長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の夏休み、八月の頭に行ってきました。台風が遠ざかったにもかかわらず雨が続いている九州地方でしたが、観光中は運良く雨が上がったのでまずまずの旅行でした。あんまり暑くなくて逆によかったかも?

長崎~ハウステンボス~福岡 二泊三日の旅①

2014/08/03 - 2014/08/05

poporonさん

ツアー(添乗員同行なし)

行きだけANAのプレミアクラスにしました。
    ラウンジで飲み物を頂いてしばらくまったり。

プレミアクラスの朝食
    温かいそうめんがお腹に優しいですね〜

天候不良のためこの後かなり揺れました(泣
    着陸の際、前方の飛行場を映し出すモニターみながらまるでスターツアーズのようだわ〜と思ったほど。

無事到着しレンタカーでまずは平和公園へ。
    この日は3日でしたから式典の準備中でした。
    たくさん外国人の方が訪れていました。

平和公園から爆心地を通って資料館へ。
    10何年前にも来た事があるのですが、若かった頃とはまた違って、子供がいる身ではまた色々と考えさせられるものがありました。
    子供達、そしてもっと未来の子供達が平和に暮らせる日本でありますように…。

お昼はちゃんぽん発祥といわれる有名店四海楼。
    もう二時過ぎなのに大混雑!待ってる人で溢れかえっていました。
    でも15組ほど待ったけど回転が速く待ったのは30分ぐらいだったかな〜

長崎ちゃんぽん いただきまーす!

ほとんどの方がこれを頼んでました。(当たり前か)
    皿うどんもおいしそうだったよ〜

お腹をみたしたら次は頑張ってグラバー邸の坂を登りましょ!

坂が辛い上に子供達はこういう所はあまり興味がないものだから、
    ブツブツ文句が出始めて…。

ほら、こんなに景色がいいじゃない!
    ……天気が微妙なのでね、でもピーカンのお天気に登るのも辛かっただろうから、ちょうどよかったかな。

いくつか建物があるんですが、なぜか肝心のグラバー邸が見つからない(笑

しばらくウロウロ…ありました!
    暑さと疲れでまたもやブーブー文句を言ってた息子。
    小さい子供には「ふ〜ん」な場所でしょう(汗

ハウステンボスへ向かいます。
    平和公園やグラバー邸からハウステンボスへはかなり距離があります。私たちは1時間半ぐらいだったと思います。

今夜はホテルアムステルダムに宿泊なので、宿泊者専用の駐車場にとめて受付します。
    アムステルダム宿泊者は次の日のパスポートがもらえるので、この日は夜景をみたり、プロジェクションマッピングを見れればよいので散策チケットで中に入りました。

ホテルアムステルダム

ロビーもステキですね

夜景もステキ

この日は三箇所夜景の見所があったんですが、歩いて周るには結構広い!
    朝早くから動き回ってる体には全部は回れませんでした…。
    でもハウステンボス内どこを歩いてもステキなライトアップされてるのでぜひ夜のお散歩を…!

プロジェクションマッピングを見ておやすみなさい…。