神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バタバタと忙しく過ごしていたら、寒い冬があっという間に終わってしまった。<br />ついこの間、紅葉が綺麗~なんて旅行記を書いた気がするのに・・・。<br /><br />3月下旬、東京は暖かい日が続き・・・「桜が開花した」と言うニュースが。<br />今年も1ヶ所くらいは、お花見に行きたいな~なんて思っていたら<br />あれよあれよと、あっという間に満開になった。<br /><br />満開になった「東京の桜」残念ながら、お花見で盛り上がるだろう<br />週末に向けてお天気は下り坂傾向にあるようだ。<br /><br />桜が満開になった2日後・・・1日ぽっかり空いたのでとある用事を兼ねて、<br />お花見に出掛ける事にした。ラッキーな事にこの日は絶好のお花見日和!<br /><br />「東京の桜の名所」は数あれど・・・中でも私が一番好きなのは<br />「千鳥ヶ淵」の桜かもしれない。お堀沿いをピンク色に染める、<br />桜並木はそれは美しく・・・沢山の観光客で賑わいます。<br /><br />&いつもは「御朱印帳」を忘れてしまったと言う理由で、靖国神社は参拝した事が<br />無かったのですが、本日は「靖国神社」も参拝して来ようと思います♪<br /><br />そして・・・大切な「とある用事」御朱印帳のストックが無くなったので、<br />5月の旅行へ向けて「可愛い御朱印帳」を手に入れに行こうと思います♪<br />「桜の名所」と「神社」を巡る旅・・・春の美しい1日を堪能しました。<br /><br />全国美しい桜の名所は色々ありますが・・・桜の季節の東京もとても<br />美しいですよ~。皆さま・・・「桜が満開の東京」へ遊びに来て下さいね☆彡

2015東京「千鳥ヶ淵」「靖国神社」青空と満開の桜&可愛い~「キティ御朱印帳」?

80いいね!

2015/03/31 - 2015/03/31

55位(同エリア836件中)

23

82

みかり

みかりさん

バタバタと忙しく過ごしていたら、寒い冬があっという間に終わってしまった。
ついこの間、紅葉が綺麗~なんて旅行記を書いた気がするのに・・・。

3月下旬、東京は暖かい日が続き・・・「桜が開花した」と言うニュースが。
今年も1ヶ所くらいは、お花見に行きたいな~なんて思っていたら
あれよあれよと、あっという間に満開になった。

満開になった「東京の桜」残念ながら、お花見で盛り上がるだろう
週末に向けてお天気は下り坂傾向にあるようだ。

桜が満開になった2日後・・・1日ぽっかり空いたのでとある用事を兼ねて、
お花見に出掛ける事にした。ラッキーな事にこの日は絶好のお花見日和!

「東京の桜の名所」は数あれど・・・中でも私が一番好きなのは
「千鳥ヶ淵」の桜かもしれない。お堀沿いをピンク色に染める、
桜並木はそれは美しく・・・沢山の観光客で賑わいます。

&いつもは「御朱印帳」を忘れてしまったと言う理由で、靖国神社は参拝した事が
無かったのですが、本日は「靖国神社」も参拝して来ようと思います♪

そして・・・大切な「とある用事」御朱印帳のストックが無くなったので、
5月の旅行へ向けて「可愛い御朱印帳」を手に入れに行こうと思います♪
「桜の名所」と「神社」を巡る旅・・・春の美しい1日を堪能しました。

全国美しい桜の名所は色々ありますが・・・桜の季節の東京もとても
美しいですよ~。皆さま・・・「桜が満開の東京」へ遊びに来て下さいね☆彡

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 今年に入ってず〜とバタバタとしていて、まるっきり疲れが抜けないんだが・・・<br />ポッカリ空いた1日。桜が満開と聞いたら出掛けずにはいられない〜。<br /><br />手つかず旅行記がいくつかありますが・・・「旬」の桜旅行記をご紹介します♪<br /><br />本日は午前中早めの時間から行動しようと思っていたんだけど・・・<br />お家でダラダラしていたら「飯田橋」到着がお昼になってしまった。(苦笑)

    今年に入ってず〜とバタバタとしていて、まるっきり疲れが抜けないんだが・・・
    ポッカリ空いた1日。桜が満開と聞いたら出掛けずにはいられない〜。

    手つかず旅行記がいくつかありますが・・・「旬」の桜旅行記をご紹介します♪

    本日は午前中早めの時間から行動しようと思っていたんだけど・・・
    お家でダラダラしていたら「飯田橋」到着がお昼になってしまった。(苦笑)

  • 桜の開花宣言がされたな〜と思ったら、全国に先駆けてあっという間に<br />満開になってしまった「東京の桜」ここ数日暖かい日が続いていたから・・・<br /><br />しかしながら、満開宣言後の東京のお天気は残念ながら下り坂傾向で・・・<br />週間天気予報を見る限り、青空の下お花見が出来そうなのは今日が<br />ラストチャンスになってしまうのかも・・・・

    桜の開花宣言がされたな〜と思ったら、全国に先駆けてあっという間に
    満開になってしまった「東京の桜」ここ数日暖かい日が続いていたから・・・

    しかしながら、満開宣言後の東京のお天気は残念ながら下り坂傾向で・・・
    週間天気予報を見る限り、青空の下お花見が出来そうなのは今日が
    ラストチャンスになってしまうのかも・・・・

  • 急にポッカリ1日空いた&本日は絶好のお花見日和・・・<br />そんな事で、元々そのうち出掛けないとな〜と思っていた<br />「とある用事」にお花見をくっつけてお出掛けする事にしたんです。<br /><br />実は・・・現在旅行記を作成中の「台湾旅行」と同時期に旅行計画をしていた<br />私の5月の一人旅。「高野山」に行く事は決まっているんですが・・・<br /><br />旅行内容はまだ決めていないものの・・・御朱印帳のストックが無くなったので<br />次の旅の為「可愛い御朱印帳」を手に入れようと思って♪<br /><br />御朱印帳と言えば「京都」「奈良」は素敵な御朱印帳の宝庫だけど・・・<br />「可愛い御朱印帳」に関しては、東京も大人気なんですよ☆彡

    急にポッカリ1日空いた&本日は絶好のお花見日和・・・
    そんな事で、元々そのうち出掛けないとな〜と思っていた
    「とある用事」にお花見をくっつけてお出掛けする事にしたんです。

    実は・・・現在旅行記を作成中の「台湾旅行」と同時期に旅行計画をしていた
    私の5月の一人旅。「高野山」に行く事は決まっているんですが・・・

    旅行内容はまだ決めていないものの・・・御朱印帳のストックが無くなったので
    次の旅の為「可愛い御朱印帳」を手に入れようと思って♪

    御朱印帳と言えば「京都」「奈良」は素敵な御朱印帳の宝庫だけど・・・
    「可愛い御朱印帳」に関しては、東京も大人気なんですよ☆彡

  • 桜の時期が特に綺麗な・・・大好きな東京の風景はいくつかありますが<br />JR中央・総武線から見える、外堀の桜並木もその1つです。

    桜の時期が特に綺麗な・・・大好きな東京の風景はいくつかありますが
    JR中央・総武線から見える、外堀の桜並木もその1つです。

  • 外堀をピンクに染める桜並木はホントに見事です。

    外堀をピンクに染める桜並木はホントに見事です。

  • 今回・・・御朱印帳を頂く神社は決めていたのですが「桜の名所」を<br />どこに周ろうか色々と考えていました。<br /><br />浅草&上野は昨年見たから、久しぶりに目黒川沿いの桜を見るか・・・<br />それとも新宿御苑でのんびりも綺麗かも・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/10872443<br />http://4travel.jp/travelogue/10872934<br /><br />でもやっぱり私の中で東京の桜と言うと、真っ先に頭に浮かぶ場所が<br />「千鳥ヶ淵」なんです。そんな事で、本日は飯田橋の駅からのんびりと<br />周辺の桜を見ながら、千鳥ヶ淵に向かう事に・・・

    今回・・・御朱印帳を頂く神社は決めていたのですが「桜の名所」を
    どこに周ろうか色々と考えていました。

    浅草&上野は昨年見たから、久しぶりに目黒川沿いの桜を見るか・・・
    それとも新宿御苑でのんびりも綺麗かも・・・
    http://4travel.jp/travelogue/10872443
    http://4travel.jp/travelogue/10872934

    でもやっぱり私の中で東京の桜と言うと、真っ先に頭に浮かぶ場所が
    「千鳥ヶ淵」なんです。そんな事で、本日は飯田橋の駅からのんびりと
    周辺の桜を見ながら、千鳥ヶ淵に向かう事に・・・

  • 飯田橋の駅からは「九段中学」の横を通って真っ直ぐ・・・<br /><br />この道は久しぶりに歩いたけど、若い頃は神楽阪にある<br />「五十番」の肉まんを持って、友達と歩いたな〜。武道館目指して。<br /><br />今回も久々に「肉まん片手に歩こうかな〜」なんて家で話したら<br />親に猛烈に阻止された。(笑) 確かに中年のおばちゃんが1人<br />肉まん片手にフラフラと道を歩いている姿は美しくないかも。(笑)

    飯田橋の駅からは「九段中学」の横を通って真っ直ぐ・・・

    この道は久しぶりに歩いたけど、若い頃は神楽阪にある
    「五十番」の肉まんを持って、友達と歩いたな〜。武道館目指して。

    今回も久々に「肉まん片手に歩こうかな〜」なんて家で話したら
    親に猛烈に阻止された。(笑) 確かに中年のおばちゃんが1人
    肉まん片手にフラフラと道を歩いている姿は美しくないかも。(笑)

  • 九段中学横の坂を下り・・・右側を見ると、満開の桜と共に<br />大きな武道館の屋根が見えてくる。<br /><br />昔はあの屋根を見るとワクワクしたな〜。今からコンサートだと。<br />武道館と言えば・・・昔「爆風スランプ」の歌が流行りましたよね〜。<br />(若い人は知らないかな。笑)

    九段中学横の坂を下り・・・右側を見ると、満開の桜と共に
    大きな武道館の屋根が見えてくる。

    昔はあの屋根を見るとワクワクしたな〜。今からコンサートだと。
    武道館と言えば・・・昔「爆風スランプ」の歌が流行りましたよね〜。
    (若い人は知らないかな。笑)

  • 目的の「千鳥ヶ淵」は武道館周りのお堀なので・・・(北の丸公園)<br />観光客で賑わう、歩道橋を渡ります。

    目的の「千鳥ヶ淵」は武道館周りのお堀なので・・・(北の丸公園)
    観光客で賑わう、歩道橋を渡ります。

  • 歩道橋の上から眺める「靖国通り」の桜も満開です!

    歩道橋の上から眺める「靖国通り」の桜も満開です!

  • 千鳥ヶ淵の緑道を歩く前に・・・「北の丸公園」内を<br />少しだけ散策したいと思います。

    千鳥ヶ淵の緑道を歩く前に・・・「北の丸公園」内を
    少しだけ散策したいと思います。

  • 皆が夢中になって写真を撮るのも納得の都内有数の桜の名所です。<br />

    皆が夢中になって写真を撮るのも納得の都内有数の桜の名所です。

  • この日は平日ですが・・・桜の満開宣言も出た後だったし<br />良いお天気だったので、沢山の観光客が訪れていました。<br /><br />阪急などの大手旅行会社のツアーも沢山遂行されていたようです。

    この日は平日ですが・・・桜の満開宣言も出た後だったし
    良いお天気だったので、沢山の観光客が訪れていました。

    阪急などの大手旅行会社のツアーも沢山遂行されていたようです。

  • 外国人観光客の姿も多かったですよ。<br />近年・・・桜の時期を狙って日本に訪れる外国人観光客も多いそうですね。<br /><br />満開の桜を見て笑顔になっている外人さんを見ると、なんだかコチラまで<br />嬉しくなっちゃいました。美しい風景に感動するのは世界共通ですネ!

    外国人観光客の姿も多かったですよ。
    近年・・・桜の時期を狙って日本に訪れる外国人観光客も多いそうですね。

    満開の桜を見て笑顔になっている外人さんを見ると、なんだかコチラまで
    嬉しくなっちゃいました。美しい風景に感動するのは世界共通ですネ!

  • おっ・・・なんだなんだ。スゴイ人。

    おっ・・・なんだなんだ。スゴイ人。

  • KANA-BOONのとぅるとぅるかむとぅる・・・・<br /><br />最近ライブ名まで難しくなっちゃって口が周りません。<br />周りのおばちゃん&おじちゃんも「かなぶんが何かするそうだよ〜」と・・・(笑)

    KANA-BOONのとぅるとぅるかむとぅる・・・・

    最近ライブ名まで難しくなっちゃって口が周りません。
    周りのおばちゃん&おじちゃんも「かなぶんが何かするそうだよ〜」と・・・(笑)

  • 観光客で賑わう緑道とは反対側の散歩道になります。

    観光客で賑わう緑道とは反対側の散歩道になります。

  • 武道館周辺をあまり歩いた事って無かったけれど・・・<br />都心のど真ん中なのに、自然もいっぱいですネ。

    武道館周辺をあまり歩いた事って無かったけれど・・・
    都心のど真ん中なのに、自然もいっぱいですネ。

  • こちら側は観光客も少な目でのんびりム〜ド

    こちら側は観光客も少な目でのんびりム〜ド

  • 千鳥ヶ淵全体を見渡すのは反対側からの方が見やすいけど・・・<br />綺麗な桜を眺めながら、のんびりするならコチラ側も綺麗

    千鳥ヶ淵全体を見渡すのは反対側からの方が見やすいけど・・・
    綺麗な桜を眺めながら、のんびりするならコチラ側も綺麗

  • 観光客は沢山いるけれど、皆で眺める満開の桜はとても綺麗〜

    観光客は沢山いるけれど、皆で眺める満開の桜はとても綺麗〜

  • 靖国神社にある「日本国旗」と桜のコラボ

    靖国神社にある「日本国旗」と桜のコラボ

  • 「千鳥ヶ淵」の桜と言えば・・・この風景ですよね。<br /><br />残念ながらフェンスの前にさらに柵が出来てしまって・・・<br />写真がものすご〜く撮りずらくなってしまった。(苦笑)

    「千鳥ヶ淵」の桜と言えば・・・この風景ですよね。

    残念ながらフェンスの前にさらに柵が出来てしまって・・・
    写真がものすご〜く撮りずらくなってしまった。(苦笑)

  • 桜の木のお箸・コースター・サクラ染めのハンカチなど・・・<br />観光客に人気でしたよ♪

    桜の木のお箸・コースター・サクラ染めのハンカチなど・・・
    観光客に人気でしたよ♪

  • ず〜と見ていても見飽きない美しい風景です。

    ず〜と見ていても見飽きない美しい風景です。

  • 本日は時折、突風が吹いていたので桜吹雪も見れました。

    本日は時折、突風が吹いていたので桜吹雪も見れました。

  • 大きな桜の木のトンネルをくぐりながら散策・・・

    大きな桜の木のトンネルをくぐりながら散策・・・

  • 本日は沢山の観光客が訪れていましたが・・・<br />それでもかなり空いていたと思います。休日はこの倍・3倍の人が<br />訪れて「九段下駅」から人波で大変な事に。

    本日は沢山の観光客が訪れていましたが・・・
    それでもかなり空いていたと思います。休日はこの倍・3倍の人が
    訪れて「九段下駅」から人波で大変な事に。

  • 本日は別の目的もあるので・・・全部歩かなくてもたっぷり<br />桜も堪能出来た事だから、そろそろ戻るかな。

    本日は別の目的もあるので・・・全部歩かなくてもたっぷり
    桜も堪能出来た事だから、そろそろ戻るかな。

  • 晴天の中、満開の綺麗な桜が見れて良かった〜。

    晴天の中、満開の綺麗な桜が見れて良かった〜。

  • 旧江戸城「田安門」と桜

    旧江戸城「田安門」と桜

  • 沢山の屋台が出て賑わう「靖国神社」へ参拝に行きたいと思います。<br /><br />毎回・・・屋台を見たり境内に少し入った事はあるものの、御朱印帳を<br />忘れたのを理由に、まだ一度も参拝はした事が無いんです。<br /><br />今日は御朱印帳持参なので、キチンと参拝をして来ます!

    沢山の屋台が出て賑わう「靖国神社」へ参拝に行きたいと思います。

    毎回・・・屋台を見たり境内に少し入った事はあるものの、御朱印帳を
    忘れたのを理由に、まだ一度も参拝はした事が無いんです。

    今日は御朱印帳持参なので、キチンと参拝をして来ます!

  • 今日はとっても暑いから「きゅうりの浅漬」もサッパリして人気なのかも♪

    今日はとっても暑いから「きゅうりの浅漬」もサッパリして人気なのかも♪

  • 「大村益次郎銅像」<br /><br />近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した「大村益次郎」の<br />銅像で、明治26年日本最初の西洋式銅像として建てられました

    「大村益次郎銅像」

    近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した「大村益次郎」の
    銅像で、明治26年日本最初の西洋式銅像として建てられました

  • 参拝はもちろんしっかりしようと思っているんですが・・・<br />時刻はすでに14時。本日はとても暑いしお腹が空いた〜。<br /><br />カラフルな屋台から香る焼き鳥や焼きそばのニオイを嗅いでいたら<br />ちょっぴりランチ休憩がしたくなりました。(笑)

    参拝はもちろんしっかりしようと思っているんですが・・・
    時刻はすでに14時。本日はとても暑いしお腹が空いた〜。

    カラフルな屋台から香る焼き鳥や焼きそばのニオイを嗅いでいたら
    ちょっぴりランチ休憩がしたくなりました。(笑)

  • 美しい桜の木の下、屋台グルメを堪能する観光客。<br />焼き鳥の煙で白くなっているのも、逆に食欲をそそるかも〜。<br /><br />平日なので席も大丈夫。空いてます!

    美しい桜の木の下、屋台グルメを堪能する観光客。
    焼き鳥の煙で白くなっているのも、逆に食欲をそそるかも〜。

    平日なので席も大丈夫。空いてます!

  • 周りの人が「ビール」と「焼き鳥」で一杯やっているのを見て・・・<br />本日はあまりにも暑いので、思わず「氷結」で一杯な気分になった。<br />(ビールが苦手なんで・・・)<br /><br />しかし・・・「氷穴」のあの缶が500円もする! <br />飲物は我慢して、大好きな焼きそばで1人お花見ランチ中。(笑)<br />でもこの焼きそばは大当たりで、味がとっても良くて大盛りだった。<br />やっぱり500円もするから高いんだけど・・・仕方ないですね♪

    周りの人が「ビール」と「焼き鳥」で一杯やっているのを見て・・・
    本日はあまりにも暑いので、思わず「氷結」で一杯な気分になった。
    (ビールが苦手なんで・・・)

    しかし・・・「氷穴」のあの缶が500円もする! 
    飲物は我慢して、大好きな焼きそばで1人お花見ランチ中。(笑)
    でもこの焼きそばは大当たりで、味がとっても良くて大盛りだった。
    やっぱり500円もするから高いんだけど・・・仕方ないですね♪

  • 第二鳥居の前までやって来ました。目の前には立派な<br />「神門」が見えます。

    第二鳥居の前までやって来ました。目の前には立派な
    「神門」が見えます。

  • 「靖国神社」<br /><br />明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦没した<br />軍人らを祀る神社で・・・首相や閣僚の参拝を巡っては、度々<br />国際問題にもなっていますが・・・・<br /><br />本日は英霊に手を合わせ、日本の平和を願って来たいと思います。

    「靖国神社」

    明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦没した
    軍人らを祀る神社で・・・首相や閣僚の参拝を巡っては、度々
    国際問題にもなっていますが・・・・

    本日は英霊に手を合わせ、日本の平和を願って来たいと思います。

  • 「神門」の前では皆考える事が一緒なのか・・・<br />写真を撮る人で混雑しています。奥に見える桜がとても印象的。

    「神門」の前では皆考える事が一緒なのか・・・
    写真を撮る人で混雑しています。奥に見える桜がとても印象的。

  • 「神門」の奥は、沢山の美しい桜が咲き誇っていました。

    「神門」の奥は、沢山の美しい桜が咲き誇っていました。

  • 「靖国の桜」<br /><br />東京に春を告げる「靖国神社」の桜・・・・。<br />神社と桜の縁はかなり古く、境内には様々な種類の桜が植えられています。<br /><br />その中には「東京の桜の開花」を観測している「標準木」も含まれ・・・<br />標準木に5〜6輪の花が咲くと気象台から東京の桜の開花宣言が出されます。

    「靖国の桜」

    東京に春を告げる「靖国神社」の桜・・・・。
    神社と桜の縁はかなり古く、境内には様々な種類の桜が植えられています。

    その中には「東京の桜の開花」を観測している「標準木」も含まれ・・・
    標準木に5〜6輪の花が咲くと気象台から東京の桜の開花宣言が出されます。

  • 「中門鳥居」が見えて来ました。

    「中門鳥居」が見えて来ました。

  • 「拝殿」前は沢山の観光客で列になっていました。<br /><br />日頃の感謝&日本の平和を願い手を合わせます・・・

    「拝殿」前は沢山の観光客で列になっていました。

    日頃の感謝&日本の平和を願い手を合わせます・・・

  • 「靖国神社」御朱印 300円<br /><br />御朱印所は大混雑でしたが、奥で数人で書いているのか・・・<br />待ち時間は短く頂く事が出来ました。念願の靖国神社の御朱印です!

    「靖国神社」御朱印 300円

    御朱印所は大混雑でしたが、奥で数人で書いているのか・・・
    待ち時間は短く頂く事が出来ました。念願の靖国神社の御朱印です!

  • 「能楽堂」

    「能楽堂」

  • 能楽堂と神門の間にある「靖国の桜」(標準木)は<br />もちろん満開で、沢山の人の写真に収められていました。<br /><br />靖国神社はまだまだ見所があるのですが・・・本日は人も多いし<br />その後の予定もあるので、後にします。

    能楽堂と神門の間にある「靖国の桜」(標準木)は
    もちろん満開で、沢山の人の写真に収められていました。

    靖国神社はまだまだ見所があるのですが・・・本日は人も多いし
    その後の予定もあるので、後にします。

  • 先を急ぎたいところですが・・・暑さと人混みで疲れた〜。<br />ホントはアイスコーヒーでも飲んでマッタリしたい所ですが<br />この周辺のカフェはどこも混雑していそう。<br /><br />でも甘いもので一息・・・・。考える事は皆同じみたいです。<br />ソフトクリームの売店前はどこも長い行列が出来ています。

    先を急ぎたいところですが・・・暑さと人混みで疲れた〜。
    ホントはアイスコーヒーでも飲んでマッタリしたい所ですが
    この周辺のカフェはどこも混雑していそう。

    でも甘いもので一息・・・・。考える事は皆同じみたいです。
    ソフトクリームの売店前はどこも長い行列が出来ています。

  • 牧場の濃厚ソフトクリームなんて特別な物じゃ無く・・・<br />どこでも食べられるソフトだとわかっているけれど・・・・<br />

    牧場の濃厚ソフトクリームなんて特別な物じゃ無く・・・
    どこでも食べられるソフトだとわかっているけれど・・・・

  • 暑い日のソフトクリームは最高に美味しい♪<br />ましてや疲れた身体には、嬉しい甘さ〜。

    暑い日のソフトクリームは最高に美味しい♪
    ましてや疲れた身体には、嬉しい甘さ〜。

  • 思ったより遅くなったので・・・先を急がないと。<br />九段下駅から原宿方面に向かいたいと思います。<br /><br />千鳥ヶ淵周辺は15時を過ぎて、ますます人出が多くなっているみたい。<br />千鳥ヶ淵はライトアップもするので、お目当ての人も多いのかも。<br />私は見た事がありませんが・・・とても綺麗みたいですよ♪

    思ったより遅くなったので・・・先を急がないと。
    九段下駅から原宿方面に向かいたいと思います。

    千鳥ヶ淵周辺は15時を過ぎて、ますます人出が多くなっているみたい。
    千鳥ヶ淵はライトアップもするので、お目当ての人も多いのかも。
    私は見た事がありませんが・・・とても綺麗みたいですよ♪

  • 九段下から半蔵門線で「表参道」駅へ・・・<br /><br />千鳥ヶ淵周辺とはまた違った人混みで賑わう原宿へやって来ました。<br />こっちの人混みは、ちょっと疲れるな〜。(苦笑)

    九段下から半蔵門線で「表参道」駅へ・・・

    千鳥ヶ淵周辺とはまた違った人混みで賑わう原宿へやって来ました。
    こっちの人混みは、ちょっと疲れるな〜。(苦笑)

  • いつも時代も女の子に大人気の「キデイランド」<br /><br />今はまだ「ふなっしー」人気なの??

    いつも時代も女の子に大人気の「キデイランド」

    今はまだ「ふなっしー」人気なの??

  • 私が訪れたのは原宿にある「東郷神社」<br /><br />原宿のど真ん中にあるわりには、ここは別天地のような静けさ。

    私が訪れたのは原宿にある「東郷神社」

    原宿のど真ん中にあるわりには、ここは別天地のような静けさ。

  • 実は現在使っている「御朱印帳」を探しに行った時に<br />ついでに立ち寄った事のある神社で・・・昨年参拝したばかり。<br /><br />その時の旅行記はコチラ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10886091

    実は現在使っている「御朱印帳」を探しに行った時に
    ついでに立ち寄った事のある神社で・・・昨年参拝したばかり。

    その時の旅行記はコチラ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10886091

  • なんだかカクカクした狛犬さん

    なんだかカクカクした狛犬さん

  • 「東郷神社」<br /><br />勝利の神様として伝わる東郷平八郎元帥をお祀りする神社です。<br />こちらの「勝守」はとても人気があるみたいですよ♪<br /><br />私の幸運もしっかりお願いしておきました!

    「東郷神社」

    勝利の神様として伝わる東郷平八郎元帥をお祀りする神社です。
    こちらの「勝守」はとても人気があるみたいですよ♪

    私の幸運もしっかりお願いしておきました!

  • 「東郷神社」<br /><br />私が今回どうしても欲しかったのが、コチラの「御朱印帳」<br />なんと「キティちゃん」柄なんですよ。しかも総刺繍&透明カバー付き。<br /><br />私はどちらかと言えば和紙より刺繍張の御朱印帳が好きなんです。<br />淡い色合いと可愛らしい絵柄はとっても可愛らしい〜。<br /><br />今回は去年いただいたばかりなので、御朱印は無しのタイプに<br />して貰ったのですが・・・この御朱印帳で御朱印を書いて貰うと<br />「キティちゃんのリボン」印が押して貰えるんだとか・・・・<br /><br />「東郷神社・キティ御朱印帳」 御朱印無しで1700円です。

    「東郷神社」

    私が今回どうしても欲しかったのが、コチラの「御朱印帳」
    なんと「キティちゃん」柄なんですよ。しかも総刺繍&透明カバー付き。

    私はどちらかと言えば和紙より刺繍張の御朱印帳が好きなんです。
    淡い色合いと可愛らしい絵柄はとっても可愛らしい〜。

    今回は去年いただいたばかりなので、御朱印は無しのタイプに
    して貰ったのですが・・・この御朱印帳で御朱印を書いて貰うと
    「キティちゃんのリボン」印が押して貰えるんだとか・・・・

    「東郷神社・キティ御朱印帳」 御朱印無しで1700円です。

  • 5月の旅行ではキティ御朱印帳に沢山の御朱印をいただかないと♪<br />(・・・現在の御朱印帳もおろしたばかりだけど。)<br /><br />ホントはこの後に、明治神宮を参拝する予定でしたが時間ギリギリなので<br />諦めました。今回はせっかく御朱印帳を持っていたのに。<br /><br />&ついでに目黒川の桜も・・・なんて思っていたけれど、猛烈に疲れたので<br />そのまま自宅へ・・・。夜中は電気つけっ放しで寝るほどグッタリでした。(笑)<br /><br />美しい満開の桜が見れて、気持ちの良い東京散策が出来ました!

    5月の旅行ではキティ御朱印帳に沢山の御朱印をいただかないと♪
    (・・・現在の御朱印帳もおろしたばかりだけど。)

    ホントはこの後に、明治神宮を参拝する予定でしたが時間ギリギリなので
    諦めました。今回はせっかく御朱印帳を持っていたのに。

    &ついでに目黒川の桜も・・・なんて思っていたけれど、猛烈に疲れたので
    そのまま自宅へ・・・。夜中は電気つけっ放しで寝るほどグッタリでした。(笑)

    美しい満開の桜が見れて、気持ちの良い東京散策が出来ました!

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • YUMEさん 2015/04/27 23:08:51
    こんばんは
    みかりんさん

    ブログを拝読していて、標準木と標本木の違いは何だろうと気がかりになって調べてみました。

    20年くらい前に昔は標本木で今は標準木に呼び方が変わったようです。
    ということは、抵抗なく標準木と表現するのはお若い証拠ですね。

    アイスクリーム形が良く美味しそうに見えます。

    御朱印長、数年前に購入したものが整理されていなく眠っています。
    少なくとも購入した分だけでも張ろうかなと反省しています。

    それにしてもキティーの御朱印帳可愛いですね



    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/28 00:33:55
    RE: こんばんは
    夢さん、こんばんは!

    > 20年くらい前に昔は標本木で今は標準木に呼び方が変わったようです。
    > ということは、抵抗なく標準木と表現するのはお若い証拠ですね。

    なるほど〜そうだったんですね。その辺りの事はあまり知らなくて・・・
    今回は桜の木の隣にあった札を見てコメントしただけです。

    抵抗なく書けるのは・・・若いからじゃ無くて無知だからかな〜と。
    残念ながら、世間的にどうみても中年としか呼ばれない年齢です。
    ・・・・でも気持ちは若いですよ。(笑)

    > アイスクリーム形が良く美味しそうに見えます。

    味は普通でしたが、綺麗な形でたっぷりと入っていたのは合格です!

    > 御朱印長、数年前に購入したものが整理されていなく眠っています。
    > 少なくとも購入した分だけでも張ろうかなと反省しています。

    せっかく御朱印帳があるなら、その分だけでも是非!
    集め出すと、けっこうあっという間に埋まってしまいますよ♪

    > それにしてもキティーの御朱印帳可愛いですね

    神社とサンリオコラボって・・・と思う気持ちもあったのですが、
    やっぱり可愛さに惹かれてしまいました。可愛いけれど、全面刺繍なので
    子供っぽすぎない、素敵な御朱印帳ですよ。

                                みかり
  • 旅猫さん 2015/04/24 19:57:42
    千鳥ヶ淵の桜
    みかりさん、こんばんは。

    今年は、結局都内で花見は出来ませんでした。。。

    千鳥ヶ淵の桜は見応えありますよね!
    私も気に入っています。
    ちょっと混むのが難ですけどね。

    靖国神社は、いつも花見の時に休憩(呑み)に行くだけで、参拝したことはありません(^^;
    どうも、成り立ちに違和感があることもあって。
    明治以降に人を祀った神社は、基本的にパスしています。

    ソフトクリーム、美味しそうですね〜
    これからは、ソフトクリームの季節ですね!

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/24 23:47:06
    RE: 千鳥ヶ淵の桜
    旅猫さん、こんばんは!

    > 今年は、結局都内で花見は出来ませんでした。。。

    都内も綺麗な桜の名所は多いから、残念でしたね。
    私も地方の桜を色々見たいと思っていたけれど、結局見れずでした。

    他のトラベラーさんの所で、山梨の勝沼ぶどう郷の桜が紹介されていて
    綺麗だなぁ〜って思ったんだけど、私が甲州街道で勝沼を歩いたのは
    桜が咲く3週間前でした。残念!

    > 千鳥ヶ淵の桜は見応えありますよね!
    > 私も気に入っています。
    > ちょっと混むのが難ですけどね。

    千鳥ヶ淵は綺麗ですよね〜。確かに混雑はスゴイから途中でまっいいかと
    なるんですが、宴会が出来ない場所なのでのんびり見れるのは良いな〜と
    思っています。

    > 靖国神社は、いつも花見の時に休憩(呑み)に行くだけで、参拝したことはありません(^^;

    お酒高いですよね〜。暑かったからスゴイ喉が渇いていて「氷結」
    飲みたい〜とか思ったけど、お値段を考えると手が出せませんでした。(笑)
    でも焼きそばは、屋台の味にしては、当たりでかなり美味しかったです♪

    > どうも、成り立ちに違和感があることもあって。
    > 明治以降に人を祀った神社は、基本的にパスしています。

    靖国神社は、色々と意見がある場所ではありますよね。
    私は今回参拝出来て良かったと思いましたが、それは人それぞれだから
    色々な考えがあって良いですよね。じゃ〜明治神宮も参拝は無し??

    思えば私は今まで何も考えずに神社やお寺を参拝している事が多くて・・・
    先ほど明治神宮が明治天皇を祀る神社だと言うのを見て、そうだったの〜と
    ビックリしました。お恥ずかしい限りです。(苦笑)

    ・・・・・・初詣のメッカだし、もっとず〜と昔からの歴史がある所だと
    思いこんでいて、あまり色々考えた事が無かったのかも。

    > ソフトクリーム、美味しそうですね〜
    > これからは、ソフトクリームの季節ですね!

    旅猫さんも旅先でソフトクリームは食べていましたよね!
    あまり甘い物好きなイメージは無いですが・・・。私にとっては1年中
    ソフトクリームの季節なんですが、さらにこれからは最高の季節です。(笑)

                                   みかり

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2015/04/25 07:31:35
    RE: RE: 千鳥ヶ淵の桜
    みかりさん、おはようございます。

    > 私も地方の桜を色々見たいと思っていたけれど、結局見れずでした。
    まだ、北信濃や東北では咲いていますよ。
    函館周辺もこれからです。

    勝沼ぶどう郷の桜は綺麗ですよ〜
    以前、旅行記を作りましたけど、今は非公開中ですが。
    今年も、車窓で楽しみました、

    靖国は、明治から昭和20年まで続いた軍事政権が造った施設ですからね。
    戊申戦争で亡くなった会津藩士などの旧幕府の人や、西南戦争の西郷隆盛らは祀られていませんし。
    軍事クーデーターだった戊辰戦争以来、日清、日露、第1次、第2次大戦と、戦争に明け暮れた新政府。
    それに駆り出されて亡くなられた人たちを、未だに神だなんて祀るのどうかなと。
    幕末から太平洋戦争までに亡くなったすべての人たちを、愚かな戦争の犠牲者として、改めて追悼施設を作り慰めるのが本来だと思いますけどね。

    もちろん、明治神宮なんて参拝しません。
    日本古来の八百万の神々とは本来は無縁ですからね。
    明治新政府が行った神仏分離令などのおかげで、神様たちもかなり捻じ曲げられてしまったのが悲しいです。
    神社の祭神も、かなり祭神の入れ替えが行われてしまい、地元の神々が虐げられてしまいました。
    もとの姿に戻せないのは、右寄りの総本山神社本庁があるからなのですが。。。
    岩や山や樹などに神が宿るという、日本古来の信仰心を大切にしたいものです。

    私も、一年中ソフトクリームを食べてますよ(^^)
    旅猫
  • こあひるさん 2015/04/08 17:20:52
    キティちゃんの御朱印帳・・・かわい〜〜!
    みかりさん、こんにちは。

    私も、東京の桜スポットの中では、やっぱり千鳥ヶ淵が一番きれいだと思います〜〜。お濠があるのがいいのかな。

    みかりさん、5月に高野山に行くのね〜〜!!!大法会の期間中だからすごく混雑してそうだけど、この時限りのイベントもあるから、そういうものには惹かれますね〜。aoitomoさんがものすごく詳しい旅行記作ってくれたので(もしかして・・・みかりさん向け?)大いに役に立ちそうですね。

    私も、高野山には絶対に行ってみたい・・・と思っているけれど、今年は混雑していそうだし・・・まだ真言宗のことがよくわからないので、来年の夏あたりに・・・と思っているの。だから、みかりさんの旅行記が楽しみだわ〜。といっても意外と撮影不可のところも多そうですが・・・。

    東郷神社の御朱印帳かわい〜〜〜!!!私も欲しいわぁ・・・。でも神社より寺にハマっているので・・・なかなか行く機会ないかなぁ。私も、刺繍のものが好き〜〜!みかりさん、かわいいの探すのうまいなぁ・・・。どこでそんな情報知るのかな?

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/09 03:12:03
    RE: キティちゃんの御朱印帳・・・かわい〜〜!
    こあひるさん、こんばんは!

    本日(昨日)の東京は真冬に逆戻りの寒い1日で、我が家の方は
    朝は一時的に雪で真っ白になっていました。

    > 私も、東京の桜スポットの中では、やっぱり千鳥ヶ淵が一番きれいだと思います〜〜。お濠があるのがいいのかな。

    千鳥ヶ淵綺麗ですよね〜。やっぱりお濠と桜は絵になりますよね。
    目黒川も捨てがたいんだけど、観光客の年齢層や街のお洒落感が
    千鳥ヶ淵の方が落ち着くと言うか・・・で私はコチラに軍配です。(笑)
    >
    > みかりさん、5月に高野山に行くのね〜〜!!!大法会の期間中だからすごく混雑してそうだけど、この時限りのイベントもあるから、そういうものには惹かれますね〜。aoitomoさんがものすごく詳しい旅行記作ってくれたので(もしかして・・・みかりさん向け?)大いに役に立ちそうですね。

    そうなんです♪ 初和歌山なので今から楽しみです。
    しかも私が訪れるのは、大法会の期間でも5月12〜17日限定の
    プロジェクションマッピングがある週で、恐らく一番高野山が混雑する
    時期です。宿坊を抑えるのがめちゃくちゃ大変でした。

    aoitomoさん、旅行記を早速アップしてくれたみたいですね。
    まだ見ていないけど、やっぱり詳しい旅行記なんですネ。
    秋に訪れるなんて悠長な事を言っていたので、5月に大半が終わりますと
    ちょっぴりせかしてしまいました。(笑) きっと今後も何回か
    訪れるんだと思いますよ〜。勉強さえてもらわないと♪

    > 私も、高野山には絶対に行ってみたい・・・と思っているけれど、今年は混雑していそうだし・・・まだ真言宗のことがよくわからないので、来年の夏あたりに・・・と思っているの。だから、みかりさんの旅行記が楽しみだわ〜。といっても意外と撮影不可のところも多そうですが・・・。

    私の旅行記はaoitomoさんのような内容あるものは作れないだろうから・・・
    別の視点で見ていただけたら。例えば、高野山グルメとか??
    aoitomoさんから勧められた本は私には難しいんですよ〜。(笑)

    我が家のお寺は真言宗なのですが・・・宗派はちょっと違うんです。
    だから私も良くわからないですが、何かを感じに行こうかな〜と。
    お経だけは馴染みがあるのも多いと思うので、精神的には癒されそう?

    > 東郷神社の御朱印帳かわい〜〜〜!!!私も欲しいわぁ・・・。でも神社より寺にハマっているので・・・なかなか行く機会ないかなぁ。私も、刺繍のものが好き〜〜!みかりさん、かわいいの探すのうまいなぁ・・・。どこでそんな情報知るのかな?

    可愛いですよね〜。キティ御朱印帳。私は最初にお寺と神社の御朱印を
    分けずに押して貰ったので・・・お寺もキティを使う事になるんです。
    可愛いけど、刺繍だから子供っぽくは無いんですよ♪

    ちなみに御朱印帳の情報はネットから探しています。可愛い御朱印帳とか
    そんなワードで。御朱印に関しては良く見るサイトもあったりするので・・・

    お寺だと鎌倉の「建長寺」はいわゆる普通の御朱印帳だったんだけど
    最近、巫女さん柄の綺麗な御朱印帳を新しく出したようで、私はとっても
    気になっています。もちろん刺繍!

    後は、京都や奈良も綺麗な御朱印帳が多いですよね〜。京都の大覚寺は
    乙女の御朱印帳とかあるみたいです。(笑)

                                 みかり
  • ちーちーさん 2015/04/02 23:09:14
    ありがとうございました☆
    みかりさま

    こんばんは〜

    ハワイ旅行記見て頂きありがとうございました☆
    もう少し続きがあるので、また見て頂けるとうれしいです^^

    みかりさんの桜の旅行記にお邪魔しました〜
    凄い桜並木ですね!!
    山梨も満開ですがあんなに立派のは見たことないです。

    山梨は桜の後は桃の花が見頃となり、
    一宮、塩山、勝沼、山梨市辺りがピンク色に染まります♪

    みかりさんの甲州街道旅もそろそろスタートですか?^^

    明日から甲府で「信玄公祭り」が始まります。
    毎年芸能人が武田信玄に扮して川中島合戦にに向け出陣の様子が
    繰り広げれます。
    また機会がありましたらお越し下さい(^^)


        ちーちー

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/03 01:14:09
    RE: ありがとうございました☆
    ちーちーさん、こんばんは!

    > ハワイ旅行記見て頂きありがとうございました☆
    > もう少し続きがあるので、また見て頂けるとうれしいです^^

    こちらこそ、いつもご訪問&ご投票ありがとうございます〜。
    ハワイ旅行、すごく羨ましかったです。私は若い頃にハワイを避けて
    しまったから、未だにタイミング会わず行った事が無いんです。

    ビーチ以外のハワイ。続きも楽しみにしていますね〜。
    コチラまでリゾート気分になります♪

    > 凄い桜並木ですね!!
    > 山梨も満開ですがあんなに立派のは見たことないです。

    東京ってけっこう桜の名所が多いんですよね。山梨は1本が
    立派な桜が多いですよね!でももう満開なんですね・・・山だから
    もう少し遅いと思っていたんだけどな・・・

    > 山梨は桜の後は桃の花が見頃となり、
    > 一宮、塩山、勝沼、山梨市辺りがピンク色に染まります♪

    そうですよね〜。長野辺りの桜のツアーに参加すると、帰りに必ず
    一宮の桃源郷に立ち寄るので、タイミングが合えばラッキーって
    毎回思っていました。桜とは違った風景でホント綺麗ですよね〜。

    > みかりさんの甲州街道旅もそろそろスタートですか?^^

    旅行記が書けてないだけで、三月の中旬にスタートしたんですよ。
    まさに勝沼&一宮とぶどう&桃の産地を歩いたのですが、どちらも
    思いっきり時期外れになってしまって、かなり悲しかったです。(苦笑)
    現在は、石和温泉まで到着しました♪

    > 明日から甲府で「信玄公祭り」が始まります。
    > 毎年芸能人が武田信玄に扮して川中島合戦にに向け出陣の様子が
    > 繰り広げれます。

    そんなお祭りがあるんですね。それは見たかったな・・・
    いつか機会があったら桜が満開の山梨に遊びに行きたいです。
    もちろん温泉も楽しみたいな〜。

                                  みかり
  • ちちぼーさん 2015/04/02 23:00:43
    キティの御朱印帳なんてあるんですね
    みかりさん、こんにちは。

    やっぱり東京の桜というと千鳥ヶ淵ですね。
    混んでいるとわかっているけど、行きたかったなあ!

    31日、都内は空が青くて桜が満開で絶好のお花見日和でしたね。
    この日仕事だったけど、カメラはもってなくてスマホも家に忘れて
    職場へ行く途中の隅田川で悔やんだのでした。

    御朱印、集め始めると収拾がつかなくなりそうで
    いままで秩父札所しか集めていなかったのです。
    坂東も集めていると周りに素敵なお寺とかあって
    やっぱり他もあつめようかな?と悩み中です。

    キティの御朱印帳、可愛いね。
    でも私が持つのはさすがに・・・かなあ!

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/04 01:42:38
    RE: キティの御朱印帳なんてあるんですね
    みんままさん、こんばんは!

    > やっぱり東京の桜というと千鳥ヶ淵ですね。
    > 混んでいるとわかっているけど、行きたかったなあ!

    東京を代表する桜の名所ですよね。混雑しているけれど
    まぁ〜1年に1度の賑わいなので、それも良しとしています。(笑)

    > 31日、都内は空が青くて桜が満開で絶好のお花見日和でしたね。
    > この日仕事だったけど、カメラはもってなくてスマホも家に忘れて
    > 職場へ行く途中の隅田川で悔やんだのでした。

    隅田川の桜も綺麗ですよね〜。仕事なのでカメラは仕方がないとしても
    スマホを忘れたのはちょっぴりショックですよね・・・

    私は、千鳥ヶ淵以降も毎日お花見状態で・・・今日は元々予定があったんですが
    昨日は空き時間に少しだけ満開の桜を見て来ました。どこも綺麗でした・・・

    > 御朱印、集め始めると収拾がつかなくなりそうで
    > いままで秩父札所しか集めていなかったのです。
    > 坂東も集めていると周りに素敵なお寺とかあって
    > やっぱり他もあつめようかな?と悩み中です。

    御朱印帳はどんどん増えてしまうけれど、楽しいですよ。御朱印集め。
    私もバスツアーに組み合わさっていたり、若い頃1人旅で行きやすい京都に
    通ったりしていたので・・・それだけお寺や神社に行くなら御朱印を
    集めればと親に言われたのがキッカケで、なんとなく集め出しました。

    日本全国のお寺や神社に周っていますが・・・思ったより溜まらないんです。
    もう御朱印帳を集めて5年くらい経つけど、11冊くらいかな・・・
    色々なデザインや書体があるから楽しいですよ〜。特にレアな御朱印を
    集める時は、ワクワクします。是非お仲間になりましょう〜。

    > キティの御朱印帳、可愛いね。
    > でも私が持つのはさすがに・・・かなあ!

    可愛いですよね〜。これは刺繍なんで品があるんですよ〜。
    私の親もとっても欲しがっているので、いくつになっても大丈夫です!(笑)

                                  みかり
  • ぬきじゅんさん 2015/04/02 08:36:47
    やっぱりここですね。
    みかりさん

    こんにちは。

    千鳥が淵、すばらしいですね〜。
    昨年行きましたが(雨の中;;)ここの桜は東京で一番素晴らしいと思いました。
    今年も行っちゃおうかなぁ。でも、行ける日がなかなかない〜。

    ライトアップも素晴らしいんでしょうね。
    あ〜、やっぱり行きたいです。

    飯田橋から行くのもOKなんですね。いいこと知りました。
    九段下だとばかり思っていましたから。

    九段下の〜駅を降りて〜坂道をぉ♪ じゃないですか(笑)


    最近ちょっと忙しくてなかなかみなさんの旅行記見れていないのですが、またお邪魔させてください。
    旅行記楽しみにしています。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/03 01:06:17
    RE: やっぱりここですね。
    ぬきじゅんさん、こんばんは! お久しぶりです〜。

    > 千鳥が淵、すばらしいですね〜。

    お天気が良くて満開だったから気持ち良く歩けました〜。

    > 昨年行きましたが(雨の中;;)ここの桜は東京で一番素晴らしいと思いました。

    雨でしたね〜。覚えています。(笑) 千鳥ヶ淵の桜は好きな人が
    とても多いですよね。目黒川も素敵だけど・・・個人的に千鳥ヶ淵の方が
    ホッとするんです。年齢層やおしゃれ感等が様々だからかな。(笑)

    > 今年も行っちゃおうかなぁ。でも、行ける日がなかなかない〜。

    ココは夜桜もやっているけど・・・ホントにお天気が悪そうな予想だから。
    下手したら、雨になっちゃいますよね。

    > 飯田橋から行くのもOKなんですね。いいこと知りました。
    > 九段下だとばかり思っていましたから。

    飯田橋からだとそんな遠く無いですよ。JR出口は神楽坂坂下が
    ある方から(私は有楽町線だった)です。

    神楽坂とは逆側方面を道なりに真っ直ぐ。九段中学が見えたらスグです。
    ちなみに・・・少し歩きますが、市ヶ谷駅からも歩けますよ!

    > 九段下の〜駅を降りて〜坂道をぉ♪ じゃないですか(笑)

    その歌の歌詞がすぐ出てきちゃう人は、ずいぶん前に青春時代を
    過ごした人ですね。お仲間が多くて嬉しいです〜。(笑)

    > 最近ちょっと忙しくてなかなかみなさんの旅行記見れていないのですが、またお邪魔させてください。

    遊びに来てくれるのはいつでも歓迎です〜。私も最近バタバタしているの
    ですが・・・旅行記アップされてますよね! また拝見させてもらいますネ♪

    これからも、宜しくお願い致します。

                                 みかり
    >
  • aoitomoさん 2015/04/02 00:56:41
    グッドタイミングな満開桜ですね〜
    みかりさん

    桜のシーズンもしっかり天気を確認して外しませんね〜
    こちらも明日が天気でそれ以降は曇り時々雨で今年の桜は空振りに終わりそう。
    まあ、気合いも入ってませんが。(^_^;)

    『千鳥ヶ淵』
    文句無く満開で素晴らしいです。
    人の多いのも驚きます。

    『靖国神社』
    靖国の桜は戦争で散っていった方と桜の花びらがオーバーラップしてしまい心が締め付けられます。
    私も手を合わせて平和を願いたいです。
    こちらも青空に映えて美しいですね。

    『東郷神社』
    東郷神社とハローキティコラボ『キティちゃん』柄の御朱印帳があるのですね。
    それにしても、御朱印集めるのも早いですね。
    高野山では117のお寺があるので、またすぐにコンプリートします。
    そこまで回ってられませんが。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/02 02:13:49
    RE: グッドタイミングな満開桜ですね〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 桜のシーズンもしっかり天気を確認して外しませんね〜
    > こちらも明日が天気でそれ以降は曇り時々雨で今年の桜は空振りに終わりそう。

    コチラも同じようなお天気です。実は金曜日は友達からお花見に行こうと
    誘われているんだけど、雨は大丈夫そうだけど確実に曇りですね。

    桜って曇りだと写真映えしないから、大きなカメラ持って行ってもな〜と
    思っちゃう。とりあえず千鳥ヶ淵は晴れて良かったです。

    > 『千鳥ヶ淵』
    > 文句無く満開で素晴らしいです。
    > 人の多いのも驚きます。

    満開の千鳥ヶ淵はホントに綺麗ですよね〜・・・。今回はこれでも観光客は
    かなり少なかったと思います。カメラ持っていても歩きやすかったので。

    > 『靖国神社』
    > 靖国の桜は戦争で散っていった方と桜の花びらがオーバーラップしてしまい心が締め付けられます。

    そうですね。戦没者が祀られた神社・・・と思いながら、私は純粋に
    桜を楽しんでしまったような気がします。う〜ん・・・ココも寂しい桜
    なんですよね。このコメントを見てちょっぴり反省しました。

    実は・・・私が東京で一番印象的に感じる桜は、我が家から遠くない所に
    あるのですが・・・・その桜を見る度に、ホントに綺麗なんだけどものすごく
    寂しい桜だな〜と思うのです。とても不思議な空間で・・・

    毎年旅行記を作ろうかな・・・と思ってやめちゃうのですが、今年は
    ちょっと紹介してみたくて、お天気の明日を狙いたいと思っています。
    (もう本日だけど、近いから短時間で行って帰れるので)

    > 東郷神社とハローキティコラボ『キティちゃん』柄の御朱印帳があるのですね。

    私は商売っ気があり過ぎるような気がして、あまりキティちゃん
    お守りとか好きじゃないんですが・・・この御朱印帳は欲しかった。(笑)

    神社の正式な御朱印帳なのに、キティちゃんと言うのが可愛らしいし
    しかも総刺繍でとても品があって綺麗なんです・・・

    > それにしても、御朱印集めるのも早いですね。

    そうでも無いですよ。11冊集めるのにけっこうかかっています。
    京都とか奈良を旅行すれば、すぐに1冊終わるんですけどね。(笑)

    > 高野山では117のお寺があるので、またすぐにコンプリートします。
    > そこまで回ってられませんが。

    その半分は宿坊のお寺ですね。やっぱり「御朱印の窓口」があるお寺じゃ
    無いとちょっと貰いずらいです。(苦笑)
    高野山では、4つくらい貰えれば良いかな・・・と思っているんですが。

                                 みかり
  • ウェンディさん 2015/04/01 22:15:58
    同じ日・同じ場所に…
    みかりさん こんばんは。

    旅行記の日付を見て、ちょっとビックリ。
    同じ日に同じ千鳥ヶ淵を歩いていたのですね。
    実は私は今回が初の春の千鳥ヶ淵だったのですが、春の柔らかな色合いの景色にホッコリしてきました。

    みかりさんは午後に歩かれて、多分暑かったのでは…と思いますが、でも、時間的には午後が大正解です。午前の緑道は蟻の行列の様な大渋滞で、立ち止まっての撮影はなかなか難しい状況でした。

    今年は桜が満開を迎えてからが20℃超えの日が続き、お花見が出来る日程は限られてしまい、私も用事の合間を縫ってのお花見となりました。
    希望を言えば今週末の土日まで涼しい気温が続いて欲しかったですが、人知の及ばぬ世界の事…なかなか思う様には行きませんね。

    そして、キティちゃんのご朱印帳、可愛いです。
    実は、娘が御朱印集めにハマっているので、次のご朱印帳として教えなくっちゃ!と早速メモしました。

    ウェンディ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/02 00:50:14
    RE: 同じ日・同じ場所に…
    ウェンディさん、こんばんは!

    > 旅行記の日付を見て、ちょっとビックリ。
    > 同じ日に同じ千鳥ヶ淵を歩いていたのですね。

    私も先ほどタイムラインに千鳥ヶ淵の文字を見つけて、チラリと
    お邪魔しました。(後ほど、ゆっくり見ようと思って!)
    同じ日に出掛けていたんですね〜。お天気で良かったですよね。

    > 実は私は今回が初の春の千鳥ヶ淵だったのですが、春の柔らかな色合いの景色にホッコリしてきました。

    そうだったんですね。満開の桜の時期の千鳥ヶ淵は綺麗ですよね。

    > みかりさんは午後に歩かれて、多分暑かったのでは…と思いますが、でも、時間的には午後が大正解です。午前の緑道は蟻の行列の様な大渋滞で、立ち止まっての撮影はなかなか難しい状況でした。

    えっ・・・撮影も難しいほど混雑していましたか。私の時も若干無理に
    前まで行っての撮影はありましたが、お昼を過ぎて一時的に人が
    少なくなっていた時間帯だったんですね。武道館から行って良かった・・・

    > 希望を言えば今週末の土日まで涼しい気温が続いて欲しかったですが、人知の及ばぬ世界の事…なかなか思う様には行きませんね。

    昨日は風も強かったから、週末までに散ってしまうのでは・・・と少し
    ヒヤヒヤしました。週末からは崩れそうだから、土日のお花見は
    ちょっと怪しいですよね。暖かいと、周辺の地域の桜も一気に
    咲いてしまうのでちょっぴり忙しくなってしまいますネ。

    > そして、キティちゃんのご朱印帳、可愛いです。
    > 実は、娘が御朱印集めにハマっているので、次のご朱印帳として教えなくっちゃ!と早速メモしました。

    娘さん、御朱印集めにハマっているんですネ。娘さんくらいの年齢なら
    可愛いし、自慢できちゃう御朱印帳ですよ〜。
    可愛いながら、総刺繍で品もあるのでオススメです。(少し高いけど)

                                 みかり
  • 銭形幸一さん 2015/04/01 21:43:14
    羨ましい…(*゚Д゚*)
    こんばんは。
    昨日は最高のお花見日和でしたね。

    私は家でグダグダしてました。
    30日雪山登って昨日はその写真編集と疲れた身体を癒してました。
    まともな桜は我が家の前の公園と会社の敷地内のものを見たくらいです。
    週末、日本三大桜の一つ、山梨の山高神代桜を見に行こうと思っているのですが天候がいまいち…。
    30日登った山々を背景に桜や水仙を撮ろうと思っているのですが南アルプスの山が見えなければ画竜点睛を欠く状態。
    どうしようかなと悶々としてます。

    それにしても外堀や千鳥ヶ淵の桜、綺麗に撮れてますね。
    静岡に転勤する前はほぼ毎年、千鳥ヶ淵、靖国神社、上野公園の三点セットで花見しておりましたが…
    こんな綺麗な写真:↓撮れたことは一度もありません。

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37987220
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37987171

    どうやら今年は山登りにうつつを抜かしている間に桜の写真が撮れないような気がします。



    「大きなたまねぎの下で」、私も大好きな曲(笑)。
    以前、九段下の職場に勤務したことがあり、職場で夜、靖国神社で花見したこともあります。

    御朱印帳GETして今話題の高野山旅行、楽しみですね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/02 00:20:19
    RE: 羨ましい…(*゚Д゚*)
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 昨日は最高のお花見日和でしたね。

    そうでしたね。暖かくて良いお天気で。週末はなんだか崩れそうで
    桜がどうなってしまうか、ちょっと心配ですね。

    > 私は家でグダグダしてました。
    > 30日雪山登って昨日はその写真編集と疲れた身体を癒してました。

    お疲れ様でした。雪山の後はやっぱり休息が必要ですよね。
    私だったら、写真編集も出来ないかも。

    > まともな桜は我が家の前の公園と会社の敷地内のものを見たくらいです。

    桜って意識して出掛けないとそうなりますよね。私なんて近所の桜も
    見て無い状態ですが、今年はあとちょっと旅行記を作成するかも。

    > 週末、日本三大桜の一つ、山梨の山高神代桜を見に行こうと思っているのですが天候がいまいち…。

    神代桜・・・大きくて綺麗なんですよね。もう10年以上前から一度
    見たいと思っている桜です。でも確かに週末のお天気は怪しいですね。

    私も友人に誘われ金曜日はどこかへお花見に行くかもしれませんが・・・
    曇り空だろうな。そうなると桜の花があまり映えないんですよね。

    > 30日登った山々を背景に桜や水仙を撮ろうと思っているのですが南アルプスの山が見えなければ画竜点睛を欠く状態。

    それは青空の下で撮影出来たら、絶景の風景になりますね。
    是非見たいけど・・・確かに南アルプスも見れるかどうか微妙ですね。(苦笑)

    > それにしても外堀や千鳥ヶ淵の桜、綺麗に撮れてますね。

    ありがとうございます。天気と適度な人混みと満開のタイミングだったので
    どうにか撮れた写真だと思います。ラッキーですネ。

    > 静岡に転勤する前はほぼ毎年、千鳥ヶ淵、靖国神社、上野公園の三点セットで花見しておりましたが…
    > こんな綺麗な写真:↓撮れたことは一度もありません。

    東京の定番花見処ですネ。確かに桜ってお天気次第の所はありますよね。
    今回も全体を撮った時に、もう少し青空だったらな・・・と思ったり。

    > どうやら今年は山登りにうつつを抜かしている間に桜の写真が撮れないような気がします。

    でも山桜も綺麗ですよね〜。是非今年はそんな1枚を!

    > 「大きなたまねぎの下で」、私も大好きな曲(笑)。

    題名は出していなかったんだけど、わかりますよね。(笑)
    この歌を聴くと、色々と充実していた時代を思い出します〜。
    ・・・って今、流れる事はあまり無いですけどね。

    > 御朱印帳GETして今話題の高野山旅行、楽しみですね。

    宿坊を取るのがとにかく大変だったので、すごく楽しみです!

                                 みかり
  • norisaさん 2015/04/01 21:43:01
    日本一!
    みかりさん

    こんばんわ。

    ついこの間までマッサージを台湾で楽しんでいたらーー!

    まさに八面六臂のご活躍(笑)

    やはり日本の桜の名所は数あれど、千鳥ヶ淵は格別ですね。
    ここの桜は何故か人の心を打ちますーー。

    千鳥ヶ淵戦没者慰霊碑もあり靖国神社もあるから?
    それともお堀とのマッチングが素晴らしいから?

    唯一の難点は人出がおおいことですかね(苦笑)

    御朱印もゲットされたようですが、電灯をつけたまま寝るとは!
    受験生並の疲労度でしたね。

    ご自愛くださいね!
    春風邪が流行ってもいますのでーー。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/01 23:57:10
    RE: 日本一!
    norisaさん、こんばんは!

    > ついこの間までマッサージを台湾で楽しんでいたらーー!
    > まさに八面六臂のご活躍(笑)

    そうそう昨日まで台湾でマッサージを楽しんでいたのに・・・?
    あれから1ヶ月以上経ちましたか。月日が経つのは早いな〜。

    > やはり日本の桜の名所は数あれど、千鳥ヶ淵は格別ですね。
    > ここの桜は何故か人の心を打ちますーー。

    綺麗ですよね〜。ホントにこの言葉しか出て来ません。
    でも私が東京で一番、心に響く桜は別の場所にあるんですよ。

    間違い無く綺麗なんだけど、けして人で賑わう事の無い名所です。
    それは今後紹介出来たら良いな・・・と思っています。

    > 千鳥ヶ淵戦没者慰霊碑もあり靖国神社もあるから?
    > それともお堀とのマッチングが素晴らしいから?

    川沿いだったりお堀だったり・・・水辺やお城と桜って鉄板の組み合わせ
    ですよね。この辺りも昔から変わらない美しさだと思うので・・・
    どこか日本人の心に響くのでは?

    > 唯一の難点は人出がおおいことですかね(苦笑)

    ホントにそうですね。まだ昨日はだいぶマシな感じで助かりました。

    > 御朱印もゲットされたようですが、電灯をつけたまま寝るとは!
    > 受験生並の疲労度でしたね。

    受験の時も私はそんなに頑張った事が無いからこうなっています。(笑)
    昨日は4トラつけっぱなしで寝ちゃいました〜。

    > ご自愛くださいね!
    > 春風邪が流行ってもいますのでーー。

    ありがとうございます。ホントに風邪には気をつけなくちゃ!

                                  みかり
  • momotaさん 2015/04/01 21:07:38
    キティ
    みかりさん、こんばんは♪

    あ〜♪キティの御朱印帳買ったんだね。
    私も可愛い御朱印帳探ししてこの御朱印帳知ったけど
    私が持つにはちょっと可愛い過ぎるなって候補からハズレたよ。

    肉まんを食べ歩き出来ない年齢とかいってやっぱ若者だな。
    まぁ、キティちゃんは年齢関係なくファン多いもんね。
    小学生の頃はサンリオグッズ好きでいっぱい集めてたけど
    何故かキティちゃんにはハマらなかったなぁ。半魚どんとか
    アヒルの…なんて名前か忘れたけどそんなのが好きだった(^o^)

    千鳥ヶ淵見頃だったねー。
    私も都内ではここが一番好き!と思ってたけど今年初めて目黒川
    行って甲乙つけがたいほどだった。もっとのんびり愛でればいいのに
    私も歩き疲れてぐっすりだったよ。
    満開の桜満喫できたし可愛い御朱印もこれから使うの楽しみだね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/04/01 23:47:52
    RE: キティ
    momotaさん、こんばんは!

    > あ〜♪キティの御朱印帳買ったんだね。

    そうなの〜。別な御朱印帳を買う予定だったんだけど、刺繍のキティは
    可愛くて良いかな〜と思って。

    > 私も可愛い御朱印帳探ししてこの御朱印帳知ったけど
    > 私が持つにはちょっと可愛い過ぎるなって候補からハズレたよ。

    そお?私も年齢的には可愛すぎるんだけど、最初の方はカッコイイ系や
    シブイのを持つ事が多かったから、最近は可愛いのが良くて〜。
    家の親も、すご〜い欲しがっているよ。(笑) 刺繍だから品があるよ!

    可愛い御朱印と言えば・・・鎌倉の建長寺も新しい御朱印を出したヨ。
    巫女さん柄で、今までと雰囲気が違うすごく素敵な御朱印帳です♪

    > 肉まんを食べ歩き出来ない年齢とかいってやっぱ若者だな。

    家の親見ていると、婆さんになっても趣向は変わりそうもないよ。

    > まぁ、キティちゃんは年齢関係なくファン多いもんね。

    私、小さい頃から1度もキティちゃんの特別なファンだった事ないよ。(笑)

    > 小学生の頃はサンリオグッズ好きでいっぱい集めてたけど
    > 何故かキティちゃんにはハマらなかったなぁ。半魚どんとか
    > アヒルの…なんて名前か忘れたけどそんなのが好きだった(^o^)

    半漁どんあったね。若い頃・・・自分の部屋を赤でまとめるのに憧れて・・・
    ビニールテープで柱まで赤に貼ったのに、友達から誕生日プレゼントに
    半漁どんの青い簾をプレゼントされてね・・・ガッカリした思い出が。

    > 私も都内ではここが一番好き!と思ってたけど今年初めて目黒川
    > 行って甲乙つけがたいほどだった。もっとのんびり愛でればいいのに
    > 私も歩き疲れてぐっすりだったよ。

    目黒川も綺麗だよね〜。あそこも大好きだよ。ただお洒落な感じと
    若者感も漂うから千鳥ヶ淵の方が精神的にのんびり出来るのかな・・・

    > 満開の桜満喫できたし可愛い御朱印もこれから使うの楽しみだね。

    今年はまだ満開の桜も紹介出来そうだし・・・御朱印帳も欲しい物が
    色々あるから、使うのは楽しみだよ〜。お金も大変だけど。

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP