諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日間の旅行の締めにはホテルの壮麗な芸術公園を散策し、蓼科に別れを告げた後は諏訪大社を訪問しました。<br /><br />諏訪大社は日本の神社の中ではとてもメジャーな神社ですが、その大元の諏訪大社は何と4つの別の場所に祀られていますーーー!<br /><br />この旅行ではほとんど高地にいたため関東の酷暑からは逃れていましたが、<br />いざ中央道から関東に帰ると酷暑がお出迎え。<br /><br />あらためて信州の魅力を悟った旅となりました。

爽やかな高原から猛暑の神社巡り、そして帰途に(蓼科湖から諏訪大社へ)

187いいね!

2014/07/29 - 2014/08/02

9位(同エリア1048件中)

20

39

norisa

norisaさん

5日間の旅行の締めにはホテルの壮麗な芸術公園を散策し、蓼科に別れを告げた後は諏訪大社を訪問しました。

諏訪大社は日本の神社の中ではとてもメジャーな神社ですが、その大元の諏訪大社は何と4つの別の場所に祀られていますーーー!

この旅行ではほとんど高地にいたため関東の酷暑からは逃れていましたが、
いざ中央道から関東に帰ると酷暑がお出迎え。

あらためて信州の魅力を悟った旅となりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • リゾートホテル蓼科の朝食です。<br /><br />種類もまずまずのビュッフェ方式です。<br /><br />オムレツは目の前でコックさんが焼いてくれます。<br /><br />和洋中ともしっかりしたお料理です。

    リゾートホテル蓼科の朝食です。

    種類もまずまずのビュッフェ方式です。

    オムレツは目の前でコックさんが焼いてくれます。

    和洋中ともしっかりしたお料理です。

  • せっかくのリゾートホテル。<br /><br />チェックアウト時間も遅いので広大なお庭を散歩します。

    せっかくのリゾートホテル。

    チェックアウト時間も遅いので広大なお庭を散歩します。

  • 蓼科湖はあまり広くありませんが白樺湖のような喧騒とも無縁。

    蓼科湖はあまり広くありませんが白樺湖のような喧騒とも無縁。

    蓼科湖 自然・景勝地

  • 風もなく鏡のような湖面がのどかさを増します。<br /><br />ボートもありますが誰も借りていません。<br /><br />空気は清澄ですが紫外線は強烈です。

    風もなく鏡のような湖面がのどかさを増します。

    ボートもありますが誰も借りていません。

    空気は清澄ですが紫外線は強烈です。

  • しかしこのホテル、蓼科湖はその敷地ではないでしょうが、そこからずっとホテルまで広大な庭が続いています。<br /><br />そしてところどころに彫刻やオブジェが置かれています。<br /><br />その作者の名を見てびっくり!<br /><br />北村西望です。

    しかしこのホテル、蓼科湖はその敷地ではないでしょうが、そこからずっとホテルまで広大な庭が続いています。

    そしてところどころに彫刻やオブジェが置かれています。

    その作者の名を見てびっくり!

    北村西望です。

  • 北村西望といえば明治、大正、昭和を生きた日本の代表的彫刻家。<br /><br />特に長崎の平和記念像は長崎の原爆記念日では常に目にする不朽の大作です。<br /><br />その103歳まで生きた大彫刻家の像が庭のあちこちに惜しげもなく置いてあるわけです。<br />(泥棒に持って行かれそうな名作ぞろいで余計な心配もーーー(苦笑)

    北村西望といえば明治、大正、昭和を生きた日本の代表的彫刻家。

    特に長崎の平和記念像は長崎の原爆記念日では常に目にする不朽の大作です。

    その103歳まで生きた大彫刻家の像が庭のあちこちに惜しげもなく置いてあるわけです。
    (泥棒に持って行かれそうな名作ぞろいで余計な心配もーーー(苦笑)

  • 一体なぜこのホテルにこれだけの美術品があるのか?<br /><br />この30000坪の大庭園と高価な芸術作品は現在は茅野市が維持費の半額を補助しているそうです。<br /><br />あとで知りましたが、ここは3年前までは「アートランドホテル蓼科」というバブル絶頂期に建てられたホテルだったようです。<br /><br />その時代の勢いで広大な庭と素晴らしい彫刻群が整備されたようです。<br /><br />その時は入城に1000円も必要だったそうですが、現在は経営も変わり、市の補助もあるため無料になったようです。<br /><br />良い時に来たものです(苦笑)<br /><br />「夏芝や西望翁もバブル跡」という具合でしょうかーー。

    一体なぜこのホテルにこれだけの美術品があるのか?

    この30000坪の大庭園と高価な芸術作品は現在は茅野市が維持費の半額を補助しているそうです。

    あとで知りましたが、ここは3年前までは「アートランドホテル蓼科」というバブル絶頂期に建てられたホテルだったようです。

    その時代の勢いで広大な庭と素晴らしい彫刻群が整備されたようです。

    その時は入城に1000円も必要だったそうですが、現在は経営も変わり、市の補助もあるため無料になったようです。

    良い時に来たものです(苦笑)

    「夏芝や西望翁もバブル跡」という具合でしょうかーー。

    蓼科高原 芸術の森 彫刻公園 美術館・博物館

  • こうしたお庭や彫刻、さらにホテルの室内、お食事、温泉などを考えると現在は随分とお手頃価格になったものです。<br /><br />恐らく合理化に合理化を重ねているのでしょう。<br /><br />レストランの外人ウエイターさん(インド、バングラデシュ、パキスタン??人)もコスト低減の一貫でしょうか?<br />(日本語もうまく決して不快ではありませんでした)

    こうしたお庭や彫刻、さらにホテルの室内、お食事、温泉などを考えると現在は随分とお手頃価格になったものです。

    恐らく合理化に合理化を重ねているのでしょう。

    レストランの外人ウエイターさん(インド、バングラデシュ、パキスタン??人)もコスト低減の一貫でしょうか?
    (日本語もうまく決して不快ではありませんでした)

  • この広大な庭はさぞや庭師さんも大変だろうなと感心します。

    この広大な庭はさぞや庭師さんも大変だろうなと感心します。

  • 芝生や植木はもちろん、花壇にも手抜きのあとは全くありません。<br /><br />そしてホテルへと向かいます。

    芝生や植木はもちろん、花壇にも手抜きのあとは全くありません。

    そしてホテルへと向かいます。

  • かなり大きなホテルで、恐らく旧館と新館とかに分かれているようです。<br /><br />プールも形だけのものではなく、かなり大きいものです。

    かなり大きなホテルで、恐らく旧館と新館とかに分かれているようです。

    プールも形だけのものではなく、かなり大きいものです。

  • この午前中もわずかひと家族が独占状態です。<br /><br />ゆったりとした休暇を楽しんでいるようです。

    この午前中もわずかひと家族が独占状態です。

    ゆったりとした休暇を楽しんでいるようです。

  • プールサイドにはチャペルもあります。<br /><br />ここでの結婚式もいいかも?<br />(もちろん、今やその気力、体力はありません(苦笑))

    プールサイドにはチャペルもあります。

    ここでの結婚式もいいかも?
    (もちろん、今やその気力、体力はありません(苦笑))

  • ゆったりとしたロビーで遅いチェックアウトを済ませて出発します。<br /><br />お世話になりました。

    ゆったりとしたロビーで遅いチェックアウトを済ませて出発します。

    お世話になりました。

  • 下界はやはり暑い!<br /><br />諏訪湖畔で小休止します。

    下界はやはり暑い!

    諏訪湖畔で小休止します。

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • 今日も良いお天気。<br /><br />これから諏訪大社上社に向かいます。

    今日も良いお天気。

    これから諏訪大社上社に向かいます。

  • まずは諏訪大社の上社、前宮です。<br /><br />かなり郊外というか田舎にあります。<br /><br />諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮と四つに分かれていますが、いずれも相当離れています。<br /><br />こんなに有名ながら、これほど分離した神社も珍しいような気がします。<br /><br />一体何故??

    まずは諏訪大社の上社、前宮です。

    かなり郊外というか田舎にあります。

    諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮と四つに分かれていますが、いずれも相当離れています。

    こんなに有名ながら、これほど分離した神社も珍しいような気がします。

    一体何故??

  • 前宮は駐車場からかなり登らなければなりません。<br /><br />後で知りましたが幹線沿いの大駐車場ではなく、神社に近い駐車場もありました。<br /><br />後の祭りではありますが、万歩計的には正解かも?(苦笑)

    前宮は駐車場からかなり登らなければなりません。

    後で知りましたが幹線沿いの大駐車場ではなく、神社に近い駐車場もありました。

    後の祭りではありますが、万歩計的には正解かも?(苦笑)

  • 前宮は実にひっそりと祀られていました。<br /><br />さて、一体なんでこれほど神社同士が離れているのか?またそれぞれ名前が違うのか?<br /><br />それはこの諏訪神社が日本でも最も古い神社のひとつであることと関係していそうです。<br /><br />諏訪神社は日本建国の発祥と言われる国譲りの時代頃の成立のようです。<br /><br />即ち鹿島神宮の主神であるタケミカヅチノミコトがニニギノミコト、つまり天照大神の孫の指示を受けて大国主の命に国譲りを迫った時代です。<br /><br />大国主の命の次男のタケミナカタは国譲りに反対したものの力比べで負け、この諏訪に逃げ込み、以後諏訪から出ないことを誓わされたとのことです。<br /><br />これらは古事記にのみ記載がありますが、恐らくは作り話ではなく、大国主の命は出雲で殺害または自害させられ、その怨霊を鎮めるために出雲大社が造られ、この諏訪ではタケミナカタが殺害または自害して諏訪神社が怨霊対策で造営されたのではないでしょうか?<br />(この4行の解釈は全く根拠が乏しいものですので、ご容赦くださいーー)

    前宮は実にひっそりと祀られていました。

    さて、一体なんでこれほど神社同士が離れているのか?またそれぞれ名前が違うのか?

    それはこの諏訪神社が日本でも最も古い神社のひとつであることと関係していそうです。

    諏訪神社は日本建国の発祥と言われる国譲りの時代頃の成立のようです。

    即ち鹿島神宮の主神であるタケミカヅチノミコトがニニギノミコト、つまり天照大神の孫の指示を受けて大国主の命に国譲りを迫った時代です。

    大国主の命の次男のタケミナカタは国譲りに反対したものの力比べで負け、この諏訪に逃げ込み、以後諏訪から出ないことを誓わされたとのことです。

    これらは古事記にのみ記載がありますが、恐らくは作り話ではなく、大国主の命は出雲で殺害または自害させられ、その怨霊を鎮めるために出雲大社が造られ、この諏訪ではタケミナカタが殺害または自害して諏訪神社が怨霊対策で造営されたのではないでしょうか?
    (この4行の解釈は全く根拠が乏しいものですので、ご容赦くださいーー)

    諏訪神社 寺・神社・教会

  • そしてーー。<br /><br />上社本宮に到着します。<br /><br />さて、神社の数は、全国およそ8万8,000社以上に上ると言われますが、小規模なものを含めると20万〜30万もあるそうです。<br /><br />仏教系寺院よりも数が多く、日本で最も多い文化建造物のひとつとなります。<br /><br />その中で諏訪神社は全国に約25,000社あり、この諏訪大社を総本社とするそうですが、他の解説では5000社、あるいは2600社とあります。<br /><br />これは境内末社や相殿、小規模神社をカウントしなかったためかもしれません。<br /><br />いずれにしろ日本全体の神社の3%〜12%くらいが諏訪神社だろうと推測されます。<br /><br />諏訪大社の祭神は諏訪大明神ともいわれるタケミナカタ(建御名方神)とその妃・八坂刀売神で他の諏訪神社もこの2神を主祭神としますが、ご夫婦で仲睦まじく祀られているのは結構ではありますが、別の考え方をするとご夫婦共々殺されたかもしれません。<br /><br />およそ日本の神々は英雄、征服者、奇跡を起こした者などの「勝ち組神様」と征服された者、殺された者、恐ろしくて敬わざるを得ない者などの「負け組神様」または「恐ろしさや怨霊を回避、鎮魂したい神様」に二分割できそうです。<br /><br />そういう意味では出雲大社や諏訪大社は後者、伊勢神宮や鹿島神宮、香取神宮は前者ということになるかもしれません。<br /><br />ただ、諏訪大社では出雲大社で行われている独特の作法、儀礼がないことから、あるいは幸せな生涯を送られたタケミナカタご夫妻だったかもしれませんーーー。<br /><br />長い話になりましたが、諏訪神社が分割されているのはこの地方土着の神様と後から祀られたタケミナカタや妃の両方を丸く収めるために分かれているのかもしれません。<br /><br />いずれにしろこの四か所を総称して諏訪大社と呼び、上社、下社の序列もないようにしているのは、日本人に特徴的な和を持って貴しとなす思想があるからかもしれませんーーー。

    そしてーー。

    上社本宮に到着します。

    さて、神社の数は、全国およそ8万8,000社以上に上ると言われますが、小規模なものを含めると20万〜30万もあるそうです。

    仏教系寺院よりも数が多く、日本で最も多い文化建造物のひとつとなります。

    その中で諏訪神社は全国に約25,000社あり、この諏訪大社を総本社とするそうですが、他の解説では5000社、あるいは2600社とあります。

    これは境内末社や相殿、小規模神社をカウントしなかったためかもしれません。

    いずれにしろ日本全体の神社の3%〜12%くらいが諏訪神社だろうと推測されます。

    諏訪大社の祭神は諏訪大明神ともいわれるタケミナカタ(建御名方神)とその妃・八坂刀売神で他の諏訪神社もこの2神を主祭神としますが、ご夫婦で仲睦まじく祀られているのは結構ではありますが、別の考え方をするとご夫婦共々殺されたかもしれません。

    およそ日本の神々は英雄、征服者、奇跡を起こした者などの「勝ち組神様」と征服された者、殺された者、恐ろしくて敬わざるを得ない者などの「負け組神様」または「恐ろしさや怨霊を回避、鎮魂したい神様」に二分割できそうです。

    そういう意味では出雲大社や諏訪大社は後者、伊勢神宮や鹿島神宮、香取神宮は前者ということになるかもしれません。

    ただ、諏訪大社では出雲大社で行われている独特の作法、儀礼がないことから、あるいは幸せな生涯を送られたタケミナカタご夫妻だったかもしれませんーーー。

    長い話になりましたが、諏訪神社が分割されているのはこの地方土着の神様と後から祀られたタケミナカタや妃の両方を丸く収めるために分かれているのかもしれません。

    いずれにしろこの四か所を総称して諏訪大社と呼び、上社、下社の序列もないようにしているのは、日本人に特徴的な和を持って貴しとなす思想があるからかもしれませんーーー。

  • さて、さて境内に分け入ります。<br /><br />素晴らしい古木、御神木でしょうか。

    さて、さて境内に分け入ります。

    素晴らしい古木、御神木でしょうか。

  • 本殿に向かう参道は屋根付きです。<br /><br />歴女様が熱心に撮影中。

    本殿に向かう参道は屋根付きです。

    歴女様が熱心に撮影中。

  • それは、こうしたものです。

    それは、こうしたものです。

  • その回廊を奥に行き、拝殿を目指します。<br /><br />しかし、ーー。

    その回廊を奥に行き、拝殿を目指します。

    しかし、ーー。

  • あいにく、補修工事中でした。<br /><br />それでも得意のお祈りを最小資本で行います(苦笑)

    あいにく、補修工事中でした。

    それでも得意のお祈りを最小資本で行います(苦笑)

  • これは境内にあった御柱(おんばしら)です。<br /><br />モミの木だそうですが、全部で4本あるそうです。

    これは境内にあった御柱(おんばしら)です。

    モミの木だそうですが、全部で4本あるそうです。

  • 境内には相撲の土俵もあります。<br /><br />これも太古の時代の格闘技ーー。

    境内には相撲の土俵もあります。

    これも太古の時代の格闘技ーー。

  • また巨大な太鼓があります。<br /><br />一枚の皮の太鼓としては日本最大と書いてありました。

    また巨大な太鼓があります。

    一枚の皮の太鼓としては日本最大と書いてありました。

  • 歴史を感じさせる古木。<br /><br />今でも懸命に命をつないでいます。<br /><br />修復中とはいえ下社にはない風格のある上社の前宮、本宮でしたーーー。<br /><br />

    歴史を感じさせる古木。

    今でも懸命に命をつないでいます。

    修復中とはいえ下社にはない風格のある上社の前宮、本宮でしたーーー。

  • さて、これからの写真7枚は前日に訪れた下社秋宮です。<br /><br />こちらは諏訪湖の北岸にあり、上社よりも住宅地や商店が多い地域にあります。<br /><br />ここは甲州街道と旧中山道の分岐点の要所に鎮座しています。<br /><br />

    さて、これからの写真7枚は前日に訪れた下社秋宮です。

    こちらは諏訪湖の北岸にあり、上社よりも住宅地や商店が多い地域にあります。

    ここは甲州街道と旧中山道の分岐点の要所に鎮座しています。

  • 何故前日にここだけ訪れたか?<br /><br />それはーー。

    何故前日にここだけ訪れたか?

    それはーー。

  • この8月1日が遷座祭(お舟祭)の日だったからです。<br /><br />多くの氏子の老若男女が御はやしや踊りでお祭りを祝っています。

    この8月1日が遷座祭(お舟祭)の日だったからです。

    多くの氏子の老若男女が御はやしや踊りでお祭りを祝っています。

  • 太鼓も披露されます。<br /><br />境内には出店が軒を連ねていました。

    太鼓も披露されます。

    境内には出店が軒を連ねていました。

  • 御神木のようです。

    御神木のようです。

  • こうして下社春宮を除く三社を巡ってきました。<br /><br />この諏訪大社という日本でも指折りの古さを誇り、しかもその成り立ちがユニークな神社群を再確認しました。<br /><br />日本の神道の特異性、それは幾つも挙げることができます。<br /><br />その中のひとつに神様の多様性、融通性がありそうです。<br /><br />この諏訪大社も土着の神々と融合し昇華して巨大な諏訪神社信仰を日本各地に広めてきたことがそれを証明しているようですーーー。

    こうして下社春宮を除く三社を巡ってきました。

    この諏訪大社という日本でも指折りの古さを誇り、しかもその成り立ちがユニークな神社群を再確認しました。

    日本の神道の特異性、それは幾つも挙げることができます。

    その中のひとつに神様の多様性、融通性がありそうです。

    この諏訪大社も土着の神々と融合し昇華して巨大な諏訪神社信仰を日本各地に広めてきたことがそれを証明しているようですーーー。

    諏訪神社 寺・神社・教会

  • 大社に別れを告げて家路へ、関東、神奈川へと急ぎます。

    大社に別れを告げて家路へ、関東、神奈川へと急ぎます。

  • 中央道をひた走ります。<br /><br />晴れてはいますが雲が広がっています。<br /><br />これは八ヶ岳PAからの八ヶ岳。

    中央道をひた走ります。

    晴れてはいますが雲が広がっています。

    これは八ヶ岳PAからの八ヶ岳。

  • そしてーーー。<br /><br />霊峰富士です。<br /><br />さすがにかろうじて山頂が拝める程度です。

    そしてーーー。

    霊峰富士です。

    さすがにかろうじて山頂が拝める程度です。

  • 信州五日間の充実した旅はこうして終わりました。<br /><br />多くの霊峰、花々、木々、神々そして人々と触れ合った旅でした。<br /><br />関東の酷暑をよそに、冷房いらずもありがたかったーー。<br /><br />そして、その旅情に浸る間もなく猛暑、酷暑の洗礼が待っていましたーーーー。(涙、苦笑)<br /><br />

    信州五日間の充実した旅はこうして終わりました。

    多くの霊峰、花々、木々、神々そして人々と触れ合った旅でした。

    関東の酷暑をよそに、冷房いらずもありがたかったーー。

    そして、その旅情に浸る間もなく猛暑、酷暑の洗礼が待っていましたーーーー。(涙、苦笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

187いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ぷりむさん 2014/09/27 07:58:32
    投票&コメントありがとうございました。(^^)
    ご夫婦お二人で色々なところを旅行されて素敵ですね〜☆
    そろそろ、我が家も子離れ親離れの時期なので
    これからは、そうなって来るのかも知れません・・・(^^;)

    信州のいいところ、改めていっぱい見せていただきました。
    ありがとうございました。

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/27 16:46:59
    RE: 投票&コメントありがとうございました。(^^)
    ぷりむさん

    こんにちは。

    ご丁寧にありがとうございます。
    我々も数年前は家族旅行でしたが今は夫婦旅です。

    今後ともよろしくお願いします。

    norisa
  • hot chocolateさん 2014/09/06 23:19:40
    爽やかな信州の旅♪
    norisaさま、こんばんは〜

    信州は、空気も爽やかで、山岳風景も美しく、いいところですよね。
    私も信州は大好きです。
    「リゾートホテル蓼科」というそのままの名前のホテル、聞いたことがないと
    思ったら3年前にリニューアルオープンしたのですね。

    30000坪という広大な敷地に、北村西望の彫刻が点在♪
    お食事も美味しそうだし、思わずホテルのHPに走ってしまいました。(笑)
    ホテルのお庭を散策して、のんびり過ごすのもいいですね。

    諏訪大社にも以前行ったことがあるのですが、上社本宮、上社前宮、下社春宮、
    下社秋宮のどれに行ったのか記憶が定かではありません。
    7年に1度行われる、諏訪大社の勇壮な御柱祭は有名ですね。

    東京地方は、今のところ残暑もさほどでもなく、このまま涼しくなってほしい
    と願っています。
    爽やかな信州の旅、涼やかな風をありがとうございました。

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/07 08:22:31
    RE: 爽やかな信州の旅♪
    hot chocolateさん、

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    旅先でモバイルから拝見していますので上手く打てず失礼。

    あのホテルは割安でした。
    またいきたいものです。

    さて、日帰りで上高地でしたか。
    素晴らしく効率的な旅、参考になりました。

    今朝錦織の勝利を知りました!

    彼をお手本に今日も暑さに負けず頑張ります。
    今関東空大分西にいます、、、。

    norisa

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/07 08:22:44
    RE: 爽やかな信州の旅♪
    hot chocolateさん、

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    旅先でモバイルから拝見していますので上手く打てず失礼。

    あのホテルは割安でした。
    またいきたいものです。

    さて、日帰りで上高地でしたか。
    素晴らしく効率的な旅、参考になりました。

    今朝錦織の勝利を知りました!

    彼をお手本に今日も暑さに負けず頑張ります。
    今関東空大分西にいます、、、。

    norisa

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/07 08:22:54
    RE: 爽やかな信州の旅♪
    hot chocolateさん、

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    旅先でモバイルから拝見していますので上手く打てず失礼。

    あのホテルは割安でした。
    またいきたいものです。

    さて、日帰りで上高地でしたか。
    素晴らしく効率的な旅、参考になりました。

    今朝錦織の勝利を知りました!

    彼をお手本に今日も暑さに負けず頑張ります。
    今関東空大分西にいます、、、。

    norisa

  • みかりさん 2014/09/06 02:39:36
    私もきっと来年くらいに訪れます!
    norisaさん、こんばんは!

    信州の旅・・・長編お疲れ様でした。5日間の旅だったんですね。
    信州の見所を色々と周った、とっても素敵な旅行でした♪

    おかげ様で、私の上高地熱も刺激され・・・念願かなってやっと訪問
    する事が出来ました。私は若い頃から、東北と信州は訪問する事が
    多かったんです。バス旅行だったり、ふらりとドライブだったり・・・・。

    やっぱり見所が沢山あるし、自然が綺麗ですよね〜。
    それにしても・・・晴れ男&女のnorisaご夫婦。ホントに旅行中は
    お天気に恵まれましたね〜。羨ましいです。

    私も晴れ女の部類だと思っていますが、お二人に比べたら
    雨女な気分になってしまいます。(笑)

    最後は諏訪大社に訪れたんですね。私も2度ほど訪れた事がありますが
    春宮と秋宮にはまだ未訪問なんです。諏訪は、私が今歩いている
    甲州街道のゴールの地なんです。ゴールは中山道との分岐点だけど・・・
    最後は、諏訪大社にお参りしてから終了しようと思っています。

    きっと来年には訪れられると思うけれど・・・なんだか最近街道歩きや
    札所巡りの気分には一向にならず・・・お休みはもうしばらく続きそうです。
    熱中症と膝痛で、ちょっぴり心が折れたかな・・・。(苦笑)

                                 みかり

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/06 05:59:12
    RE: 私もきっと来年くらいに訪れます!
    みかりさん

    おはようございます。

    最後までお付き合い頂きありがとうございます。

    諏訪神社、奥が深い。
    いや、深すぎます。
    ミステリーの宝庫という感じで、出雲大社よりも謎ーー。

    さて、信州は関東から遠くないのですが、見どころ多いですね。
    今回は長野もパス。
    その他、安曇野、白馬、志賀その他一杯スルーしました。

    ちゃんと見るには二週間はいるかも(爆)
    引退しないと無理ですが、今度は予算がーー(笑)

    みかりさん、お膝が悪いかと思ったら腰ですか!
    どちらにしろご自愛ください。

    norisa
  • 白い華さん 2014/09/05 04:08:40
    「諏訪大社」の 4社・・・を 巡る。
    お早う御座います。

    昨年の 終わり・・・に 「信州 別所温泉 & 上諏訪」と 旅した時、
    私も、 「諏訪大社 4宮! 全て・・・を 巡りました」。

    有名な 「諏訪大社」の 春宮・・・で 
    「お隣!の 秋宮って どの位、離れているの〜?」と 聞いたら、
    巫女さん!が 
    「約 2km 離れています。 そして、上社 & 下社・・・は 約 ここから、17〜8km の 距離!と なります」に 
    ビックリ!してしまいました。 (笑)

    「諏訪大社」は ひとつ!でしょ・・・。
    の 想像!に 4箇所・・・を 巡る。とは、 自分たちも 知りませんデシタ。
    norisaさんも 同じ!感想・・・を 持たれたのですね〜。
    ーーーーーーーーーーーーー
    そして、私も、一昨日・・・「東北 山形 & 秋田」から 帰ってきた。のですが、
    「山の スキー リゾート・ホテル・」・・、空いてました。
    地元の 町!で 作った 第三セクターの 地元!杉の木・・・を ふんだんに 使った 「贅沢!な 建物」でした。し、
    ホテルも 素晴らしい 施設。ながら、
    平日は お客さん・・・来ない。のでしょうねぇ〜。

    だから、う〜ん、「激安!の お値段」を 出す・・・しか ない。って なるんでしょうね〜。

    でも、こうゆう・・・「穴場!の 素敵な ホテル」を 見つけて、
    格安!ながら・・・「リーズナブルな 旅」は 私達・・・老後を 楽しむ!夫婦。には、助かりますね〜。 (苦笑)
        
    ご夫婦で、「夏の 信州!の 涼・・・を 味わう ドライブ旅」
    素晴らしい 5日間・・・で また、「素敵!な 旅記録」と なり、良かったデスネ。 
        
    是非、私の 「東北の 旅行記」にも お立ち寄り!くださいませ。  
        これからも よろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/05 06:21:28
    RE: 「諏訪大社」の 4社・・・を 巡る。
    白い華さん

    おはようございます。

    そうなんですね!
    諏訪大社、というからには出雲大社や伊勢神宮のような大きな社と思いきやーー。

    4つ、しかも車なしでは回れない距離でした。

    それでもそれぞれ風情がありますね。
    やはり上社本宮が一番の貫録かもしれませんがーー。

    昨今はかなりハイグレードもしくはデラックスなホテルでも地方ではオフシーズンは空いているようですね。

    ですからお値段もかなりのディスカウント。
    これで大丈夫?
    という感想のところが多々ありますね。

    東北をご旅行されていたのですね。
    旅行記アップを楽しみにしています。
    (この半年以上、白い華さんやその他幾人かのフォローさせて頂いている方々のアップが画面に出てこないので困っています。改善をお願いするのも厚かましいので泣き寝入りです(苦笑))

    気候が変調ですがご自愛くださいーー。

    norisa

    PS:ベネルックス3国のご旅行記、大変参考になりました。いずれ行きたい国々ですーー。

    白い華

    白い華さん からの返信 2014/09/05 08:07:25
    そう・・・ですか。 すみませんデス。
    >(この半年以上、白い華さんやその他幾人かのフォローさせて頂いている方々のアップが画面に出てこないので困っています。
    改善をお願いするのも厚かましいので泣き寝入りです(苦笑))
    ーーーーーーーーーーー

    いやぁ〜、 私・・・。
    旅行記作り!の 際、「制作画面!の 写真が 小さ過ぎて、良く・・・見えない。 (年齢!なので・・・)
    だから、「大きな 写真!欲しさ」で 制作・途中・・・に、 
    『 旅行記を 公開する 』 の ボタン!を 押して、「大きな 写真 (完成!旅行記みたい。な) を、見ながら、コメント入れ!を したい)
    と なり、 スグ・・・、「非公開ボタン!を 押して・・・は」

    の、 姑息な手段・・・を している。ため、
    せっかく、『 お気に入り (フォロー)』 を norisaさん、してくださっている。のに、
    私の 「旅行記!新作 完成メール」が 届かないのだろう。と 思っています。
    ご迷惑!を お掛けし、すみません。

    製作者だけ!で 制作の 過程・・・に、「大きな 写真!が 連続している」を 見てみたい。
    って 思いますヨネ。
    そんな・・・風!に 「変更に ならないモン・・・でしょうか?」

    ご迷惑!を お掛け・・・します。が
    完成の 折り。は、「norisaさんの ところ!に お邪魔します」ので、 是非、 コチラ!を 覗いてみてくださいね。
    そう〜、 「東北旅行記は、1週間以内・・・には ひとつ目。が 完成する」と 思います。
    今回は、『 東北・3編 』 で、
    「小さな 田舎町!の 魅力」や、 ずっと・・・行きたかった! 「外から・・・は 絶対!見えない。 おウチ!の 中・・・の 見事!な 内蔵巡り」と お伝え!します。

         それでは また    

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/05 14:26:57
    RE: そう・・・ですか。 すみませんデス。
    白い華さん、

    こんにちは。

    ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    なるほど!
    写真が小さい時にはそういう裏ワザがあったんですね(笑)

    でも、他のトラベラーさんのアップも同じような現象がありますのでシステムの問題かもしれません。
    (同じように訪問履歴がないのに投票頂いていたりとかーー)

    4トラの会社さんに申し入れれば改善されるかもしれませんが、そこまで偉くないので(苦笑)泣き寝入りですね(泣)

    東北のご旅行楽しみです!
    なお、我々も明日出かけます(ま反対の山陰山陽方面ですがーー)

    では、今後ともよろしくお願いいたしますネ!

    norisa   

    白い華

    白い華さん からの返信 2014/09/05 15:05:04
    「山陰の ご旅行・・・。 お気を付けて、お出掛け!ください。
    こんにちは。

    今日は、『東北 旅行記 (3編)』の ひとつ目・・・の 写真入れ!を 終えて、コメントを 入れる 準備。 丁度、していました。

    「主人と 同じ!リビング・ルームに 居る。と ど〜も、集中できない」ので (汗)
    時間が 掛かってしまう・・・かも〜? しれません。が、
    山陰旅行から お帰り!の 頃。には「ひとつ目・・・が 完成している」と 思います。ので、どうぞ、覗いて見てくださいね。

    山陰の 旅!に 出発・・の お忙しい〜 時間。に
    ご訪問を 有難う御座います。
    今日は、norisaさんと、沢山・・・お話を できて、とても、嬉しい〜!です。 (♪)

    私は 「山陰地方」は 未踏・・・なので、出雲大社。松江の 城下町など、憧れ!を 持っています。
    東京から・・・は、中国地方。って ちょっと、行きづらい!場所。
    でも、かえって・・・『 日本の 古き・・・良い!もの。が いっぱい 残っていそう 』って 期待!していますよ。

    そう〜、 かつて、『 笠間焼き 』を 訪ねながら、訪問した・・・
    茨城県笠間 近く・・・には、『 出雲大社 分院 』が あります。
    大きな しめ縄 (?)は、「本場!出雲大社」と 同じ!なのですが、「本場!出雲大社」から 「諏訪大社」の 延長上・・・の 茨城の地!に 作っている。って 聞き、
    「諏訪大社」も スゴい!神社なんだなぁ〜」と 思ったりしました。
    「norisaさんの 博識」は いつも・・・勉強になります。 (♪)

    山陰の ご旅行!の お話。 楽しみ!に しています。
    どうぞ、お気を付けて・・・。行ってらっしゃ〜い。
                 白い華 より

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/05 16:52:28
    RE: 「山陰の ご旅行・・・。 お気を付けて、お出掛け!ください。
    白い華さん

    こんばんわ。

    たびたびのメッセージありがとうございます。

    え!白い華さんにも未踏の地があったんですね(笑)
    では胸を張って行ってきます。
    (4トラの中には47都道府県、世界100カ国以上の方もいますけど、すごいですよね。寿命が100歳あっても絶対無理です)

    では一週間後くらいのアップを楽しみにしております。


    norisa
  • 前日光さん 2014/09/01 16:29:35
    下界との落差(>_<)
    norisaさん、こんにちは。
    昨夜、途中までコメントしたのに、ちょっとした手違いでかき消えてしまい、やる気を失いました。
    今シツコクも、再トライしています。

    さてさて、あの暑さは何だったのか?というくらいの天候ですね。

    でもnorisaさんが、蓼科にいらしていた頃は、下界はとんでもなく暑かったのですよ。

    私たちが奥日光から戻ってくるときの気分と、norisa様ご夫妻が蓼科から戻られた時の感想は同じだろうと思います。

    運転していると、どんどん下っているというのが実感できまして、それと共に温度が徐々に高くなってきて。。。
    あの時の虚しい感覚、ああ、一夏を奥日光の別荘なんかで過ごせたら(/_;)とつくづく思うのです。
    でも、庶民はガンバルのです!暑さにもめげず。。。

    しかし今年の夏は、あまり鼻息荒く悲壮な気分にならずとも、終わってしまいそうな雰囲気ですよね?

    それにしてもこのリゾートホテル、北村西望様の彫刻が惜しげもなく並んでいるのですねぇ〜
    その彫刻だけでも見てみたいものです。
    そして諏訪大社ですか。
    またしても、norisa様に、ええっ!と言われてしまいそうなのですが、考えてみましたら未だ未踏です。
    穂高神社には行っているのに。
    松本にも何度も行っているのに、なぜかスルーしていますねぇ〜

    諏訪大社の注連縄の太さに出雲を感じました。
    オオクニヌシの息子のタケミナカタが祀られているからでしょうか?
    あの国譲りの話の奇妙な部分の一つが、タケミナカタが諏訪まで逃げたという辺りですが、古代出雲王国の勢力範囲が諏訪辺りまであったということなのでしょうかねぇ〜
    出雲も諏訪も敗北者が祀られているとのお説、私も同感です。
    勝ち組にはあまり興味がなくて、敗北者や服はぬ者にドラマを感じます。

    今はすっかり秋めいて来ましたが、思えば今年の夏は強烈に暑い日が少なかったですね!
    また暑い日が戻ってくるのでしょうか?


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/01 17:32:22
    RE: 下界との落差(>_<)
    前日光さん

    こんばんわ。

    いつもありがとうございます。

    さてこの数日の気候、これは秋ですね!
    それに比べて7月下旬から8月初旬の酷暑。
    この差はスゴイですね。
    外人さんもびっくりの四季の移ろい?
    もしくは異常気象です。

    さて、コメントがPCで消えた?
    まさに神隠しですね(笑←笑っては怒られますね)
    しつこくトライ!誠にありがとうございます。

    あのホテル、コスパはいいですよ。
    いずれお越しください。

    諏訪神社の奇妙さはかなりのものです。
    出雲大社に次ぐ奇妙さかも。
    出雲大社は超いわくつきなので納得しますが、こちらもなかなかーー。

    実は今月有給休暇消化で出雲にも行く予定。
    休み過ぎてクビが心配ですが、もう消費期限切れ寸前なのでーー。
    出雲も楽しんできます。
    (と言いつつ、温泉にお酒にと俗な楽しみメインかもーー)

    norisa
  • rinnmamaさん 2014/09/01 14:56:02
    高原の爽やかさ
    norisaさん、こんにちは

    信州から名古屋方面に戻ってきますと、気温が変わる地点があります。
    飯田とか木曽から戻ってきて、中津川あたりは窓を開けていても、
    まだ爽やかで気持ちいいんですよね〜

    恵那・瑞浪くらいは我慢できます^^
    土岐・多治見・・・もうだめです(笑)

    高原の日差しは結構きついですよね。でも、木陰に入ると爽やかで
    しばらくすると、寒くなったりします・・避暑には最高です。

    素敵な夏休みを過ごされて羨ましい^^
    我が家は、保育園・学童の孫の世話がありますので、自由のようでいて
    不自由なので、ショートスティの旅行も悩みます。

    行けない事はないのですが、娘の忙しさを思うと、二の足を踏みますね。

    ですので、一年に1回のみ婿さんのお母さんに、お願いしての旅です。

    諏訪大社の言い伝え・・・由緒正しき神社と認識いたしました^^

    御神渡・御柱祭は、こちらではニュースになりますので、その時期に
    なりますと、諏訪湖・・と思います。

    秋になったら栗きんとんを求めて、信州にドライブに行ってみます^^

    こちらは、朝晩涼しくなりました。
    norisaさんも、学校とお仕事ですので、ご自愛ください。

    rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/01 17:26:04
    RE: 高原の爽やかさ
    rinnmamaさん

    こんばんわ。

    いつもながらありがとうございます。

    そうですよね!
    この暑さ(やっとおさまりつつありますが)とあの爽やかさ。
    落差が大きすぎました。

    と言ってずっと都市部にいたらそれはそれで夏バテしそうですし。
    四季のはっきりした日本の悩みですね!

    さて、お孫さんのお世話でご旅行も制限ですか。
    実は我々もそうなりそうな状況です。

    お婿さんのお母さんにお願いしてのご旅行。
    それは貴重な時間ですね。
    それだけにありがたみも感慨もひとしおですね。

    今後はスペインのご旅行記、正座して拝見します(爆)

    暑さはおさまりましたがお孫さんの面倒でバテぬようご自愛くださいね!!


    norisa
  • aoitomoさん 2014/08/31 22:14:26
    神社巡りを怠らないのが晴れ男の秘訣ですか〜
    norisaさん

    最終日も天気で済んだ空気の朝、静かな蓼科湖の景観も素敵です。

    『リゾートホテル蓼科』
    お手頃価格は非常にうれしいし避暑地としても最適なホテルですね。
    norisaさんにはお手頃でも私にはお手頃でないかもしれませんが〜
    でも、HPも見ましたが行きたくなるホテルです。

    『諏訪大社』
    諏訪神社が分割されている理由なんかも日本的で面白いですね。
    猛暑の下界で上社本宮、上社前宮、下社秋宮と回られたたのもマメです。
    このマメなお参りでまた晴れ男が約束されましたね〜

    旅行記お疲れ様でした〜
    また、素敵な『旅』期待しております。

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2014/09/01 06:31:36
    RE: 神社巡りを怠らないのが晴れ男の秘訣ですか〜
    aoitomoさん

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    今回の旅もお天気に恵まれましたが、心がけ、信心の効果!?
    とにかくお天道様に感謝です(笑)

    このホテル、潰れた経験からか改善がうかがえます。
    最近のJALのようですーー。

    諏訪大社は本当に不思議な神社です。
    それでいて全国的に信仰されています。
    相当の力ある神様ということですねーー。

    aoitomoさん、今度はどこへいくのでしょう?
    楽しみです!!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP