エズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を暖かいコートダジュールで過ごしました。<br />成田からシャルルドゴール経由でニース空港へ。空港近くのホテルに一泊して、マントンへ。バス旅の開始。マントンからモナカを観光。マントンに戻り、マントン観光。電車でニースに移動し、ニースで2泊。ヴァンス、サン=ポール= ド=ヴァンス 、カーニュ= シュル=メール をバス旅で観光。最終日は、エズへ。<br />家族4人の楽しい旅になりました。

冬のコートダジュール、バスと電車の旅 6 -プロムナード・デ・ザングレの御来光、早朝のエズ観光-

2014/12/28 - 2015/01/02

旅行記グループ フランス旅行記

ラスティー

ラスティーさん

年末年始を暖かいコートダジュールで過ごしました。
家族4人の楽しい旅になりました。

1月1日
    ニースで御来光をみたくて、Promenade des Anglais プロムナード・デ・ザングレにやってきました。
    時刻は、08:05そろそろ日の出です。

雲一つない晴天。
    綺麗な日の出です。
    2015年、良い年でありますように、お願いします。

フランス人は元旦の日の出にはまったく興味がないようで、地元民は、普通に散歩しながら通りすぎてゆきます。

フランスならではの元旦の日の出の風景。
    日本では必ず皆さん日の出を見てますので、こんな写真絶対に取れませんよ。

ホテルに戻り、最終日、エズに向けて出発です。
    街中は元旦は祭日で人影がありません。
    トラムに乗るため、街中にむけてあるきます。

ジャン・メドサン通りも、昼間は人で一杯ですが、元旦の早朝は閑散としています。トラムで、Vauban ブーヴァン駅にむかいます。

トラムは快適。
    バスばかり乗っていたので、トラムの乗り心地の良さに感動。

Vauban ブーヴァン駅

トラムの駅から鉄道のトンネルをくぐり、バスターミナルへ。

祭日でこちらも人影まばら。
    82番のバス停を探していると、ベンチに座っているおじいさんが、あっち、あっちと教えてくれました。
    何もきいてないのに、何故エズに行くとわかるの?

答えは、このバスに乗っている人のほとんどが日本人。
    東洋人はエズ好きなのですね。

バスは高台の眺めの良い道を走り、約30分で到着。
    バス車内も早朝ということなのか、まったくアナウンスなし。
    みんなエズで降りると思っているのか、いきなり到着でした。
    当然、皆さんおりましたけど。

こちらの道を登っていきます。

村の入口。

石造りの綺麗な街並みが出現。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

どこをとっても綺麗な写真が撮れちゃいます。
    早朝で人が少なく、とても良い感じです。
    エズは早朝お勧めです。

エズの街並み

Nietzsche Path エズ熱帯庭園の入口。
    4EUR払って入場。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

Nietzsche Path エズ熱帯庭園
    本当に絶景です。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

Nietzsche Path エズ熱帯庭園

• Nietzsche Path エズ熱帯庭園<br />最終日、晴天に恵まれたお陰でこんなに綺麗な景色が見られました。

庭園を出て、街並み散策。

• Eglise Notre Dame de l&#39;Assomption 聖母被昇天教会

Eglise Notre Dame de l'Assomption 聖母被昇天教会

1764年から1772年に建てられたバロック式の教会で、いかにもエズの旧市街に似合う、薄い黄色の壁の建物に、青い文字盤の時計がついた鐘楼を持つかわいらしい外観をしていました。

82番のバスでニースに戻ります。

Taverne Massena

こちらで、ピザをいただきます。

4人で2枚はルール違反気味ですが、イタリアンなのでゆるしていただきます。
    これで十分な量。

美味しいピザでした。
    ごちそう様でした。

ル メリディアン ニースの一角にあるマクドナルドで、海を見ながらのお茶タイム。

マカロンも試しに購入。

ホテルに戻り荷物を受け取り、98番の空港行バスに乗り、ニース空港へ。

ニースからパリ。

パリから成田。
    帰りのJaLの機内食。
    プレジデントのバターとチーズがついてました。

こちらが2食目。
    今回は久しぶりの家族4人の旅になりましたが、楽しい旅になりました。
    もう少し食べ物、ホテルが安かったら良いのですが。