項目別評価
- アクセス 3.75
- コストパフォーマンス 4.00
- 接客対応4.33
- 客室3.83
- 風呂4.50
- 食事4.33
- バリアフリー4.50
クチコミ(7)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
古民家民宿です
4.5
旅行時期:2025/05(約12ヶ月前)
五箇山の相倉合掌造りに位置する民宿です。家の前の「五ヨ門」と書かれた看板も趣があります。茅葺屋根も白川郷に比べれば、少しおとなしめですが、外観だけでも見る価値があります。中に入ると、意外に広くてちょっとびっくりでした。環境は意外に現代的で、ウォッシュレットまで完備されていました。オーナーも親切で快適でした。
-
-
momotaさん(女性)
五箇山周辺のクチコミ:4件
-
-
合掌造りに泊まりたくていろいろ探しました。お料理が美味しくて、お母さんのおもてなしが良くて、五ョ門さんは最高でした。各部屋に暖房があり、暖かいです。
囲炉裏で焼くイワナは本当に美味しいです。夜は寒いですが、湯たんぽを入れたお布団はとても暖かかったです! -
期間限定(令和3年9月30日(木)チェックインから令和4年2月14日(月)チェックアウトまで)で南砺市観光協会が発行する「なんとプレミアム宿泊券」を利用し、1泊2食付き1人10500円(暖房代500円含む)のところ5500円で宿泊。
築約200年の古民家ではあるが、設備も含め適度に現代風にアレンジされており、住環境としては問題ない。1ヶ月前に泊まった長野県飯田市の大平宿(常駐管理者はおらず自力生活。暗い裸電球、ガスは通ってなく風呂と炊事は薪使用、冷暖房設備なし、トイレはボットン便所)に比べると現代感があり、もっと古めかしさが残っていてもいいと思うくらい。でも、エアコンはなく、代わりにファンヒーターや石油ストーブがあったのは、寒い季節にはありがたい(夏は扇風機対応なのだろうか?)。あと、布団の中に湯たんぽを入れてくれているのは、昭和っぽくてこれは良かった。
大平宿では昭和中期まで営まれていた原生活の追体験ができるという意味で魅力的な体験だったが、五ヨ門での2食付き楽ちん快適古民家宿泊も、これはこれでとても良かった。
宿泊できる部屋は3部屋で、隣接しており、ふすまで仕切るだけ。たまたま他に宿泊者がいなかったため、プライバシーや生活音を気にする必要なくすんだ。
食事は、夕食は囲炉裏を囲んで、朝食はテーブル・イスでいただいた。他の宿泊者がいれば一緒に食べることになるかもしれないが、夕食、朝食とも時間指定できたので、状況に応じて時間をずらしたり、囲炉裏とテーブルで食べる場所を分けたりしての対応は可能だと思われる。
素泊まりや朝食のみあるいは夕食のみにもできるし、2食付きであっても飲食物の持ち込みは可。
トイレと風呂は共用。どちらも男女別には分かれていない(トイレは男小用×2、個室×2がある)。風呂については、五箇山温泉五箇山荘、くろば温泉、新五箇山温泉ゆ~楽の200円割引券をもらえた。ただし、一番近場の五箇山荘でも宿から約6km離れている。
宿のある相倉(あいのくら)集落の入口に観光者用の有料駐車場があるが(500円)、宿泊者は宿の脇の駐車スペースに無料で停められる。 -
初めての合掌造りの家に泊まれて大感激。
到着すると家のお母さんが囲炉裏端でお茶を出してくれました。わたし達を入れて三部屋、典型的な合掌造りの家なのです。部屋の仕切りはふすまだけ、食事の時は囲炉裏端でと人との距離が近いですがゆったりした時間を過ごせました。
憧れの囲炉裏端でごはんは、山の幸の数々。春なので取れたての山菜や初めて食べる山ウドの塩漬けの煮物、囲炉裏端で一時間以上焼いたおかげで頭から全部食べられるイワナにビックリしました。
夜に少しだけ散歩しましたが、真っ暗な中にポツポツと合掌造りの窓の明かりが神秘的。日本昔話の世界に入ったみたい。
お母さんの人柄もあって、昔憧れた田舎の親戚の家に帰省しているみたいでした。また違う季節にぜひ尋ねたいところです。 -
国指定史跡であり、世界文化遺産として登録された文化財保護地域世界文化遺産である築200年の民宿五ヨ門です。何世紀も昔の合掌造りの住居や伝統的なる民宿に泊まることができます。明治以前の、建物だそうです。
-
国指定史跡であり、世界文化遺産として登録された文化財保護地域世界文化遺産である築200年の民宿五ヨ門です。何世紀も昔の合掌造りの住居や伝統的なる民宿に泊まることができます。明治以前の、建物だそうです。
-
JR城端線の終点城端からバスで行きます。バスに乗り込むと運転手さんから「雪が積もってきたのでチェーンを巻く。少し遅れるので民宿に電話しておくように」と言われました。
相倉口というバス停で降りると、民宿のおばさんが車で迎えに来てくれていました。おばさん言うには「大した雪ではないのに、きっと運転手が新米だったのだろう」と冗談を言ってました。
他に3人程ほど先客が居ましたが、夕食は私達が着いてから囲炉裏を囲んで一緒に食べました。野菜の天ぷらや煮物、いわなの塩焼きなど山奥の民宿の風情たっぷりです。美味しく頂くことができました。
施設詳細情報
| 住所 | 富山県南砺市相倉438 |
|---|---|
| アクセス | JR城端線 城端駅からバスで20分 |
| ○ | 航空券・JR付き |
|---|
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
世界遺産の五箇山の相倉合掌造り集落にある展示館兼民宿です。メインストリートから少し入った場所にあります。「勇助」という看板...
続きを読む -
付かず離れずの心配りがうれしいお宿 改装されたばかりのお部屋は美しく機能的でwi-fi完備 合掌造り集落から離...
続きを読む -
上梨のバス停のすぐそばです。トイレやお風呂は共同ですが、希望すれば近くの温泉ホテルへ日帰り利用として案内してくれるようです...
続きを読む -
古民家をリフォームしており、建物内は古めかしさを残しつつも、一部、洋風のアレンジもされていて、ちょっとした驚き。私が泊まっ...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(3)
一覧を見る-
旅行時期: 2022/05/03 - 2022/05/05(約4年前)
- エリア: 五箇山周辺
関連タグ:
中学生と小学生の娘を連れて黒部アルペンルートを旅することにした。自分自身の黒部アルペンルートは30数年前は夏のシーズン、2003年はちょうどこのGWに訪れた。黒... もっと見る(写真52枚) -
旅行時期: 2017/05/01 - 2017/05/04(約9年前)
- エリア: 五箇山周辺
関連タグ:
1日目の宿は、もう一回泊まりたかった五箇山の相倉集落にある合掌造りの民宿です。そこに向かう途中、白川郷の駐車場前を通りましたがすごい長さの駐車場待ち渋滞が出来て... もっと見る(写真67枚) -
旅行時期: 2015/04/29 - 2015/04/30(約11年前)
- エリア: 五箇山周辺
関連タグ:
今回の旅行は、能登とこの五箇山がメインです。1日目五箇山には数カ所、合掌造りの集落があります。合掌造りにも泊まれると知り、三カ月前から探してもネット予約できると... もっと見る(写真53枚)

