象潟・にかほ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「奈曽の白滝」で豪快な直瀑を見た後は、その上流約2kmのところに位置する『元滝伏流水』へと向かいました。<br />日本の滝百選ではありませんが、その繊細な潜流瀑の姿は言葉にできない程美しく素晴らしいものでした♪<br />JOECOOL的には、間違いなく“日本の潜流瀑ベスト5”に入ると思いました〜!!

美しい潜流瀑!♪『元滝伏流水』(秋田県にかほ市)◆2014年8月/山形・秋田・宮城の滝めぐり≪その5≫

2014/08/13 - 2014/08/13

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー 徒歩

『元滝』の駐車場に着いたのは15:20頃でした。

ここから散策道を約10分(700m)歩きます。

真夏なのでアップダウンがあるとキツいですが、幸いにも散策道は比較的フラットで歩きやすい道でした。

半分位を過ぎた辺りで渓流沿いに出ました。
    流れる水がとても澄んでいて気持ちがイイなぁ…

常時湿度が高いのでしょうか、川床にある岩にはびっしりと苔が生えていますね。

どうです、この水の透明度!

さらに奥へと進むと、苔の密度も増してきて、深山幽谷な雰囲気となってきました。

スヌ君の記念写真を一枚!♪

『元滝』が近付いてくると、川面にモヤのようなものが...

写真左上の岩、カエルのように見えませんか?

おおっ!
    向こうの方に滝らしきものが見えてきました!!

これが『元滝』の下流側の端っこですね。

ワンちゃんを連れてきていたオジさんがいました。
    可愛いワンちゃんだったので、写真を撮らせていただきました。

滝のところまで近付いてきました。

『元滝』とは奈曽川にかかる滝なのですが、本当の『元滝』はこの上流にかかる小さな直瀑のことを云うそうです。でもその直瀑は水量が極端に少なく、いつしか下流のこの潜流瀑が『元滝』の代名詞となったようです。
    なので、この潜流瀑は『元滝伏流水』というのが正式名称です。

川の右岸側からこんこんと湧き出る伏流水がこのような景観をつくり出しています。

夏にはこのようなモヤが立ち込めることが多いそうです。
    というのも、湧出する地下水の温度は低く外気は反対に暑いので、その温度差によって水蒸気が霧状になるためです。

• こんこんと湧き出る伏流水。

こんこんと湧き出る伏流水。

モヤが神秘的な雰囲気を高めているような感じです。

今回の旅行のお伴のスヌ君&マーブルス君の記念写真!

「マーブルス君って誰?」
    …スヌーピーの兄弟の一人なんですよ〜。その名の通り、マーブル模様がチャームポイントです♪

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

この後はしばらく『元滝伏流水』の写真が続きます。
    コメントは少な目ですが、この繊細で美しい滝姿をお楽しみ下さいネ。

• イチオシ

もっと奥の方まで行ってみました。

• 奥側から見た『元滝伏流水』

奥側から見た『元滝伏流水』

この少し向こうに本来の『元滝』があるのでしょうね。
    でもこの先は行けそうな道が見当たりませんでした。

『元滝伏流水』の最深部。

Photo by wife

JOECOOLは一段高い位置で写真を撮っています。
    その下でスマホのカメラを構えるwife。

Photo by wife

奥側から見たアングルの方がこの滝の全景がわかるので、この写真を表紙写真に抜擢!

ではそろそろ引き返すことにしましょう。

Photo by wife

来た道を戻ります。

その散策路の横には奈曽川から引いたと思われる水路がありました。
    この水は近隣の生活用水としても利用されているのだとか...

駐車場に戻って来たのは16:10頃でした。
    そろそろ2泊目のお宿の方にに向かって行かないといけませんね。

日本海沿いを走る国道7号線に向かって走っていると...

日本海が見えてきました。

進行方向と反対側には「鳥海山」が!

雲がかかり始めていますが、やはり「鳥海山」は美しい山ですね〜。
    「鳥海山」は、今回の旅行前半のシンボル的な山でした!

"to be continued"

• ガブリエラさん 2014/10/19 22:11:36
    綺麗な滝ですね♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

迫力の大滝もいいですが、こういう形の美しい滝、素敵です(*^_^*)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/10/20 01:19:08
    RE: 綺麗な滝ですね♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> この滝、シャンデリアみたいで、とっても綺麗ですねヽ(^o^)丿
    > 上から下へ、それが段になってて、美しい形を作ってるんですね!!!

美しいでしょう〜!
    こういう繊細な滝も大好きなんです☆
    真夏でしたが、渓流付近はひんやりとして気持ち良かったしね。
    “シャンデリみたい”というのも言われてみればその通りだね。