ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルは冬に限る!って勝手に思い込んでいる私。<br />なぜなら韓国の食べ物って寒い中で食べる方が美味しい気がするから!<br />寒くなるとソウルの美味し〜い食べ物に呼ばれているような錯覚を覚えます。<br />ということで今年も年明けの初旅はソウルと相成りました◎<br /><br />1日目、2日目。<br />現地滞在時間を少しでも延ばすため、<br />仕事を終えてのちょっと無謀な出発を計画しました!<br /><br />

今年もソウルで食べ過ぎる♪ 新規開拓!のはずが同じお店に3度通ったソウル旅 前編

2015/01/12 - 2015/01/15

旅行記グループ ソウルいろいろ

WALAさん

ソウルは冬に限る!って勝手に思い込んでいる私。
ということで今年も年明けの初旅はソウルと相成りました◎

1日目、2日目。
現地滞在時間を少しでも延ばすため、
仕事を終えてのちょっと無謀な出発を計画しました!

鉄道 タクシー 徒歩
アシアナ航空

旅の出発は羽田から♪
    今回の旅友は同僚のYさん。

この旅の計画は前々から練ってはいたのですが、エアやホテルの手配は1月のシフトの出た12月後半。
    2泊3日の無難な旅の予定でしたが、3泊4日にしちゃおうか!ってことで仕事を終えての出発です。
    でもね…仕事を終えての出発ってかなりの賭けなわけで…仕事を定時に終えたと仮定した羽田までのルート検索ではフライトの1時間前に着く予定。
    チェックインはフライトの40分前までに終えなければなりません。
    定時にあがれないorちょっとでも電車が遅れたりしたらアウト!

私は一足先に羽田へ向かいYさんを待つことにしました。
    お決まりですが、展望デッキへ。
    風がピューピュー吹いていて寒〜い!!

日没後なのでどんどん暗くなります。
    寒いから中へ入ろう。。。

羽田の国際線ターミナルって世界で一番きれいな空港なんじゃないかと来る度に思います。

ここ最近の出発は真夜中のフライトだったので開いているお店も少なかったのですが、普通の時間はお店も多くて楽しめますね♪

デッキで身体が冷えてしまったので温かいものを飲もう…

で、豚汁◎
    今日はお昼ごはんをちゃんと食べていなかったので、甘いものではなくてしょっぱいものを身体が欲してた!

「日本橋 だし場」というにんべんがやっているお店。
    「だし」が売りです。
    美味しい豚汁だったけど、豚の風味が強すぎて「だし」が少々負けてしまっていたような…でも身体は温まりました。
    写真に撮るとあまり美味しそうじゃないですね(-_-メ)

Yさんからの連絡では、予約していたタクシーに乗り無事に職場を出発したとのこと。

私はYさんが事前に空港まで宅配で送っていたスーツケースを受け取りました。
    スーツケースがあったら駅を身軽に走れませんものね〜(^_-)-☆
    宅配の受け取りは空港の端と端に二か所あるので要注意!!

そして無事にYさんが到着!
    検索していたよりも早め早めの電車に乗れて出発の1時間半前には空港に着くことができました(^O^)/
    仕事を終えての羽田発に味をしめてしまいそう!

「MOSCAFE」で軽く夕食を食べます。

端の方にあるせいか随分と閑散としています(笑)
    穴場かも。

さぁ、グルメ旅がスタート!
    普通のモスと違ってカフェ系のフードがあります。
    タコライスを選んだのですが、ドライカレー的な味でした。

ソウル行きの最終便は20時15分。
    もう少し遅いと余裕なんですけどね〜(-_-メ)

久しぶりのアシアナ航空。

韓国系のエアラインは短時間のフライトでも普通の機内食が出ます。
    さっき食べたばかりだったのでさすがに完食はできませんでしたが、お味は悪くなかったです。

2時間で金浦空港へ到着☆
    飛行機を降りると韓国の匂いがしました。
    日本はお醤油の匂いがするらしいですよね〜。
    自分では感じたことはないですが…。

ホテルは安心の「ロッテホテル」。

空港→ホテルは夜遅かったので車をチャーターしていました。
    夜遅くだというのに少々おしゃべりな運転士さんで、ず〜っと話しっぱなしでした。
    金浦で近くてよかった(-_-メ)

ホテルの外観。
    写真は翌々日に撮影したものです。

アサインされたのは19階のお部屋です。

ええ、もちろん価格の低いスタンダードルームでございです(^^ゞ

ロッテホテルは客室のコンセプトがいくつかバリエーションがあり、部屋によって異なっています。
    このタイプは初めてかな?

ソウルはホテル滞在時間が短いので快適なベッドと清潔で使いやすいバスルーム重視◎
    このベッドの硬さと枕は私好みで3日間日本にいるよりも熟睡しちゃいました!

バスルーム。

浴槽がツルツル滑るので要注意!
    シャワーはレインシャワーと持ち手を外せるシャワーで水圧、排水も◎

使っていませんがアメニティも揃っています。
    韓国のホテルでは珍しく、ロッテは歯ブラシも置いてあります。

シャンプーなどはホテルオリジナルのもの。
    確かデラックスルーム以上はロクシタンだったと思います。

ホテルに着いて荷ほどきをしたらすでに真夜中。。。
    喉とお肌に大敵な乾燥から身を守るため加湿器を設置してもらいました。
    これで安眠できるわ(*^_^*)
    明日からの食べ歩きに備えて就寝します☆

2日目の朝。
    外は寒いかな?

防寒対策をして朝ごはんを食べに出かけます♪
    寒いけど、いつかの大寒波到来ソウルに比べたら全然大丈夫〜(*^_^*)

朝の明洞はガラガラですね。

途中、マッサージやらお粥やらの勧誘を突破し向ったのはこちら♪

やっぱりはずせないソルロンタン☆
    そして、勝手に「世界で一番美味しいキムチ」と命名したキムチ!

9時すぎで朝ごはんの混雑はひと段落だったようで、
    行列に並ぶことなく着席できました♪

そしてタクシーで北村へ。
    韓国語オンリーの運転手さんに地図を見せて、この辺りだよと降ろされたのですが、いまどこにいるのかわからない!
    野生の勘を頼りにキョロキョロしていると人のよさそうなオバサンが声をかけてくれました(*^_^*)
    こちらは冬ソナの舞台ともなった中央高校。
    門の前で写真も撮ってもらいました。

韓屋は大きな通りから一歩入った場所に立ち並んでいます。

趣きがありますよね〜(^O^)/

でも、観光客も多く急な坂道ばかりで住むのはちょっと大変なのかな?
    あくまでも一般のお宅なので静かにしましょう◎

いつか韓屋に泊ってみたいなぁと思いますがついつい明洞のホテルに泊まってしまいます(^^ゞ

北村○景と番号がついていてそこを周ったのですが、今となってはこの写真が○景だったのか不明です(笑)

あっ、景福宮の見えるここは前にも来たことがあります。

Yさんが階段を降り始めました!
    怖いくらい急です(-.-)
    このあたり、地図にはない細い道が入り組んでいます。

突き当りにはこんな壁画が♪

三清洞に出ました!

気をつけて歩いていると、あちこちに壁画があって楽しめます。

たくさん!?歩いたのでおやつにしましょう♪

大好きな「Beansbins Coffee」で休憩♪
    三清洞店は初めてです。

やっぱりコレよね〜(*^。^*)♪

一口食べて思わず「美味しい!」と声をあげてしまった私たち。
    それを聞いて近くに座っていた日本人親子さんに「美味しいですよね」と声をかけられました(^^ゞ
    韓国のイチゴってみずみずしくて甘〜い!!
    大きなワッフル、あっという間に食べ終わりました。

大満足なおやつとなりました。
    また街歩きへ…

街歩き=ショッピングタイム♪

姪っ子にスパッツつきのスカートを購入◎
    20%オフ!
    最近は好みがはっきりしてきたので気をつけて買わないと着てきれません(-_-メ)

• お決まりの「Kim&#39;s Boutique」ものぞいておかないとね〜♪<br />Yさんと私、2枚ずつ購入◎<br />もちろん現金払いで値引きしてもらいました☆

お決まりの「Kim's Boutique」ものぞいておかないとね〜♪
    Yさんと私、2枚ずつ購入◎
    もちろん現金払いで値引きしてもらいました☆

お店をみながら仁茶洞の方へ向って歩きます。

あっここにも壁画♪

お手洗いを借りにサムジキルへ(笑)
    Yさんも私もどうしたことか…今日はお手洗いが近くて困ります!
    しかも2人とも同じタイミングで(爆)

すっきりして仁茶洞をブラブラ…

韓国っぽいお土産屋さんが並んでいます。
    前はこういうのも買ったけど、最近は全然…
    もっぱら実用品ばかりで(笑)

今日のソウル。
    天気予報では最高気温4度、最低気温−2度とのことですが、風もないのでさほど寒く感じません。
    お昼ごはんを求めて歩くことにしました。

韓国は同じ物を売っているお店が並んでいるから面白いですよね〜。
    この辺りは介護用品街。
    逆に競争になるからいいものを買えるのかな?

花壇は冬の寒さ対策もバッチリ!

お目当ての「広蔵市場」へ到着しました〜♪
    ここ数年ず〜っと来たいと思っていてなかなか実現せず、やっと来ることができました◎

中は意外と広くてお店がたくさん並んでいます。

美味しそうだけど、もっと奥へ…

屋台が並ぶ通りに出ました。

お目当てはこちら!
    似たようなお店、呼び込みがありますが、確かこちらのお店が本物だと思われます。
    小さなおいなりさんも売ってるのが見分け方だとどこかに書いてありましたので。

「麻薬キンパ」です☆
    麻薬のようにつぎつぎ食べたくなりキンパとの評判です。
    シンプルなキンパですが美味しい!

そしてハシゴ!

こちらも気になっていた「ピンデトッ」☆
    緑豆チヂミです。

次々と焼きあがります。

念願叶って嬉しい♪
    玉ねぎ醤油につけていただきます。
    たっぷりの油で焼いているのに全然しつこくなくて美味しい!!
    玉ねぎも辛くないので食べられます!
    これはリピ決定◎
    美味しいB級グルメの昼食となりました(*^_^*)

広蔵市場はこんな韓服のお店や布地のお店がたくさん並んでいます。

かわいいけど、さすがにコレはお土産には買えないなぁ(笑)
    以前、自分用に一着買ってしまったのですが、一度も袖を通すことなく…どこかに眠っています(-_-メ)

腹ごなしに歩きましょう♪と言いたいところですが、ここは大人の選択!?
    タクシーに乗っちゃいました(笑)

光化門広場といえば…

ええ、「東和免税店」でございます(^^ゞ
    ここは広くないですが空いていて買うものが決まっている場合にはお勧めな免税店です。
    と思ったら、ここも中国の方でいっぱい((+_+))
    そそくさと化粧品を買って退散…と出口を目指す途中でYさんが衝動買いでバッグをお買い上げ!
    30%オフと言われたら買わないわけにはいかず…。

東和からはホテルもそう遠くないのでホテルまで歩いて帰りました。
    地下道で生ジュースを買って帰ろう!

冷え冷えの生ジュース美味しい〜♪
    たっぷりの量で日本の半額位です。

一人だったらお昼寝しちゃいそうですが、少し休んだらまた出かけます!

今度は「ロッテ免税店」♪
    今度は私がバッグを購入。
    ショッピングカードを忘れ、Yさんが買ったことにして購入しました◎
    空港受け取りです。

ついでにデパ地下で海苔の配送も手配しました☆
    ホテルから直結で来られるのはとても便利です。

せっかくなので「スターアベニュー」を通ってみましょう♪

ここは中国の方はあまり興味のないようで(笑)
    空いていました◎
    免税店、本当に圧倒されます。

ロッテはいつ来てもバブリーですね(^^ゞ

そして明洞☆
    実はYさん御用達の化粧品が免税店では取扱いがないそうで、路面店をチェック!
    でも日本と金額が変わらなかったのです。
    同じなら重い思いをして買わなくてもね…。

私が免税店で大量購入した基礎化粧品は路面店の方が安かった!
    2+1だと路面店の方がお得になります。
    セール中は路面店をチェックしてから買ったほうがいいですね。
    反省と次回への課題です。

本日の夕食はこちら!
    「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」です。

混んでいましたが、待たずに座れました!
    座るとすぐにお鍋が運ばれてきます。

鶏のカットはお店の人がやってくれます。
    トック(お餅)も入れました。
    あとはお好みで辛子+醤油+お酢のたれでいただきま〜す!
    身体が温まって美味しい〜☆
    初めてだったYさんもお気に召した様子。

食べ終えて地下鉄でロッテマートへ行こうとしたのですが…その前にトイレ探し!
    Yさん、ロッテマートまで我慢できないと…(爆)

JWマリオットがあった〜!
    ホテルならお手洗い、きれいなはず!!

トイレだけ拝借してでてきました(笑)
    いつか機会があったら利用させていただきます。
    高級感漂う素敵なホテルでした☆

では地下鉄に乗ってソウル駅へ行きましょう♪
    ソウル27回目!?ですが、地下鉄は3回目位です(^^ゞ
    10年以上乗ってない!
    日本語でカードを購入できるので全く問題ナシ〜☆

このカード、使い終わったら返金があります。
    ちょっと面倒だけど…

まずは「ロッテアウトレット」をお散歩♪
    でもそんなにお得感は感じなくてすぐに退散(笑)

「ロッテマート」でお土産品を購入しました〜(^O^)/
    相変わらず日本人が多かったです。

大荷物を抱えてホテル!ではなく明洞に寄りました(笑)
    だって…

食後のデザートがまだだったのです〜(*^_^*)
    また来ちゃいました!本日2回目のご来店!!
    今度はマンゴーワッフル♪
    お味はご想像の通り、おいしゅうございました☆

今年も素晴らしいロッテのイルミネーションを見ながらホテルへ戻りました☆

そして帰り道…最後にもう一度寄ったお店でYさんご愛用の基礎化粧品がセットでお得に売っていたのです!
    もちろん即買い(笑)
    あきらめなくてよかった〜(^O^)/

最後に本日の戦利品☆
    左の黒い箱は大きめのクッキーで素朴な味ながら後引く美味しさ◎
    以前、職場のNさんにお土産にもらい美味しかったので大量買い。

こちらはおまけ☆

Yさんの戦利品☆

おまけで普通に売っているナイトクリームを3つも!!
    Yさんのご厚意で1個いただいちゃいました(^^ゞ

お買いもの、グルメと充実の1日終わりました。
    明日はチムジルバンへ出かけます!
    焼き肉も食べなくちゃ〜!!
    胃袋がもう一つ欲しいと心から願った夜でした☆

ソウルいろいろ

• taroトラベルさん 2015/01/28 00:55:19
    楽しいソウル!
    WALAさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。taroトラベルです。

ソウル旅行記楽しく拝見させていただいてます。
    私は最近ソウルから足が遠のいてしまってますが、それでもトラベラーさんの旅行記を拝見する度に、やっぱり楽しいし、美味しいよね〜☆と、頷いています。

WALAさんの旅行記を拝見してたら、私も気に入っているキムズブティックやbeans bins、スニネピンデトッなど、沢山出てきて、ソウルによく通っていたころのワクワクした気持ちが蘇ってきました。
    掘り出しものの洋服や雑貨、美味しいグルメを発見するの楽しいですよね!

そして、次にソウルに行くなら東大門のマリオットに宿泊したいなぁと思っているんですが、その写真まで投稿されてて、わぁ〜!と、テンション上がりました!

思えば2012年にオロオロしながら初投稿した私のソウル旅行記に、WALAさんが初投票してくださった事がキッカケとなって、こうして4トラを続けることができています。
    WALAさん、本当にありがとうございます。
    これからもステキな旅行記、拝見させてくださいね。

そして、もちろんソウル後編、楽しみにしています〜(^O^)

taroトラベル

WALA

WALAさん からの返信 2015/01/28 20:52:53
    RE: 楽しいソウル!
    taroトラベルさん、こんばんは☆
    ご無沙汰しております。

ソウル旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    私も、2年ぶりのソウルで、
    新規開拓と思いながら久しぶりのソウル、
    やっぱりあの美味しいアレを食べたい!と思うとなかなか進歩のない旅でした。
    でもやっぱりソウルは楽しいなぁってつくづく感じました。
    ソウルに行く予定がなくても、
    ついついソウルの旅行記が気になって(笑)
    ソウルは永遠に不滅です!
    東大門のマリオットはお手洗いを拝借しただけなんです〜(^^ゞ
    でもとっても助かったので次はお礼(?)を兼ねて泊ってみたいなぁと思っています。

後編も記憶の定かなうちに…また遊びにきてくださいね!