ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に当初予定していたトルコ旅行を変更して、アルザスの旅へ。<br />エールフランスのHPを検索していたら、ストラスブールまで125,000円の航空券を発見。ドゴール空港からはエアーフランス便のTGVで移動するコース。情報が少なく、不安ではありましたが行きたかったアルザス地方。おいしいワインと食事を楽しみに出かけました。<br /><br />5月3日(日)<br />AF291 関空11:25発  シャルル・ド・ゴール空港着16:45 <br />TGV パリ, シャルル・ド・ゴール空港18:35発 ストラスブール21:06着<br />ベストウェスタン モノポール メトロポール宿泊<br /><br />5月4日(月)<br />ストラスブール〜セレスタ S?・lestat〜リボーヴィル Ribeauvill?・<br />〜リクヴィヒエ Riquewihr〜コルマール Colmar〜ストラスブール<br />R?・gent Petite France &amp; Spa宿泊<br /><br />5月5日(火)<br />ストラスブール観光<br /><br />5月6日(水)<br />ストラスブール, Strasbourg TGV Railway Station (XWG)06:11発 パリ, シャルル・ド・ゴール空港08:44着<br /><br />パリ立ち寄り<br /><br />AF292 シャルル・ド・ゴール空港13:45発<br />関空08:35着

GW、アルザス地方、電車とバスの旅5 -オランジュリー公園(Parc de l'Orangerie)のコウノトリに感動して、園内の1星レストラン、Restaurant Buerehiesel で絶品ランチをいただきました。-

2015/05/03 - 2015/05/07

パリ立ち寄り

AF292 シャルル・ド・ゴール空港13:45発
関空08:35着

Homme de Ferからトラムで郊外へ向かいます。

24H TRIO購入。5.70ユーロ。
    3人まで乗車できますが、二人でもこの一日券がお得。

トラムBでWackenまで行ってここから徒歩でストラスブール欧州議会(Parlement européen)に向かいます。

遊覧船が欠航で見れなかった、EU議会の建物。

ストラスブール欧州議会(Parlement europ?・en)
    円形のとても斬新な建築です。

ヨーロッパ宮 (EU本会議場) 現代・近代建築

お洒落な色のトラム。
    春カラー。

欧州議会からトラムのParlement Europeene駅から1駅Eトラムに乗車。

• Droits de l&#39;Homme駅に到着。<br />

Droits de l'Homme駅に到着。

ここから徒歩で目的地に向かいます。

イル川越しに欧州議会の建物

こちらもEUの施設ですね。

スタラスブール郊外の街路樹の新緑がきれい。

• 目的地の、オランジュリー公園(Parc de l&#39;Orangerie)入ります。<br />18世紀に建設された26haに及ぶストラスブール一大きな公園です。公園の主要道は、ヴェルサイユ宮殿の庭をデザインした「ル・ノートル」が手がけたそうです。<br />新緑の公園はとても綺麗ね、散歩するには最高です。

目的地の、オランジュリー公園(Parc de l'Orangerie)入ります。
    新緑の公園はとても綺麗ね、散歩するには最高です。

ナポレオン皇妃から名をとった「ジョゼフィン」の宮殿。
    こちらの屋根には、4つのコウノトリの巣がありました。
    こちらは、コウノトリを保護している公園でたくさんのコウノトリが生息しています。

つがいのコウノトリ。
    そろそろ、産卵の時期ですから。

こちらの公園では、とても近い位置でコウノトリが見られます。普通はとても高い屋根のてっぺんに巣があり、肉眼ではよく見えません。

小さな小屋の上にもコウノトリの巣が。
    まさに森の中のコウノトリ。
    街の屋根の上のコウノトリしか見た事がなかったので、森の緑の中のコウノトリの巣は初めて。
    感動のショット。

目的地の、Restaurant Buerehiesel に到着です。
    オランジュリー公園(Parc de l'Orangerie)内にある、1つ星のレストランです。

まさに、森の中のレストランです。
    上空、コウノトリが飛んでます。

こちらで、ランチをいただきます。
    この新緑の時期に、こちらのレストランのこの部屋に是非お邪魔したかった。
    今回は一週間前に、la fourchetteのサイトから予約しました。
    こちらのレストランは、割引はありません。
    簡単に予約可能なのでとても便利でした。

席はこちらのサンルーム席と、室内の席がありました。
    予約時にリクエストはしませんでしたが、こちらの席に案内されて、ラッキーです。

ランチのコースメニューをいただきます。

まずは、軽く1杯ビールいただきます。

アペリティフ。

こちらがパン。
    どれも美味しかった。

まずは繊細に一品。
    ボイルしたフォアグラに春野菜にあさりのスープがかかっています。
    とてもレアなフォグラでいままでソテーのフォアグラしか食べたことがなかったのですが、こちらはキモ食べてる感覚。
    好き嫌いはあるかもしれませんが、正にストラスブールで食べたかったフォアグラ料理で感激しました。

メインはビーフの煮込み料理。
    グリーンアスパラと、グリーンピース添え。
    春らしい一品で、ソースがまた濃厚でした。

とっても柔らかい牛肉です。

こちらが、デザートのスフレ。
    少し変わった味で何の味なのかわかりませんでしたが、甘くなく美味しかった。

ふあふあでした。

シナモンの香りのお菓子とオレンジ菓子にエスプレッソ。
    サービスもよく、おすすめのアルザスワインもおいしかった。
    こちらの室内も最高でした。
    とても満足のランチでした。
    席も満席になり、予約してよかった。

こちらがお値段。コース金額とは別に、コーヒーの料金が付いてます。
    そこそこの金額ですが、公園も良かったし、森の中のコウノトリに会えたし、料理も美味しい、雰囲気も最高、とても満足でした。

少し公園を散策します。
    公園の中央に大きな池があります。

滝まであります。

かもが優雅にお散歩してます。

さて、公園南側の住宅地にあるバス亭から市街へ戻りましょう。

ストラスブール駅行のバスでしたが、途中下車。
    行きたかったフォアグラ専門店は工場で販売してなく、旧市街へもどります。
    途中、駅北側にあるショッピングモールに立ち寄ります。

Place des Halles。
    結構大きなモールで人で一杯でした。

裏から入ったのですが、こちらが正面も写真。

ショッピングモールからイル川を渡り、旧市街へ。
    クレベール広場にきました。

クレベール広場 広場・公園

こちらの広場に面した、モノポリに入り、プレジデントのバターを購入します。

モノプリ (クレベール店) スーパー・コンビニ

次は、アルザスワインを買いにワインショップへ。
    Terres a Vin にお邪魔しました。
    1 Rue du Miroir, 67000 Strasbourg

ちょっとわかりずらい場所で、通りから中庭に入ったところにお店があります。

お店の1階はワインバー、地下に販売用のワインが置いてあります。
    20ユーロ前後でおすすめのワインを3本購入。
    1本はアルザス地方の赤ワイン。

中央の白ワイン、飲んでみましたが、とっても香りがよく、きれいな色で、美味しいワインでした。
    ホテルに一度戻って。

クヴェール橋からの大聖堂

クヴェール橋  建造物

ヴォ―・ヴァン・ダム Barrage Vauban
    中に入って階段を上がり屋上へ。

とてもすばらしい眺めです。
    空が曇ってるのが残念ですが、それでも絶景です。

ヴオーバン ダム 自然・景勝地

ヴォ―・ヴァン・ダム Barrage Vauban

プティット・フランス La Petite France にきました。

ホテルの窓からの景色も最高でしたが、対岸からの景色も最高です。

コロンバージュがとても美しい。

旧市街を散策。

可愛らしい、お菓子屋さんを発見。

チョコレートが手軽なお値段で販売されてます。

お土産に購入。小さな板チョコが30枚はいってます。

夕食も、la fourchetteで予約した、La Chaumière。
    30%OFFでした。
    今回は、赤ワイン。

中央に薪の釜があり、こちらで肉をローストしていただきます。

ポークのパテの前菜。

ステーキ二種類をチョイス。

こちらはサーロイン。

付け合せのポテトもたくさん。
    肉が固く、個人的には好みのお店ではありませんでした。
    ドリンクも含めで30%引きにしていただきましたが。
    ホテルに戻ります。

早朝のストラスブールのTGVでシャルルドゴール空港にもどります。
    エールフランスの営業所で発券してもらうのですが、場所がわからず、右往左往。
    早朝でSNCFの窓口も空いてなく場所がわかりません。
    駅にいた、上品なサラリーマン風の紳士に親切に場所を教えていただき、何とかたどりつきました。

エールフランスの営業所は、ストラスブール駅の南側約200mにありました。

こちらで、TGVのチケットと、フライトのチケットを発券していただき、トランクを預けます。
    関空までトランクは直送。
    楽チン。

帰りもドリンク券をいただきます。

西側出口を出ると、ホームに直結しています。

こんな看板があります。

1番線発で一番手前のホームで、そのまま乗車。

ストラスブール駅

6:11発です。

少し時間があったので、駅の売店で朝食を購入。

このクロワッサンの美味しかった。

スタバのコーヒーも購入。
    定刻通り、ストラスブールを出発しました。