五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、能登とこの五箇山がメインです。<br /><br />1日目<br />五箇山には数カ所、合掌造りの集落があります。合掌造りにも泊まれると知り、三カ月前から探してもネット予約できるところは全て満室。こまめにキャンセルチェックをしてようやく予約できました。<br /><br />白川郷→五箇山・菅沼集落→相倉集落<br /><br />2日目<br />朝カメラを使ったらレンズの中に異物が入ってしまいました。後で修理に出したら古くなってパッキンが弱りゴミが入ったみたい。<br /><br />この後の写真には全て黒い異物つきで残念!<br /><br />五箇山・相倉集落→高岡→氷見<br /><br /><br />4/29 白川郷→五箇山<br />4/30 五箇山→高岡→氷見<br />5/1   氷見→能登<br />5/2   能登→金沢<br />5/3   金沢

2015GWの北陸4泊5日★2 五箇山

2015/04/29 - 2015/04/30

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

今回の旅行は、能登とこの五箇山がメインです。

1日目

白川郷→五箇山・菅沼集落→相倉集落

2日目

この後の写真には全て黒い異物つきで残念!

五箇山・相倉集落→高岡→氷見

4/29 白川郷→五箇山
4/30 五箇山→高岡→氷見
5/1 氷見→能登
5/2 能登→金沢
5/3 金沢

菅沼集落の駐車場は高台にあって、上から集落が見られます。

菅沼合掌造り集落 名所・史跡

エレベーターでも下へ行けますが、川沿いを歩いて集落に行きました。

集落の隣にも広い駐車場がありました。どちらも有料です。

電柱も周りの雰囲気と合っている懐かしい形と素材でした。

軒下に何やら面白い装置が。ホースが付いてるけどなんだろう。

白川郷にくらべてノンビリしたところでした。

この辛夷の木と合掌造りは人気の撮影スポットでした。

集落の外れは畑と田んぼが広がっていました。

エレベーターを通り過ぎてトンネルを越えたところにも、合掌造りが地図に載っていたので行ってみました。

団体用のコテージエリアのようでした。

川の向こうに荷物を運ぶ時に使っていた籠が展示されていました。

帰りはエレベーターで駐車場まであっという間。

相倉集落

本日の宿、五ヨ門
    五ヨ門とは五右衛門がなまったものだそうです。

中はとっても綺麗にしてありました。

囲炉裏の側で一休み

民宿 五ョ門 宿・ホテル

合掌造りに泊まってノスタルジィ by 食いしんぼう姉さんさん

お茶と茶菓子が出ました。五箇山めぐりというお菓子は、薄い皮に餡が挟まれています。

玄関にかかっていた藁で編んだ長靴と草鞋。今も使うことはあるのかな?

夕食までまだ時間があったので集落内を散歩します。

けっこう雪が残っていました。

雪の積もっているところは田んぼです。水が張られて苗が植えられた景色も見てみたい。

展望台という看板を見て、畑の小道を登ります。

展望台まで登ってきましたが、夕方なのでちょっと寂しげな景色。

雪山は雪かきで集めたものだそう。

民宿のそばに植わっていた水芭蕉。ちょうど見頃でした。

散歩から戻ると今晩のおかずのイワナがセットされていました。一時間以上焼くそうです。

五ヨ門のイワナは斜めに刺して焼いてるので頭まで柔らかでした。

三部屋のお客さん全員で囲炉裏を囲んで食事します。

イワナの塩焼きは後で空いているお皿へ
    コゴミ、フキノトウなど山菜の天ぷら
    ワケギの酢の物
    五箇山豆腐
    お麩となめこの味噌汁
    野ウドの塩漬けの胡麻和え
    鯉の洗い

女将さんが囲炉裏から焼きたてのイワナを取ってくれます。

このイワナ、遠赤外線で骨までほろほろでした。

食後は女将さんがささらを鳴らしながらこきりこ節を唄ってくれました。その後みんなでささら体験。ささらをうまく鳴らすにはセンスがいります。

ちょっとだけ夜のお散歩。ライトアップは無く星も無い夜でした。

2日目
    わたしが寝てる間に夫だけ朝食前の散歩。

夕方より空気が澄んでる感じ。

みんな出かけてるのか、人気がありませんでした。

朝ご飯にも山菜がたっぷり。煮物のお麩と厚揚げがおいしかったです。

食後に集落を散策。朝は9時前だと人が少なくてのんびりと散歩が楽しめました。

合掌造りが生活に使われている様子が出ていました。

展望台に登ってみると青空で人形山も映えてます。

相倉合掌造り集落 名所・史跡

この人形山には悲しい伝説があって、まんが日本昔ばなしでも放送されました。

集落内の和紙すき体験について女将さんに聞くと、その場ですぐに予約してくれました。

職人さんは別の場所にいるので、朝から呼んでくれたみたいです。

職人さんが作った綺麗な傘が展示されていました。

この機械を使って紙を梳きます。けっこう重くて均一に薄くするのが難しい。

好きな模様を散らします。職人さんがその場で乾かしてお土産にしてくれました。

和紙すき体験を終えると、元気一杯の中学生が見学に来ていました。みんな大きな声で挨拶をしてくれてかわいい。

駐車場のすぐそばにあるお土産屋さん。

縁側で軽食も取れます。

合掌茶屋 相倉屋 グルメ・レストラン

栃餅があったのでおやつに縁側でいただきました。

栃の実は、半月の間水にさらしてアク抜きをします。クマが食べないくらい苦いので、なにもない季節でも山に残っていて手に入る木の実だったそう。

お餅自体がクルミのような香ばしい苦味がほのかにあって、中のアンコと合わさっておいしい!

人形山展望台

五箇山を出て国道304を通って高岡市へ行く途中に駐車スペースがあったので停めてみました。

なかなかの展望でした。

• 井波<br /><br />車を走らせていると木彫りの看板が目立つ古い町並みがありました。車を停めようとしたけれど駐車場が見つけられず。あとで調べたところ彫刻の町だったようです。

井波

砺波平野の散居村のカイニョ。

家の周りに田んぼを巡らし、家は樹木で覆います。この木のことをカイニョと呼ぶそう。この伝統的なスタイルの農家は段々と減って来ているそうです。

通りがかった道の駅砺波でご飯を食べることにしました。

道の駅 砺波 フラワーランドとなみ 道の駅

すぐ側にチューリップ公園があるからか、変わったチューリップが飾られていました。

百合みたいなゴージャスなチューリップ。

氷見うどんと大門そうめんのセット

氷見うどんは初めて!稲庭に似ていてツルツルなのにコシがあっておいしい。天ぷらはトンカツと同じ油で揚っていたので洋風な味がして残念。