スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年は、日本・スイスの国交150周年にあたるので、スイス西部をメインにフランス・アルザス地方とドイツ(フランクフルト)のクリスマスマーケット巡りのツアーに参加しました。<br /><br />写真は、チューリッヒの街中で催されていたクリスマスツリー型の演台で歌う子供達の聖歌隊(シンギング・クリスマスツリー)です。<br /><br /><br />今回巡ったクリスマスマーケット<br />チューリッヒ(駅構内の屋内マーケット)<br />ベルン(スイスの世界遺産)<br />バーゼル(スイス最大規模)<br />コルマール(フランス木組みの町)<br />リクヴィル(ワイン造りの村)<br />ストラスブール(フランス最大規模)<br />フランクフルト(ドイツで最も古いマーケットの一つ)<br /><br />スイス、特にチューリッヒの物価の高さにはビックリしました。<br />クリスマスマーケットでのグリューワインが、ドイツだとカップ込みで5〜6ユーロだったのが、チューリッヒでは中味だけで6フランもしていました。<br />(レートは、1ユーロ=150円、1フラン=125円位)<br />その後、バーゼルからストラスブールへ向かうに従って、物価が下がってきたので安心しました。<br /><br />スイス、フランスともチーズが美味しいので、エメンタールチーズ工場やスーパーで沢山買い込んで帰ってきました。<br /><br />天気には恵まれ、空気の綺麗さと相まって、心地よい旅を体験できました。<br />帰国後、ヨーロッパが大雪に見舞われて交通マヒになっているとのニュースを耳にし、天候に恵まれた旅に感謝です。<br /><br />スイスは、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語が公用語ですが、訪れた土地はドイツ語を話していました。<br />

欧州3カ国のクリスマスマーケットを巡る 2014年12月

2014/12/11 - 2014/12/17

旅行記グループ クリスマスマーケット

likely_koalaさん

今回巡ったクリスマスマーケット
チューリッヒ(駅構内の屋内マーケット)
ベルン(スイスの世界遺産)
バーゼル(スイス最大規模)
コルマール(フランス木組みの町)
リクヴィル(ワイン造りの村)
ストラスブール(フランス最大規模)
フランクフルト(ドイツで最も古いマーケットの一つ)

スイス、特にチューリッヒの物価の高さにはビックリしました。
(レートは、1ユーロ=150円、1フラン=125円位)

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

• ko-nomoriさん 2015/02/07 15:51:08
    スイスの物価
    likely_koalaさん、こんにちは。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
    スイスは北欧とともに、本当に物価が高いと思います。ジャーマンレイルパスではバーゼルまでカバーされているので一度だけ行ってみましたが、何でも高くて早々に退散してきました。スイス最大のクリスマスマーケットが開かれるところだとは知りませんでした。バーゼルからストラスブールまで北上するコースは、本当に楽しそうだと思います。
    またよろしくお願いいたします。

ko−nomori

likely_koala

likely_koalaさん からの返信 2015/02/07 17:45:39
    RE: スイスの物価
    ko−nomoriさん、こんにちは。

こちらこそ、 いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。

いつも、ヨーロッパの旅行記を拝見させてもらい、個人旅行に敬服致しています。

ところで、先日 池上本門寺の節分会に行ってきました。

快晴のなかで、豆拾いをして来ました。

今後ともよろしくお願い致します。

likely_koala より

ko-nomori

ko-nomoriさん からの返信 2015/02/07 19:35:18
    池上本門寺
    likely_koalaさん、こんばんは。

池上本門寺の節分会ですか。そんなに遠くはないのですが、お会式にしても行ったことがないです。池上梅園もそろそろでしょうし、今日は東急の退役車両があったりした様で、蒲田〜池上あたり結構な人出だった様ですね。

こちらこそまたよろしくお願いいたします。

ko−nomori
  • jun1さん 2015/01/23 21:01:32
    はじめまして。
    likely_koalaさん、こんばんは。

私の拙い旅行記「新橋から神田までウォーキング」にいいね!して頂き、ありがとうございます。

likely_koalaさんはスイス、フランス、ドイツのクリスマスマーケットを巡ってきたのですね。

昨年夏にスイスに行きましたが、チューリッヒの街のクリスマスの様子を垣間見させていただき、ありがとう存じます。

likely_koalaさんは口コミを丁寧に書かれてらっしゃるので、参考にさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

jun1

likely_koala

likely_koalaさん からの返信 2015/02/07 17:40:14
    RE: はじめまして。
    jun1さん、こんにちは

掲示板への書き込み有り難うございます。

返事が送れて申し訳ございません。

jun1さんの旅行記「新橋から神田までウォーキング」を興味深く拝見させて貰いました。

当方、旅行記にクチコミをリンクさせるのと旅行記の地図上に訪問先を表現するのに楽しみを見いだしており、過去の旅行記とクチコミもゆっくりですが順次作成中です。

今後ともよろしくお願い致します。