ティンプー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013~2014年の年末年始休暇を利用して、アジアで未訪の地となる「ブータン」を訪れました。移動する上で立ち寄った「中国」「インド」を含め、5日で3ヶ国といういつも通りの弾丸の旅です。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:深夜、夜行バスで東京へ。<br />2日目:JRで成田へ。<br />    昼、成田→南京    [中国東方航空]<br />    夕方、南京→昆明   [中国東方航空]<br />    深夜、昆明→コルカタ [中国東方航空]<br />http://4travel.jp/travelogue/10845545<br /><br />3日目:午前、コルカタ→パロ [ドゥルク航空]<br />    着後、パロゾン散策。<br />http://4travel.jp/travelogue/10847893<br /><br />    午後、ティンプーへ。ティンプー市内散策。<br />           ≪★今回のお話はココです≫<br />http://4travel.jp/travelogue/10850694<br /><br />4日目:朝、パロへ。<br />    午前、タクツァン僧院散策。<br />http://4travel.jp/travelogue/10851677<br /><br />    午後、パロ市内散策。<br />http://4travel.jp/travelogue/10852977<br />   <br />5日目:早朝、パロ→コルカタ  [ドゥルク航空]<br />    終日、コルカタ市内散策。<br />http://4travel.jp/travelogue/10855208<br /><br />6日目:深夜、コルカタ→昆明  [中国東方航空]<br />    午前、昆明→上海    [中国東方航空]<br />    午後、上海市内散策。<br />http://4travel.jp/travelogue/10856346<br /><br />    夕方、上海→成田    [中国東方航空]<br /><br /><br />

弾丸ブータン1312  「初めてのブータンは、人口10万人・標高2,300mの首都」   ~ティンプー~

77いいね!

2013/12/30 - 2013/12/30

5位(同エリア133件中)

1

55

たぬき2号

たぬき2号さん

2013~2014年の年末年始休暇を利用して、アジアで未訪の地となる「ブータン」を訪れました。移動する上で立ち寄った「中国」「インド」を含め、5日で3ヶ国といういつも通りの弾丸の旅です。

各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。

≪全行程≫

1日目:深夜、夜行バスで東京へ。
2日目:JRで成田へ。
    昼、成田→南京    [中国東方航空]
    夕方、南京→昆明   [中国東方航空]
    深夜、昆明→コルカタ [中国東方航空]
http://4travel.jp/travelogue/10845545

3日目:午前、コルカタ→パロ [ドゥルク航空]
    着後、パロゾン散策。
http://4travel.jp/travelogue/10847893

    午後、ティンプーへ。ティンプー市内散策。
           ≪★今回のお話はココです≫
http://4travel.jp/travelogue/10850694

4日目:朝、パロへ。
    午前、タクツァン僧院散策。
http://4travel.jp/travelogue/10851677

    午後、パロ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/10852977
   
5日目:早朝、パロ→コルカタ  [ドゥルク航空]
    終日、コルカタ市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/10855208

6日目:深夜、コルカタ→昆明  [中国東方航空]
    午前、昆明→上海    [中国東方航空]
    午後、上海市内散策。
http://4travel.jp/travelogue/10856346

    夕方、上海→成田    [中国東方航空]


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • パロにあるパロゾンを散策した後、首都のティンプーへむかいます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10847893<br />道すがら、パロ川の対岸に見えるのが「タチョラカン」という寺院です。<br /><br />

    パロにあるパロゾンを散策した後、首都のティンプーへむかいます。
    http://4travel.jp/travelogue/10847893
    道すがら、パロ川の対岸に見えるのが「タチョラカン」という寺院です。

  • タチョラカンに渡る吊り橋も見えます。

    タチョラカンに渡る吊り橋も見えます。

  • パロから約1時間、この門をくぐるとティンプーの街となります。

    パロから約1時間、この門をくぐるとティンプーの街となります。

  • 仏塔も見えます。

    仏塔も見えます。

  • ティンプーは人口が増加しているということで、アパート群も目立っています。

    ティンプーは人口が増加しているということで、アパート群も目立っています。

  • 何やら仏塔が見えてきました。

    何やら仏塔が見えてきました。

  • ティンプーの中心ともいえる「メモリアル・チョルテン」です。

    ティンプーの中心ともいえる「メモリアル・チョルテン」です。

  • 第三代国王のジグミ・ドルジ・ワンチュクの死後すぐに、彼を讃えるために建設された仏塔です。

    第三代国王のジグミ・ドルジ・ワンチュクの死後すぐに、彼を讃えるために建設された仏塔です。

  • ここにも、もちらん「マニ車」はあります。

    ここにも、もちらん「マニ車」はあります。

  • ここにいる人たちは、朝から夕方までずっとお祈りをしているそうです。

    ここにいる人たちは、朝から夕方までずっとお祈りをしているそうです。

  • チョルテンの周囲を、時計廻りに歩くのが、お参りの作法のようです。

    チョルテンの周囲を、時計廻りに歩くのが、お参りの作法のようです。

  • 地元の皆さんは、仕事の前や後にお参りするのが習慣となっています。

    地元の皆さんは、仕事の前や後にお参りするのが習慣となっています。

  • ブータンでは、五体(両手・両膝・額)を地面に投げ伏す、いわゆる「五体投地」(ごたいとうち)という方法で礼拝します。

    ブータンでは、五体(両手・両膝・額)を地面に投げ伏す、いわゆる「五体投地」(ごたいとうち)という方法で礼拝します。

  • 私も「郷に入れば郷に従え」で、五体投地で礼拝をしました。

    私も「郷に入れば郷に従え」で、五体投地で礼拝をしました。

  • 何をお祈りしているのでしょうか。

    何をお祈りしているのでしょうか。

  • 「マニ車」をくるくる回しながら退散します。

    「マニ車」をくるくる回しながら退散します。

  • 次にやってきたのが、「チャンガンカ・ラカン」です。

    次にやってきたのが、「チャンガンカ・ラカン」です。

  • 「山の上の寺」の意で、文字通りティンプーを見下ろす山の上にあります。

    「山の上の寺」の意で、文字通りティンプーを見下ろす山の上にあります。

  • 上からの風景です。

    上からの風景です。

  • お約束の「マニ車」です。

    お約束の「マニ車」です。

  • さらに進むと、ターキン保護区があります。

    さらに進むと、ターキン保護区があります。

  • ブータンの国獣・ターキンを飼育している施設です。<br />

    ブータンの国獣・ターキンを飼育している施設です。

  • 通常は標高3,000m以上の場所でしか生活できないターキンが10頭ほど飼育されています。

    通常は標高3,000m以上の場所でしか生活できないターキンが10頭ほど飼育されています。

  • ちょうどエサをやる時間となり、ターキンがやってきました。

    ちょうどエサをやる時間となり、ターキンがやってきました。

  • ウシ科に属するそうですが、おそらく初めて見た動物です。

    ウシ科に属するそうですが、おそらく初めて見た動物です。

  • こちらは、シカです。

    こちらは、シカです。

  • 近くの展望台からは、ティンプーの街並みを望むことができます。

    近くの展望台からは、ティンプーの街並みを望むことができます。

  • 先ほど訪れた、「チャンガンカ・ラカン」が見えます。

    先ほど訪れた、「チャンガンカ・ラカン」が見えます。

  • こちらも、先ほどの「メモリアル・チョルテン」が見えます。

    こちらも、先ほどの「メモリアル・チョルテン」が見えます。

  • ブータンの政治と宗教を司る、国の中央政庁である「タシチョ・ゾン」も見えます。こちらは、後で訪問します。

    ブータンの政治と宗教を司る、国の中央政庁である「タシチョ・ゾン」も見えます。こちらは、後で訪問します。

  • 山を下る途中立ち寄った「ドゥプトプ尼僧院」です。

    山を下る途中立ち寄った「ドゥプトプ尼僧院」です。

  • 60人程の尼が生活をしているお寺です。ちなみに中の見学はできますが、撮影は不可です。

    60人程の尼が生活をしているお寺です。ちなみに中の見学はできますが、撮影は不可です。

  • こちらが、尼の寮だそうです。

    こちらが、尼の寮だそうです。

  • ティンプー最後の見どころ「タシチョ・ゾン」に着きました。

    ティンプー最後の見どころ「タシチョ・ゾン」に着きました。

  • ブータンの政治と宗教の中心です。

    ブータンの政治と宗教の中心です。

  • ゾンの中には国王のオフィスと、宗教会の最高権威であるジェ・ケンポ大僧正の部屋があるそうです。

    ゾンの中には国王のオフィスと、宗教会の最高権威であるジェ・ケンポ大僧正の部屋があるそうです。

  • ティンプーでは、特に“ベタ”な観光地のひとつです。

    ティンプーでは、特に“ベタ”な観光地のひとつです。

  • 釘をまったく使用せずに建てられたというのも、「タシチョ・ゾン」の特徴です。

    釘をまったく使用せずに建てられたというのも、「タシチョ・ゾン」の特徴です。

  • 1時間弱滞在して、そろそろおいとますることにします。

    1時間弱滞在して、そろそろおいとますることにします。

  • この後は、ようやくホテルにチェックインです。

    この後は、ようやくホテルにチェックインです。

  • 街の中心部にやってきました。

    街の中心部にやってきました。

  • バス停も、なかなかいい感じです。

    バス停も、なかなかいい感じです。

  • 近郊の街へ行くバスが停車していました。

    近郊の街へ行くバスが停車していました。

  • ブータンは現在のところ、外国人にはガイド同行の旅行しか認めていませんが、いつかこういった公共交通機関で、自由に旅がしてみたいものです。

    ブータンは現在のところ、外国人にはガイド同行の旅行しか認めていませんが、いつかこういった公共交通機関で、自由に旅がしてみたいものです。

  • 今宵の宿「HOTEL SAMBHAV」です。

    今宵の宿「HOTEL SAMBHAV」です。

  • こじんまりとした新しいホテルです。

    こじんまりとした新しいホテルです。

  • 壁には、観光客が多い国の時計とともに、国王の写真が貼ってありました。

    壁には、観光客が多い国の時計とともに、国王の写真が貼ってありました。

  • 建設の途中で予算がなくなったのか、エレベーターのあるべき場所は、板でした。。。

    建設の途中で予算がなくなったのか、エレベーターのあるべき場所は、板でした。。。

  • いつもの旅とは、何かと勝手の違うことが多かったですが、部屋は整っています。

    いつもの旅とは、何かと勝手の違うことが多かったですが、部屋は整っています。

  • しかし、テレビのコードをさすコンセントが見当たらず、テレビを見ることはできませんでした。。。

    しかし、テレビのコードをさすコンセントが見当たらず、テレビを見ることはできませんでした。。。

  • バスルームもきれいですが、お湯が出る時と出ない時があるので注意が必要です。

    バスルームもきれいですが、お湯が出る時と出ない時があるので注意が必要です。

  • 夕食は、ホテル内のレストランでとります。

    夕食は、ホテル内のレストランでとります。

  • 街中では飲めないアルコールも、ここでは飲めます。ただ、おつりがない場合が多いので、小銭を用意する必要があります。

    街中では飲めないアルコールも、ここでは飲めます。ただ、おつりがない場合が多いので、小銭を用意する必要があります。

  • 料理がでてきました。

    料理がでてきました。

  • 料理自体は、なかなか美味でした。<br />さてこの後は、ブータン仏教最大の聖地「タクツァン僧院」の模様をご紹介します。<br />http://4travel.jp/travelogue/10851677

    料理自体は、なかなか美味でした。
    さてこの後は、ブータン仏教最大の聖地「タクツァン僧院」の模様をご紹介します。
    http://4travel.jp/travelogue/10851677

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ANZdrifterさん 2014/01/25 11:49:37
    Re:なつかしい写真を拝見しました
    たぬき2号さん はじめまして

    私は 2002年の春に 4年間滞在したブータンから帰国しました。
    ティンプーに住んでおりましたが、ターキン園から展望台の道は 東京で骨折の手術をして間もない家内が リハビリで毎日歩いていた道です。

    メモリアルチョルテンから数分の、外務大臣のアパートで、外務大臣の部屋の直下に住んでおりました。

    その他、祭りに招待されて特別席に入れられて 戸惑ったタシチョゾンとか チャンガンカなど 本当になつかしく、こまかな記憶を呼び起こしてくれる写真でした。

    街中は変化も多いのですが 写真の効用をつくづくと感じました。

    有難うございます。

    ANZdrifter

たぬき2号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP