2015/02/08 - 2015/02/15
32位(同エリア705件中)
satobuさん
- satobuさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ59件
- Q&A回答4件
- 620,135アクセス
- フォロワー102人
学生時代からの友人わいちゃんと、海外旅行第2弾、憧れのドイツ ノイシュバンシュタイン城といつかは訪れてみたかったフランス モンサンミッシェルを含むツアーに参加しました。
いつも思うことですが、気持ち良く行かせてくれる家族と、長く親しくしてくれる友人に感謝です♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
JALツアー【ツアーコンダクターと巡る】
ロマンチック街道とモン・サン・ミッシェル パリ8日間
<神秘の世界遺産モン・サン・ミッシェル島内の泊まる>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
という添乗員さん同行のツアーです。
● 日 程 2015.2.8~2015.2.15
● 航空会社 日本航空
● フライト 行 12:25 JL407便
帰 21:20 JL416便
● メンバー 友人(わいちゃん)と2人でツアーに参加
● 旅 程 ☆ 1日目...移動 成田~フランクフルト~ローテンブルク
☆ 2日目...ローテンブルク~フュッセン
☆ 3日目...フュッセン~ホーエンシュバンガウ~シュツットガルト
★ 4日目...シュツットガルト~ストラスブール~パリ
☆ 5日目...パリ~モンサンミッシェル
☆ 6日目...モンサンミッシェル~パリ
☆ 7日目...パリ
☆ 8日目...移動 パリ~成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
2015.2.11(水)4日目
ホテルからの朝の景色です。
モーニングコールは6時。
毎朝、モーニングコールの1時間前に目覚ましをかけています。
頑張ってるな(笑) わたしたち・・
【本日のスケジュール】
午前:ストラスブール散策
昼食:初*自由ランチ
午後:TGVでパリへ
夕食:自由 -
シュツットガルトはドイツ国内有数の工業都市で、ベンツやポルシェの本社があるそうです。
まだ暗いうちから人の動きがあり煙突から煙が上がり、働く人の街の雰囲気がありました。 -
朝ごはんは6時30分から。
ドイツのパンって、とっても美味しい♪
特にプレッツェルがお気に入り。(´-`*) -
シュツットガルトから180km約2時間半のバス移動でストラスブールへ。
シュツットガルトとは・・ドイツ語で『黒い森』を意味します。
密集して生えるトウヒの木によって暗く・黒く見えることがその由来。
総面積は約5180平方km、森は永遠と続きました。 -
ドイツとフランスの国境、ライン川を渡ります。
-
パスポートを見せる訳でもなく簡単に国境越え。
「Bonjour.France ! 」 -
バスを降りて約10分程の徒歩移動。
ストラスブールの路面電車、トラムが走っていました。 -
ツアーだと目的地の駐車場で降りて観光するだけなので道を歩くだけでもワクワクします。
歩行者用信号機、人が日本よりスマートですね。 -
街並みも可愛いです。
-
川沿いにあった家も素敵です。
-
アルザス地方ではコウノトリが街のマスコット的鳥として親しまれているそうで、お土産屋さんには、必ずと言っていい程ぶら下がっていました。
-
アルザスを代表する《クグロフ》というパンです。
あのマリーアントワネットが大好物だったと、添乗員さん情報があったので、1個2ユーロのパンを半分個してわいちゃんと食べてみました。
ちょっとぱさぱさした食感なのでコーヒーと一緒ならもっと美味しかったかな。 -
フランス・アルザス地方の中心都市ストラスブールは、ライン川を挟んで対岸がドイツのケール。
過去にはドイツとフランスの国境争いから国籍が変わるという歴史の中で翻弄してきた街だそうです。その遺産のひとつがドイツのような可愛い木組の家が並ぶことでしょうか。
そんな街中にそびえ立つ【ノートルダム大聖堂】が見えて来ました。 -
ストラスブール大聖堂とも呼ばれるノートルダム大聖堂は、1988年、市街地を含めてに世界遺産に認定されました。
-
【ノートルダム大聖堂】
1176年に建設が始まり、完成したのは1439年。260年もの歳月をかけ造られました。
全長112m、尖塔142mにもなり世界6位の高さです。
建設当初はロマネスク様式で始まりましたが、1225年になるとゴシック様式に変更された経緯があり、両方が混在する大聖堂になったそうです。 -
ノートルダム大聖堂は、近くのヴォージュ山脈から切り出された赤茶色の砂岩から出来ていることから、表面がピンク色に見えます。
-
ノートルダム大聖堂の正面入り口は、彫刻に石のレース編みとも称される美しい彫刻が施されています。
-
アーチ部分の彫刻は4層になっていて、キリストの受難を表しています。
-
中央には聖母マリアさま
-
ノートルダム大聖堂の中に入ります。
-
この時の、光の差し込みが、何とも言えず神々しかったです。
-
春分・秋分の日、太陽が出ている時に来ることが出来れば、緑色の光線を見ることができるそうです。
-
中央の祭壇には、聖母マリアさまを表すステンドグラスがあります。
-
ステンドグラスをアップで。
-
【西正面のバラ窓】
フランスの大聖堂のステンドグラスのバラ窓といえば、聖書の物語をテーマに作られるそうですが、
ストラスブール大聖堂のバラ窓は、植物の穂がモチーフとして描かれていて、青・黄・緑の美しい配色のバラ窓を見ることが出来ます。 -
昔の一般の人は読み書きが出来ず、ステンドグラスは聖書の教えを民衆に視覚的に教えるという役割があったようです。
ステンドグラスに描かれた場面は、まず左下から上に向かって進み、そして右下から上に向かって進みます。 -
1484年に作られた説教壇「最後の審判」を描いたステンドグラスの数々です。
-
ノートルダム大聖堂はステンドグラスが4600パネル以上飾られていて圧倒させられる空間です。
-
ストラスブールノートルダム大聖堂の外側、正面右手の入り口から332段の石段を上ると、高さ66mの屋上展望台からストラスブールの街を見渡せます。
-
ノートルダム大聖堂の特徴、それは片方しか建てられなかった塔。
本来は2つの塔を建てる予定だったそうです。
地盤のせいで傾いたからとか、資金不足だったという説があるそうです。 -
グーテンベルグ広場のお花屋さん。
-
露店のようなお花屋さんの黄色い花が映えました。
-
外人さんってかっこいい♪
-
ここのお店でランチにしました。
-
今日だけ、自由ランチの日でした。
心配していたのですが、添乗員さんが「みんなで食べましょう」と声を掛けて下さり、ツアーの皆さんとこちらで頂きました。 -
まずは、Beerで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
-
《トマトとチーズのピザ》
-
《きのことベーコンのピザ》を頼んで半分こしました。
-
お店に入ったら必ず御手洗いを借りましょう。
-
そして、可愛いトイレットペーパーホルダー、みーつけ!
わいちゃんも同じ写真を撮ってました。(笑) -
ストラスブールの古い町並みが保存されている【プティット・フランス】を散策。
イル川の本流が4つに分かれる地帯に広がる水流地帯にあり、白い壁に黒や茶の梁、鮮やかな家々が川面に映る素敵な風景の地域です。 -
プティット・フランスは、おとぎの国の世界のようです。
-
カモメさん発見!
-
鴨さんも発見!
-
人なつっこい白鳥さんはこんなに近くまで来てくれます。
-
「ごめんね、何も持ってないのよ」と言うと、
サッと行ってしまいました。
-
レストランの吊り看板
-
イル川から街並みを眺めることの出来る遊覧船も運行していました。
約70分のツアーだそうです。
時間があれば乗ってみたかったな。
お家を見ると、上の方が大きくてバランスが悪い・・。
これは、1階の面積によって税金が決まっているからだそうです。
日本でも聞いたことのあるお話です。ね。 -
街並みを見ながら駅へ向かいます。
-
とっても絵になる黄色いポスト
-
店先に並んだ果物
-
次の目的地パリへ向かう為ストラスブールの駅へ。
この写真からは何も伝わりません。
ストラスブールの駅は寄って撮ってはいけないのです。
引きで駅全体を撮ればガラスのドームになっている芸術的な駅でした。 -
色々な国の国旗がなびいていました。
-
ガラスのドームに包まれた古い駅舎へ入ります。
-
15:46 ストラスブール発フランス新幹線TGVでパリ東駅に向かいます。
-
ストラスブール駅内のステンドグラスも素敵です。
-
コンビニにはお寿司が売っていました。
-
TGV入線~~♪
ちょっと、きったなくない? -
30年ぶり2度目のTGV♪
-
駅員のお兄さんとお姉さん、行って来ます。
-
私の切符
-
約2時間半、永遠と田園風景の中を走ります。
-
18:05 パリ東駅到着
-
私たちのトランクを運んでくれます。
-
本日お世話になる《ホテル・イブス・スタイルズ・ベルシー》さんに到着。
ホテル到着後すぐにお部屋に荷物を置きお部屋のチェック、水回りのチェックを済ませ再集合です。 -
希望者だけメトロを乗り継いで【凱旋門】へ連れて行ってくれました。
勿論、全員参加です。 -
ナポレオンの命で建設された【エトワール凱旋門】
1806年、オーステルリッツの戦いに勝利したナポレオンは凱旋門の建設を命じます。しかし、門が完成した時にはナポレオンは生きておらず、遺体をこの場所に運び落成を祝いました。
1836年に完成した高さ50mの『勝利の橋』はパリへ来たなら欠かせない場所です。
明後日、わいちゃんと2人で来て上まで上る予定なので、メトロに乗る予行練習も兼ねて連れてきてくれてよかった♪
そして断然、夜の方が人が少なくていいです。 -
凱旋門は、高さ50m、幅45m、奥行22mの巨大な建物です。
凱旋門の真下のアーチも巨大です。
アーチの大きさは高さ36.6m、幅14.6mもあります。
内側の柱にはフランス革命時代の革命家と帝政時代の将軍名が刻まれています。 -
壁画のレリーフはナポレオンの戦功を称えるものです。
【1792年の義勇軍の出陣】 通称〈ラ・マルセイエーズ〉 -
【1810年の勝利】
勝利の女神がナポレオンに月桂樹を授ける場面 -
【1814年抵抗】
-
【1815年平和】
-
エッフェル塔のライトアップを眺めながらホテルへ戻ります。
-
今日のお部屋。
驚くほど激狭でした。 -
洗面所はキレイだけど狭い・・
-
シャワーブースも狭い・・
-
お手洗い・・
-
今日は自由夜ご飯でしたが、添乗員さんからストラスブールの駅で買っておいた方がいいとアドバイスを頂き少し残念な夜ご飯になりました。
でも、疲れた身体と胃には丁度良かったです。
******
5日目につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 ドイツ フランス
-
前の旅行記
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~フュッセン~ホーエンシュバンガウ...
2015/02/08~
フュッセン
-
次の旅行記
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~パリ~モンサンミッシェル編~
2015/02/08~
モンサンミッシェル
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~成田~フランクフルト~ローテンブ...
2015/02/08~
フランクフルト
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~ローテンブルク~フュッセン編~
2015/02/08~
ローテンブルク
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~フュッセン~ホーエンシュバンガウ...
2015/02/08~
フュッセン
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~シュツットガルト~ストラスブー...
2015/02/08~
ストラスブール
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~パリ~モンサンミッシェル編~
2015/02/08~
モンサンミッシェル
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~モンサンミッシェル~ベルサイユ宮...
2015/02/08~
ヴェルサイユ
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~パリでの自由行動編~
2015/02/08~
パリ
-
Guten tag.Germany ! Bonjour.France ! ~パリ~成田&お土産編~
2015/02/08~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- Belle Neigeさん 2015/04/05 20:50:13
- 良い思い出ができてよかったですね!
- satobuさん、お礼のメッセージいただき、ありがとうございます。
こんなメッセージいただくと、本当に嬉しくなります。たぶん1/100位でしょうか…
旅行記、拝見しました。懐かしい…
また、行かれた時期がちょっとテロで恐い時期でしたね。パリにはスポット注意勧告がでていました。でも、何事もなく無事で楽しまれた由、よかったです。
ストラスブールではグルベール行かれたのですね。雰囲気はいいですが、ちょっとお味はいまいちではなかったですか?
とても懐かしく拝見しました。
つい先日、大阪梅田の阪急百貨店でフランスフェアがあり、ストラスブールの品物がたくさん販売されていました。また、ストラスブールのインフォメーションツーリストの方が民族衣装でこられていて、名刺をいただきました。また、行かないと…と思いながら、いつになるかなぁ…
平和で皆が安心して旅行できるようになればいいいですね!
ありがとうございました。
Belle Neige
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 ドイツ フランス
1
78