小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALで貯めたマイルの期限が10月であり、せっかくだからと、家族で行ける、一番近い所、それが花巻-新千歳であり、北海道へ行く事にしました。不足分は株主優待券を使い半額料金で申し込みをしました。<br /><br />ところが、出発の5日前になって身内の病気で、奥様が残る事になってしまった。父、娘の2人旅の記録です。<br /><br />コースは第一日目 花巻〜新千歳〜小樽〜定山渓温泉(泊)<br />     第二日目 定山渓温泉〜旭山動物園〜札幌(泊)<br />     第三日目 札幌市街散策(泊)<br />     第四日目 AM札幌バス観光〜新千歳〜花巻<br />宿泊は 第一日目 定山渓温泉『悠久の宿 白糸』\13,500/泊朝・夕食<br />     第二日目 東横イン札幌すすきの南 \3,537/人・泊<br />     第三日目 東横イン札幌すすきの南 \3,537/人・泊<br /><br />北海道の紅(黄)葉を満喫し、北の大地の広さに圧倒され、美味しい物を食べ、良い旅になりました。

花巻空港からマイルで北海道(小樽)

2014/10/17 - 2014/10/17

164-165さん

コースは第一日目 花巻〜新千歳〜小樽〜定山渓温泉(泊)
     第二日目 定山渓温泉〜旭山動物園〜札幌(泊)
     第三日目 札幌市街散策(泊)
     第四日目 AM札幌バス観光〜新千歳〜花巻
     第二日目 東横イン札幌すすきの南 \3,537/人・泊
     第三日目 東横イン札幌すすきの南 \3,537/人・泊

レンタカー JALグループ 徒歩

花巻―札幌(往復)11,000マイル JALカード割引(JALカード会員なら通常より1,000マイルおとく)
    花巻―札幌(往復)14,150円×2=28,300円(株主優待券利用)
    始めて、マイル・株主優待券を使って旅が出来、チョットお得感を覚えました。4トラベルやワオンにはお世話になり、せっせと貯めました。
    特典航空券のキャンセルは3,100円(又はマイル)掛かります。

宿泊は、出来るだけ安くしましたが、当初は2泊3日の予定が、特典航空券が行きの土曜日は確保できず、金曜日に変更しました。その為、1泊増え、定山渓温泉へ宿泊することになりました。

レンタカー
        日産レンタカーP4(乗用車)ティーダ\20,736/2日
    ツアー 第三日目
        JR北海道、市電利用
        第四日目
        【午前観光】白い恋人パークと場外市場観光ツアー\2,450/人
        VELTRA / Alan1.net

以上は、事前に空港周辺に行き、写真を撮ったものです。
    ここから、旅行記が始まります。

いわて花巻空港まで車で20分です。

駐車場は広く、無料ですので便利です。

1番早い札幌行き(9:00)に乗り込みます。

早く、保安検査場を通過してしまいました。1番乗りです。

搭乗飛行機E170
    「E170」はヨーロッパのエアバス、米国のボーイングに次ぐシェアーを持つブラジルの航空機製造会社「エンブラエル社」が製造している。ダブルバブル構造という丸を二つ重ねた胴体の形が特徴的。胴体内径の違いから、座席幅、通路幅、天井高、足元居住性に優れている。
    76人乗り

ほぼ満席で、定刻に花巻空港を出発しました。

空港ビルを見ながら出発です。

ほとんど刈り取りが終わった田んぼを後にします。

いきなり、雲の中に突入し、何も見えません。

CAさんからキャンディーを貰って食べている内に太平洋に出ました。
    高度は8,000m位です。
    新千歳まで50分で到着です。

空港で「日産レンタカー」より『Sウイングロード4WD』を借りる。
    基本料金     16,000円/2日
    免責補償料金    2,400円
    NAS料金     1,000円
    NOCサポート料    600円
    サービス料     -  800円
    料金計      19,200円
    消費税       1,536円

ガソリン満タン返しで、返却場所は札幌市内としました。
    もう、スタッドレスタイヤを装着しています。
    北上は11月末で交換です。(個人的)

道央自動車道・札樽自動車道を経て、小樽に来ました。
    観光船乗り場の近く「小樽観光振興公社」の駐車場に止めました。(時間制限無しで600円/日)
    短時間の観光で有れば町の中がお得です。
    先ずは、小樽運河です。

雨が酷くなって来たので、近くで昼飯です。

活蟹専科魚屋直営食堂『うろこ亭』

私は、時期は過ぎた特上うに丼 2,980円

三陸産のうにと変わらず美味しかったです。

娘は、鮭親子丼 1,980円

トロサーモンの方が好き、イクラはもっと甘めが良いと、娘は辛口のコメントでした。

食後、色内大通り、堺町通りを散策しました。

アジア大陸の人が多く観光してました。

雨の中、良い思い出が残れば良いのですが?

私の目的は、有名な「醤油さし」

何店か廻って買いましたが、その後で、気に入ったのを発見してしまい、後悔しました。
    北一硝子 三号館カントリーフロア
    「バラ柄醤油差し」白色  1,100円
    コースター(小)透明     600円
    税別

灯油ランプは魅力でしたが、荷物が多くなりそうで断念しました。

有名な『北菓楼』

有名な、『六花亭』 バターサンド

ぶらぶら歩いています。

「小樽オルゴール堂本館」
    メルヘン交差点に在ります。
    オルゴール堂の中は観光客でいっぱいです。
    オルゴールの数も多く、選ぶのが大変です。

「小樽オルゴール堂本館」前からメルヘン交差点

「小樽オルゴール堂本館」前からメルヘン交差点越しにルタオ本店

休憩です。『小樽洋菓子舗ルタオ本店』2階
    塔の上まで登ると展望台になっていて、見晴らしが良いです。

ケーキセット:モンブラン 864円
    甘みが少なく美味しかったです。栗の味がそのまま生きています。

ケーキセット:カボチャのパリブレスコ 864円
    食べづらかったが、美味しかった、と娘談

戻り道です。

のんびり歩くのが良いですね。
    建物には当時のこだわりが有り、興味深いです。

小樽運河の定番の場所で記念撮影です。

車で、本日の宿泊場所『悠久の宿 白糸』へ来ました。

和室が9室のこじんまりした宿です。

「じゃらんアワード2013 じゃらんOF THE YEAR 北海道エリア 10室以下部門」で第1位を獲得!
    と言う、うたい文句に魅かれて予約しました。

内風呂

露天風呂
    屋根が掛かっています。(窓を開けただけ)

• 松膳<br />まだ他にも出て来ます。

松膳
    まだ他にも出て来ます。

スモークサーモンのサラダ・自家製林檎ドレッシング

お刺身5種盛
    ホッキ、ボタンエビ、ブリ(?)、ウニ、ホタテ

山海焼き大皿盛り
    焼きズワイ蟹・岩魚の塩焼き・スペアリブ・野菜串(トマトのベーコン巻、かぼちゃの団子)
    スペアリブは味が絶妙でしたが、お腹いっぱいで、ほとんど残してしまった。

季節の天ぷら盛り合わせ

量・品数が多く、美味しかったが残してしまった。

道産米ななつぼし
    吸物 ホタテ小柱・三つ葉

甘味 柚子シャーベット

食事は申し分無しの美味しさでした。
    食べられないで残した分が、残念でした。

部屋の前の廊下

娘が荷物を部屋いっぱいに広げてしまい、写真を撮れず、自分のねぐらだけ。
    夜半過ぎまで続く、昔若かった女性の話声がはっきり聞き取れる壁の薄さで、寝不足となった初日でした。

• ちいちゃんさん 2014/11/08 14:59:07
    花巻空港
    【164-165】さん、娘さんと二人だなんていいなと、うちの夫なら指をくわえてうらやましがる旅行記でした。
    【164-165】さんと夫は体形も髪型も似ているのですが、うちの夫にはこどもとの旅はあり得ません(娘も息子も嫌がりますから)。
    きっとあと何十年たっても心に残る旅になるんでしょうね。
    それにしても見慣れた花巻空港が、旅行記だと風情あるローカル空港に見えるからこれ又不思議です。
    北海道は昔々若かったころに流氷を見に行って以来ご無沙汰なので、見覚えのある時計台の写真にお目当てのラーメン屋さんを探してうろうろしたことを思い出し、雨にぬれた小樽の街並みに旅情を掻き立てられました。
    旅を楽しんでいるおっとりした娘さんの表情に、あったかい家庭の雰囲気が現れていて、いいお父さんなんだとしみじみ思いました。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2014/11/11 17:22:42
    RE: 花巻空港
    ちいちゃん さん講評頂き、書き込み有難うございます。
    心配事の1番が娘ですね。学校を出てから就職するでもなく、趣味の世界に没頭しています。半分あきらめています。
    私が、認知症になったら介護頼むね。と、言ったらきっぱりと否定されました。
    今度は娘が行ったUSJ編を編集し、投稿したいと思っています。
             【164-165】
  • fuzzさん 2014/10/28 11:31:06
    昔若かった女性の声(笑)
    164-165さん、こんにちは〜(#^.^#)

あらら、奥さま急な事で大変でしたね。

我が家も来月のハワイ、母が健康でいてくれるようにお祈りする毎日です(笑)

お嬢様とお父様とのご旅行って、毎日フォートラをのぞいている私ですら

あまり目にしませんよ。

よほど、お父様とお嬢様の関係が良好でなければ成立しないですからね。

私と父(既に他界してますが)が二人旅って、今考えてもあり得ません。

なので、とてもうらやましいです。

奥様には可哀想でしたが、とても良い思い出になりますね。

寝室に荷物を広げてしまい・・・女性ですものね。

なんか分かります。

何より笑ったのは最後のオチ。

「夜半過ぎまで続く、昔若かった女性の話声がはっきり聞き取れる壁の薄さで寝不足」

大笑いですよ(≧▽≦)

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2014/10/28 21:13:26
    RE: 昔若かった女性の声(笑)
      fuzz さんこんばんは。
     早速の講評有難うございます。
    娘との二人旅はぎくしゃくして、会話もあまりなく、却って気を使う旅になりました。(娘からは気を使ったのは私だ。と叱られそうですが。)
    遥か昔、ディズニーシーにも一緒に行った事が有るのですよ!
    その娘は今日から大阪USJに行きました。
    昔・・・・のくだりは余程3人の悪口を書きたかったのですが、皮肉を込めて書きました。怒鳴りこもうか、壁をどんどん叩いてやろうか等々。本当にイライラし、興奮して眠れませんでした。ホテルの壁の薄さを恨んだものでした。夜に2回風呂に入ってしまいました。
    結果としてfuzzさんに受けた様で大変光栄です。
    今日は旭山動物園編を編集中です。