /><br />近いよね〜〜

    でも、目の前にこの景色・・

    近いよね〜〜

  • バスクの建物あり^^

    バスクの建物あり^^

  • ビルバオ川・<br />良かった〜〜と思いながら歩く

    ビルバオ川・
    良かった〜〜と思いながら歩く

  • 遺跡のようです

    遺跡のようです

  • 先を急いでいるので写真のみ

    先を急いでいるので写真のみ

  • スペインらしい建物<br /><br />この横を抜けたら・・・

    スペインらしい建物

    この横を抜けたら・・・

  • やった〜〜港だわ!

    やった〜〜港だわ!

  • そして、ついに見えた〜〜<br />良かった・・・<br /><br />すごく心細かったから。

    そして、ついに見えた〜〜
    良かった・・・

    すごく心細かったから。

  • この建物も素敵・・<br /><br />覗いて見たらレストランでした

    この建物も素敵・・

    覗いて見たらレストランでした

  • ワクワク(^^)

    ワクワク(^^)

  • この建物もお洒落〜〜〜

    この建物もお洒落〜〜〜

  • 素敵ですよ・・・

    素敵ですよ・・・

  • 建物も眺めつつ歩く・・

    建物も眺めつつ歩く・・

  • 歴史ありそう・・

    歴史ありそう・・

  • ついに到着(^^)<br /><br />長年の夢が叶うよ〜〜〜<br /><br />この鉄塔の下にチケット売り場が<br />あります。<br />7ユーロでした。<br /><br />下のゴンドラだけなら安いですよ!

    ついに到着(^^)

    長年の夢が叶うよ〜〜〜

    この鉄塔の下にチケット売り場が
    あります。
    7ユーロでした。

    下のゴンドラだけなら安いですよ!

  • 行き成りですが上がっています。<br /><br />私が最後らしくて案内係りの方と2人で・・

    行き成りですが上がっています。

    私が最後らしくて案内係りの方と2人で・・

  • 以外と高いのでビックリ(^^)

    以外と高いのでビックリ(^^)

  • 向こう側に着いたら、ボタンを押すと<br />下から迎えが来るそうです。<br /><br />説明を終えたら彼女は下がっていった<br /><br />私が最後みたい・・セーフ(^^)

    向こう側に着いたら、ボタンを押すと
    下から迎えが来るそうです。

    説明を終えたら彼女は下がっていった

    私が最後みたい・・セーフ(^^)

  • 一人占めだけど・・・<br /><br />こんな感じでロープが張られている

    一人占めだけど・・・

    こんな感じでロープが張られている

  • 心細い・・

    心細い・・

  • だって、この雰囲気ですよ〜〜

    だって、この雰囲気ですよ〜〜

  • この高さで一人ぼっち・・<br />寂しいよ〜〜

    この高さで一人ぼっち・・
    寂しいよ〜〜

  • 足元には文化遺産の印が・・

    足元には文化遺産の印が・・

  • しっかり刻まれていましたよ

    しっかり刻まれていましたよ

  • 陸地が見える辺りは余裕がある

    陸地が見える辺りは余裕がある

  • 腹を括って楽しもう〜〜

    腹を括って楽しもう〜〜

  • 街並み

    街並み

  • 以前、NHKの旅番組で対岸の街並みを散策していました。<br />時間があったら散策したかった(^^)<br /><br />でも、此処に立てたから良しです!

    以前、NHKの旅番組で対岸の街並みを散策していました。
    時間があったら散策したかった(^^)

    でも、此処に立てたから良しです!

  • 下を動く・・・

    下を動く・・・

  • 自動車・・・

    自動車・・・

  • これは何???

    これは何???

  • 両岸の景色の案内板・・

    両岸の景色の案内板・・

  • 左側・・・

    左側・・・

  • 右側・・・

    右側・・・

  • 両側・・と写せるスペースあり

    両側・・と写せるスペースあり

  • 対岸の町並みのアップ・・

    対岸の町並みのアップ・・

  • 歩いてきた岸側・・

    歩いてきた岸側・・

  • どこか記憶なし(汗)

    どこか記憶なし(汗)

  • だいぶ歩いてきました

    だいぶ歩いてきました

  • 振り返る〜〜

    振り返る〜〜

  • 世界遺産の旗・・

    世界遺産の旗・・

  • ポイントに来ると説明あり

    ポイントに来ると説明あり

  • このポイントの景色の説明

    このポイントの景色の説明

  • 真ん中より突き出た場所が写真を写せる<br />ポイントです

    真ん中より突き出た場所が写真を写せる
    ポイントです

  • 向こう岸の町並み・・

    向こう岸の町並み・・

  • ロープが切れたら・・きゃ〜〜です

    ロープが切れたら・・きゃ〜〜です

  • 素敵な街並みですね〜

    素敵な街並みですね〜

  • 降りていきますよ〜〜

    降りていきますよ〜〜

  • 降りました・・<br /><br />上でブザーを押すのですが反応なし<br />2、3回も押しちゃった(^-^)<br /><br />え〜〜と思っていたら、男性の係りの方がにこやかに来てくれました・・<br /><br />心細かったよ〜的な英語を!<br />笑われた。。<br />

    降りました・・

    上でブザーを押すのですが反応なし
    2、3回も押しちゃった(^-^)

    え〜〜と思っていたら、男性の係りの方がにこやかに来てくれました・・

    心細かったよ〜的な英語を!
    笑われた。。

  • 待っている間・・・<br />すごく心細かったよ〜〜<br /><br />だって通じているか分からないんですもの・・

    待っている間・・・
    すごく心細かったよ〜〜

    だって通じているか分からないんですもの・・

  • ビスカヤ橋の歴史説明板

    ビスカヤ橋の歴史説明板

  • 文面は不明ですが、写真で歴史が分かります

    文面は不明ですが、写真で歴史が分かります

  • 地上のロープ風景

    地上のロープ風景

  • せっかく対岸に来ましたので散策<br />してみました。

    せっかく対岸に来ましたので散策
    してみました。

  • 迷うと困るので大通りのみ・・<br /><br />ここでは何かイベント・・

    迷うと困るので大通りのみ・・

    ここでは何かイベント・・

  • スペインはこの出窓が特徴あるんですよね

    スペインはこの出窓が特徴あるんですよね

  • 途中のインテリアショップ

    途中のインテリアショップ

  • バルが連なる所・・ここに決めたのは

    バルが連なる所・・ここに決めたのは

  • カウンター内が女性だったから・・

    カウンター内が女性だったから・・

  • 素敵な姉妹の方・・勝手に思いましたが、優しい雰囲気でした<br /><br />トイレもお借りしましたが、綺麗でした

    素敵な姉妹の方・・勝手に思いましたが、優しい雰囲気でした

    トイレもお借りしましたが、綺麗でした

  • 15時です。<br /><br />トルテージャも美味しかった(^^)<br />お隣にお座りの常連さんかな〜〜<br />優しく微笑んで下さいまして、<br />お先に〜〜と・・・・

    15時です。

    トルテージャも美味しかった(^^)
    お隣にお座りの常連さんかな〜〜
    優しく微笑んで下さいまして、
    お先に〜〜と・・・・

  • 途中の雑貨店で水を購入。<br /><br /><br />そして、パティスリーで買い物

    途中の雑貨店で水を購入。


    そして、パティスリーで買い物

  • お値打ちだったのでリオハのワインを<br />買ってしまった・・

    お値打ちだったのでリオハのワインを
    買ってしまった・・

  • ここが店名かな?

    ここが店名かな?

  • 途中からビスカヤ橋が見え出します。<br />実は反対側に歩いて行き、途中で聞いたのです(汗)

    途中からビスカヤ橋が見え出します。
    実は反対側に歩いて行き、途中で聞いたのです(汗)

  • 水面から50メートルの歩道(^^)

    水面から50メートルの歩道(^^)

  • 曇りだけど歩けた〜良かった(^-^)

    曇りだけど歩けた〜良かった(^-^)

  • 此方側の橋桁近くにインフォメーションがありました。<br />残念ながら閉まっていました。

    此方側の橋桁近くにインフォメーションがありました。
    残念ながら閉まっていました。

  • 帰り・・このゴンドラに乗ります

    帰り・・このゴンドラに乗ります

  • 対岸から離れました。

    対岸から離れました。

  • ビルバオ川の中央辺り

    ビルバオ川の中央辺り

  • 帰る方向の岸

    帰る方向の岸

  • 上を見上げる〜

    上を見上げる〜

  • もうじき到着(^^)

    もうじき到着(^^)

  • ゴンドラは結構広いです<br /><br />写し方が悪いですが、両側が<br />ゴンドラで、真ん中に自動車が<br />乗ります

    ゴンドラは結構広いです

    写し方が悪いですが、両側が
    ゴンドラで、真ん中に自動車が
    乗ります

  • ロープのみですからね〜〜

    ロープのみですからね〜〜

  • ロープの鉄塔を見忘れた。残念!

    ロープの鉄塔を見忘れた。残念!

  • お名残惜しいけど市内に戻ります

    お名残惜しいけど市内に戻ります

  • からのゴンドラ

    からのゴンドラ

  • 見上げた〜〜

    見上げた〜〜

  • 圧巻です

    圧巻です

  • 道路側から・・<br />ここで、ライン1のAreetaに行きたい<br />と思って聞く人を探すのですが・・<br /><br />人がいないのです。<br />歩いている人を見つけて聞いたら・・<br />分からないと手をふる(NO・NOの感じ)<br /><br />すると、待ち合わせの車に乗る方が<br />わざわざ駆け寄って下さり、最初に来た<br />順路を教えてくれました。<br />車から手を振ってました〜〜<br /><br />それで、帰りもライン2で帰る事に<br />しました。

    道路側から・・
    ここで、ライン1のAreetaに行きたい
    と思って聞く人を探すのですが・・

    人がいないのです。
    歩いている人を見つけて聞いたら・・
    分からないと手をふる(NO・NOの感じ)

    すると、待ち合わせの車に乗る方が
    わざわざ駆け寄って下さり、最初に来た
    順路を教えてくれました。
    車から手を振ってました〜〜

    それで、帰りもライン2で帰る事に
    しました。

  • 病院の此処が目印です。<br /><br />左に曲がっていきます。

    病院の此処が目印です。

    左に曲がっていきます。

  • Penota駅の入り口に到着

    Penota駅の入り口に到着

  • 地下鉄・・<br /><br />結局・どちらで降りるといいのか<br />分かりませんが、この行き方も参考に<br />なさって下さい。<br /><br />ライン1からですと、眺めながら行ける見たいですが・・

    地下鉄・・

    結局・どちらで降りるといいのか
    分かりませんが、この行き方も参考に
    なさって下さい。

    ライン1からですと、眺めながら行ける見たいですが・・

  • 地下鉄への通路・・<br /><br />治安が悪い訳ではないですが、何とも<br />言えない雰囲気かな〜〜<br /><br />

    地下鉄への通路・・

    治安が悪い訳ではないですが、何とも
    言えない雰囲気かな〜〜

  • 次はこんな感じでホームに着きます<br />コンベアータイプの歩道

    次はこんな感じでホームに着きます
    コンベアータイプの歩道

  • ホームの橋の上

    ホームの橋の上

  • 13:20です。。。。<br /><br /><br />綺麗なホームですが、人がいないので<br />不安になります。<br /><br />今から市内散策に向かいます。

    13:20です。。。。


    綺麗なホームですが、人がいないので
    不安になります。

    今から市内散策に向かいます。

  • おまけ・<br />我が家のフジバカマ・・<br />現在は磯菊が色付いてきました。

    おまけ・
    我が家のフジバカマ・・
    現在は磯菊が色付いてきました。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2015/11/25 20:08:04
    素晴しい〜! 旅。「ビスカヤ橋」へ・・・と、 女ひとり旅。
    今晩は。
    「ゲルニカ」を 訪問して、 「ビルバオ」に・・・。
    「グッゲンハイム美術館」を 始め・・・の 最新!モダン建築物。も、 此処の 見所。。。 スタジアムに、アーティスティックな 橋。など、 「バスク地方」の 新た!なる・・・風景に、感動できて、良かったデス。

    また、歴史ある!駅舎など、「とても、珍しい〜!装飾が なされてて、いかにも、 イスラムっぽい」と 思いました。
    アフリカに、程近い・・・「スペイン。 イベリア半島」は、 様々な 文化!が 見られて、ほんと・・・興味深い!と 感心しきり・・・で 御座います。

    そして、なかなか、旅する!日本人観光客・・・が 居ないだろう。 世界遺産 『 ビスカヤ橋 』。
    rinmamaさん、 ほんと、見事な フットワーク・・・で、 制覇されて、素晴しい〜!です。 (♪)

    私も、 この・・・「鉄橋に、ぶら下がる・・・移動!ケーブルカー」は、 とても、行きたい!土地。
    でも、 なかなか、行かれないでしょう〜。
    「高さ!ある・・・鉄橋」を 歩くコト。も、 良い!体験でしたね〜。
    また、そんな・・・「赤色・鉄橋を つぶさ!に 拝見できたこと」は、 とても、嬉しく、楽しめました。
    自分も、「橋に、登っている・・・感覚」で、 川の風景を 見てみました。

    なかなか、目的・・・の 「ビスカヤ橋」が 見えない。
    そんな・・・不安な 気持ち!も、「遠く・・・の 橋」が 見えて、安堵し、感動したこと。が 伝わりました。
    そう〜、 「写真など・・・って、 アップ!の 橋が ひとつだけ!が 写っている」とか。なので、 遠方・・・に、 「ビスカヤ橋」は、 不思議にも、 感じたのでは〜 ?

    ホテル側!の 「バル」では、 スペイン・リーグの サッカー・・・を テレビ中継。 いやぁ〜、 羨ましい〜!です。
    声をかけてくれた・・・地元の おじさんたち。 「日本へ、来たコト。が 会った人」って、 何か!の ご縁・・・でしょうか ?
    そんな、 民間交流も、 旅の醍醐味!ですね。

    12月も、 すぐ・・・。 「フランス アルザス地方!の クリスマス旅」は、 暖かくして、お出掛け!ください。
    私も、「今年・夏・・・の アルザス」を 思い出しながら、 応援していますね。
        それでは また

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/11/29 01:45:09
    RE: 素晴しい〜! 旅。「ビスカヤ橋」へ・・・と、 女ひとり旅。
    白い華さんへ

    いつもご丁寧に読んで下さり、書き込みも嬉しいです^^
    有難うございます。

    この旅の最終目的地・・ゲルニカとビルバオ。。
    以前から行きたい町にリストアップしていまして、ようやく実現致しました

    ビルバオも見所満載ですし、食べ物も美味しいので、じっくり回ってみたいです。
    本当はもっと魅力があるのですが・・1日では無理ですね!

    スペインも広いですので、地方独特な文化が融合されていますよね。
    それに、かっては超大国でしたから・・・
    奥深い歴史を紐解いていきましたら、迷路に迷い込んでしまいそう^^

    ビルバオの最大の目的はビスカヤ橋でしたから・・
    1日を効率よく巡るには疲れます(笑)
    それに、市街地より離れているんです。。。
    ここは、かなり以前から行きたかった〜〜

    午後でしたし曇り空で一人ぼっち・・
    あの高さで一人も微妙なものですよ^^
    でも、歩き出して景色を見ていますと、一人もいいな〜と思えてきましたから不思議
    高いのですが川の広さに目が行くので、意外と怖くないですよ

    一人旅で困るのは人に会わなくて、聞きたいのに聞けない事。
    隣に誰かいたら、あっちかな?こっちかな?と言いながら探せますよね!

    高台から川・船が見えて時点でホッ!です(^^)
    本当に観光本は、ピンポイントの写真掲載なので、アナログ人間は困ります
    ビスカヤ橋の周りもみたいですよね〜
    私は帰国して旅行記にする写真を、グーグルで見る事があります。。
    そして、へ〜この道なんだと・・行く前に調べても意外と分らなくて・・・

    バルって一人旅にはオアシスです^^
    特に夕食は一人は寂しいですし、居心地が悪くて・・・
    でも、バルは一人でも気軽に入れますからね。。

    そして、皆さんいい人ばかり・・
    日本の居酒屋さんのように、酔っ払った方も居なくて最高のバルでした。

    おじ様・日本の旅が楽しかったみたいですし、相撲が印象に残ったんですね。。
    偶然ですが日本を知ってる方・訪問なさった方とお会いすると嬉しいものですね
    お二人とも優しい方でした。

    パリからアルザスに行く予定でしたが、テロの事もありフランクフルトから
    になりました。
    白い華さんのお姉さまと同じく、ケルン大聖堂もめざすつもりです^^
    寒いですがクリスマスの雰囲気で、気はまぎれそうです。

    日本もだいぶ寒くなってまいりました。どうぞ、お気をつけて下さいませ。
    有難うございました。

    rinnmama
  • pedaruさん 2015/10/28 05:41:07
    ビルバオ ビスカヤ橋
    rinnmamaさん お早うございます。

    「人生で達成感を味わう瞬間は幸せです」

    素敵な言葉に出会いました。私の心の琴線に触れました。
    rinnmamaさんの一人旅はまさに達成感の連続ですね。

    短い人生、こう有りたいと私も思いました。

    ビスカヤ橋、架橋の工事中かと思いました。ここに来るのに親切に
    教えて下さった学生さん、旅して親切にされたことは忘れませんね。

    これもいい旅の思い出ですね。

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/10/30 11:47:55
    RE: ビルバオ ビスカヤ橋
    pedaruさん、おはようございます。


    > 「人生で達成感を味わう瞬間は幸せです」
    >
    > 素敵な言葉に出会いました。私の心の琴線に触れました。
    > rinnmamaさんの一人旅はまさに達成感の連続ですね。

    **旅のスタイルは人それぞれだな〜と、4tの旅行記を読ませて頂きまして思います。

    私は行きたい都市の行きたい場所を決めて、点を線で結ぶのが好きみたいです(^^)

    コースを決めるまで時刻表・バスなどを探すのも一苦労・・
    4tのお陰で、以前よりは効率よくなりましたが、相変わらず不手際ばかり
    ですね〜〜
    スキルアップできると嬉しいし、達成感も味わえますね!

    >
    > 短い人生、こう有りたいと私も思いました。

    **いえいえ、pedaruさんの向上心に即発されたのは、私かも・・
    pedaruさんの一人旅・・次の構想を描かれているのでは??
    >
    > ビスカヤ橋、架橋の工事中かと思いました。ここに来るのに親切に
    > 教えて下さった学生さん、旅して親切にされたことは忘れませんね。
    >
    > これもいい旅の思い出ですね。
    >
    **ビスカヤ橋・・面白い発想ですよね!
    昔は帆船が通過したようです・・ですから高さも必要だったみたいですね。

    どこでも迷う前に聞く!を、モットーにしているんです。
    これも、一人旅を仕出してから付けた知恵です^^
    皆様、本当に優しいです・・ありがたいですよね〜〜

    ボケ防止に旅計画・・さあ、次はどこにですね!
    有難うございました。

    rinnmama

  • zunzunさん 2015/10/27 22:13:42
    すごい〜!!
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    昨夜お邪魔したのですが、、、PCの前で力尽きました〜><

    あらためて、お邪魔しました。

    今回も親切な方との出会いがありましたね。
    やはりrinnmamaさんの雰囲気・お人柄のなせる事のように思います。

    ビスカヤ橋、こんな橋はあるのですね。
    興味津々、鉄塔の上に上られたのですね。
    うん、これは絶対上りたいですよ〜。
    文化遺産なんですね〜。
    鉄塔の上をずっと歩かれたのですねー、rinnmamaさんの勇気が素晴らしい!
    鉄塔が入り組んでいるのがある意味美しいと思うのです。
    ゴンドラで川を渡る車たち、ここでしか見れないものですね。
    このゴンドラも乗ってみたいですよ〜。

    珍しいものを見せていただきました^^



    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/10/29 20:19:25
    RE: すごい〜!!
    zunzunさん、こんばんは
    >
    > 昨夜お邪魔したのですが、、、PCの前で力尽きました〜><
    > あらためて、お邪魔しました。

    **お忙しいのに有難うございます。
    お気をつけてください・・
    私も、早く終わらせようと思うのですが・・気力が続きません。
    後4編の予定なんですが・・・
    >
    > 今回も親切な方との出会いがありましたね。
    > やはりrinnmamaさんの雰囲気・お人柄のなせる事のように思います。

    **いつも、いろんな方に助けて頂いて、ありがたいことです。
    ビルバオまでのバスとホテルの位置も、不安だったので無事に到着できて
    ホッとしましたよ〜〜
    >
    > ビスカヤ橋、こんな橋はあるのですね。
    > 興味津々、鉄塔の上に上られたのですね。
    > うん、これは絶対上りたいですよ〜。
    > 文化遺産なんですね〜。
    > 鉄塔の上をずっと歩かれたのですねー、rinnmamaさんの勇気が素晴らしい!

    **バスクの方のブログで、行きたい所がたくさんありました。
    リュズ方面もそうですし、この橋も渡りたいな〜と思っていたのです^^
    青空だったら綺麗だったと思うのですが、バスクは天気が不安定ですからね!

    鉄塔が入り組んでいるのがある意味美しいと思うのです。
    > ゴンドラで川を渡る車たち、ここでしか見れないものですね。
    > このゴンドラも乗ってみたいですよ〜。

    **エッフェルさんの、お弟子さんですので、雰囲気は感じますよね!
    ゴンドラ自体は、あっという間です(笑)
    何往復かしたくなりますよ^^面白いですし、怖くはないです。

    対岸の町も雰囲気がありますし、治安も悪い感じではなかったです。
    ぜひ、バスクにピンチョス(複数形の言い方)を食べにお出かけください。
    ご主人様はワイン・カヴァ・シールド・ビール・・もう、天国ですよ^^

    風邪も流行だしました。ご自愛くださいね
    有難うございました。

    rinnmama
  • ろこままさん 2015/10/26 23:22:53
    ビスカヤ橋〜
    rinnmamaさん、こんばんは。

    今宵は、冷え込みますね。。。

    バスク地方。。。
    暖かい人々に迎えられたんですね。

    そして、長年の夢・ビスカヤ橋に行かれたんですね。

    初めて知りました。

    見えて来て、近づいてきて、ドキドキワクワクされたんでしょうね。
    この気持ち、わかるなぁ〜

    少し心細かったようですが、夢が叶って、良かったですね。
    おめでとうございます。

    前に訪ねた、余部橋梁を思い出しました。
    素晴らしい物を、見せていただきました。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/10/29 19:55:21
    RE: ビスカヤ橋〜
    ろこままさん、こんばんは

    朝夕・・娘宅にいくのですが、寒い日は寝起きも悪くなり、辛くなります。
    健康の為には良いのですけどね〜〜(^^)

    >
    > バスク地方。。。
    > 暖かい人々に迎えられたんですね。
    >
    > そして、長年の夢・ビスカヤ橋に行かれたんですね。
    > 初めて知りました。

    **バスク地方自体がマイナーですからね〜〜
    無理もありません^^
    >
    > 見えて来て、近づいてきて、ドキドキワクワクされたんでしょうね。
    > この気持ち、わかるなぁ〜
    >
    > 少し心細かったようですが、夢が叶って、良かったですね。
    > おめでとうございます。

    **ビルバオ自体に行きたかったのです・・
    去年のスペイン旅でプランを練ったのですが、不便なんですよね〜〜
    それで、今回のプランで1日だけですが、無理やり入れました(^^)

    橋の行き方を調べたのですが・・いまいち納得がいかなくて大変でした。
    でも、優しい方にお会いできて良かったです。
    目の前に橋が見えた時は嬉しかったですよ〜〜(^0^)

    前に訪ねた、余部橋梁を思い出しました。
    > 素晴らしい物を、見せていただきました。

    **余部鉄橋も感激ですよね!
    橋を作った心意気・維持する大変さ・・本当に頭が下がります。
    市民の手足となり、この先も変わらずに、大活躍するでしょう^^

    朝ドラの若旦那さんに癒されています〜〜(笑)

    それでは、風邪にはお気をつけてくださいね

    rinnmama




  • norisaさん 2015/10/26 15:06:47
    優しい方々
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    バスク地方は未踏ですが、なるほど優しい方が多いようですね。
    バスでお金を落としてOKしてくれるのは嬉しい!
    日本でも厳格な運転手さんはダメかも(苦笑)

    さて、ビスカヤ橋。
    よくも昔にこんな巨大な運搬橋を造ったものです。
    船の航行を邪魔しないためとはいえ巨大です。

    rinnmamaさんがここに登りたかったのもうなずけます。
    昔の技術も財力も大したものだったのですね!

    バスク、ここは人種も違うのかもしれませんが、スペインの方々は全般的に優しい方が多いようです。
    行ってみたい土地がまた増えました(笑)

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/10/28 23:56:14
    RE: 優しい方々
    norisaさん、こんばんは

    > バスク地方は未踏ですが、なるほど優しい方が多いようですね。
    > バスでお金を落としてOKしてくれるのは嬉しい!
    > 日本でも厳格な運転手さんはダメかも(苦笑)

    **バスクの数箇所しか行っていませんが、治安も気になりませんでした。
    バスク語圏ですが、英語も大丈夫^^
    日本の田舎の雰囲気です・・・

    >
    > さて、ビスカヤ橋。
    > よくも昔にこんな巨大な運搬橋を造ったものです。
    > 船の航行を邪魔しないためとはいえ巨大です。
    >
    > rinnmamaさんがここに登りたかったのもうなずけます。
    > 昔の技術も財力も大したものだったのですね!

    **エッフェルのお弟子さんの設計らしいです。
    どことなく、エッフェル塔の雰囲気を感じなくもないです・・

    ビルバオは製鉄重工業・造船で栄えていましたので、財力もあったけど、
    その後の不況で失業者も増加した為、都市計画を文化・芸術に転換・・
    ビスカヤ橋に行くまでの車窓に、鉄鋼業の荒廃した所もありました。

    ただ、トラム・地下鉄も出来たので、これからはもう少し雰囲気も変わると
    思いました。芸術の雰囲気が広範囲に広がっていくような・・


    > バスク、ここは人種も違うのかもしれませんが、スペインの方々は全般的に優しい方が多いようです。
    > 行ってみたい土地がまた増えました(笑)
    >
    **norisaさんもスペインにいらっしゃいましたから、雰囲気はお分かりと
    思います。
    思った以上にやさしかったし、イタリアより治安はよさそう^^
    バスクは、それ以上でした。
    ただ、行くのに不便かな〜〜私も行き方を研究したいと思っています。

    norisaさんは次々に計画・実行中ですが、次はどこなんでしょうか?
    すごく楽しみです^^
    有難うございました。

    rinnmama
  • Michyさん 2015/10/26 12:59:48
    気になる橋
    rinnmamaさん、こんにちは!

    とうとうビスカヤ橋、登ったのですね。
    すごい、すごいの景色に圧倒です!

    この橋の存在は知っていましたが、しっかり橋の上からの眺めも拝見できて感動・感激です。
    高所恐怖症の人にはちょっと無理かなぁ〜って感じがしますが、やはり実際に行ってみて登ってみてわかる素晴しさが伝わってきました。

    拝見しながら昨年のイギリスで渡った水道橋のことを思い出していました。
    やはりビスカヤ橋も世界遺産になっているのが納得です。


    Michy

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/10/28 23:23:25
    RE: 気になる橋
    Michyさん、こんばんは

    東京は暖かいみたいですが、こちらは夕方より風が冷たくなりました。
    昼間と朝晩の気温差がありすぎますね!
    >
    > とうとうビスカヤ橋、登ったのですね。
    > すごい、すごいの景色に圧倒です!

    **以前よりビルバオの方のブログファンで・・登りたかった〜〜
    去年の旅行で行きたかったのですが、マドリッドからバスクは不便・・
    今回もパリを長めにしたので、最後は急ぎ足でした^^
    >
    > この橋の存在は知っていましたが、しっかり橋の上からの眺めも拝見できて感動・感激です。
    > 高所恐怖症の人にはちょっと無理かなぁ〜って感じがしますが、やはり実際に行ってみて登ってみてわかる素晴しさが伝わってきました。

    **足元の板の隙間は狭いので、恐怖感は少ないです・・
    風があると駄目なのかしらね〜〜雨は無理かも・・

    結構、歩く距離があるので楽しい(^^)
    遮る物がないのもいいですよ!

    ゴンドラですとあっという間です・・何往復もしたい気分になりますよ〜〜

    >
    > 拝見しながら昨年のイギリスで渡った水道橋のことを思い出していました。
    > やはりビスカヤ橋も世界遺産になっているのが納得です。
    >
    **イギリスの水道橋も行ってみたいんです・・
    というか・・イギリスに行きたいんだな〜〜一人旅でね!


    風邪も流行りだしました・・どうぞ、ご自愛くださいね
    (12月に短期間ですがアルザスに行ってきます。)
    有難うございました。

    rinnmama

  • aoitomoさん 2015/10/25 20:24:54
    こんな橋があるとは〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

    『ビスカヤ橋ヘ』
    色々場所を訪ねながらの移動、そして場所の安全を確認しながらの散策、
    そして日本人女性のひとり旅、何度も拝見しているのですがやはり凄いと思ってしまう。rinnmamaさんは凄い心臓を持ってます。(笑)
    常に警戒を怠らないのも安全に旅する秘訣ですね。
    rinnmamaさんのような人がひとり道に迷っていたら皆親切にしたくなりますよ。
    空き空きの帰りの地下鉄もちょっと心配してしまいました〜

    私は初めてのところは不安で不安で〜
    マップだけは完璧に準備して歩くシミュレーションを繰り返さないと、歩けないのです。

    『ビスカヤ橋』
    こんな橋があるとは〜
    渡ってみたくなります。
    rinnmamaさんは結構高いところも大丈夫のようですね。
    橋の上からの景観がまた絶景です。
    観光客が少ないのが不思議です。
    ゴンドラは、普通に市民の足でしょうか?
    周囲に新しい普通の橋が見えないのも驚きます。

    素敵な橋も楽しませていただきました〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/10/28 21:27:25
    RE: こんな橋があるとは〜
    aoitomoさん、こんばんは

    お返事が遅くなりました。
    iphoneの容量がおかしくしくなり、夫に修復を頼んでおりまして、ようやく
    正常になったみたい・・PCも触れずでした
    >
    > 『ビスカヤ橋ヘ』
    > 色々場所を訪ねながらの移動、そして場所の安全を確認しながらの散策、
    > そして日本人女性のひとり旅、何度も拝見しているのですがやはり凄いと思ってしまう。rinnmamaさんは凄い心臓を持ってます。(笑)
    > 常に警戒を怠らないのも安全に旅する秘訣ですね。
    > rinnmamaさんのような人がひとり道に迷っていたら皆親切にしたくなりますよ。

    **初めての都市への訪問は緊張しますよ〜〜
    散策したりして雰囲気とか、観光客の人の動向などで危険度もチェックします。
    でも、最終的には自己責任ですから、節度を持って行動するにかぎります。
    出たとこ勝負(^^)の性格で雑なんです(笑)
    >
    > 私は初めてのところは不安で不安で〜
    > マップだけは完璧に準備して歩くシミュレーションを繰り返さないと、歩けないのです。

    **私は反対に適当かもしれません。ですから、下調べして行きたい所も
    探せなくて・・・根気がないので諦める事もあります。
    夫もaoitomoさんタイプかもしれません。
    私は有名店のお土産・レストラン探しは苦手(^^)面倒で・・・
    >
    > 『ビスカヤ橋』
    > こんな橋があるとは〜
    > 渡ってみたくなります。
    > rinnmamaさんは結構高いところも大丈夫のようですね。
    > 橋の上からの景観がまた絶景です。
    > 観光客が少ないのが不思議です。
    > ゴンドラは、普通に市民の足でしょうか?
    > 周囲に新しい普通の橋が見えないのも驚きます。

    **高い所も平気です。ただ、フランクフルトのマインタワーのスケルトン
    の柵からの眺めは怖かった(夫はプチ高所恐怖症なので、柵には来ません)

    ゴンドラは普通の市民の足です。たぶん、パスとかあるのでは??
    観光客もゴンドラのみなら安いです^^

    いつもの込み具合が分からないのですが・・一人締め〜〜(^^)
    帰りのゴンドラは団体さんがいて、混雑でしたよ
    私は対岸で1時間くらいノンビリしましたので、その間に橋を渡ったかも。

    他の橋はグーグルでも見えませんか?設定しなおさないと見れなくて・・

    ずっと行きたかったので大満足でした。。
    有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP