パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。<br />ラッキーにも夏休みのど真ん中に、特典航空券が取れたので、急きょ予定を夏に変更して、パリの街を楽しんできました。<br /><br />昨年ロンドンへ連れて行った息子は、部活があり、パリの街には興味がなく、今回は仕事で行けない主人と共に日本でお留守番です。<br /><br />今回の旅の予定<br />1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)<br />2日目 個人チャーターの観光ガイドさんと共にパリ市内観光 ルーブル美術館(夜間開館あり)<br />3日目 サンジェルマンデプレ散策 オルセー美術館 パサージュめぐり<br />4日目 ベルギーブルージュへ(P)<br />5日目 モンサンミッシェル 交通(M) ホテル個人手配 ULPはALAN1手配→娘が空を飛びます<br />6日目 モンサンミッシェル 交通(M)<br />7日目 ディズニーランドパリ+ウォルトディズニースタジオ(P) ホテル移動<br />8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)<br />9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国<br />10日目 日本へ<br /><br />※M=JTBマイバス(MYBUS) MSMは往復とも片道トランスファー<br />※P=パリビジョン(PARIS VISION)<br />※ULP=ウルトラライトプレーン<br />※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)<br /><br /><br />宿泊ホテル=目的別に3か所<br />・ルーブル地区=ルーメン・パリ・ルーブル(Hotel Lumen)<br />・モンサンミッシェル=ラ・メール・プラール(Hotel La Mere Poulard)<br />・凱旋門地区=スプレンディッド・エトワール(Hotel Splendid Etoile)<br /><br /><br />手配方法<br />ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF<br /><br />マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF<br />バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

母娘のパリ旅行17…英語&自転車でめぐるヴェルサイユ宮殿ツアー編

2014/07/29 - 2014/08/07

rioさん

最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。

今回の旅の予定
1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)
4日目 ベルギーブルージュへ(P)
6日目 モンサンミッシェル 交通(M)
8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)
9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国
10日目 日本へ

※P=パリビジョン(PARIS VISION)
※ULP=ウルトラライトプレーン
※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)

宿泊ホテル=目的別に3か所

手配方法
ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF

マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF
バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

鉄道

• 今日はヴェルサイユ宮殿内を自転車でまわる英語オンリーのツアーに参加します。<br /><br />本当は個人で行こうかと思ったのですが、個人で行くとあまりの混雑に簡単には入場できないですし、娘が自転車でまわってみたいというので、英語ですがそのようなツアーがあったので、参加してみます。<br />行く前に歴史の勉強も簡単にしていきました。<br /><br />園内もかなり広いので、ガイドさんがいると安心です。<br /><br /><br />せっかくの部屋からの景観なので、朝食はルームサービスにしてみました。

行く前に歴史の勉強も簡単にしていきました。

園内もかなり広いので、ガイドさんがいると安心です。

こちらの集合場所は、エッフェル塔近くのファットタイヤツアーのオフィス。
    地下鉄で行く予定でしたが、地下鉄が工事のため運休中とのことなので、いろいろ考えましたが、他の電車を使うととても遠回りになるので、タクシーで行ってしまいました。

こちらが今回お世話になるガイドのAさん。

もちろん全部英語です。
    集中して話を聞きます。

説明を聞いた後、近くのRER線の駅まで移動です。

日本人はもちろん私たちのみ。
    他はアメリカ人ご家族が2組、オーストラリア人青年2人、ドイツ人ご夫婦1組です。

エッフェル塔。

ここから電車に乗って、ヴェルサイユまで行きます。

この電車、治安が悪いという口コミが多く、個人で使うのは考えていましたが、ガイドさんや他の皆さんと一緒なら心強いです。

シャン・ド・マルス・トゥール・エッフェル駅のホーム。

車内には電光掲示板もあります。

車内では、流しのアコーディオン弾きが演奏して、お金をもらっています。

ヴェルサイユ・リヴ・ゴージュ駅に到着です。

駅から数分歩いたところに、ファットタイヤツアーの自転車置き場があります。

そこで自分にあった自転車をピックアップして出かけます。
    もちろんサドルの高さは、自分の好みの高さに変える事ができます。

子供自転車や後部にお子さんを載せる自転車などあります。

自転車は、それぞれ名前が付いているので、どれが自分の自転車かすぐにわかるようになっています。

最初は公道を走ります。

宮殿近くのマルシェです。

こちらでランチ購入です。
    自由時間が約45分あります。

カラフルなフルーツや野菜がところ狭しと並んでいます。
    野菜・フルーツ以外にワイン、チーズ、パン、クレープなどいろいろあります。
    使い捨てのコップなども売っています。

他のメンバーの方は、ワインとチーズなどを購入していましたが、ワインは眠くなりそうで自信がなかったので、ハムチーズのガレットとチョコレートのクレープを購入しました。

ランチを持って、いよいよスタートです。

いよいよ宮殿庭園・離宮内に入ります。

お天気がいいので、とても気持ちがいいです。

私も一生懸命みんなについていきます。

プチ・トリアノンに到着です。

こちらは、ポンパドール夫人の発案でルイ15世が建築、その後マリー・アントワネットに贈られ、彼女の別邸となった場所です。

とても素朴な田園生活が垣間見られます。

有名な宮殿の絢爛豪華な建物とは対照的です。

ご立派なブタさん。

はじめてみました、こんな立派なブタさん。

また自転車で園内を走り抜けていきます。

グラン・トリアノン。

こちらはルイ14世の離宮。
    革命後はナポレオンがこちらの館の主になったそうです。

ランチタイムです。

自転車をグラン・カナル沿いの木陰に停めます。

私達のランチ。

マルシェで買ったガレットとクレープです。

ガイドさんの話を聞きながら、ランチを取ります。

お隣のオーストラリアから来た青年たちは、ワインを飲みながら話を聞いています。
    眠くならなければ飲みたいけれど、これからまだまだ自転車に乗るから、私は無理です。

でも日本では飲酒運転になってしまいますが、フランスは違法ではないんですね。

また走ります。

園外に出て、先ほどの場所に自転車を戻します。

ここから約5分歩いてベルサイユ宮殿内に、団体予約入場します。

時間は14:30、結構混んでます。

隣には、パリヴィジョンの中国語の団体ツアーグループ。
    予約時間を待っているようです。

この場所で、帰りの駅までの行き方を聞き、帰りの電車の切符をもらって解散です。

私達のガイドさんが、直接入場口を管理している宮殿スタッフに、10分くらい早く入れるよう交渉してくださって、10分早く入場できましたが、イヤホンガイドは混みすぎで在庫がない、と言われてしまったらしく、手元に頂いたリーフレットで見学。

とにかく混んでいて、満員電車のようです。

昔来たときはこんなじゃなかった!

冬だったから、こんなに混んでいなかったんです。

とにかく進みます。

やっと鏡の間まで来ました。

やっと外に出ましたが、まだこんな大行列。

駅に向かって、進みます。

今度来るときは、絶対冬だ!と心に誓いました。

• ヤッターマンさん 2023/06/12 10:48:48
    ベルサイユ・マルシェ情報御礼
    4トラベルで回答いただいたヤッターマンです。
    最寄り駅からマルシェで買い出しして雑踏の宮殿はそこそこ切り上げて
    快晴の中庭園でおいしいランチできました。素敵な情報ありがとうございました。

rio

rioさん からの返信 2023/06/12 11:15:32
    Re: ベルサイユ・マルシェ情報御礼
    こんにちは。

お天気がよかったようで、よかったですね。
    素敵な時間を過ごすことができたようで、安心しました。

旅行記、楽しみにしております。
  • まどれーぬさん 2014/09/03 22:50:20
    素敵!
    はじめまして!
    自転車で回るなんて最高!
    思いもしなかったです。

素敵な旅行記ありがとうございます

rio

rioさん からの返信 2014/09/04 06:37:57
    RE: 素敵!
    はじめまして、こんにちは。

個人で行くと入場に時間がかかるので、午前中だけのツアーにしようと思ったのですが、せっかくなので1日のツアーにしようと思い、いろいろ探して、英語ですがこのようなツアーがあり、申し込みました。

園内にレンタサイクル(宮殿裏らしいです)もあるらしいので、今度行くときは、自分でレンタサイクルを申し込んでみようと思っています。

園内歩いてこられたんですね。
    歩いても気持ちがよさそうですね。
    でもかなり時間がかかりそうなので、時間がないと無理ですね。
    自転車でもプチトリアノンまで結構大変でしたから。

コメントありがとうございました。

> はじめまして!
    > 私も2年前にフランスに行きました!ヴェルサイユのプチトリアノン歩いて周り〜結構大変でした!
    > 自転車で回るなんて最高!
    > 思いもしなかったです。
    > 素敵な旅行記ありがとうございます