長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年、息子小2の夏休み、家族3人で五島列島へ遊びにいきました。<br />ずっと憧れていたのですが東京からはアクセスの問題で長期休みでないと難しく、夏休みを利用してやっと行くことができました。<br /><br />五島列島の小値賀島、中通島、長崎から近い伊王島の5泊6日の旅行記です。<br />どなたかのご参考になれば幸いです!<br /><br />1日目、2日目、羽田~小値賀島の旅行記です。<br />

2023/07 子連れ長崎旅行(小値賀島、中通島、伊王島)①

2023/07/27 - 2023/08/01

1995位(同エリア10768件中)

旅行記グループ 2023年7月/子連れ長崎旅行

kaui

kauiさん

どなたかのご参考になれば幸いです!

1日目、2日目、羽田~小値賀島の旅行記です。

高速・路線バス レンタカー JALグループ

待ちに待った夏休み、体調に気をもみ、お天気をチェックし、やっと旅行当日を迎えワクワクしながら飛行機へ搭乗。

10:15羽田発-12:05長崎着 JAL 6007便
    時間通り長崎空港に到着し、佐世保行のバスに乗ります。

羽田-長崎便は満席だったのに、佐世保行急行バスはガラガラ。
    うちを含め乗客3組くらいでした。

お天気も良く、大村湾沿いの道を順調にバスは進みます。
    景色綺麗。
    乗車時間1時間20分。
    空港から主要駅行バスって高速でビューっと行くイメージがあったのですが、なんだか路線バスの様に停車バス停が多く、長く感じました。
    途中ハウステンボスを通ります。

空港バス (長崎空港) 乗り物

14:49 佐世保バスセンター着。
    歩いて5~10分程度の佐世保港へ向かいます。
    暑すぎた。

佐世保バスセンター 乗り物

佐世保港近くの5番街というショッピングセンターでランチ。
    佐賀牛?のお店など色々あったのですが、早起きと暑さの為かうどんしか嫌だという息子の希望ではなまるうどん・・・
    我が家、旅先ではなまる率高いです・・・
    美味しいけどね!

させぼ五番街 ショッピングモール

はなまるうどんの隣のサーティワンでアイスを食べ、回復。

16:10の上五島方面の高速船シークィーンに乗船予定。
    佐世保港で九州商船のチケットを購入します。

九州商船のサイトに出航30分前までにチケット購入、と書いてあったので早めにいったのですが、窓口閉まってて、出航40分前に販売開始との事。
    事前予約が必要との事で予約しましたが、その場で購入しているおじいちゃんおばあちゃんたくさんいたので予約しなくても大丈夫だったかも。

なんだか、ゆるーいかんじ。

長崎~五島航路 (九州商船) 乗り物

こんな感じで当日の運行予定が張り出されてます。
    予定通り出航してくれてよかった。

いよいよ、乗船!
    小値賀島へ向けて出発です。

高速船というから船の中で動けない感じなのかな?と思いましたがそんな事もなく、広い新幹線の席の様なイメージ。快適でした。

佐世保なので、軍艦ながめつつ出航です。

17:40 小値賀島到着。乗船時間は1時間30分。
    朝7時に自宅を出発したので、1日がかりの移動となりました。
    下手したら近場の海外より体感遠いかも。。。

小値賀島 自然・景勝地

この日の宿は島宿御縁。港から車で5分ほど。
    船が着く時間に合わせて、宿の方が迎えに来てくれました。
    少し高台にあり、写真は宿からの眺めです。

島宿 御縁 宿・ホテル

この日の子連れ客は我が家だけだったからか、はなれのお部屋でした。室内です。

お風呂。水回りとてもきれいで広くて快適です。
    小値賀島にはホテルがなく、宿泊の選択肢としては旅館、民宿、一棟貸の古民家、民泊、となります。
    最初は民泊を考えたのですが予約時まだコロナの影響があった為手配が難しく、古民家も素敵なのですが、食事が面倒&子供には良さがわからないだろうと今回は却下。御縁さんは民宿と旅館の中間の様なイメージです。
    1泊2食で大人¥10,000ほど。

2泊しましたが、たまたまなのかお仕事で来ている方が多かった様でした。
    長期旅行時はいつも洗濯で悩むので、コインランドリーが宿の裏手にあり、ガス乾燥機が使えるのが私的にはポイント高し。
    あと、漫画がたくさんあるのがめっちゃうれしい。
    夜は夫はスラムダンク、私はワンパンマンを読み、子供はスイッチでひたすらポケモン、という旅行に来てる意味があるんだかないんだかな2夜を過ごしました 笑

夕食前に宿周辺を少し散歩。
    中心部の笛吹郷から少し距離があるせいか、誰もいませんでした。のどか。

夕食。宿泊前に子供の食事の好みを細かく聞いてくださいました。
    お魚がとても美味しかったです。

翌朝の朝食。やはり魚が美味しい。

子供朝食。

この日は車を借りて柿の浜海水浴場へ。

事前予約していた箱崎レンタカーの方が宿まで配車してくださいました。
    24時間借りて4400円。返却はどうすれば、と聞いたら、ガソリン入れてターミナルにおいとけばいいよ~と。ゆるくて好き 笑

島自体は自転車でも4時間あれば一周できるくらいの大きさなのですが、暑いし子供の自転車移動に不安があったので、レンタカーにしました。

島宿御縁から柿の浜海水浴場までは車で10分ほど。
    ナビはついてなかったので、Googleマップで場所確認しながら行きました。

柿の浜海水浴場 ビーチ

無料のシャワー(水)、トイレ、更衣室が完備。
    駐車場は浜の前に3台、少し奥にあと数台止められる感じ。

朝9:30、私たち以外に海水浴客はいませんでした。

遠浅で、子連れ海水浴には最適な海なのに人がいない!
    最高でした。
    岩場の方にいったらタコ泳いでました。

水もとてもきれいで、ゆっくり泳ぎながらのんびり。

予約すればSUPもできたみたいです。
    昼頃まで3時間ほどのんびりしましたが、海水浴客は4組ほどでした。
    東京近郊じゃ考えられない環境。この時点で遠くまで来てよかったな~と旅の良さをかみしめました 笑

柿の浜海水浴場から中心部の笛吹郷に戻り、宿の方にお勧めしてもらったカフェkonneでランチ。周辺にはおしゃれな飲食店が結構ある感じでした。

昼時な為混雑していて、食事提供まで30分かかるとの事だった為、ゲームしている子供と夫を席に残し、一人でkonneの目の前の小値賀島歴史民族資料館へ。入館料100円。

内部写真撮影禁止だったので写真ないのですが、ここが凄く良くて。
    島周辺で出土した旧石器時代の遺跡からの出土品、遣唐使関係の資料の展示、また、捕鯨で財を成したという小田家関連の資料、平戸松浦氏関連の資料などもりだくさん。

小田家屋敷が当時のまま保存されており、小値賀島の歴史や当時の生活に思いを馳せつつ過ごせます。
    昼食の待ち時間での利用だったので20分ほどで出ましたが、全然時間が足りなかった。。

レストランに戻り昼食。
    洋食に飢えており(笑)私と夫はほっとサンド、子供はピザ。
    唐揚げ定食やパスタもあり、地元で愛されてるお店だなーと感じました。
    もちろん美味しかったです!

昼食後、小値賀ターミナル前の小値賀アイランドツーリズムへ。
    この日は14:00よりしばつけ団子作り体験です。

おぢかアイランドツーリズムの方の車で、体験場所であるお宅へ。
    体験料一人2000円。
    優しいおばあちゃんが、食材を用意して待っていてくれました。

あんこを入れたお団子をこの葉っぱで挟んで蒸したものが「しばつけ団子」
    この葉っぱの正式名称を誰もしらないとの話でしたが(笑)小値賀島で昔から食べられているおやつだそうです。

この葉っぱ、なかなか見つからないそうで、暑い中このお宅のおじいちゃんが山で時間かけて探してきてくれたそうで・・・(涙)
    本当にありがたい話です・・・

分量の小麦粉、団子粉、砂糖、塩をまぜて団子生地を作ります。

あんこを包んで・・・

蒸しあがり!とても美味しかったです。

教えてくれたおばあちゃんとおしゃべりしながら、のんびり食べました。
    民泊や古民家でのお料理教室もされているそうで、色々な島のお話を伺う事ができました。本当に良くして頂きました。

小値賀アイランドツーリズムへ戻り、次は釣り体験に参加です。

ターミナル前の桟橋からさびき釣りをしました。

昼間は暑すぎて魚も釣れなくなっているそうで、17:30開始だったのですがまだ全然明るい。

釣りの先生がとても丁寧に教えてくれたためか・・・

アジ10匹以上釣れて、子供は大満足。

釣ったアジは数匹、島宿御縁でさばいてもらい、夕食の刺身に加えて出してもらいました。
    魚持ち込むサービスはやっていない様なのに、無理言ってしまいとても申し訳なかったのですが、快く受けてくれてとてもありがたかったです。

小値賀島に来てから良い人にしか会ってない。

この日の夕食。

遊び倒して大満足の一日でした。
    三日目に続きます。