新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台市内から1泊目の宿泊地である山形県新庄市へと向かいました。<br />≪その2≫では、『ニューグランドホテル新庄』の宿泊記と翌日最初の目的地である「法体の滝(秋田県鳥海町)」に行く途中に立ち寄った面白駅名を持つ駅『JR奥羽本線・及位駅』等をご紹介します。

『ニューグランドホテル新庄』宿泊記&面白駅名『及位駅』◆2014年8月/山形・秋田・宮城の滝めぐり≪その2≫

2014/08/12 - 2014/08/13

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

仙台駅から山形県新庄市へと車を走らせます。
    東北道を泉ICから乗って...

Photo by wife

古川ICで下りました。
    写真がブレブレでスミマセン...

Photo by wife

古川ICから国道47号線を西へと走り、ファミマを見つけたので、休憩も兼ねて立ち寄りました。
    まだ夕食を食べていなかったので、ファミマで見つけたこちらの「なみえ焼きそば」&おにぎりを夕食としていただきました。
    「なみえ焼きそば」は、そばとうどんの中間位の太さの麺でした。
    味はまあまあかな...
    本場の「なみえ焼きそば」はもっと美味しいのかもしれません。

23:20頃に『ニューグランドホテル新庄』に到着!

ホテルの玄関。
    新庄市では最も大きなホテルだそうで、ガラス枠が邪魔して見えづらいですが、玄関を入ってすぐ右手には大きなライオン像がいます。

1泊目はゆっくり寝られるようにとシングル×2ROOMで予約しました。
    こちらはJOECOOLが泊まった603号室です。

ドアを開けてすぐ左手に洗面&浴室、その奥が部屋となっています。

ベッドもまあまあ広くて、シングルにしては全体的に広めな感じです。

クローゼット。
    一人用だからこんなものかな...

ドリップ式コーヒーとミネラルウォーターは無料でした。

TVはPanasonic製です。

洗面&浴室は典型的なユニットバス。

部屋から見えた新庄市の夜景。

今回の旅行のお伴をしてくれたスヌ君&マーブルス君は既に休んでいます。

スヌ君&マーブルス君:「ムニャムニャ...zzz...zzzz.....」

JOECOOLも明日に備えて休むことにしましょう。

旅行2日目(8月13日)の朝は7:00過ぎに目が覚めました。
    カーテンを開けると、青空が広がっています!
    週間天気予報ではずっとあまり良さそうなお天気ではなかったので、晴れて嬉しいなっ!♪

写真中央を横切るのがJR奥羽本線、左寄りに見えるのが新庄駅です。

7:30頃、wifeから「用意ができたよ」と電話があったので、早速朝食会場へ...

今日の滝めぐりに備えてJOECOOLはガッツリいただきました。

wifeの朝食。

出発の準備ができたら早速出かけましょう。

ご紹介が遅くなりましたが、こちらが今回のアッシー君を務めてくれる“NISSAN DAYS”です。

軽自動車ですが、4日間ちゃんと走ってくれましたよ〜。

ホテル前の道路で新庄市のマンホールをGET!

市の花「アジサイ」と市の木「モミノキ」がデザインされています。

時刻は9:00ちょうど、では出発しましょう!

この日の最初の目的地は、秋田県南部・鳥海町にある日本の滝百選「法体の滝」です。
    国道13号線を北上していると、鮭川村を通過し、マンホールをGET!
    村の木「モミジ」と村の花「ミチノクヒメユリ」がデザインされています。
    帰ってから調べてみると、鮭川村のキャラクターの“さけまるくん”がデザインされたものもあったようっです。

のどかな田園風景のところを走ります。

Photo by wife

さらに国道13号線を北上し、真室川町に入りました。

マンホールには、山をバックにウメとウグイスがデザインされています。

真室川町で「Max Value」を見つけたので休憩も兼ねて入ってみました。
    もうすぐお盆ということもあって、お盆のお供えや飾り物が色々置かれていました。

「法体の滝」に行く前にどうしても訪れたいところがあり、ちょっと寄り道します。

ここはJR奥羽本線・及位駅です。

及位駅の時刻表。
    1日に10本(片側)しか列車が走っていません。

及位は「のぞき」って読むんですよ、面白いでしょう〜!
    駅名の由来を知りたい方はこの説明板を拡大して読んでネ。

JOECOOLが学生の時は鉄っちゃん(乗り鉄)でした。
    その頃に面白駅名が流行ったことがあって、ココは東北の両横綱でした。
    その時には来ることはできませんでしたが、〇十年経ってようやく訪れることができました。

※ちなみに、両横綱のもう一方は秋田内陸縦貫鉄道(旧JR阿仁合線)にある「笑内(おかしない)駅」です→http://4travel.jp/travelogue/10826714

ね、ちゃんと「のぞき」って書いてあるでしょう〜!

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

• こちらは古い方の駅名表示看板。

こちらは古い方の駅名表示看板。

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

こちらは下り方向(湯沢・横手方面)。
    電化こそされていますが、何の変哲もない普通のローカル駅ですね(笑)。

こちらは上り方向(新庄・山形方面)の風景。

何の変哲も無くても、一度来てみたかった「及位駅」に来ることができて嬉しかったです!!

"to be continued"

• ガブリエラさん 2014/09/22 21:46:52
    「のぞき」とは、読めませんよね〜!!!
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

ホテルのベッド、快適そうな広さですね♪
    それに、ミネラルウォーターが無料は、嬉しいですよね!

及位と書いて「のぞき」なんですね\(◎o◎)/!
    絶対、読めないでしょうね・・・。
    でも、おもしろい♪
    くすっと笑ってしまいます(^O^)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/09/23 01:40:01
    RE: 「のぞき」とは、読めませんよね〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> 山形・秋田の旅、お天気に恵まれたようで、よかったですね(*^_^*)
    > きっと、晴れ女のHちゃんが、どこかにお出かけしてたんですね(^_-)-☆

そうなんですよ〜。
    週間天気予報ではずっと曇り...
    しかも、新庄に夜に着いた時には雨が降っていたので、青空なんて諦めていました。でも、朝に窓を開けると青空!!
    やった〜!って思いましたよ。
    Hちゃんにお蔭??

> ホテルのベッド、快適そうな広さですね♪
    > それに、ミネラルウォーターが無料は、嬉しいですよね!

寝心地の良い広いベッドでした。
    もともと期待はしていなかったので、「これならイイやん!」と感じました。

> 及位と書いて「のぞき」なんですね\(◎o◎)/!
    > 絶対、読めないでしょうね・・・。
    > でも、おもしろい♪
    > くすっと笑ってしまいます(^O^)

面白駅名を探すことが学生の時に鉄っちゃん仲間で流行っていました。
    この「及位」は面白&難読駅名として有名でした。
    ○十年の時を隔てて訪れることができて良かったです!!
    くすっと笑っていただけて何よりです(笑)