津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も相模湖イルミリオンへ<br /><br />去年調べたときは既に12月に入り、車で行くのも渋滞。。。<br />イルミネーションの写真を撮ろうと三脚を持っていくも、<br />既に外は寒かったので、あまりうまく写真を撮れなかった思い出が・・・<br /><br />今年は人が余り多くなく、比較的暖かい11月に相模湖のイルミリオンに行ってきました。<br /><br />相模湖イルミリオン 2014/11/1~2015/4/12 17:00~21:30<br />http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/<br /><br />新宿駅と横浜駅からは直行バスが運行

近場で見るイルミネーションの旅 ~相模湖イルミリオン~

2014/11/15 - 2014/11/15

旅行記グループ 47都道府県の旅(関東編)

ひろさん

今年も相模湖イルミリオンへ

去年調べたときは既に12月に入り、車で行くのも渋滞。。。
イルミネーションの写真を撮ろうと三脚を持っていくも、

新宿駅と横浜駅からは直行バスが運行

自宅から車で少し早めの15:30に到着
    16:30から夜のイルミネーションの入場券が販売 中学生以上600円

去年来た時に光のリフトに乗って光のゲートに進む場所は行列が出来ていて
    乗れなかったので、今回は最初にリフトに乗って光のゲートへ

光のゲートに到着してイルミネーション開始の17:00を待ちます
    11月でもリフトに乗ると結構寒いので、暖かい服装がお勧めです

17:00点灯開始

光のゲートはあまり広い場所ではないので、大体の雰囲気を確認して、光のリフトをリフトで下っていきます。

リフトで下りて行く時の光景。
    リフトは結構揺れるので写真はほとんどブレブレ・・・・
    辛うじてブレてない一枚

光のリフトを降りて光の海へ
    リフトは既に光のゲートに行きたい人たちの行列が出来ていました

光の海は、昨年同様の内容・・・

これって毎年同じ内容のイルミネーションなんですかね?
    殆ど・・いやまったく去年と同じ

光の花畑・・・
    今回は手持ちの撮影ですが、やっぱり夜の撮影は難しいことを痛感

去年も撮った光のナイアガラでもう一度撮影。
    はい、あんまり写真の腕が上がっていません(T_T)

今年はレンズにクロスフィルターを付けて撮影。
    クロスフィルターは光のキラキラが簡単に演出できます

今回の写真は、イルミネーション撮影の基本に忠実に
    F値を低めにし、ISOを普段よりかなり高く、露出を+補正にして撮っています。

ここからは自分の気に入ったところのみ撮影

ワイルドダイニング。
    ここで食事を摂ることもできます。
    但し、メニューはラーメン、焼きそば、ピザ、ハンバーグなどですが・・・

• ガラスに反射したイルミネーションが綺麗!

地図を見る

ガラスに反射したイルミネーションが綺麗!

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト テーマパーク

さてと、そろそろ一番行きたかったところ・・・

光の宮殿と大庭園に向かいます

光の宮殿と大庭園に到着!

数秒おきにイルミネーションが変化していきます

ここはなんといっても、イルミネーションと噴水の組み合わせがとても綺麗です

結局良い写真が撮りたくなって、ここのイベント3回位この日見ていました

何ので、同じような写真がここから続いていきますが・・・・

ご勘弁を

そういえば自宅のマンションでも

そろそろイルミネーションを実施している部屋がありますが

この時期、結構皆さん自宅でもイルミネーションの飾り付けをやっているのでしょうか?

個人の住宅や町全体がイルミネーションを実施して有名な個所など幾つかありますが・・・・

電気代はどれ位かかるのだろうとふと・・・・ふと現実を考えてしまいます

ここからは入口にあるクリスマスツリーのところへ移動・・・・

この時期はやっぱりクリスマスツリー
    今年も残すところあと僅か・・・・

最後にサンタさんなんかプレゼントくれないかな〜

47都道府県の旅(関東編)

• ウェンディさん 2014/11/28 23:33:30
    ピンクのイルミで女子力アップ!
    ひろさん こんにちは。

イルミリオン、ピンク色が基調で、そこにいるだけで女子力が増してきそうなイルミネーション!

イルミネーションやライトアップは三脚があれば上手く撮れるのでしょうが、観光客で混雑する場所は三脚が禁止だったりするので、自分自身が仁王立ちとなって人間三脚!になりきるしかない…。のが現実ですね。

私自身は重い荷物が嫌なので三脚は持ち歩かず、足を踏ん張り、両脇を締め、人間三脚になって息を止めて撮影にチャレンジすることが多いのですが、結構ブレブレになってしまいます。

新宿や横浜から相模湖イルミリオンまで直行バスがあるなんて知りませんでした。
    我が家からだったら、新宿からのバスかな〜。
    でも、現地滞在が3時間を切っているので私的には時間が十分ではないかも…(って、30分でなばなの里のイルミを見てきた奴の云うセリフではないですが…)。

行けるチャンスがあるかどうか、考えてみたくなりました。

ウェンディ

ひろ

ひろさん からの返信 2014/11/29 07:53:33
    RE: ピンクのイルミで女子力アップ!
    ウェンディさん おはようございます!
    旅行記、拝見していただき有難うございます
    ウェンディさんの旅行記も、興味あるところで一杯なのでいつも楽しく拝見しています。

やっぱり夜の手持ち撮影は難しいですね。
    ここは、結構渋滞するので12月以外がお勧めですよ(^v^)

なばな、出張でのついでに行けるなんて羨ましいな〜と思いました
    私も去年旅行した伊勢神宮の御参りの時は、全然知らなかった場所ですが、なばな凄い興味がある場所ですね!季節のお花も綺麗らしいですね

群馬の旅行記も拝見しましたが、凄い場所に行ったな〜って思って見させていただきました。あんな旅行記を見せられると体力つけて高所恐怖症を克服すると素晴らしい景色が広がるんだな〜っって挑戦意欲が増しますね。人生何事も経験から入る人間なので

ひろ

ひろさんのトラベラーページ