浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので、今年も桜の季節になりました。<br /><br />桜の満開が早かった去年よりは、少し遅いものの・・・<br />ここ数日で東京の桜は、あっという間に満開に。<br /><br />タイミング良く・・・お天気が良い日の、桜が満開の時期に<br />友人と都合が合わせられたので、桜の名所に出掛ける事に。<br /><br />千鳥ヶ淵は、去年満開の時期に見に行く事が出来たので・・・▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10759939<br /><br />今年は隅田公園かな。ここなら浅草を散策する事も出来るし♪<br />出掛けたのがお昼からになってしまったのと・・・人気のパンの<br />予約もしたので、桜は二の次的になってしまいましたが・・・<br /><br />久しぶりに東京の街散策と、美しい〜満開の桜を満喫した<br />楽しい1日になりました。「浅草&隅田公園編」と「上野公園編」<br />2回に分けて、紹介したいと思います。<br /><br />しかし・・・平日なのにどちらも大混雑で、写真を撮るのがホントに<br />大変でした〜。先に言い訳をしておきます。(笑)

<東京・満開の桜散歩・浅草&隅田公園編>浅草は大混雑!カキ氷で始まりパンで終わる?

70いいね!

2014/04/01 - 2014/04/01

265位(同エリア4169件中)

36

74

みかり

みかりさん

早いもので、今年も桜の季節になりました。

桜の満開が早かった去年よりは、少し遅いものの・・・
ここ数日で東京の桜は、あっという間に満開に。

タイミング良く・・・お天気が良い日の、桜が満開の時期に
友人と都合が合わせられたので、桜の名所に出掛ける事に。

千鳥ヶ淵は、去年満開の時期に見に行く事が出来たので・・・▼
http://4travel.jp/travelogue/10759939

今年は隅田公園かな。ここなら浅草を散策する事も出来るし♪
出掛けたのがお昼からになってしまったのと・・・人気のパンの
予約もしたので、桜は二の次的になってしまいましたが・・・

久しぶりに東京の街散策と、美しい〜満開の桜を満喫した
楽しい1日になりました。「浅草&隅田公園編」と「上野公園編」
2回に分けて、紹介したいと思います。

しかし・・・平日なのにどちらも大混雑で、写真を撮るのがホントに
大変でした〜。先に言い訳をしておきます。(笑)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 都内の桜が満開になったと言うので・・・<br />隅田公園に桜を見に行く事に。池袋から都バスで浅草へ。<br /><br />雷門行では無い方に乗った為に、浅草六区で下車。<br />バスがけっこう時間がかかった為に、すでに13時を過ぎ。<br /><br />早く桜を見に行こう〜・・・と思っていたら、前から<br />気になっていたお店がバス停の目の前に。<br /><br />浅草「浪花家」この場所にあったのか〜。<br />コチラは、元祖たいやき「麻布十番浪花家総本店」<br />から暖簾分けをされたお店なんです♪

    都内の桜が満開になったと言うので・・・
    隅田公園に桜を見に行く事に。池袋から都バスで浅草へ。

    雷門行では無い方に乗った為に、浅草六区で下車。
    バスがけっこう時間がかかった為に、すでに13時を過ぎ。

    早く桜を見に行こう〜・・・と思っていたら、前から
    気になっていたお店がバス停の目の前に。

    浅草「浪花家」この場所にあったのか〜。
    コチラは、元祖たいやき「麻布十番浪花家総本店」
    から暖簾分けをされたお店なんです♪

  • 浅草「浪花家」<br /><br />一時期・・・東京の名物たい焼きを制覇する事に<br />燃えた時期があったっけ。麻布の「浪花家総本店」<br />四谷の「わかば」人形町「柳谷」東京の三大たい焼き。<br /><br />どこも行列が絶えない、人気店。私も並んだわ〜。<br />どのお店も1匹1匹焼き上げる「天然物」<br /><br />「浪花家総本店」はあの『およげ!たいやきくん』の<br />たい焼きが焼かれていた、お店です。たい焼きの老舗!<br /><br />その「暖簾分け」されたお店がここ浅草店なんです。<br />店内でも食べられるらしいので、早速たい焼きを〜。<br /><br />少し小ぶりでサクサクッとした衣が特徴のたい焼き。<br />1匹150円。アツアツ&サクサクでした♪

    浅草「浪花家」

    一時期・・・東京の名物たい焼きを制覇する事に
    燃えた時期があったっけ。麻布の「浪花家総本店」
    四谷の「わかば」人形町「柳谷」東京の三大たい焼き。

    どこも行列が絶えない、人気店。私も並んだわ〜。
    どのお店も1匹1匹焼き上げる「天然物」

    「浪花家総本店」はあの『およげ!たいやきくん』の
    たい焼きが焼かれていた、お店です。たい焼きの老舗!

    その「暖簾分け」されたお店がここ浅草店なんです。
    店内でも食べられるらしいので、早速たい焼きを〜。

    少し小ぶりでサクサクッとした衣が特徴のたい焼き。
    1匹150円。アツアツ&サクサクでした♪

  • たい焼きを食べに入ったんですが・・・店内の<br />全員が食べていた「カキ氷」に目がいってしまう・・・。<br /><br />もう「カキ氷」の季節か〜。昨年は日光の「天然氷」に<br />こだわったけど、コチラのお店・・・フレーバーが変わってます。<br /><br />「あさやけ」750円 綺麗な名前がついたこちらのカキ氷。<br />生いちご&ミルク&あんこのあまり見ない組み合わせ。<br /><br />でも絶対に間違いなさそうな組み合わせ。なんだか甘そう<br />ですが・・・予想に反して、酸味が強くけっこうサッパリ。<br />とにかく、イチゴがフレッシュですごく香りが良いです。<br />シロップとはまったく違う風味。氷もフワフワでした♪

    たい焼きを食べに入ったんですが・・・店内の
    全員が食べていた「カキ氷」に目がいってしまう・・・。

    もう「カキ氷」の季節か〜。昨年は日光の「天然氷」に
    こだわったけど、コチラのお店・・・フレーバーが変わってます。

    「あさやけ」750円 綺麗な名前がついたこちらのカキ氷。
    生いちご&ミルク&あんこのあまり見ない組み合わせ。

    でも絶対に間違いなさそうな組み合わせ。なんだか甘そう
    ですが・・・予想に反して、酸味が強くけっこうサッパリ。
    とにかく、イチゴがフレッシュですごく香りが良いです。
    シロップとはまったく違う風味。氷もフワフワでした♪

  • 友人チョイスの「さわやかミルクとでこぽん」700円<br /><br />爽やかミルクってなんだろう?でも「デコポン」なんて<br />カキ氷であまり見かけないし、なんだか贅沢な感じ。<br /><br />味はカルピスみたいな感じでした。デコポンの風味も<br />良くて、コチラもかなり美味しい〜。ボリュームも満点!

    友人チョイスの「さわやかミルクとでこぽん」700円

    爽やかミルクってなんだろう?でも「デコポン」なんて
    カキ氷であまり見かけないし、なんだか贅沢な感じ。

    味はカルピスみたいな感じでした。デコポンの風味も
    良くて、コチラもかなり美味しい〜。ボリュームも満点!

  • ランチ的には、焼きそばとか食べたかったけど・・・<br />たい焼き&カキ氷を本日のランチとしよう!<br /><br />・・・いやいや、あれはあくまで「おやつ」かも。(笑)<br /><br />とりあえず「浅草寺」を目指します。浅草には時々<br />遊びに来ますが、六区の方を歩いたのは久しぶり。

    ランチ的には、焼きそばとか食べたかったけど・・・
    たい焼き&カキ氷を本日のランチとしよう!

    ・・・いやいや、あれはあくまで「おやつ」かも。(笑)

    とりあえず「浅草寺」を目指します。浅草には時々
    遊びに来ますが、六区の方を歩いたのは久しぶり。

  • 本日の出演者は・・・「U字工事」か。少しみたいかも。<br />それに「ねづっち」一時期流行ったな〜。他はベテラン。<br />「ナイツ」は午前中の出番だったらしい・・・<br /><br />演芸場とか今まであまり興味が無かったけど・・・<br />1度入って、笑ってみるのも良いんじゃないかな。<br /><br />・・・そう思えるようになったのも、順調に歳を重ねている証拠?

    本日の出演者は・・・「U字工事」か。少しみたいかも。
    それに「ねづっち」一時期流行ったな〜。他はベテラン。
    「ナイツ」は午前中の出番だったらしい・・・

    演芸場とか今まであまり興味が無かったけど・・・
    1度入って、笑ってみるのも良いんじゃないかな。

    ・・・そう思えるようになったのも、順調に歳を重ねている証拠?

  • 六区には浅草に縁のある、芸人さんの写真が・・・<br /><br />「寅さんだ〜」「由利徹ってどんな芸だったっけ?」<br />「青空球児・好児ってゲロゲーロだっけ?」「知らない!」<br /><br />な〜んて言いながら、写真を眺める・・・<br /><br />ここの写真に飾られている芸人さんが活躍したのは<br />私達が子供の頃だと思うけど・・・何となく覚えて<br />いるもんだな〜と。(・・・って年齢がバレバレです。笑)

    六区には浅草に縁のある、芸人さんの写真が・・・

    「寅さんだ〜」「由利徹ってどんな芸だったっけ?」
    「青空球児・好児ってゲロゲーロだっけ?」「知らない!」

    な〜んて言いながら、写真を眺める・・・

    ここの写真に飾られている芸人さんが活躍したのは
    私達が子供の頃だと思うけど・・・何となく覚えて
    いるもんだな〜と。(・・・って年齢がバレバレです。笑)

  • 浅草焼きってなんだろう?

    浅草焼きってなんだろう?

  • 伝法院通に入ります!

    伝法院通に入ります!

  • 浅草みたいな町は、人力車も合いますネ!

    浅草みたいな町は、人力車も合いますネ!

  • 本日は平日ですが桜が満開なのですごい人!

    本日は平日ですが桜が満開なのですごい人!

  • 伝法院通には、手品師のステージ衣装かっ!<br />・・・と言うような、キラキラの背広や外人さんが<br />好きそうな、派手な着物を売るお店が沢山。<br /><br />小さい頃から、このお店がやっていけるのが不思議<br />だったんですが・・・(失礼ですね。笑) <br /><br />テレビ番組で時代劇等の衣装等を探す時に重宝している<br />なんて言っていたのを見て・・・なるほどと納得。<br />

    伝法院通には、手品師のステージ衣装かっ!
    ・・・と言うような、キラキラの背広や外人さんが
    好きそうな、派手な着物を売るお店が沢山。

    小さい頃から、このお店がやっていけるのが不思議
    だったんですが・・・(失礼ですね。笑) 

    テレビ番組で時代劇等の衣装等を探す時に重宝している
    なんて言っていたのを見て・・・なるほどと納得。

  • でもこんな風景も浅草っぽいな〜と思う。

    でもこんな風景も浅草っぽいな〜と思う。

  • 「大黒屋」<br /><br />創業明治20年の天丼の老舗です。<br />この日も大行列でした・・・<br /><br />私も1度だけ食べた事がありますが、揚げ油が<br />「ごま油」を使っているので、香り高いです。<br /><br />でも個人的には、食べなれていないから普通の<br />油で揚げた、天丼の方が好きだけど・・・。

    「大黒屋」

    創業明治20年の天丼の老舗です。
    この日も大行列でした・・・

    私も1度だけ食べた事がありますが、揚げ油が
    「ごま油」を使っているので、香り高いです。

    でも個人的には、食べなれていないから普通の
    油で揚げた、天丼の方が好きだけど・・・。

  • 江戸切子「おじま」<br /><br />三代続く下町江戸切子職人のお店です。<br /><br />色合い&カット・・・とっても綺麗な江戸切子ですが<br />お値段が高くて手が出ない。憧れです。

    江戸切子「おじま」

    三代続く下町江戸切子職人のお店です。

    色合い&カット・・・とっても綺麗な江戸切子ですが
    お値段が高くて手が出ない。憧れです。

  • お店の屋根の上から桜が見えました。<br /><br />綺麗〜。満開です!

    お店の屋根の上から桜が見えました。

    綺麗〜。満開です!

  • 仲見世通りはさらにスゴイ人です。<br />着物を着ている人も、沢山いました。<br /><br />外人さんも沢山。この日に東京見物が出来た人は<br />ラッキーでしたね。天気も良くて、桜も満開!<br />

    仲見世通りはさらにスゴイ人です。
    着物を着ている人も、沢山いました。

    外人さんも沢山。この日に東京見物が出来た人は
    ラッキーでしたね。天気も良くて、桜も満開!

  • 隅田公園に桜を見にやって来たのですが・・・<br />まずは「浅草寺」でお参りでしょう。

    隅田公園に桜を見にやって来たのですが・・・
    まずは「浅草寺」でお参りでしょう。

  • 「桜とスカイツリー」<br /><br />友人「なんだか桜が偽物っぽい!」<br />私 「仕方ないじゃん。ニセモノなんだから」

    「桜とスカイツリー」

    友人「なんだか桜が偽物っぽい!」
    私 「仕方ないじゃん。ニセモノなんだから」

  • 大勢の人達と、ご本殿でお参り!

    大勢の人達と、ご本殿でお参り!

  • 御朱印は少し離れた場所にあるので・・・<br />境内の桜鑑賞を兼ねて、少し散策して来ます。

    御朱印は少し離れた場所にあるので・・・
    境内の桜鑑賞を兼ねて、少し散策して来ます。

  • 浅草寺境内の桜も満開で、とっても綺麗!

    浅草寺境内の桜も満開で、とっても綺麗!

  • 今回から新しい御朱印帳になりました♪<br /><br />昨年秋に出掛けた「高尾山」の四季の御朱印帳。<br />「紫陽花」です。刺繍の綺麗な御朱印帳です〜。

    今回から新しい御朱印帳になりました♪

    昨年秋に出掛けた「高尾山」の四季の御朱印帳。
    「紫陽花」です。刺繍の綺麗な御朱印帳です〜。

  • 浅草寺は3種類の御朱印があります。<br /><br />浅草寺の御朱印は何度もいただいているので・・・<br />今回は初めて「九尊佛」の御朱印をいただきました。<br /><br />浅草寺の御朱印は、いつも達筆で惚れ惚れしてしまう〜。

    浅草寺は3種類の御朱印があります。

    浅草寺の御朱印は何度もいただいているので・・・
    今回は初めて「九尊佛」の御朱印をいただきました。

    浅草寺の御朱印は、いつも達筆で惚れ惚れしてしまう〜。

  • 日光街道を歩いた時に、いただいたものですが・・・<br /><br />こちらが浅草寺「御本尊」の御朱印です。<br />通常、コチラの御朱印を書いて貰う人が多いです。<br /><br />私は今回で3種類の御朱印をコンプリート!

    日光街道を歩いた時に、いただいたものですが・・・

    こちらが浅草寺「御本尊」の御朱印です。
    通常、コチラの御朱印を書いて貰う人が多いです。

    私は今回で3種類の御朱印をコンプリート!

  • 観光客に人気者になっていたワンちゃん。<br />11歳なんだとか。お花見をしているのかな?

    観光客に人気者になっていたワンちゃん。
    11歳なんだとか。お花見をしているのかな?

  • 花やしき(遊園地)へはコチラから!<br /><br />この日も「キャ〜」と言う叫び声が聞こえていました。<br />

    花やしき(遊園地)へはコチラから!

    この日も「キャ〜」と言う叫び声が聞こえていました。

  • 枝垂れ桜も満開です。大きな木じゃないけれど<br />枝垂れ桜は存在感がありますね。美しい〜

    枝垂れ桜も満開です。大きな木じゃないけれど
    枝垂れ桜は存在感がありますね。美しい〜

  • 浅草寺「六角堂」

    浅草寺「六角堂」

  • 桜越しにスカイツリーが見えます。

    桜越しにスカイツリーが見えます。

  • 隅田公園の方に移動すれば、もっと綺麗に<br />スカイツリー&桜が眺められるはず!

    隅田公園の方に移動すれば、もっと綺麗に
    スカイツリー&桜が眺められるはず!

  • 五重塔も綺麗です・・・

    五重塔も綺麗です・・・

  • 時刻はあっという間に15時。<br /><br />パンを16時に予約してしまったので、時間が無い〜。<br />急いで、隅田公園に向かいます。

    時刻はあっという間に15時。

    パンを16時に予約してしまったので、時間が無い〜。
    急いで、隅田公園に向かいます。

  • 仲見世通りは、写真も撮れないくらい大混雑!<br />桜の時期は、平日でも大賑わいです。

    仲見世通りは、写真も撮れないくらい大混雑!
    桜の時期は、平日でも大賑わいです。

  • どうにか「吾妻橋」までやって来ましたが・・・<br />こちらも、ものすご〜い人。<br /><br />水上バスも大人気で、行列が出来ていました。<br /><br />

    どうにか「吾妻橋」までやって来ましたが・・・
    こちらも、ものすご〜い人。

    水上バスも大人気で、行列が出来ていました。

  • 予約したパンを取りに「田原町」まで<br />行かないといけないので・・・ここまで来て残念ですが<br />隅田公園のさわりだけ、歩いてみたいと思います。<br /><br />「日本さくら名所100選」に選ばれている名所です!

    予約したパンを取りに「田原町」まで
    行かないといけないので・・・ここまで来て残念ですが
    隅田公園のさわりだけ、歩いてみたいと思います。

    「日本さくら名所100選」に選ばれている名所です!

  • 隅田川沿いにず〜と続く、桜並木・・・<br /><br />東日本大震災があった2011年ぶりに訪れた桜の時期の<br />隅田公園。あの年は、お出掛けも自粛ムードで・・・<br /><br />仲見世通りも人がまばら。満開の隅田川沿いは観光客が<br />いないので、とってものどかで・・・ベンチでお弁当を<br />食べている人が、チラホラ。静かに桜を楽しめました。

    隅田川沿いにず〜と続く、桜並木・・・

    東日本大震災があった2011年ぶりに訪れた桜の時期の
    隅田公園。あの年は、お出掛けも自粛ムードで・・・

    仲見世通りも人がまばら。満開の隅田川沿いは観光客が
    いないので、とってものどかで・・・ベンチでお弁当を
    食べている人が、チラホラ。静かに桜を楽しめました。

  • スカイツリーもここからだと綺麗に見えます。<br /><br />反対側の歩道を歩けば、桜とスカイツリーが綺麗に<br />見えたんですが・・・なにせ時間が無く。(苦笑)<br /><br />3年前の写真を探したけれど、それも見つからず・・・

    スカイツリーもここからだと綺麗に見えます。

    反対側の歩道を歩けば、桜とスカイツリーが綺麗に
    見えたんですが・・・なにせ時間が無く。(苦笑)

    3年前の写真を探したけれど、それも見つからず・・・

  • 人が多くて、桜は綺麗に撮れないけれど・・・<br />でも皆でワイワイお花見するのは、楽しいですよね。<br /><br />皆の笑顔を見ていると、日本人ってホントに桜が<br />好きなんだな〜と思います。心が華やぎますもんネ!

    人が多くて、桜は綺麗に撮れないけれど・・・
    でも皆でワイワイお花見するのは、楽しいですよね。

    皆の笑顔を見ていると、日本人ってホントに桜が
    好きなんだな〜と思います。心が華やぎますもんネ!

  • 会社のお花見かな?

    会社のお花見かな?

  • 満開の桜風景的には・・・千鳥ヶ淵や目黒川の方が<br />絵になりますが、浅草を散策して、隅田川沿いを歩いて・・・<br /><br />そんなお花見も、楽しいですよネ!

    満開の桜風景的には・・・千鳥ヶ淵や目黒川の方が
    絵になりますが、浅草を散策して、隅田川沿いを歩いて・・・

    そんなお花見も、楽しいですよネ!

  • 隅田公園目的で出掛けて、桜を楽しんだのは30分程度・・・<br /><br />どうしよう?パンの引き取り後にまた戻って来ようか・・・<br />それとも、夕暮れ時の「上野公園」の桜を見ようか・・・

    隅田公園目的で出掛けて、桜を楽しんだのは30分程度・・・

    どうしよう?パンの引き取り後にまた戻って来ようか・・・
    それとも、夕暮れ時の「上野公園」の桜を見ようか・・・

  • 隅田公園から銀座線「田原町」駅まで歩いて来ました。<br /><br />「パンのペリカン」です。<br />http://www.bakerpelican.com/<br /><br />コチラはとても人気の老舗のパン屋さんです。<br />・・・とは言っても普通のパン屋とは少し違い、パンの<br />種類も少ないし、お店にパンは並んでいません。

    隅田公園から銀座線「田原町」駅まで歩いて来ました。

    「パンのペリカン」です。
    http://www.bakerpelican.com/

    コチラはとても人気の老舗のパン屋さんです。
    ・・・とは言っても普通のパン屋とは少し違い、パンの
    種類も少ないし、お店にパンは並んでいません。

  • 基本、食パン&ロールパンしかありません。<br />(ドッグパンや丸パンなど変形は有り)<br /><br />下駄箱の様な棚に沢山のパンが並べられている<br />事務所のようなパン屋さんですが、ものすごく<br />人気なので、予約して購入する事が多いです。<br /><br />写真を撮り忘れて、冷凍してしまいましたが・・・(笑)<br />もっちりした生地で、昔ながらの素朴なパンです。<br />フワフワのパンに興味がある方は、昔の旅行記で・・・▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10639943<br /><br />ちなみにコチラは小ロール 10個入りで630円です。<br /><br />この後は、このまま田原町から電車で上野に行こう!<br />上野公園の桜を見るのも久しぶりです。<br /><br />上野公園編へ続きます。

    基本、食パン&ロールパンしかありません。
    (ドッグパンや丸パンなど変形は有り)

    下駄箱の様な棚に沢山のパンが並べられている
    事務所のようなパン屋さんですが、ものすごく
    人気なので、予約して購入する事が多いです。

    写真を撮り忘れて、冷凍してしまいましたが・・・(笑)
    もっちりした生地で、昔ながらの素朴なパンです。
    フワフワのパンに興味がある方は、昔の旅行記で・・・▼
    http://4travel.jp/travelogue/10639943

    ちなみにコチラは小ロール 10個入りで630円です。

    この後は、このまま田原町から電車で上野に行こう!
    上野公園の桜を見るのも久しぶりです。

    上野公園編へ続きます。

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • ミッキーマーチさん 2014/04/13 23:47:20
    花より団子で…
    みかりさん、こんばんは。お久しぶりです
    いつも訪問ありがとうございます

    昨年隅田公園あたりをうろうろしたんですが、時間がなくて浅草寺には行けませんでした。いつも混んでいてすごい人ですね…

    桜の花もきれいなんですが、かき氷、美味しそう!わたしは、デコポンのほうを食べてみたいかな

    今度行く機会があったらぜひ寄ってみたいです

      ミッキーマーチ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/14 00:20:19
    RE: 花より団子で…
    ミッキーマーチさん、こんばんは!

    こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

    > 昨年隅田公園あたりをうろうろしたんですが、時間がなくて浅草寺には行けませんでした。いつも混んでいてすごい人ですね…

    浅草寺はいつも賑やかですね。特に桜の時期だったので人も多かったです。
    でもこの賑やかさが浅草らしいですよね♪

    > 桜の花もきれいなんですが、かき氷、美味しそう!わたしは、デコポンのほうを食べてみたいかな

    桜も良かったですが、コチラのカキ氷・・・変わり種が多くて、氷も
    フワフワしていて美味しかったです。デコポン美味しかったですよ〜。
    時期的に、今なんですかね? 他にも色んな味ありました。

    > 今度行く機会があったらぜひ寄ってみたいです

    浅草寺からは少し離れていますが、是非是非!

                                   みかり
  • ぺでぃまるさん 2014/04/10 00:10:38
    さくら〜♪
    みかりさん、こんばんは〜
    訪問が遅くなってしまって、かつ返事も書いていないのご容赦ください(≧≦)

    今年は少し桜も早かったのか、無理から京都の桜を行って以来チャンスがありません。
    ふと見る桜でも十分と強がってみても…、やっぱ桜が見たい〜!
    そんな中積極的に桜を楽しんでますね。1月に行った浅草も桜の季節っていうだけで、華やいだ別の場所のようです。
    上野公園の桜も素晴らしいですね。
    でもどうしても人いっぱいで写真に入ってしまいますよね。
    個人的には少し腰かけてお弁当ぐらいならまだしも、ブルーシートの上の宴会は好きじゃないので上野公園はなんかな〜って思ってしまいます。

    甲州街道編も落ち着いたら伺いますね♪

     ぺでぃまる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/10 23:53:31
    RE: さくら〜♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜。

    > 今年は少し桜も早かったのか、無理から京都の桜を行って以来チャンスがありません。

    去年も早かったけど、今年の開花も早かったですね。
    近頃、関西も関東も差が無くなって同じ時期に満開になるし。

    > ふと見る桜でも十分と強がってみても…、やっぱ桜が見たい〜!

    気持ちはわかります。(笑) でもふと見る桜があんがい印象的だったり・・・

    > そんな中積極的に桜を楽しんでますね。1月に行った浅草も桜の季節っていうだけで、華やいだ別の場所のようです。

    これ1日なので、それほど積極的では無いかもしれませんが・・・
    今後、積極的になるかもしれないですよね。他県に行くとか。
    まぁ〜、東北は遠いいし、そんな暇も無いかな。

    浅草の春は綺麗ですね。華やいだ感じでお江戸の賑やかさを
    感じる時期でもあります。

    > 上野公園の桜も素晴らしいですね。
    > でもどうしても人いっぱいで写真に入ってしまいますよね。

    上野公園って、桜はとっても綺麗なんですよ。でも宴会の場所の
    イメージが強いし、人で賑わうから桜だけの風景を撮るのは難しいです。

    > 個人的には少し腰かけてお弁当ぐらいならまだしも、ブルーシートの上の宴会は好きじゃないので上野公園はなんかな〜って思ってしまいます。

    私は逆に今年はブルーシートの宴会になぜか憧れました。(笑)
    何でだろう? あの場所に行くと人恋しくなるんですかね〜。
    でもお花見は、私もお弁当程度でのんびりが好きです。
    それかレジャーシート程度で、人が少ない場所でのんびりとネ。

    > 甲州街道編も落ち着いたら伺いますね♪

    甲州街道はあまり進んでいないので、のんびりで大丈夫です〜。
    ・・・と書きたいところですが、3月は3回歩きました。

    私も少々忙しく、いつもに比べたら旅行記は遅れ気味なんですが
    日光街道の時より、早々と歴史を感じる場所が多いです。
    日光街道は、クライマックスの盛り上がりが素敵でしたけどね〜。

    まだまだ東京を横断中なんですが、幹線道路沿いを歩く事が
    少ないので、なかなか楽しい街道歩きになっています。
    ・・・でも、今後は峠越えと坂道しかないので恐怖なんですけどね・・・(笑)

                                みかり
  • ぬきじゅんさん 2014/04/06 07:49:19
    スカイツリーと桜、やっぱり晴れた日がいいですね。
    みかりさん

    いつもいつも、楽しいお散歩、拝見させていただいております。

    隅田公園に、桜とスカイツリーの写真を撮ろうと言ってみましたが、雨の中だったので、大失敗でした。

    やっぱり晴れた日がいいですね。
    桜と、スカイツリーには、青空が似合いますね。
    人も多くて、それもまた賑わっている様子がまたいいなぁ。
    人ごみの中撮影するのは大変ですが、それもまたいいものだと、再確認しました。

    みかりさんのきれいな写真を見ていたら、とても羨ましい。
    絶対来年リベンジしたいと思います。

    あと、たいやき美味しそうでした。

    東京の桜めぐりの旅行記を作ってみました。
    雨のスカイツリーがあまりにも残念でしたので、勝手ながらみかりさんの旅行記をリンク貼らせてもらっちゃいました。

    もしご迷惑でしたら消しますので、お申し付けくださいませ。

    では、これからもよろしくお願いいたします。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/07 00:51:52
    RE: スカイツリーと桜、やっぱり晴れた日がいいですね。
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    > 隅田公園に、桜とスカイツリーの写真を撮ろうと言ってみましたが、雨の中だったので、大失敗でした。

    残念でしたね。今年は開花したと思ったらあっと言う間に満開で・・・
    その後は、雨&風ですものね。

    > やっぱり晴れた日がいいですね。
    > 桜と、スカイツリーには、青空が似合いますね。

    紫陽花は雨の日も雰囲気が出るけど・・・桜はやっぱり晴れた日の
    青空に映えますよね。スカイツリーも同様ですよね。
    東京タワーなら・・・雨でも絵になるかもしれませんが。(笑)

    > 人も多くて、それもまた賑わっている様子がまたいいなぁ。
    > 人ごみの中撮影するのは大変ですが、それもまたいいものだと、再確認しました。

    お花見ムードは伝わりますよね〜。撮影中は「背が高すぎんだよ〜」と
    人が多い事に、ちょっぴりイライラしたりしますが・・・(笑)

    > みかりさんのきれいな写真を見ていたら、とても羨ましい。
    > 絶対来年リベンジしたいと思います。

    それは今から楽しみにしています〜。私も今年は奥の方まで歩いていないし
    反対側の歩道を歩けば、スカイツリーと桜・・・邪魔が無く綺麗に見える
    場所もありますものね。私もあと1回くらい桜が見たいな・・・

    > 東京の桜めぐりの旅行記を作ってみました。

    タイムラインでチェックだけはしています。この時間になり落ち着いたので
    後ほど、お邪魔させてもらいます〜。

    > 雨のスカイツリーがあまりにも残念でしたので、勝手ながらみかりさんの旅行記をリンク貼らせてもらっちゃいました。

    ご迷惑なんて、とんでも無いです。逆にありがとうございます。

    > では、これからもよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、これからも旅行記楽しみにしています!!

                                   みかり
  • ろこままさん 2014/04/06 00:31:35
    花と団子。。。両方ですか〜
    みかりさん、こんばんは。

    今年の桜はあっという間に満開を迎えちゃって。。。そして。。。雨に風でしょう。。。

    そんな中、晴天の日にしっかりとお花見が楽しめたんですね〜

    浅草歩きは楽しいですよね。
    東京に行った時は、浅草、隅田川界隈、足が向いちゃいます。
    懐かしくもあったし、また行きたい気分にさせていただきました。

    それにしても、もうかき氷ですかぁ〜
    でも。。。美味しそう。。。
    しっかりとチェックさせていただきまーす。

    散策を楽しみながら。。。桜も愛でて。。。贅沢なお出かけですね。

    隅田公園は短めのようでしたが。。。桜は。。。満開〜

    お陰様で、お天気の悪い昨日今日を忘れさせてくれるような素敵な景色に。。。
    気分晴れ晴れと楽しませていただきました〜

    ろこままでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/06 02:03:16
    RE: 花と団子。。。両方ですか〜
    ろこままさん、こんばんは!

    > 今年の桜はあっという間に満開を迎えちゃって。。。そして。。。雨に風でしょう。。。

    「春の嵐」なんて言いますから、春ってそんな天気なんでしょうけど・・・
    桜が満開後に、変なお天気になりましたね。

    > そんな中、晴天の日にしっかりとお花見が楽しめたんですね〜

    見に行った日が、ホントに一番良い日だったみたいです。ラッキーでした。

    > 浅草歩きは楽しいですよね。
    > 東京に行った時は、浅草、隅田川界隈、足が向いちゃいます。

    大人になって、なおさら好きになっています。浅草周辺も
    楽しい街が多いし、隅田川沿いで景色を眺めても癒されますよね。
    下町風情も満点で、街歩きが楽しい場所です。

    > それにしても、もうかき氷ですかぁ〜
    > でも。。。美味しそう。。。

    もうかき氷なんですね。ビックリしました。
    でもフワフワでなかなか良い氷でした。味も美味しかったですよ。

    > 散策を楽しみながら。。。桜も愛でて。。。贅沢なお出かけですね。
    > 隅田公園は短めのようでしたが。。。桜は。。。満開〜

    ホントに贅沢なお出掛けですよね。タイミングが難しい桜も
    満開で見る事が出来て、美味しい物食べて・・・(笑)

    > 気分晴れ晴れと楽しませていただきました〜

    少しは春景色をお届け出来ていたら、嬉しいです☆

                                みかり
  • 4人目のふーさん 2014/04/05 14:33:48
    東京の桜
    みかりさん、こんにちは!

    満開の桜、綺麗ですね♪
    でもまずはたい焼きとかき氷が気になります。
    もうかき氷の季節なんですね〜
    「あさやけ」は見た目が美しいですね。
    食べてみたいです♪

    スカイツリー+桜は東京!って感じがして素敵です。
    仲見世通りは大混雑ですね。
    私が行ったのは桜の時期でも何でもない平日だったのに、ものすごく混んでいてビックリしました。

    私は桜を見に広島まで行ってきました。
    呉にも行ったんです。
    あ〜みかりさんの旅行記で見た風景だ〜なんて思いながら歩きました。
    メロンパンのメロンパンが欲しくてお店に行ったらなんと売り切れていました(泣)
    その後、いろいろと振られて&降られてちょっぴり心残りな呉旅になっちゃいました(笑)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/05 16:06:50
    RE: 東京の桜
    ふーさん、こんにちは!

    > でもまずはたい焼きとかき氷が気になります。

    なかなか美味しそうでしょ??

    > もうかき氷の季節なんですね〜
    > 「あさやけ」は見た目が美しいですね。

    私もビックリしました。もうそんな季節なんですね。
    あさやけは、見た目も綺麗だけど・・・味はイチゴそのものでしたヨ。

    > スカイツリー+桜は東京!って感じがして素敵です。

    すっかり東京のシンボル的風景になりましたよネ!

    > 私が行ったのは桜の時期でも何でもない平日だったのに、ものすごく混んでいてビックリしました。

    浅草が空いていたのは、東日本大震災の直後。ホントにあの時は
    観光客がぱったり消えて、ガラガラでした。やっぱり観光客が
    沢山いて、賑やかな方が浅草っぽいな〜と思います。
    >
    > 私は桜を見に広島まで行ってきました。
    > 呉にも行ったんです。

    そうなんですか。広島も桜が綺麗だと言いますよね〜。
    呉もいい時期だから、綺麗だろうな。

    > メロンパンのメロンパンが欲しくてお店に行ったらなんと売り切れていました(泣)

    人気があるんですね。でもあのパンは多分好き嫌いがあると思います。
    次の機会に一度チャレンジして下さいね!ボリューム満点なので!

    > その後、いろいろと振られて&降られてちょっぴり心残りな呉旅になっちゃいました(笑)

    あらあら・・・それは残念。旅行記アップされていましたね。
    また後でお邪魔して、ゆっくり楽しませてもらいます〜。

                                  みかり
  • うるるさん 2014/04/05 00:34:54
    良いお天気ですね〜♪
    みかりさん、こんばんは〜。

    今日はとっても寒かったので、満開の桜を見ると、何だかホッとします(笑)

    かき氷は美味しそうだけど、結構ボリュームありますよね?
    20代の頃なら完食できたけど、今は無理かも(笑)

    東京へは何度か行くことがありましたけど、浅草へは行く機会がなかったので、楽しませていただきました〜。

    新しい御朱印帳、とっても綺麗ですね〜。
    そういえば、先日、東寺でも御朱印帳を置いてありました。
    でも、友人は興味が無さそうだったので、ほぼ素通りで(^-^;

    座布団に座っているワンちゃんがめちゃくちゃ可愛い〜♪

    それに、良いお天気で、青空に美しい桜が映えますね!
    スカイツリーと桜も良いですよね。

    まだ未定なんですけど、もしかしたらGWに東京へ行くかもしれません。
    友人の都合もあるので、まだ半決まりで。
    早く決めないと…っていう時期なので、来週中には決定すると思うんですけどね(^-^;

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/05 16:00:05
    RE: 良いお天気ですね〜♪
    うるるさん、こんにちは〜

    > 今日はとっても寒かったので、満開の桜を見ると、何だかホッとします(笑)

    昨日は奈良の方は寒かったんですね。こちらも晴れ予報のはずだったのに
    雷が鳴って、またまた雨が降っていました。

    > かき氷は美味しそうだけど、結構ボリュームありますよね?
    > 20代の頃なら完食できたけど、今は無理かも(笑)

    ・・・って事は、私達の胃は「20代」の胃だよね。(笑)
    確かにボリュームはありました。でもフワフワの氷だったから
    見た目よりは、ず〜と食べやすかったよ。周りも完食してたしね!

    > 東京へは何度か行くことがありましたけど、浅草へは行く機会がなかったので、楽しませていただきました〜。

    そうなんだ。浅草周辺はすごく下町風情が残る場所だし、問屋街だし
    なかなか面白い所なんです。次回は是非是非。

    > そういえば、先日、東寺でも御朱印帳を置いてありました。
    > でも、友人は興味が無さそうだったので、ほぼ素通りで(^-^;

    東寺の御朱印帳はどんなデザインかしらないな〜。
    御朱印帳のストックが無くなったので、御朱印帳を探す旅に
    出掛けたいんだけど・・・本当は京都&奈良に行きたいの。

    ・・・今は行けないけど、1年以内には絶対に行きたいよね〜。
    京都にも奈良にもオリジナルの可愛い御朱印帳は沢山あるんですヨ。

    > スカイツリーと桜も良いですよね。

    逆側を歩けば、ホントに綺麗に見えるポイントもあるの〜。

    > まだ未定なんですけど、もしかしたらGWに東京へ行くかもしれません。
    > 友人の都合もあるので、まだ半決まりで。
    > 早く決めないと…っていう時期なので、来週中には決定すると思うんですけどね(^-^;

    ようこそ東京へ〜。昔はGWは都心も空いていたりしたけど、
    今は観光地は混んでいるんだろうな。時期的に少し暑いかもだけど・・・
    浅草もなかなか楽しいですよ〜。水上バスとかもオススメ♪

    私はGWは避けて、その後にお出掛けするかな・・・まだ未定だけど。

                                 みかり
  • こあひるさん 2014/04/04 11:36:42
    桜よりも。。。かなり団子だったね!
    みかりさん、こんにちは。

    隅田公園の桜を見に、何度か行ったことがありますが、浅草の町って・・・そういえばあんまりゆっくり探索したことないわ〜。

    見どころもあるし、おいしい食べ物もあるし・・・かなり楽しそうね〜〜。

    で、花見はたった30分だったのですね〜(笑)。

    桜だけなら、やっぱり千鳥ヶ淵のほうが美しいと思うのですが、あの下町の雰囲気と、下町の賑わいと、寄り道できるところの多さと・・・で、総合的には、こちらもかなりよいですね。

    東京の桜ももう終わりですねぇ・・・。

    皇居で今年のみ8日まで公開されている桜、見に行ってみたかったなぁ。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/04 23:37:13
    RE: 桜よりも。。。かなり団子だったね!
    こあひるさん、こんばんは!

    > 隅田公園の桜を見に、何度か行ったことがありますが、浅草の町って・・・そういえばあんまりゆっくり探索したことないわ〜。

    私は母親の影響で、浅草にはけっこう出掛けているんですが・・・
    大人になってから、じっくり見る事が多くなりました。

    > 見どころもあるし、おいしい食べ物もあるし・・・かなり楽しそうね〜〜。

    最近綺麗になりましたよね〜。浅草の町。もう少し極めてみたいです。

    > で、花見はたった30分だったのですね〜(笑)。

    いやいや・・・上野編もあるから。(笑)

    > 桜だけなら、やっぱり千鳥ヶ淵のほうが美しいと思うのですが、あの下町の雰囲気と、下町の賑わいと、寄り道できるところの多さと・・・で、総合的には、こちらもかなりよいですね。

    桜だけ考えたら、千鳥ヶ淵が一番好きかな。目黒川も綺麗ですよね。
    上野は宴会の場所と言うイメージ・・・。でもどこも桜は綺麗ですけどね。

    浅草は買い食いして、スカイツリー&桜の写真を撮って、時間があれば
    水上バス乗って・・・なんて楽しみ方をすると、最高ですね♪

    > 東京の桜ももう終わりですねぇ・・・。

    私は目撃していないのですが・・・昨日の雨で我が家の周りの桜も
    一気に葉桜や、花吹雪に・・・。都心の桜も危ういのかも?

    > 皇居で今年のみ8日まで公開されている桜、見に行ってみたかったなぁ。

    本日新聞を見て知りました。初公開なんですね!
    知っていたら、見に行きたかった〜。もう少し遅いのかな・・・

                                   みかり
  • hot chocolateさん 2014/04/03 21:46:54
    満開の桜♪
    みかりさま、こんばんは〜

    4月1日にお花見に行って、翌日旅行記アップとは素晴らしい早さです。

    このところず〜〜〜っと忙しく、自分の旅行記はおろか、皆様の旅行記にも
    中々お訪ねできず失礼しています。
    一昨日、東京地方の桜が満開になるというのに気がつき、どこかに行かなくてはと思いつつ
    出かけられず…(涙)
    今日、青山に行ったついでに花見でも…と思ったら非情の雨。
    満開の桜は散ってしまうのでしょうね。

    みかりさまの旅行記で、浅草&隅田公園の満開の桜を堪能させていただきました。
    ありがとうございました。

    たい焼き&かき氷は、やっぱり「おやつ」でしょ。(笑)

    hot choco


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 23:30:48
    RE: 満開の桜♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    > 4月1日にお花見に行って、翌日旅行記アップとは素晴らしい早さです。

    街道歩きの方は手つかずなんですが・・・季節ものなので急いでみました。
    コメントをあまり書かなければ、けっこう速攻で作れました。(笑)

    > このところず〜〜〜っと忙しく、自分の旅行記はおろか、皆様の旅行記にも
    > 中々お訪ねできず失礼しています。

    お忙しい中、コメントありがとうございます。無理しないで下さいね!

    私も、ちょっぴりバタバタしていて・・・皆さんの旅行記もまとめてみたり
    しています。アップの早さだけが取り柄なんですけどね。(苦笑)
    私の場合、急がないと億劫になって、お蔵入りです・・・

    > 今日、青山に行ったついでに花見でも…と思ったら非情の雨。
    > 満開の桜は散ってしまうのでしょうね。

    今日はけっこうな雨が降っていたので、残念でしたね。
    風がそれほど強くないので(我が家方面ですが)週末はどうにか大丈夫??

    > みかりさまの旅行記で、浅草&隅田公園の満開の桜を堪能させていただきました。
    > ありがとうございました。

    もっと上手に風情ある桜の風景が撮れればよかったんですが・・・そこは残念!

    > たい焼き&かき氷は、やっぱり「おやつ」でしょ。(笑)

    ですよね〜。良かった。(次、確実に何か食べていますネ。笑)

                                  みかり
  • 白い華さん 2014/04/03 15:24:11
    浅草寺!境内・・・の 「小さな お堂!たち」。
    こんにちは。

    『 浅草から 上野公園・・・へ。と、 桜旅 』って、
    東京の 桜!でも、下町風情・・・が 感じられる!コース。ですよね。

    私も、 みかりさんが 歩かれた・・・「満開! 直前・・・の 上野界隈を 歩き、 つぼみ・・・の 桜」を 見て・・・きました。
    2〜3日後・・・でも、 満開!に なりましたね。
    やっぱり、 「満開・・・の 美しさ」は 違います。

    何か・・・今年は、 伊豆・河津桜も つぼみ。 上野公園も つぼみ。と、 ご近所・・・が 「桜の 名所! 川提」ながら、 出掛けていません。 (涙)
    そして、 「今日 と 明日・・・の 雨」が 桜に どう〜!影響するか〜?が 心配です。

    旅行記の 表紙・・・の 浅草寺・ご本堂の 真っ赤!な 建物。先日、数年かけて、「平成の 大修理」を 終えて、 色どり・・・が 綺麗〜!に なりましたね。
    境内の 小さな お堂。 祠が「ミニ 庭園」と 緑・・・が 相まって、
    「素敵!な 浅草」を 感じさせます。

    御朱印帳・・・。 またまた、お洒落!な 感じ。。。
    今度は、 高尾山で 買った!モノ。なのですね〜。

    私も、 「上野界隈・・・の 桜」を ご紹介!したい。と 旅行記作り!を 予定しています。が、
    なかなか、 始める・・・のが、 億劫で、 遅くなる。と 思いますが、どうぞ、 その節は ご覧に、遊び!に 来てくださいね。
         それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 23:22:28
    RE: 浅草寺!境内・・・の 「小さな お堂!たち」。
    白い華さん、こんばんは!

    > 『 浅草から 上野公園・・・へ。と、 桜旅 』って、
    > 東京の 桜!でも、下町風情・・・が 感じられる!コース。ですよね。

    桜の名所で、下町風情満点の場所ですね。この時期は素敵です!

    > 私も、 みかりさんが 歩かれた・・・「満開! 直前・・・の 上野界隈を 歩き、 つぼみ・・・の 桜」を 見て・・・きました。

    つぼみの頃には、また違った風情がありますよね!

    > 2〜3日後・・・でも、 満開!に なりましたね。
    > やっぱり、 「満開・・・の 美しさ」は 違います。

    上野は若い桜と老木なのか・・・ずいぶん桜のボリュームに差がある木が
    ありました。満開時はとても綺麗でしたが、人も多いですね。

    > 何か・・・今年は、 伊豆・河津桜も つぼみ。 上野公園も つぼみ。と、 ご近所・・・が 「桜の 名所! 川提」ながら、 出掛けていません。 (涙)

    紅葉も桜もタイミングが難しいですよね。私も以前、信州の「高遠」の
    桜を見に行くツアーに参加しましたが・・・高遠は満開で最高だったけど
    その他が、全部葉桜だった事がありました。葉桜の中、60分の
    自由時間は、ものすご〜くつまらなかったです。(笑)

    > そして、 「今日 と 明日・・・の 雨」が 桜に どう〜!影響するか〜?が 心配です。

    雨はけっこう強かったけど、風はそれほどでもなかった気がするので
    どうにか週末まで持ちこたえましたかね???

    > 旅行記の 表紙・・・の 浅草寺・ご本堂の 真っ赤!な 建物。先日、数年かけて、「平成の 大修理」を 終えて、 色どり・・・が 綺麗〜!に なりましたね。

    そう言えば、修復中でしたね。終わったんですね。綺麗でした。

    > 御朱印帳・・・。 またまた、お洒落!な 感じ。。。
    > 今度は、 高尾山で 買った!モノ。なのですね〜。

    四季の御朱印帳で6冊かな。シリーズなんですよ。
    可愛らしいので、人気の御朱印帳です♪

    > 私も、 「上野界隈・・・の 桜」を ご紹介!したい。と 旅行記作り!を 予定しています。が、
    > なかなか、 始める・・・のが、 億劫で、 遅くなる。と 思いますが、どうぞ、 その節は ご覧に、遊び!に 来てくださいね。

    同じ場所でも、時期の違いや着眼点の違いで別の場所のように
    感じるのが、楽しいですよね。旅行記、楽しみにしています!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/04/03 13:43:21
    花よりなんちゃら〜
    みかりさん

    浅草「浪花家」
    みかりさん 色々美味しいところ知っているんですね〜
    たい焼き&カキ氷、桜見る前から腹ごしらえですね。
    カキ氷が変わっていて美味しそう。

    さすが都会だけあって平日でも人が多いですね〜
    土日とかやばそうです。

    『御朱印帳』
    高尾山の御朱印帳登場ですね。
    豊川稲荷の御朱印帳まだ残っているのでは〜
    浅草寺は3種類の御朱印があるんですね。

    『花やしき』
    ここのジェットコースタ−は小さくて、乗ってて体が外にはみ出している気かして、ある意味日本一怖いかもしれません。
    昔乗った記憶があります。

    快晴で最高の桜の花見日和でしたね〜

    『パンのペリカン』
    人気で予約購入する人が多いのが凄いです。
    みかりさん本当に色々な店知っていますね。

    上野公園も人多いでしょうね〜
    楽しみです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 23:12:45
    RE: 花よりなんちゃら〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 浅草「浪花家」
    > みかりさん 色々美味しいところ知っているんですね〜

    ここはたまたまですが・・・テレビや雑誌で見るとすぐに出掛けて
    しまうタイプです。確実に母親譲りですね・・・(笑)

    > カキ氷が変わっていて美味しそう。

    すごくフレーバーが変わっていましたよ。ナッツを使ったカキ氷とか
    あまり見た事が無いですよね??

    > さすが都会だけあって平日でも人が多いですね〜
    > 土日とかやばそうです。

    土日は絶対にヤバイです。(笑) 桜の時期はいつもより人が多いですね。
    外国からの観光客も多いし、とっても活気がありました。

    > 豊川稲荷の御朱印帳まだ残っているのでは〜

    私は片面だけ書き込みタイプなんで、ページは残っていないんですよ。
    たまに質の悪い紙の御朱印帳だと、裏側に染みたりするので・・・

    そんな事で、御朱印帳のストックも無くなったし、きっと近々
    時間を見つけて「御朱印帳探しの旅」に出掛けて来ます♪

    > 浅草寺は3種類の御朱印があるんですね。

    大きなお寺は「霊場巡り」「○○堂」等、複数の御朱印がある所が
    多いですよね。浅草寺は、もう一つは大黒堂だったっけな?

    > 『花やしき』
    > ここのジェットコースタ−は小さくて、乗ってて体が外にはみ出している気かして、ある意味日本一怖いかもしれません。

    確か、かなり古いジェットコースターなんですよね♪
    私は高所恐怖症でも、ジェットコースターとかは好きなんです。
    観覧車はダメだけど。でも最近は、乗るとフラフラするようになりました。
    ・・・・老いを感じています。(笑)

    > 快晴で最高の桜の花見日和でしたね〜

    本日は雨だったので、ホントにタイミングが良かったかも!

    > 『パンのペリカン』
    > 人気で予約購入する人が多いのが凄いです。

    昔ながらのパンなんですよ。私は知らない場所を含めて出掛ける前に
    「人気のお土産」「老舗のお菓子」とかそんなワードで検索をする事が
    多いんです。どれだけ食べ物に執着があるんだって話ですけど。(笑)

    > 上野公園も人多いでしょうね〜

    こっちはホントに人が多かったです。桜に全て頭が入るのが嫌〜。(笑)

                                  みかり
  • norisaさん 2014/04/03 06:41:20
    遅れましたーー
    みかりさん

    おはようございます。

    昨日時間がなく投票だけで失礼しました!

    やー!既に桜は満開ですね。
    みかりさんが都内の旅行記を投稿するのは珍しいようなーー。
    しかし、この美しさを紹介しない手はないですね!

    で、花よりだんごを絵に書いたようにたい焼き、かき氷で始まりパンで終わるのはウケ狙いですか(爆)

    さて、人気の浅草寺、春の季節は行ったことがなかったのですが桜も見事ですね。
    もともと人出が多いので混雑はすごいのでしょうね。
    神奈川もほぼ同時期に桜は満開です。
    今週末が最後の見ごろでしょうかーーー。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 22:39:12
    RE: 遅れましたーー
    norisaさん、こんにちは!

    > 昨日時間がなく投票だけで失礼しました!

    お忙しい所、コメントありがとうございます♪

    > やー!既に桜は満開ですね。

    あっと言う間に満開ですが・・・本日の雨でどこまで散ってしまうのか。

    > みかりさんが都内の旅行記を投稿するのは珍しいようなーー。

    私は上手に花を撮れないし、あまり熱心にお花の旅行記をアップ
    していませんが・・・4トラを初めて3回目の春。

    目黒川・新宿御苑・千鳥ヶ淵・隅田公園・そして次回上野公園・・・
    東京の名所は一通り、旅行記をアップしていたりするんですよ〜。(笑)

    > で、花よりだんごを絵に書いたようにたい焼き、かき氷で始まりパンで終わるのはウケ狙いですか(爆)

    次回の上野編でもそんな感じになりそうだったりして〜。(笑)

    > さて、人気の浅草寺、春の季節は行ったことがなかったのですが桜も見事ですね。

    ものすごく桜の本数が多い訳では無いですが、風情はありますね。
    賑やかで活気はあるけれど、浅草寺のお庭は穏やかなんですよ〜。

    > 神奈川もほぼ同時期に桜は満開です。
    > 今週末が最後の見ごろでしょうかーーー。

    箱根辺りはもう少し先だろうけど、小田原とかも早いんですよね。
    4トラを始めた頃の春に、norisaさんオススメの小田原の
    「西海子小路」に桜を見に行った事がありました。(コチラ▼)
    http://4travel.jp/travelogue/10661469

    小田原城とかは、かなり散っていましたが・・・小田原の桜って
    風情ありましたよね〜。あと1ヶ所くらい桜を見に行きたいです♪

                                   みかり
  • ぶうちゃんさん 2014/04/03 00:46:17
    満開ですね
    こんばんは。
    綺麗な桜の写真。満開ですね。
    気がつけばすっかりと春になっているなあと言うのが実感です。
    浅草文化はいいですよね。芸能、食とどれをとってもわくわくするところが好きです。
    またよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 01:22:51
    RE: 満開ですね
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

    > 綺麗な桜の写真。満開ですね。
    > 気がつけばすっかりと春になっているなあと言うのが実感です。

    桜が綺麗な時期になりましたね。私も先月までは「雪」を求めていたので
    あっという間に1年が経ち、あっという間に春が来たと言う感じです。

    > 浅草文化はいいですよね。芸能、食とどれをとってもわくわくするところが好きです。

    浅草は「粋」な感じがして良いですよね。観光地化もどんどん進んでいる
    気がしますが・・・古き良き物も残っていて、昔よりさらに好きになりました。
    ワクワクさせてくれる場所ですよね。

    > またよろしくお願いします。

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

                                  みかり
  • rupannさん 2014/04/02 22:56:54
    桜を見つつのお散歩♪
    みかりさん、こんばんわ〜♪
    春を感じつつ歩け歩け〜お疲れ様でした〜

    かき氷が恋しくなりました〜

    いつかスカイツリーも見に行かねば〜(*^_^*)

    近所の桜ももう少し持ちこたえてくれるかなぁ

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 01:17:11
    RE: 桜を見つつのお散歩♪
    rupannさん、こんばんは!

    > 春を感じつつ歩け歩け〜お疲れ様でした〜

    歩くのも出掛けるのも、良い時期になりましたね!
    ・・・すぐに暑くなってしまうんだけど。

    > かき氷が恋しくなりました〜

    美味しそうでしょ〜。このくらいの陽気になると
    目は欲しますよね。(笑)

    > いつかスカイツリーも見に行かねば〜(*^_^*)

    是非いらして下さい〜。青春18切符フル活用で!
    綺麗ですよ〜。でも私もまだ中には入った事ないんですけどネ。

    > 近所の桜ももう少し持ちこたえてくれるかなぁ

    関西も今が見頃ですか? 綺麗な桜の旅行記期待しています!

                                 みかり
  • 天星さん 2014/04/02 21:41:04
    慣れたかなぁ.......
    こんばんわ〜

    桜って逆光で撮ると色が出ない
    順光で撮ってもうすいピンクが出にくい
    太陽を横目に見れる角度なら、桜や風景にも
    やわらかな陰や光がついて、立体感も出やすくなる......
    操作には、慣れましたか?
    まめに露出補正すると桜の色がクリアな色になると思いますよ〜
    うまくなっていきますね〜

    マクロモードで花を撮影してみるのも楽しいですよ〜
    明るい花なら、背景は濃い目の常緑樹とかにすると
    花がきれいに撮れますよ〜
    青空背景にする場合は、太陽が出てる反対側の空を
    背景にするとよりくっきりの青空背景が得られますよ!

    桜の下を通りゆく人々がみんな気持ち良さそうですね〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 01:13:42
    RE: 慣れたかなぁ.......
    天さん、こんばんは〜

    カメラ・・・慣れません!ますます難しいと実感してます!

    慣れたのは、カメラの重さとオートでシャッター押す事のみ。(苦笑)

    > 桜って逆光で撮ると色が出ない
    > 順光で撮ってもうすいピンクが出にくい
    > 太陽を横目に見れる角度なら、桜や風景にも
    > やわらかな陰や光がついて、立体感も出やすくなる......

    全て頭に叩き入れます!もう1度桜を見る事が出来た時は
    1つくらい実行にうつして、もう少しマシな写真を撮らないと。

    > 操作には、慣れましたか?
    > まめに露出補正すると桜の色がクリアな色になると思いますよ〜

    露出の補正だけは覚えなくちゃ・・・と思っているのですが
    実はオート撮影中の露出補正の方法がわからなくて。(苦笑)

    操作には前よりは少し慣れたから、もう一度説明書熟読します!
    (ボタンが多くて、使い方が理解できない私です。笑)

    > マクロモードで花を撮影してみるのも楽しいですよ〜

    レンズによって寄れる距離の限度ってありますよね?
    コンデジほど寄れなくても、マクロモードと言えるの??

    マクロモードがあるのは、わかっているけれどやっぱり基本が
    わかってなさ過ぎの私です。

    > 明るい花なら、背景は濃い目の常緑樹とかにすると
    > 花がきれいに撮れますよ〜
    > 青空背景にする場合は、太陽が出てる反対側の空を
    > 背景にするとよりくっきりの青空背景が得られますよ!

    この2つは私でもすぐに実行出来そうです♪

    沢山写真を失敗して、いつかはポスターのような旅行記を作ろう♪
    気長に〜成長っぷりを見ていて下さい。気長〜〜〜〜に!!

    ・・・まずは旅を第一に楽しみます。旅好きなので!
                               
                             みかり
  • へびおさん 2014/04/02 21:33:26
    さくら満開♪
    みかりさん

    お花見さんぽに行かれたのですね〜
    私も先週末どこかお花見に行きたいと思っていたのに仕事の疲労で家で倒れ伏していました。

    桜の咲く浅草寺、素敵ですね〜
    お寺の濃い朱色に桜の淡いピンクが映えて素敵★
    スカイツリーとのツーショット?も綺麗でした。

    しかしお花見の人たちの数のすごいこと!
    歩き辛かったのではないですか?

    あと、ご朱印帳!
    どこかで見たな〜と思っていたら高尾山で購入されたものだったんですね。
    可愛いなぁと思っていたのです。

    かき氷は凄いボリュームですね!
    でも美味しそう〜
    みかりさんは美味しいお店に詳しくていらっしゃって、とても参考になります。

    私も今週末にはお花見に行きたいな〜

    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 00:53:23
    RE: さくら満開♪
    へびおさん、こんばんは!

    新潟に行って以来、甘酒が忘れらない私・・・。
    麹を手に入れたので、手作りの甘酒を現在作成中で・・・・
    完成は夜中の2時の予定なのに、失敗しそうな感じで落ち込んでいます。(笑)

    > 私も先週末どこかお花見に行きたいと思っていたのに仕事の疲労で家で倒れ伏していました。

    いくら桜が綺麗でも、疲れていたら行く気無くしますよね・・・。

    > 桜の咲く浅草寺、素敵ですね〜
    > お寺の濃い朱色に桜の淡いピンクが映えて素敵★

    浅草はいつ行っても賑わっていて、楽しい場所だけど・・・
    桜の時期は、風情も増してやっぱり素敵ですよね〜。

    > しかしお花見の人たちの数のすごいこと!
    > 歩き辛かったのではないですか?

    仲見世通りは歩く気力を失くすほどでした。逆に隅田公園は
    予想より混んでいなかったんだけど、上野はすごい人だったかも。

    > あと、ご朱印帳!
    > どこかで見たな〜と思っていたら高尾山で購入されたものだったんですね。

    あの御朱印帳も可愛いですよね〜。御朱印帳のストックが無くなったので
    また「御朱印帳を買う旅」に出掛けなくては!

    > かき氷は凄いボリュームですね!
    > でも美味しそう〜

    かき氷は、フレーバーが変わっていて美味しかったですよ。
    今の時期限定は「さくらミルク」だったかな・・・。他にもナッツを使ったり
    なんだか変わったカキ氷が多かったです。

    > みかりさんは美味しいお店に詳しくていらっしゃって、とても参考になります。

    テレビや雑誌で見かけると、ホイホイ出掛けてしまうタイプで。(笑)

    > 私も今週末にはお花見に行きたいな〜

    明日からお天気は悪いけど・・・週末は埼玉辺り、満開で綺麗な所が
    あるんじゃないかな〜。去年散っていて見れなかったけど、幸手の
    権現堂桜堤とかも絶景ですよね〜♪

                                みかり
  • 銭形幸一さん 2014/04/02 21:12:30
    桜の時期の浅草
    こんばんは。
    そちらも満開ですね。

    浅草…職場が日本橋界隈でしたので通勤の乗換駅上野駅から寄り道して三駅行けば手軽さからちょこちょこ行ってました。
    三社祭やほおずき市、羽子板市、お祭りがたくさんありますよね。
    あの辺のエリア、他にも入谷の朝顔市、年の瀬が近づけば酉の市。
    下町の情緒が残っていて大好きです。

    桜の咲く時期には谷中霊園や上野公園、靖国神社、千鳥ヶ淵ばかり行っていたので浅草で花見をした経験があまりありません。
    たくさん桜の写真撮られた場所は本堂の西側ですか?
    結構桜が植えられていたことに初めて気づきました。
    隅田川の賑やかな様子も良いですね。

    上野公園にその後寄られたようですがさぞかし賑やかだったことでしょう。
    上野は買い物したり散歩したりして私のホームグランドのような街です。
    上野公園の続編のUP楽しみにしております。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 22:57:39
    RE: 桜の時期の浅草
    銭形幸一さん、こんばんは!

    お返事が遅くなりスミマセン。なぜか抜けてしまった・・・。

    > そちらも満開ですね。

    今日はけっこうな雨だったので、かなり散ってしまったのかな・・・。
    > 浅草…職場が日本橋界隈でしたので通勤の乗換駅上野駅から寄り道して三駅行けば手軽さからちょこちょこ行ってました。

    賑やかなところに、職場があったんですね♪

    > 三社祭やほおずき市、羽子板市、お祭りがたくさんありますよね。
    > あの辺のエリア、他にも入谷の朝顔市、年の瀬が近づけば酉の市。
    > 下町の情緒が残っていて大好きです。

    私の高校の同級生には、三社祭にハマッテいる子もいたし・・・
    家には朝顔市限定の、朝顔のお守りがまだ飾ってあるはずですが・・・

    私は、ほおずき市くらいしか行った事が無いんですよ。
    気取らない、下町っぽさが素敵な場所ですよね!

    > 桜の咲く時期には谷中霊園や上野公園、靖国神社、千鳥ヶ淵ばかり行っていたので浅草で花見をした経験があまりありません。

    東京も桜の名所が多いですからね・・・。スカイツリーも出来て
    隅田公園からの眺めも、また綺麗になりましたよ!

    > たくさん桜の写真撮られた場所は本堂の西側ですか?
    > 結構桜が植えられていたことに初めて気づきました。

    そうです。西側です。浅草寺に入る前の沢山の桜は伝法院なのかな?
    参道沿いに、ずらりと桜が見えて・・・西側のお庭には数本植わっています。

    > 隅田川の賑やかな様子も良いですね。

    隅田公園の桜も綺麗で賑やかですが、上野や千鳥ヶ淵・目黒川ほど
    人で混雑はしていないので、なんだかのんびり見られますよ!

    > 上野公園にその後寄られたようですがさぞかし賑やかだったことでしょう。

    宴会はこれからと言う感じの時間だったので、シートは比較的
    空いていましたが・・・人は多くて、正直写真どころでは。(笑)

    > 上野は買い物したり散歩したりして私のホームグランドのような街です。
    > 上野公園の続編のUP楽しみにしております。

    私も母が上野の学校に行っていたとかで、小さい頃から連れて行かれた場所。
    上野の山には、ホントに久しぶりに訪れました〜。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/04/02 20:44:26
    お花見はしご!
    みかりさん、こんにちは。

    桜、満開ですね。
    私は、毎年恒例の近所の河原へ行くお花見散歩が延び延びになっていて、気づいたら葉桜になっていそうです。(明日も雨の予報)

    鯛焼き、かき氷、美味しそうですね。
    ふわふわ氷のかき氷はあまり食べたことがなく、食感を想像しています。

    一昨年、両親と訪れた浅草。
    4月後半だったので、桜の季節は終わっていましたが(残念)、懐かしくいろいろ思い出しています。(水上バスに乗ったなぁ〜とか)

    素敵な春便り、ありがとうございました。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 22:45:25
    RE: お花見はしご!
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    お返事遅くなりました〜。書いたつもりだったのに、消えた?抜けた?

    > 桜、満開ですね。

    本日は結構な雨で、明日もお天気はイマイチそうなので、満開の桜も
    けっこう散ってしまいそうです。

    > 私は、毎年恒例の近所の河原へ行くお花見散歩が延び延びになっていて、気づいたら葉桜になっていそうです。(明日も雨の予報)

    もう葉桜?そちらの桜は早かったんですね・・・・

    > 鯛焼き、かき氷、美味しそうですね。
    > ふわふわ氷のかき氷はあまり食べたことがなく、食感を想像しています。

    カキ氷って、シャリシャリしているのもけっこうありますよね。
    このお店は、口に入れるとふんわりして口どけが良いんですよ。
    これが天然氷だと、サ〜と口の中で溶ける感じで、頭がキーンとしません!

    > 一昨年、両親と訪れた浅草。
    > 4月後半だったので、桜の季節は終わっていましたが(残念)、懐かしくいろいろ思い出しています。(水上バスに乗ったなぁ〜とか)

    桜は終わっても、春の暖かい(暑いかな?)時期の浅草散策は
    楽しいですよね。水上バスからの風景もなんだか東京的で、私も大好きです!

    > 素敵な春便り、ありがとうございました。

    続編も食べ物から始まりますが・・・良かったら見て下さいね。(笑)

                                   みかり
  • notchさん 2014/04/02 19:45:23
    お花見気分♪
    みかりさん

    こんにちは。浅草の桜,きれいですねー いちばんの見ごろのときに楽しまれたようですね! 春の風景に溶け込むスカイツリーもいいものですね。浅草は約10年前に行ったきりなので,また行ってみたいなあと思いながら楽しませていただきました。

    関西の桜は,いよいよこれから満開という感じです。今年はまだお花見に行っていないので,お花見気分を味わわせていただきました♪ 続編も楽しみにしています。

    notch

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/04/03 00:44:06
    RE: お花見気分♪
    notchさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます。

    > こんにちは。浅草の桜,きれいですねー いちばんの見ごろのときに楽しまれたようですね! 春の風景に溶け込むスカイツリーもいいものですね。

    お天気的にも、桜のタイミング的にも一番良い時期に出掛けられました。
    スカイツリーが出来て、夜桜もとっても綺麗みたいです!

    >浅草は約10年前に行ったきりなので,また行ってみたいなあと思いながら楽しませていただきました。

    浅草周辺もこの10年間で、新しいお店が出来たり雰囲気が変わりました。
    浅草の通りも綺麗になって、観光地化はされたかもしれないけれど・・・
    統一感は出た気がします。見所が多い場所なので、是非いらして下さい♪

    > 関西の桜は,いよいよこれから満開という感じです。今年はまだお花見に行っていないので,お花見気分を味わわせていただきました♪ 続編も楽しみにしています。

    関西の桜はこれからが本番なんですね!東京とはまた違った風情がある
    関西の桜・・・。私も大好きですが、なぜか桜の時期に関西に行った事が無い!
    いつかは、関西の桜の名所を周ってみたいです♪

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP