ティンプー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月~8月はブータン国交30周年記念キャンペーンで、ブータン旅行がチョット割安に行ける事が判明。<br />ブータン旅行、興味は有ったがお金がかかるイメージが強いため積極的に検討していなかったが、これ幸いに調べてみた。<br />その中で6月中旬にブータン中部のブムタンで行われる「ツェチュ祭」に行ければと考えていたが、仕事の都合で断念。<br />一旦高まったブータンへの思いを消化するべく、仕事がひと段落した7月に行くことにした。<br />これでラダック(インド)・カム(四川省)・アムド(青海省)に続いて、4年連続チベット文化圏旅行を達成w。<br /><br />7/9 タイ国際航空(TG661)羽田 0:20 → バンコク 4:50<br />7/9 ドゥルックエアー(KB121) バンコク 9:05 → パロ空港 12:20 <br /><br />7/16 ドゥルックエアー(KB140) パロ 13:35 → バンコクBKK19:10<br />7/16 タイ国際航空(TG682) バンコク 22:45 → 羽田 6:55着

2016年ブータン旅行(3-1):ティンプー~ブムタン

17いいね!

2016/07/09 - 2016/07/11

39位(同エリア129件中)

0

25

dun-nishi

dun-nishiさん

2016年6月~8月はブータン国交30周年記念キャンペーンで、ブータン旅行がチョット割安に行ける事が判明。
ブータン旅行、興味は有ったがお金がかかるイメージが強いため積極的に検討していなかったが、これ幸いに調べてみた。
その中で6月中旬にブータン中部のブムタンで行われる「ツェチュ祭」に行ければと考えていたが、仕事の都合で断念。
一旦高まったブータンへの思いを消化するべく、仕事がひと段落した7月に行くことにした。
これでラダック(インド)・カム(四川省)・アムド(青海省)に続いて、4年連続チベット文化圏旅行を達成w。

7/9 タイ国際航空(TG661)羽田 0:20 → バンコク 4:50
7/9 ドゥルックエアー(KB121) バンコク 9:05 → パロ空港 12:20 

7/16 ドゥルックエアー(KB140) パロ 13:35 → バンコクBKK19:10
7/16 タイ国際航空(TG682) バンコク 22:45 → 羽田 6:55着

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜に仕事を終え、自宅に戻って着替えて羽田空港へ。バンコク経由でブータン/パロ空港には土曜の昼過ぎに到着と、非常に効率的。<br /><br />ブータン国交30周年キャンペーン、公定料金が無くなるといっても滞在費はそれほど安くならず(旅行客が泊まれるホテルは一定レベル以上に限られており、ガイド・車・食費など極端に安くは出来ない)。バンコク⇔ブータン往復航空券が半額になったのが、一番大きなメリットだった気がする。<br />

    金曜に仕事を終え、自宅に戻って着替えて羽田空港へ。バンコク経由でブータン/パロ空港には土曜の昼過ぎに到着と、非常に効率的。

    ブータン国交30周年キャンペーン、公定料金が無くなるといっても滞在費はそれほど安くならず(旅行客が泊まれるホテルは一定レベル以上に限られており、ガイド・車・食費など極端に安くは出来ない)。バンコク⇔ブータン往復航空券が半額になったのが、一番大きなメリットだった気がする。

  • パロ空港、イミグレーションの内装も伝統的ブータンスタイル。国王の写真も当然のように掲示。<br />今回の旅行、手配は日本人スタッフが居る現地の旅行代理店に依頼。入国手続はメールで送られてきたPDFファイルをプリントアウトしたもので対応。滞りなく入国出来た。<br />ロビーに出るとガイドが待っていて合流。車に乗り込んで首都ティンプーへ。

    パロ空港、イミグレーションの内装も伝統的ブータンスタイル。国王の写真も当然のように掲示。
    今回の旅行、手配は日本人スタッフが居る現地の旅行代理店に依頼。入国手続はメールで送られてきたPDFファイルをプリントアウトしたもので対応。滞りなく入国出来た。
    ロビーに出るとガイドが待っていて合流。車に乗り込んで首都ティンプーへ。

  • ティンプー到着後、先ずはサブジ・バザール(市場)に連れて行ってもらった。<br />名物の唐辛子、日本のものより明らかにサイズがデカい。「唐辛子は調味料でなく野菜」ってことのようで。

    ティンプー到着後、先ずはサブジ・バザール(市場)に連れて行ってもらった。
    名物の唐辛子、日本のものより明らかにサイズがデカい。「唐辛子は調味料でなく野菜」ってことのようで。

  • タシチョ・ゾン。残念ながらブータンでは寺院等の室内は撮影禁止なので、外観のみ。<br />ティンプー観光はこの日だけなので、やや駆け足で観光地巡り。

    タシチョ・ゾン。残念ながらブータンでは寺院等の室内は撮影禁止なので、外観のみ。
    ティンプー観光はこの日だけなので、やや駆け足で観光地巡り。

  • ブータン初食事は“交通整理の交差点”の直ぐ近くの店で頂いた。<br />野菜たっぷりで非常に美味しかったが、伝統的ブータン料理ではなく安定の中華系の味付け。<br />ガイド&ドライバーは別室のため、ひとりで黙々と…。

    ブータン初食事は“交通整理の交差点”の直ぐ近くの店で頂いた。
    野菜たっぷりで非常に美味しかったが、伝統的ブータン料理ではなく安定の中華系の味付け。
    ガイド&ドライバーは別室のため、ひとりで黙々と…。

  • 中心部“ClockTower(時計塔広場)”。

    中心部“ClockTower(時計塔広場)”。

  • 一通り観光を終え、宿にチェックイン。<br />宿泊先「Hotel Phuntsho Pelri(プンツォ ペルリ)」。<br />

    一通り観光を終え、宿にチェックイン。
    宿泊先「Hotel Phuntsho Pelri(プンツォ ペルリ)」。

  • ホテル室内。ガイドブック情報…シングル:3,000Nu/約5,400円。<br />今回の旅行はキャンペーン適用のため「公定料金免除」だが、外国人が宿泊可能なホテルは制限されているため、割安なゲストハウスには泊まれないらしい。<br />見積もり時に旅行代理店に「可能な限り安くしたい」と伝えてはいたが、どうしてもこのレベルの宿になるとの事だった。<br />普段の旅行の倍くらいの宿泊費だけあって、かなり快適。

    ホテル室内。ガイドブック情報…シングル:3,000Nu/約5,400円。
    今回の旅行はキャンペーン適用のため「公定料金免除」だが、外国人が宿泊可能なホテルは制限されているため、割安なゲストハウスには泊まれないらしい。
    見積もり時に旅行代理店に「可能な限り安くしたい」と伝えてはいたが、どうしてもこのレベルの宿になるとの事だった。
    普段の旅行の倍くらいの宿泊費だけあって、かなり快適。

  • ガイド&ドライバーとレストランで夕食後、解散。<br />ブータン旅行ではガイドを雇う事が義務付けられているが、街を一人で歩くのは問題無かったので、ひとりで夜の街を歩き回ってみた。<br />

    ガイド&ドライバーとレストランで夕食後、解散。
    ブータン旅行ではガイドを雇う事が義務付けられているが、街を一人で歩くのは問題無かったので、ひとりで夜の街を歩き回ってみた。

  • 時計塔の広場の前に何やら人が集まっていた。行ってみると、日本の某国営放送がロケをやっているというサプライズが。<br />スタッフに聞いてみると「“コップのフチ子”等の玩具を作っている会社の社長(青の法被の方)が、ブータンで日本の玩具が売れるのか挑戦する」といった企画の番組とのこと。<br />※日本に戻って1ヵ月超経った頃に放送され、懐かしく思いながら視聴w。苦戦しながらも目標達成(完売)でした。

    イチオシ

    時計塔の広場の前に何やら人が集まっていた。行ってみると、日本の某国営放送がロケをやっているというサプライズが。
    スタッフに聞いてみると「“コップのフチ子”等の玩具を作っている会社の社長(青の法被の方)が、ブータンで日本の玩具が売れるのか挑戦する」といった企画の番組とのこと。
    ※日本に戻って1ヵ月超経った頃に放送され、懐かしく思いながら視聴w。苦戦しながらも目標達成(完売)でした。

  • お酒(出来ればワイン)が飲みたくなり、飲み屋を探す。<br />“交通整理の交差点”の近くのビルの2階に『RED DRAGON』という小さなBARを発見。<br />残念ながら品数少なくワインは無し、ビールを飲んで宿に戻る(500mの缶ビール、確か300~400円くらい)。

    お酒(出来ればワイン)が飲みたくなり、飲み屋を探す。
    “交通整理の交差点”の近くのビルの2階に『RED DRAGON』という小さなBARを発見。
    残念ながら品数少なくワインは無し、ビールを飲んで宿に戻る(500mの缶ビール、確か300~400円くらい)。

  • 朝食はビュッフェ形式。お粥が特に美味しかった。

    朝食はビュッフェ形式。お粥が特に美味しかった。

  • ガイドとの待ち合わせ時間まで軽くティンプーの街を散策、朝8:00前で人通りが少ない。<br />ティンプー観光終了、プナカ経由でポブジカへ向かう。

    ガイドとの待ち合わせ時間まで軽くティンプーの街を散策、朝8:00前で人通りが少ない。
    ティンプー観光終了、プナカ経由でポブジカへ向かう。

  • ティンプーから車で約1時間、ドチュ・ラ(峠)の喫茶店でひと休み。雨期なんで仕方ないけど雲が…。晴れたら見晴らし良さそうだけど。<br />108基の仏塔は戦勝記念とか(対インドの反政府ゲリラ)。<br />

    ティンプーから車で約1時間、ドチュ・ラ(峠)の喫茶店でひと休み。雨期なんで仕方ないけど雲が…。晴れたら見晴らし良さそうだけど。
    108基の仏塔は戦勝記念とか(対インドの反政府ゲリラ)。

  • ドチュ・ラから1時間半くらいでプナカ到着、観光は復路でする予定のため今回はランチのみ。<br />レストランの窓から棚田を眺める。

    ドチュ・ラから1時間半くらいでプナカ到着、観光は復路でする予定のため今回はランチのみ。
    レストランの窓から棚田を眺める。

  • 昼食は「Hotel Lobesa」のレストラン、米・野菜は地元の食材を使っているとの事。確かに新鮮で美味しかった。<br />中央の小皿は刻んだ青唐辛子と玉ねぎのマリネ的なもので、左上のパンに入れて食べる…中国人に人気のメニューらしいが、自分も好みの味だった。

    イチオシ

    昼食は「Hotel Lobesa」のレストラン、米・野菜は地元の食材を使っているとの事。確かに新鮮で美味しかった。
    中央の小皿は刻んだ青唐辛子と玉ねぎのマリネ的なもので、左上のパンに入れて食べる…中国人に人気のメニューらしいが、自分も好みの味だった。

  • レストランのウエイトレスさん。<br />接客業に就いているブータン人は全般に親切で丁寧。<br />この方もちょっと控え目ながらも優しい笑顔での対応、感じの良い人だった。

    レストランのウエイトレスさん。
    接客業に就いているブータン人は全般に親切で丁寧。
    この方もちょっと控え目ながらも優しい笑顔での対応、感じの良い人だった。

  • プナカを出て今夜の宿泊地、ポブジカという村に向かう。<br />約3時間半でポブジカの近くに到着、先ずはガンテ・ゴンパを見学。<br />んー、ゴンパを色々観すぎて内部の記憶が無い(*_*)。内部は撮影禁止なんで、ますます…。

    イチオシ

    プナカを出て今夜の宿泊地、ポブジカという村に向かう。
    約3時間半でポブジカの近くに到着、先ずはガンテ・ゴンパを見学。
    んー、ゴンパを色々観すぎて内部の記憶が無い(*_*)。内部は撮影禁止なんで、ますます…。

  • ガンテ・ゴンパの近くで車を降り、1時間ほどのハイキングコースを進んだ先のポブジカの谷。<br />このポブジカ、“晴れると満天の星空が見える”と言われて来たものの…ガッツリと曇り空。しかもこの後、宿に着く頃には豪雨に…(雨男発揮)。

    ガンテ・ゴンパの近くで車を降り、1時間ほどのハイキングコースを進んだ先のポブジカの谷。
    このポブジカ、“晴れると満天の星空が見える”と言われて来たものの…ガッツリと曇り空。しかもこの後、宿に着く頃には豪雨に…(雨男発揮)。

  • ポブジカの宿。<br />雨が降りすぎて外にも出れず、部屋とレストランで時間を潰す。<br />田舎すぎて宿にWi-Fiも無く、しかも夕食後には豪雨のため停電になる始末(*_*)。ガイド&ドライバーが部屋に行った後は、やむなくロウソクの灯りで読書。朝まで時間を潰すのに苦労した。

    ポブジカの宿。
    雨が降りすぎて外にも出れず、部屋とレストランで時間を潰す。
    田舎すぎて宿にWi-Fiも無く、しかも夕食後には豪雨のため停電になる始末(*_*)。ガイド&ドライバーが部屋に行った後は、やむなくロウソクの灯りで読書。朝まで時間を潰すのに苦労した。

  • 翌朝は晴れ。緑が深く眺めは快適、足元は昨夜の豪雨で酷かったが。<br />苦い思い出だけのポブジカ(寝ただけで終わった)を出発し、トンサ経由でブータン中部のブムタンに向かう。

    翌朝は晴れ。緑が深く眺めは快適、足元は昨夜の豪雨で酷かったが。
    苦い思い出だけのポブジカ(寝ただけで終わった)を出発し、トンサ経由でブータン中部のブムタンに向かう。

  • 昨夜の豪雨のダメージ、道路が土砂崩れで通行止め…(°°;)。<br />山だらけのブータンに迂回路など無いため、ショベルカーの仕事を眺めて待つのみ。

    昨夜の豪雨のダメージ、道路が土砂崩れで通行止め…(°°;)。
    山だらけのブータンに迂回路など無いため、ショベルカーの仕事を眺めて待つのみ。

  • ショベルカーの復旧作業待ち。ブータン人達は「仕方ねーよなー」って慣れた感じで雑談。

    ショベルカーの復旧作業待ち。ブータン人達は「仕方ねーよなー」って慣れた感じで雑談。

  • 約1時間で復旧し移動再開、トンサへ向かう。<br />ブータンの道路はティンプー・パロを除いてほぼ未舗装のため、かなりぬかるんでいて想定より時間がかかる…。

    約1時間で復旧し移動再開、トンサへ向かう。
    ブータンの道路はティンプー・パロを除いてほぼ未舗装のため、かなりぬかるんでいて想定より時間がかかる…。

  • ポブジカを出発したのが7:30、トンサに着いたのが13:30…土砂崩れ待ちの1時間を除いた5時間近く、ほぼ悪路(*_*)。<br />トンサ・ゾンをチラッと観てランチ。その後もひたすら悪路を進んでブムタンへ。

    ポブジカを出発したのが7:30、トンサに着いたのが13:30…土砂崩れ待ちの1時間を除いた5時間近く、ほぼ悪路(*_*)。
    トンサ・ゾンをチラッと観てランチ。その後もひたすら悪路を進んでブムタンへ。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP