愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 三好池の周りの三好公園の紫陽花の紹介です。前日の18日に雨が降り、好天となった翌日の紫陽花見学でした。満開までには、もう一雨欲しい状況でした。

2014梅雨、三好公園の紫陽花(2/4):三好池、池の周りの紫陽花、西洋アジサイ、額アジサイ

2014/06/19 - 2014/06/19

旅行記グループ 2014梅雨、紫陽花

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

葉の大きさは普通ですが、1輪だけ異様に大きな飾り花が咲いていました。

紫系統のガクアジサイの花です。

真っ赤な花を咲かせ始めた、キョウチクトウ(夾竹桃)です。

ガマ(蒲)の穂かと思って撮影しましたが、違った水生植物でした。穂が弾けた時期でもないようです。

紫陽花の花で飾られた三好池の周回道路光景です。

同じく、紫陽花の花で飾られた三好池の周回道路光景です。

もい紫色の西洋紫陽花の花です。うっすらと茜色も交じっていました。

四つ揃って咲いた西洋紫陽花の花です。白色系統の花でした。

咲き始めの西洋紫陽花の花です。白っぽい部分が多く残っていましたが、茜色に染まり始めていました。

ガクアジサイの花です。特徴ある花の姿は、『墨田の花火』です。

『墨田の花火』の花のアップ光景です。

二つ並んだ、『墨田の花火』の花のアップ光景です。

茜を帯びた紫色の飾り花を持ったガクアジサイの光景です。

白っぽい花が咲いた紫陽花の株の光景です。名札はありませんでしたが、『富士の白滝』のようです。

白っぽい花を咲かせたの西洋アジサイのアップ光景です。白色系統では、『富士の白滝』の品種が多く植栽されているようでした。

こちらも白っぽい花を咲かせ始めた西洋アジサイです。花茎が長く、額アジサイの『墨田の花火』の装飾花を集めたような花姿でした。

• 白っぽい飾り花を持ったガクアジサイの光景です。

白っぽい飾り花を持ったガクアジサイの光景です。

色が濃くなり始めた花と、まだ白っぽい花が混じっていたセイヨウアジサイのま部の光景です。紫色から、茜色に変化する種類のようです。

斜面に咲いた紫陽花の花です。この辺りは公園施設になっていました。

葉桜になった桜並木の光景です。三好池が右手になります。

全体が満開になっていた額アジサイの光景です。

地上に降りていたムクドリ(椋鳥)さんです。距離は20メートル以上、これ以上近寄ると飛び去りそうでした。コンパクトデジカメではこれが限界でした。

色つき始めたヤマモモ(山桃)の実です。

三好池の周りの散策を始めた時、正面に見えていた看板です。『愛知用水・三好池』などの文字が記された8枚の看板です。

• 斜面に植栽された紫陽花の光景です。

斜面に植栽された紫陽花の光景です。

見頃を迎え始めていた西洋アジサイです。

最初、群で地面に降り立っていたムクドリ(椋鳥)さんです。カメラを向けると、木の上でも、電線の上からでも飛び去りました。カメラがなるべく気にならない場所からの撮影です。